PUI PUI モルカー もぐもぐパーキン‪グ‬ 4+

人気アニメ「PUI PUI モルカー」がゲームになって登場‪!‬

GoodLuck3 Inc.

    • 4.6 • 3万件の評価
    • 無料
    • アプリ内課金があります

スクリーンショット

説明

大人気テレビアニメ「PUI PUI モルカー」がゲームになって登場!!
かわいいモルカーたちをパーキングから出してあげよう!

<ゲームの要素>

◆パーキングステージ
いろんなエリアのパーキングにいるモルカーたちを脱出させよう!
「都会の街」や「さばく」、「悪の街」や「オタクの街」など、パーキングエリアはさまざま。前後にしか動かせないモルカーたちを上手く動かして脱出させよう!

◆チャレンジステージ
モルカーを動かせる回数が決まってる「チャレンジステージ」もあるよ!
クリアすれば「モルカーずかん」にいろんなキャラクターが追加されるよ!

◆モルガチャ
ゲーム内で獲得できる「モルコイン」をためて「モルガチャ」にチャレンジ!
「パーキングステージ」をクリアしていくことで、モルガチャに新しいモルカーがどんどん追加されていくよ!

◆モルカーずかん
「モルガチャ」でゲットしたモルカーは「モルカーずかん」で詳しい情報を知ることもできるよ!

◆モルランド
モルランドを拡張すれば「モルガチャ」でゲットしたモルカーたちが色んな場所で過ごしている姿を見ることができるよ!

<推奨環境>
推奨OSバージョン:iOS10以上
推奨メモリ:iOS2Gbyte以上

新機能

バージョン 2.0.9

・内部的なシステムの最適化を行いました

評価とレビュー

4.6/5
3万件の評価

3万件の評価

御琉THE腐

図鑑コンプしました!※ネタバレあり

ゲーム自体はシンプルでよくあるパズルゲーム。
パズルをクリアすると「モルコイン」が溜まり、それを使ってガチャが引けます。

ガチャで引いたモルカーは「モルランド」に登場するようになり、色んな角度からモルランドを眺めたい場合は、広告を見てカメラアングルを解放する必要があります。

ガチャで一度引いたモルカーがダブると、「ゴールドにんじん」がもらえて、これを使って新しいモルランドを開放できます。

モルカーの種類は全32種。パズルを進めると、ガチャに新しいモルカーが追加されるので、「つぎはどのモルカーが出るんだろう?」とワクワクしながら進めることができました。ステージ200で全てのモルカーが引けるようになりました。

ガチャで手に入れたモルカーを図鑑で見ると、広告を見ることでカメラを開放できます。モルカーのさまざまな動き・表情を角度を変えて見ることができるようになります。

パズル自体はおそらく200種類しか用意されてないらしく、ステージ200以降はそれまでクリアしたステージがランダムで出現するようです。

ーーーーーーー以下感想ーーーーーーーー

モルカーの挙動がいちいちかわいい!他のモルカーに当たってしまうときの反応や、タップしたときのジャンプ、人間に当たると目を回してしまうなど芸が細かい。あとモルランドは永遠に見ていられます。タップで反応し、ランダムで出現するモルカーも変わります。
「渋滞はだれのせい?」を何度も再現して楽しんでしまってました…すごくプイプイ言ってた…渋滞は私のせいだったんだな…

図鑑コンプするまで続けるぞ!と決めて課金しました。課金すると、モルコインが簡単に貯まる&広告が出なくなるので、サクサク進められます。ガチャはレア度「金」が最高ですが、10回回せば1匹は金が出る、くらいの確率で良心的です。体感的に、多分銀も同じくらいの確率な気がします。ガチャに関して欲を言えば10連ガチャ出来るとよかったな。

参考までに、モルランドを全て開放した上でコンプした瞬間に余ってたゴールドにんじんは273個でした。ガチャたくさん引いた!

制作の方の「モルカーに捧げました!これはパズルを楽しむのではありません。モルカーを楽しんでください!」といったスタンスが潔くて拍手したくなります。ありがとうございました!楽しませていただきました。

煮込みジャガイモ

キャラゲーでしかない

VIPチケット(広告オフ)購入済み、とりあえず全ステージクリア、ほとんどモルカーゲットの状態です。

いいところ
・モルカーの3Dモデルがとてもかわいい
・アニメーションや背景が原作の雰囲気に近くて没入感がある
・通常ステージのパズルは簡単〜ふつう程度(チャレンジステージはちょっと難しい)でペナルティや手数制限もないのでパズルが得意でなくても遊びやすそう
・撮影モードの存在
よくないところ
・全体的に不便なガチャ周りの機能(演出飛ばせない・VIPだと比較的コインが溜まりやすいのに複数回連続で回す機能がない)
・チャレンジステージの広告が強制(ステージプレイのたび広告。VIPとか全く関係なく)
・↑と矛盾するが通常ステージのパズルが簡単すぎ、パズルの種類は200種と一見多いがやりごたえがない
・撮影モードの機能全般(カメラ切り替え機能が全て広告で解除、視点移動が使いにくい、ニンジン大量に余るなど)

モデルや全体の雰囲気は本当にいいです。正直パズル関係なく「モルカーがぷいぷいしてる様子を眺めるアプリ」として楽しめると思います
パズルゲームとしては凡作だと思います。手数や時間制限がないのて通常ステージは作業感が否めないし、チャレンジステージのリトライがいちいち広告挟まってめんどくさいし…

広告収入で運営されているそうなので、色々なタイミングで広告を挟む必要性は理解できるのですが、VIP機能に課金してなおさら無理につけなくてもよかったのでは?と思うほどでした

プレイ中に広告が挟まるのが鬱陶しかったので課金しましたが、この程度で600円か〜とちょっとガッカリしました(コイン数アップも一見ありがたいけど、おそらく非課金を想定したガチャ周りの機能なので無闇に溜まっていくだけになっている)

とりあえずガチャ周り・撮影モードをなんとかしていただけるとありがたいです

モルカーが好きならプレイの価値はあると思いますが、パズルゲームとしては真剣にやらず1日5ステージくらいでちまちまやっていくのがいいのかな、と思いました

よいとまけ太郎。

悲しい

ゲーム内容は至ってシンプル(車をスワイプして出すやつのモルカー版)。
登場するモルカーは3Dモデルだが、見里監督自ら監修とのことで非常に可愛らしい。もちもちしてそう。

ここまでなら文句なしで★5なのだが……
いかんせん、広告が多すぎる。

ステージクリアするたびに広告が出るのだが、そもそも表示できなければ「通信エラー」となる。
再起動するとまた同じステージをやらされ、また広告を表示できなければ同じく「通信エラー」となり……というのを繰り返す。

私の場合はこれで最早進行不可能になり、まともにできるのが『モルガチャ(1広告 or 300コインで1回)』くらいになる。
(あとゲットしたモルカーのモーション解放(1モル1広告)とか)
『タウン』というのもあるが、1エリアに8箇所ほどあるカメラスポットとやらを解放するのにも、それぞれ広告を見る必要がある。

何かやるにも広告、広告、広告……。

VIPという約600円の課金をしようかと迷うほどだが、それをしたところで一部の広告は無くならない(上記のモルガチャやタウンなど)。

いやもう、「モルガチャオールコンプリートセット」とか「タウンスポット全解放アイテム」とか。
そんな買い切りアイテムがあっても良いくらいに広告を見なければならない。まあ課金する人がいるか否かはさておき。

「広告収入のおかげで無料でできる」というのは理解できるが、それ抜きにしたとしても辛いものがある。
しかもモルカーの愛らしさに触れている時間よりも、無関係な広告を見続けている時間の方が長いというのがなんとも言えない。

しかも私の場合、本体のゲームが進行不可なので「暇つぶしに〜」みたいな感覚で進めることすらできず。

結局、割とよくある “有名作品“ という名の “虎の威“ を借るアプリでした。

今後一切、私がこのモルカー達に触れることはないでしょう。
3Dモデルがよく出来ていることや、実質無限に遊べることなどを考えると、とにかく残念です。

そんな気持ちと、3Dモルカーから監督の並々ならぬモルカー(もといモルモット)に対する情熱的な愛が伝わったので★2です。

アプリのプライバシー

デベロッパである"GoodLuck3 Inc."は、アプリのプライバシー慣行に、以下のデータの取り扱いが含まれる可能性があることを示しました。詳しくは、デベロッパプライバシーポリシーを参照してください。

ユーザのトラッキングに使用されるデータ

次のデータは、他社のアプリやWebサイト間でユーザをトラッキングする目的で使用される場合があります:

  • ID
  • 使用状況データ

ユーザに関連付けられたデータ

次のデータは収集され、ユーザの識別情報に関連付けられる場合があります:

  • ID
  • 使用状況データ

プライバシー慣行は、ご利用の機能やお客様の年齢などに応じて異なる場合があります。詳しい情報

このデベロッパのその他のアプリ

脱出!ぴえん病棟
ゲーム
潜入!ぴえんアイ
ゲーム
絶望!ぴえん監獄
ゲーム
たったか忍者さん
ゲーム
無限!ぴえん地獄
ゲーム
翔べ!エスパーぴえん
ゲーム

他のおすすめ

あつまれモルカー!PUI PUI パズル
ゲーム
ムーミン谷の探しもの~ムーミン達と楽しくアイテム探し
ゲーム
映画すみっコぐらし~ぴったりつめるんです~
ゲーム
Openigma -オープニグマ-
ゲーム
モグパズ
ゲーム
マジンマンション-パズルをクリアしてマンションの部屋作り
ゲーム