思い出の食堂物語‪2‬ 12+

〜心にしみる昭和シリーズ‪〜‬

GAGEX Co.,Ltd.

    • 4.6 • 1.1万件の評価
    • 無料
    • アプリ内課金があります

スクリーンショット

説明

おばあちゃんの小さな食堂を舞台にした、物語形式のお店育成ゲームです。

今日もひとりで小さなお店を切り盛りする、おばあちゃん。
その味に魅せられた常連客達が、お腹をすかせてやってきます。

おばあちゃんを助けて、お客さんに次々料理を振る舞いましょう!
登場する料理は、どこか懐かしい、あの味、この味、おふくろの味。
料理の腕を磨けば、新しい料理を作れるようになっていきます。

カレーにラーメン、たまご焼き。
ハムカツ、みそ汁、アジフライ。
肉じゃが、唐揚げ、ナポリタン。
フルーツパフェまで、なんでもござれ!

お店にやってくるお客は、いずれもワケありの様子…。
でも、あったかいご飯を食べれば、きっと解きほぐされていくでしょう。
彼らの心の結び目が。

誰にでもある、忘れられない『思い出の味』
そして、見届けましょう。
涙あり、笑いありの物語の結末を。


大好評を頂いた前作に、約4年の時を経て待望の続編がついに登場!
新しいお客さんたちが織りなす、新しい物語。
見ているだけでお腹が減ってくる、新しい料理。


今作では物語本編とは別に、あの人や、この人の意外なドラマを見られる、
大ボリュームのサブストーリーも楽しめます!
※一部のサブストーリーは有料です。


【ストーリー】
----------------------------------
ここは誰も知らない小さな町。
どこかで見たことあるような、なつかしい町。

そんな昭和の匂いあふれる横丁に、
小さな食堂がありました。

できたばかりの小さなお店、
ひとりでせっせと切り盛りする、
おばあさん。

あれれ、どこかで会ったような…?

目を閉じると聞こえてくる、
トントントンと包丁の音。
ジューッと漂う醤油と油の匂い。

みんなの心の内にある、あのお店。

さあ、ちょっと覗いてみましょうか。
あなたも思い出してみませんか?
あの日のこと。
あの人のこと。

お腹も心もあったまる、心にしみる物語。
----------------------------------


【こんな人にオススメ】
・放置型ゲームが好きな人
・心も体も癒やしを求めている人
・お店屋さんゲームが好きな人
・感動の物語を探している人
・『昭和駄菓子屋物語』が好きな人
・お腹がすいている人

新機能

バージョン 1.3.1

軽微な修正を行いました。

評価とレビュー

4.6/5
1.1万件の評価

1.1万件の評価

ニックネーム被り02

アプリ開発ありがとうございました。

昭和シリーズ大好きで、食堂・駄菓子屋・おでん屋、おかんに夏祭り…。
全てしみじみと大切に遊ばせて頂いております。
特に食堂シリーズが大好きで、ストーリー中に思い入れのできたキャラクター達にあれこれと料理を出し、食べる姿を見ながらキャラクター達のその後に想いを馳せるのが幸せな時間です。

前作ではおばあちゃんの体力が少なく、料理のストックを長時間維持することができないため、ずっとアプリを眺め続けることはできず、少し残念に感じていました。
今作ではおばあちゃんの体力がレベルで増えること、任意の課金システムが変わったことで、前作に比べてかなり自由に料理が作れるようになり、小さな箱庭のようなおばあちゃんの食堂を眺めていられる幸せな時間が増えて満足です。
ノスタルジックな音楽と優しい絵柄、今作も素晴らしいです。

もし次回作もあるようなら、どんな料理も好きなだけ作って並べられるくらいにおばあちゃんがパワーアップしてくれたらいいなあ。
作中での最高ランクのごはんにメインにサブにその他、全部最大ストックしてみるのが夢です。
そしてキャラクター達がご馳走を食べている姿をゆっくり見ながら日常を忘れる時間がもっと長く続いたら嬉しいなあと思います。

今回も素晴らしいアプリをありがとうございました。
これからも大切に遊ばせて頂きます。

ざみさん

何度もやり直しさせられてます。

非常に楽しく遊んでいます。前作からのファンなので、2が出るのを楽しみにしていました。

前回同様、内容は非常に面白いのですが、しばらく遊んでいると携帯が熱を持ち、動きがカクカクになってきます。
その後、その状態でも暫く遊んでいると強制終了になりました。頻度は1時間で発生することもあれば、そうでない場合も4時間ほど遊んでいると起こります。
強制終了をすると、終了前の続きからではなく、前回の会話イベント後からの開始になるため、しばらく会話がないと2時間ほど巻き戻ることも有ります。
ゲーム自体は面白いので、もう一回遊べるぞーという気持ちでやっていますが、流石にLV20まで育てた料理が最初からになった時は心が折れかけました。
まだストーリーの途中では有りますが、サブも含め楽しみたいので、せめてセーブだけでも頻度を高くしてもらえると嬉しいです。
手動セーブを付けるとか。

機種はiPhone7、OSのバージョンは13.7です。

[追記]
出ている食べ物を全てレベル20まで上げたので追記致します。
連続して何時間もプレイしない限りは、以前の現象(突然アプリが落ちてしまい、前の状態に戻される)は起きないようで、のんびりレベル上げしている分には問題ありませんでした。

ストーリーも食べ物レベルも自分のレベルも全てマックスにするまでにはなかなかやりごたえはありました。とても楽しかったです。
有料ストーリーに関しては悩みましたが、700円超えと言う単価に見合うボリュームかどうかを考えた結果、恐らくですがそこまでのボリュームはないと判断し、購入を致しませんでした。申し訳ありません。
無料のみ遊んだ結果、料理が少なくとも2品出てこなかった為、恐らくこの2品は有料コンテンツなのかなと思います。

追加のアップデートで、料理作成で広告が出るようになったのは本当にやめて欲しかったです。数えながら料理を作っているので、数が分からなくなったり、誤タップがあったりするので非常に不快でした。

溜まっているお皿の枚数が出るようになったのは分かりやすくなってとても助かりました。

全体的にはストーリーもシステムもとても楽しかったです。また別の作品でもお世話になりたいと思います。

デベロッパの回答

株式会社GAGEXサポートチームでございます。
「思い出の食堂物語2 〜心にしみる昭和シリーズ〜」をダウンロードいただき誠にありがとうございます。
「アプリが強制終了してしまう」「端末が発熱する」「セーブ状態が巻き戻ってしまう」とのことで、ご不便をおかけしますことをお詫びします。よろしければ問題の解決のため、詳細について末尾のサポートメールまで情報をいただけますと幸いです。
【ご提供いただきたい情報】
・可能でしたら問題が発生している状態のスクリーンショット
このたびはご不便をおかけしますことを重ねてお詫びいたします。 株式会社GAGEX サポートチーム
support@gagex.co.jp

ナナナナナルト

2になった意味とは?

前作が楽しかったので2をプレイ

やることは基本的に前作と同じなのにストレス要素だけが増えているのが難点

特に目立ったものとして

・皿洗い要素の追加。皿を洗わないと次の客が来ない。皿回収→洗う→乾かすの3タップ必要な上に洗うのは調理並に時間がかかる
前作ではなかった(自動でやっていた)要素だが単純にプレイヤー側にデメリットしかない。

・広告のタイミング。前作では設備一覧や料理などを確認する際などの画面が切り替わるタイミングで広告が入ることがあったが今作では節目など関係なくプレイ中に急に入ってくる。なので料理を開いて作るボタンを押そうと連打すると急に広告が入ってきて連打していたため広告先に飛ばされやすい。

・経験値アップ削除。前作では課金要素で料理1個作った時に得られる経験値が2倍になる永続アイテムがあったのだが今作では同じ値段で大量上限値12アップのものとなっている
料理の種類を増やすには料理の経験値をあげる必要があり、一つの料理を量産しなくてはならない。経験値倍増は単純に作る量が半分になる。大量上限値アップは料理がたくさん作れるようになるという訳だが経験値2倍と比べてかなり割が悪い。オンラインで他のプレイヤーと戦うゲームでもないのに課金内容を同じ値段のままグレードダウンさせていて残念

また料理のレパートリーは前作から増えてはいるが序盤から料理解放の条件が前作より厳しくなっている

プレイヤーへのストレス要素を増やしてクリアに掛かる時間が増える=やりこみ要素と思っているのだろうか

アプリのプライバシー

デベロッパである"GAGEX Co.,Ltd."は、アプリのプライバシー慣行に、以下のデータの取り扱いが含まれる可能性があることを示しました。詳しくは、デベロッパプライバシーポリシーを参照してください。

ユーザのトラッキングに使用されるデータ

次のデータは、他社のアプリやWebサイト間でユーザをトラッキングする目的で使用される場合があります:

  • 購入
  • ID
  • 使用状況データ
  • 診断
  • その他のデータ

ユーザに関連付けられないデータ

次のデータは収集される場合がありますが、ユーザの識別情報には関連付けられません:

  • 購入
  • ID
  • 使用状況データ
  • 診断
  • その他のデータ

プライバシー慣行は、ご利用の機能やお客様の年齢などに応じて異なる場合があります。詳しい情報

このデベロッパのその他のアプリ

思い出の食堂物語 ~心にしみる昭和シリーズ~
ゲーム
おでん屋 人情物語 ~今宵 キセキの起きる店~
ゲーム
忘れないで、おとなになっても。
ゲーム
あの頃の夏休み ver2
ゲーム
新・思い出の食堂物語
ゲーム
昭和夏祭り物語 ~あの日見た花火を忘れない~
ゲーム

他のおすすめ

洋菓子店ローズ ~パン屋はじめました~
ゲーム
Happy Sandwich Cafe
ゲーム
串焼きの物語
ゲーム
大家さんになろう!
ゲーム
下町ドリーム-心に染みる人情物語
ゲーム
できたて!ようせいベーカリー
ゲーム