脱出ゲーム 君おくる‪火‬ 9+

切ない謎解きストーリ‪ー‬

GLOBAL GEAR, K.K.

    • 4.6 • 5,346件の評価
    • 無料

スクリーンショット

説明

脱出ゲーム 『君おくる火』


灯籠流しをテーマにした、全8ステージのステージ型脱出ゲームです。



【あそび方】
・気になるところをタップし調べます。
・アイテム欄をタップしアイテムを選択します。
・選択したアイテム欄をもう一度タップすると、アイテムを拡大できます。
・拡大したアイテムに、別のアイテムを使用できることもあります。
・タップ以外にも、スワイプなどの操作も試してみましょう。
・画面左上の?ボタンからヒント、答えをみることができます。

新機能

バージョン 2.7.0

パフォーマンスの最適化。内容に変更はありません。

評価とレビュー

4.6/5
5,346件の評価

5,346件の評価

ゲーム名はよしな。

かなり好き。

他の方も書いていることですが、確かにあそびごころと凄く似てます。(なんなら『あれ?あそびごころ終わったんじゃないの?やってないやつあるぞ』と思って入れたらGLOBAL GEARさんでした笑。GLOBAL GEARさんもいつもお世話になってますが)

でも正直な話。多分寂しかったんだと思いますが、すごく似ていたからこそ、謎の安心感があって。こういう色味のある脱出ゲームをこれからも出すなら、今後も「あそびごころっぽい」と言われる可能性はありますが、この作風を辞めないでほしい、と個人的に思います。

ゲーム自体の話をすると、慣れてる人は特にヒントを使わずクリアできそうな難易度になってます。私はステージ4から時間がかかり始めましたが、色んなことに気付けばすぐ解けます。色々と細かい設定に「?」となることはあるのですが(例えば落とし物に対して物凄く厳重に扱われていたりとか。その鎖はそこでは要らんだろ)、ストーリーが良かったので相殺されました(個人談)。楽しかったです。ありがとうございました。

追記。クリア後タイトル画面が変わってると書いてる人が居たので見に行ってみたら確かに変わってました。ここまで似てると本当にあそびごころのスタッフさんが移籍して作ったとしか思えません。むしろぜひそうであってほしい。というかそうだと思ってました。

レビュー見たら賛否両論すぎて悲しいので(確かにパクリに見えなくもない。パクリならやってはいけないこと、というのも頷ける)、せめてはっきりしていただきたい。GLOBAL GEARさんもあそびごころも好きだからこそ。LINEの登録、しておきますね。

ちなみにGLOBAL GEARさんで1番好きなのは隣人です。同位でバカサス。それから何年も前にやってた「草生えぬ」がちょっと懐かしい。やってない人はぜひやってみてほしいです……。

第321海軍航空隊

いいストーリー飽きない謎解き

今回、「君おくる火」をプレーさせていただいたのですが、私感動系のものに弱くて〜
(´;ω;`)
ネタバレもしかねないので、ストーリーの話はこの辺で〜

謎解きの内容とかも結構悩みましたw
単純に私の思考能力が足りてないかも知れませんが、4時間ほどやってまして
暇潰しにするのに丁度いいと思います
あと、他の方のレビュー見てて同感したのが
「あそびごころ」さんの作品に似ていて
「あそびごころ」さんが創る謎解きゲーも
たまにやっておりました、
毎度と言っていいほど、幻想的でありなが人の心理、人の本来の在り方、謎を解きストーリーが進むにつれてそう言うのを学び
最後には、感動の涙を呼ぶシーン
個人個人で違うのでしょうが、
私はこの「君おくる火」の最後のシーンで
何より大切な人を想う、そして消えることが避けられないがしかし想う人を信じて先に行く
私も、その気持ちはすごく理解できます
共感できることもあって、とってもスッキリした気持ちです

あ、ストーリーの話は置いといてって言いながら話してるわなw
失礼、謎解きなども慣れてない人でも多少頭を凝らせば分かると言ったところでしょうか
丁度いい具合だと思います。
お約束の場面の謎解きは鈍くなければすぐ分かる程度に入れ込んでいて、とても良かったです

最後に、これからも制作など頑張ってください
今回は楽しませてもらって、ありがとうございました。
次回あれば、楽しみにしています
それでは〜

ゆっくりスピンスター

最高でした……。

自分でも解ける丁度よく楽しいレベルの難易度に感動するストーリー。
自分もまだ別れてしまうかもしれない大切な人に気持ちを伝えられてないので、この主人公のように自分が今できることをその人にしてあげれるように頑張りたいです。
そう改めて覚悟を決めさせてくれた最高の作品です!
製作者様有難うございました!……幸せでした。

(ps.レビューにクリア後でプレイ画面が変わると書いてあったので観に行ったら男の子がニコッと優しい笑みを浮かべてて感動しました。雰囲気として遊び心さんに似てるあったかくて良い作品だなと感じて少し前にやった「縁日からの脱出」(だったかな?)を思い出しました。最後に、製作者様へ。これからも作品作り頑張ってください。応援しています。)
(このゲーム一年前の投稿とのことなので、もう次回作もあるかな?また今度探してみようと思います。)
(めちゃくちゃ長文になってしまった………)

アプリのプライバシー

デベロッパである"GLOBAL GEAR, K.K."は、アプリのプライバシー慣行に、以下のデータの取り扱いが含まれる可能性があることを示しました。詳しくは、デベロッパプライバシーポリシーを参照してください。

ユーザのトラッキングに使用されるデータ

次のデータは、他社のアプリやWebサイト間でユーザをトラッキングする目的で使用される場合があります:

  • ID
  • 使用状況データ

ユーザに関連付けられないデータ

次のデータは収集される場合がありますが、ユーザの識別情報には関連付けられません:

  • ID
  • 使用状況データ

プライバシー慣行は、ご利用の機能やお客様の年齢などに応じて異なる場合があります。詳しい情報

このデベロッパのその他のアプリ

ドッキリ神回避 -脱出ゲーム
ゲーム
ドッキリ神回避2 -脱出ゲーム
ゲーム
アクション作ろう。ピコピコメーカーEX
ゲーム
25BIT
ゲーム
ドッキリ神回避3 -脱出ゲーム
ゲーム
犯人は僕です。-謎解き×探索ノベルゲーム-
ゲーム

他のおすすめ

脱出ゲーム ウセモノターミナル2
ゲーム
脱出ゲーム -あやかし夜市-
ゲーム
脱出ゲーム -ウセモノターミナル-
ゲーム
脱出ゲーム -誰もいない街-
ゲーム
脱出ゲーム~海の駅から脱出~
ゲーム
脱出ゲーム 遊園地からの脱出
ゲーム