FINAL FANTASY LEGENDS 光と闇の戦‪士‬ 9+

スクウェア・エニックス

    • 3.3 • 377件の評価
    • 無料
    • アプリ内課金があります

スクリーンショット

説明

「ファイナルファンタジー」シリーズ完全新作としてフィーチャーフォン向けに配信され、累計100万ダウンロード以上を記録した『ファイナルファンタジーレジェンズ 光と闇の戦士』がiPhone/iPod touch/iPadに登場!!

フィーチャーフォン版で好評だったクリスタルをめぐる「光」と「闇」の王道ストーリー、ジョブチェンジによるキャラクター育成とアビリティを組み合わせたバトルシステムはそのままに、シリーズの原点とも言える2Dドット絵のグラフィックをより美しくリニューアル。また、コンポーザー水田直志が全ての楽曲をリファイン。パワーアップしたBGMが冒険をさらに盛り上げます。さらに、eufoniusのriya氏による主題歌「セカイノユクエ」を収録しました。

懐かしくも新しい「ファイナルファンタジー」を是非お楽しみ下さい。

----------------------

本作は最初のストーリーとなる【序章】を無料でお楽しみ頂けます。
その後のストーリーは、「ショップ」から続きのストーリーを購入しお楽しみ下さい。

ゲーム中のBGMをチップチューンアレンジしたBGMに切り替える機能も搭載!!

こちらは「ショップ」から「チップチューンBGM」を購入して頂く必要があります。
お試しとして「コンフィグ」内の「BGMタイプ」を「アレンジ」にして頂く事で一部の曲がチップチューンアレンジされたBGMに切り替わります。

-----------------------

【序章】※無料でお楽しみ頂けます。

【第1章 暁の旅立ち】240円

【第2章 帝国四将軍の脅威】 600円
(竜騎士編、レンジャー編、吟遊詩人編、暗黒騎士編)

【第3章 光と闇の戦士たち】600円
(メモリスト編、踊り子編、ナイト編、忍者編)

【第4章 黄昏る世界】 600円

【第1章~第4章セット】1700円

【チップチューンBGM】600円

----------------------

iPhone4、iPad2以降の端末に対応。
iOS5.1.1以降対応となります。ユニバーサルアプリ、Retina Displayにも対応。

本アプリはユニバーサル対応によりゲーム画面の比率を統一しているため、
端末の種類によって画面の上下もしくは左右が一部黒く表示されます。

新機能

バージョン 1.1.5

細かな不具合の修正。

評価とレビュー

3.3/5
377件の評価

377件の評価

初期装備は皮の服

BGMが消える問題

ストーリー、操作性などは大変素晴らしく楽しませていただいております。
しかしながらBGMについていくつか問題があります。

・アプリ起動時にBGMが鳴らない
(左上の設定ボタンを押して別画面に切り替えてからまた戻すと音が鳴ります)

・プレイ中、一度アプリを閉じ(落とさずに閉じるだけ)別の操作をしてからゲームに戻ると音が鳴らなくなる

この2点が非常に気になります。
音楽も込みで好きなゲームだからこそ解決策やこちらでできることがあれば是非教えてほしいです。

t09t2

ff6以前のffが好きな人にオススメ

もともと2010年から2011年に配信されたガラケーのアプリで、2012年にそれをスマホに移植したものだそうです。

以下クリア時の感想です。
少し寄り道して60時間ほどかかりました。

【良かったところ】
・完全ソロプレイ型RPG。買い切り型。広告なし、ガチャなし
・ff5風ジョブチェンジシステム
・個性のあるプレイアブルキャラクターたち
・過去のffのオマージュが多数。過去作プレイ済みの人には嬉しい
・主人公たちの名前を変更できる

【残念だったところ】
・移動する時のカーソルや戦闘時のUIがイマイチ
・シナリオが少し雑。味方、敵ともにキャラクターにもう少し深みを与えて欲しかった
・雑魚敵が強い上に道中のエンカウント率が高い。レベルが上がりやすくすることで対応しているようだが個人的にはそれも残念に感じた
・ガラケー版の完全移植ではない。チャレンジダンジョン(や恐らく一部のアイテム)は移植されていない

【総評】
良くも悪くも古さや独特さはあるので、合わない人もいると思います。
自分はエンディングまでずっと楽しくプレイできました。
良作ですが、特にドット絵時代のffが好きな人にオススメです。

また本作のような買い切り型の新作ドット絵RPGを発売して欲しいです。

sion24st

FF5のシステムが好きな人はハマる

正確には星3.5
三章入った所で途中レビューになりますが、結構面白いです。
5辺りのファイナルファンタジーをやってる感じでジョブとアビリティを組み合わせるシステムはやはり面白い
ただ、物語を進めていく上で2つのパーティーに分かれてそれぞれ展開されるのは混乱する。
アイテムやジョブの内容、レベル、恐らくギルも完全に別で章が変わる度にAパーティーとBパーティーが交互になっていくので少々混乱する
あと、序盤だけ無料になってるが
あの内容ではFFLの面白さが一切味わえないと思う
せめて、ジョブをいじれる様になるぐらいまでは無料で触れないと。
ストーリーは二章入った辺りから面白みが増してきたのでそれまでに辞めていく人も少なくないだろう

個人的には久々にハマったFFだった
とりあえずクリア目ざそ

アプリのプライバシー

デベロッパである"スクウェア・エニックス"は、アプリのプライバシー慣行に、以下のデータの取り扱いが含まれる可能性があることを示しました。詳しくは、デベロッパプライバシーポリシーを参照してください。

データの収集なし

デベロッパはこのアプリからデータを収集しません。

プライバシー慣行は、ご利用の機能やお客様の年齢などに応じて異なる場合があります。詳しい情報

このデベロッパのその他のアプリ

マンガUP!
ブック
ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
ゲーム
星のドラゴンクエスト
ゲーム
ドラゴンクエストウォーク ドラクエの位置情報ゲーム
ゲーム
ドラゴンクエスト ポータルアプリ
ゲーム
ガンガンONLINE
ブック

他のおすすめ

テンミリRPG
ゲーム
地下迷宮RPG -深淵のディストピア-
ゲーム
FINAL FANTASY Record Keeper
ゲーム
Fateful Lore
ゲーム
Dragon Xestora
ゲーム
テンミリオンZERO
ゲーム