テクテクライ‪フ‬ 4+

日本をぬろう‪!‬

テクテクライフ株式会社

    • 3.4 • 552件の評価
    • 無料
    • アプリ内課金があります

スクリーンショット

説明

『テクテクライフ』は、実際に訪ねた場所を塗りつぶしていくゲームです。
旅行はもちろん、毎日の散歩やとなり町の散策まで、様々な発見や思い出を残していけます。

【“地図塗り”で訪れた足跡を残す】
・実際に行った場所で地図の街区(道路に囲まれた区画)を塗りつぶす“現地ぬり”。
・現地に行けなくてもポイントを使って塗り拡げられる“となりぬり”。

【スタンプラリー”でめぐり、“看板”で思い出を残す】
・各地の駅、史跡や名所、お店に設置した”スポット“にチェックイン。 スタンプラリーを楽しみながら、その場所の由来やエピソード、情報もゲット。
・思い出の場所に、写真と文章が残せる“看板”機能。

三密をさけ、体調管理や健康増進の一助として、旅や通勤など移動のお供としてプレイしていただけたら幸いです。

※対応OSバージョン: iOS 11.0 以降
※端末によっては対応OSバージョン以上でも動作しない場合があります。
※GPS非搭載や、Wi-Fi回線のみで接続している端末の動作は保証していません。
※安定した通信環境でプレイをお願いします。GPS情報が届きにくい場所では、プレイヤーの現在位置表示が不安定になることがあります。
※バックグラウンドでのGPS機能の連続使用は、バッテリーを大きく消耗する場合があります。
※無料でプレイできますが、ゲーム内での課金も可能です。

利用規約
https://help.tekutekulife.com/hc/ja/articles/360043337173

新機能

バージョン 2.1.0

テクテクライフをプレイいただき誠にありがとうございます!
このアップデートでは以下の修正を行いました。

・マイスポット機能を追加しました
・軽微な不具合修正、UIの改善を行いました

ご意見、ご要望、不具合報告もぜひ、お問い合わせください。

評価とレビュー

3.4/5
552件の評価

552件の評価

スゥスゥ

となりぬりが…

21.2.12追記
前回のアプデくらいから?
げんちぬりモード時に下のメニューを非表示にすると
チェックインスポットまで消えてしまうようになった。
歩いているとき、メニューは邪魔だから隠すが
チェックインはしたいのに
スポットに気づかないことになるので
ぜひ修正を希望します!

以上追記

前作からやってます。

前作と違って戦ったりすることがなくなって
出かけたところが塗りつぶされていくだけで
基本地味ですが楽しんでます。

旅先で訪れたところは
となりぬりで街区を塗りつぶしてますが
海岸沿い少し離れた小島とか
空港など街区と街区が少し離れてる場所は
となりぬりができないところが多い。
(私が個人的に感じるのは沖縄)

またそこへ訪れたとしても
小島なんて行かないだろうし
それだといつまで経っても100%にはならないので
離れていても隣同士なら
となりぬりができるように
なることを希望します。

あとは基本無課金で遊んでるので
アプリを開きっぱなしでないと塗れないが
車や電車など高速で移動していて
他のアプリから切り替えたりすると
せっかく通っても塗りこぼしが出たりする。
できればその場所まで塗れるようになってほしい。

これからも続ける予定ですが
チェックインスポットの拡大
イベントなどの開催
ログインボーナスなど
もっと魅力のあるアプリになって
いってくれることを期待しています。

takio1017

復活おめでとうございます!

前作も楽しんでプレイしていました。
経験値稼ぎで密集地隣塗りしてはいますが、なるべく現地塗りで地図を埋めてやろうというモチベでゲームをプレイしています。

行った場所を記録すると行った点が他の位置ゲー(特にキャラクターIPを重要視するゲーム)と違う点でとても好きで、
RPG要素がなくなって少し物足りなさも感じますが、地図を塗ると言った点に特化して差別化していくのはとても良い判断だと思いました。
カメラ散歩や旅行との相性がいいアプリです!

■現時点で感じる物足りなさと今後に期待する要素

・収穫した時の喜びが歩行石だけ
→上限の50個を満たすと何もやることがなくなるので少量の経験値やTTP回復、低確率で何かしらのアイテムが出現すると嬉しいかなと思いました。
(新規で何かを追加するのはコストがかかると思いますが)比較的簡単なところでアバター関連の着せ替えパーツや地域限定の何か。

また、上記のような物がもらえる以外で嬉しい要素として当たりの街区を収穫すると5分間サークル2倍、経験値2倍 その街区を中心にサークル一瞬5倍 とかその場で発動できる要素とか

・移動中のチェックインをやりやすくしてほしい
→サークル範囲に移動してその場でボタンを押してね、という意図はわかるのですが、電車で移動中など操作が間に合わなかったり、アプリが落ちたりでうまくチェックインできない不安があります。5分以内であれば範囲から離れてもチェックインができるようになってると嬉しいです。

・スタンプラリーのコースをユーザー投稿可能に
→某イン●レスのミッション要素が好きだったので、、テクテクライフとの相性も抜群なのではないかと思ってます。
(投稿型が難しいならソーシャル要素でフレンド間の共有でも。)

今あるラーメン10選 などすごくいい試みだと思いました!現状、地域によって何もなかったり、まだ味気なさがあるのでスタンプラリー機能が盛り上がるといいなと思ってます。

・協力型のソーシャル要素
→妄想なのですが、デスス●ランディングやポケモン●O!のルアーモジュールような他者に恩恵与える系アイテム(チェックポイント)設置

例えばTTP消費でその場所に24時間で消える休憩所?を立ててチェックインした人に恩恵がある。(イイネやコメントもできる)とか。

まんまパクリですけどスタンプ的に看板立てられるとか
(道路工事中、坂きつい、オススメのご飯屋さん、猫、幽霊、フォトスポット)みたいな

移動して地図を塗っていくというゲーム本質からずれない範囲で、遊び要素や息抜き要素があるといいかなと思いました。

今後のバージョンアップにも期待しております!

ujmk

これでいい

伊集院光さんがはまっていると言うのでやってみました。タップして地図を塗るだけ、というはっきり言えば単純作業でゲームと言っていいのかどうかもわかりませんが、やってみたら謎の気持ちよさがあります。

爽快感とかそんなはっきりとしたものではありませんが、タップしたときの一瞬スマホがビクッとなる感じや、住所の字(あざ)で区分けされた部分が埋まるとき、ものすごく小さな塗り残しを見つけたときなど、ちいさな幸せ的なものが細かく感じられます。少し遠くから投げたゴミがゴミ箱に入った、くらいの気持ちよさです。

そして、それ以上のものが用意されていないのも良いです。強敵がどうとか、隠しアイテムだとか、レアキャラだとか、そんなんはいらんのです。私は、強くなってゲームを進めるための課金はしませんが、少し手間が省ける、時間がかからなくなるための課金ならしてもいいかなという考えですので、今後必要になれば少しずつ課金してみようと思っています。

その上で多少要望があります。地図の拡大縮小をもう少し細かくスムーズに操作できるようにしてもらいたいのがひとつと、市区町村名が表示されている縮尺においても塗ったところや塗り終わりそうなエリアの色分けを表示してほしいのがひとつ。
あとはタップしてから画面表示と音と振動が少し遅れて来るのを改善してもらいたいです。
当方使用機種はiPhone11ですが、連続タップが5回くらいしかできないのも少しもどかしいです。

日本全塗りを最終目標にするとなると、こういった操作感は継続するかどうかに深く関わってくるところだと思いますのでよろしくお願したいです。

アプリのプライバシー

デベロッパである"テクテクライフ株式会社"は、アプリのプライバシー慣行に、以下のデータの取り扱いが含まれる可能性があることを示しました。詳しくは、デベロッパプライバシーポリシーを参照してください。

ユーザに関連付けられないデータ

次のデータは収集される場合がありますが、ユーザの識別情報には関連付けられません:

  • 位置情報
  • ID
  • 使用状況データ
  • 診断

プライバシー慣行は、ご利用の機能やお客様の年齢などに応じて異なる場合があります。詳しい情報

他のおすすめ

駅メモ! - ステーションメモリーズ!-
ゲーム
駅奪取
ゲーム
国盗り合戦
ゲーム
Moomin Move
ゲーム
7 Days to End with You
ゲーム
みんドラ
ゲーム