ALTER EGO 9+

自我をあらしめ‪よ‬

Caramel Column Inc.

    • 無料
    • アプリ内課金があります

スクリーンショット

説明

「あなたの解釈が、あなたの物語になるの」
性格分析と物語で自分を見つめ直すゲーム。
 ―分け入っても分け入っても自分探し―

「私って、なに?」

■あなたのためのゲーム
・性格分析をしてみたい人
・文学や哲学、心理学に興味がある人
・私ってなにと自問自答を続けてしまう人

■ALTER EGOの歩き方
・吹き出しをタップしてEGOを集める
・集めたEGOで物語を読み、性格分析をおこなう
・ゲームを通じて自分を見つめ直す

■選択次第で物語の結末が変わる
・エンディングは複数存在
・あなたの解釈が、この世界の在り方を変える
・「私と、あなたの物語」

カラメルカラム
http://caracolu.com
https://twitter.com/GamesCaramel
アナログ・デジタル問わずゲーム開発してます

ゲームデザイン: 大野真樹
キャラクタデザイン: いとう階
楽曲制作: あみこ/amiko

新機能

バージョン 3.9.0

データ引き継ぎ機能のサーバーを変更しました。

評価とレビュー

4.9/5
7.4万件の評価

7.4万件の評価

2020/09/12

異色の放置ゲーム(だと思いました)

以下の内容はあくまでも個人的な意見です。私の勉強不足な点や間違いもあるかもしれませんが、何かの参考になれば幸いです。

【他の放置ゲームと同じ要素】
・タップするとゲームの進行が速くなる
・タップしなくてもゲームは進行する

【特徴】
・ストーリーがある
基本的にはエスという名前の女性との会話で物語は進んでいきます。プレイヤー自身の内面を見つめたり、エス自身が精神的成長を遂げていったりします。選択肢の選び方で物語の進む方向が分かれます。
・精神分析(?)をしてくれる
ストーリーを進めていくと、エスからプレイヤーにまつわる質問をされる機会が数回あります。その質問の答えから、エスがプレイヤーの精神分析を行ってくれます。当たるか当たらないかは個人によると思いますが、自分自身を見つめるための新しい視点になるのではないかと思います。
・本の紹介がある
ストーリーを進めるために本を読む(放置ゲームのタップ要素ですね)のですが、そこで実際に存在する国内外の様々な文学作品を知ることができます。教科書に載っているものから世界の名作まで、いろいろあります。知らない作品もあったので、実際に読んでみようと思いました。

【まとめ】
放置ゲームの中には、放置することでアイテムを集めたり何か施設などをを発展させていったりするものと、RPG(敵と戦う)系のゲームがあると思います。他にもあるかもですが...勉強不足で申し訳ないです...
オルターエゴはそういったゲームとは異なり、独自色がかなり強いように感じます。
「放置ゲームをしたいけれど、キャラを育成したりパーティを作って戦うのは面倒、性に合わない。けれど、アイテムを集める系はもう色々やったしなぁ...」という方におすすめです!
もちろん、放置ゲームは初めてという方にもおすすめです!

【最後に】
ここまで読んでくださりありがとうございました。まとまりがなく読みにくい文章になってしまったこと、とても申し訳ないです。
今までアプリに★をつけたことはあったけれども、レビューを書いたことはありませんでした。けれど、オルターエゴはレビューを書きたくなるくらい、興味深く面白いゲームです。
無料でここまでできるとは...!
スタッフの皆さま、ありがとうございました。

まがおさん

初めて全てのENDを見たいと思ったアプリ

クリア記念として自己満レビュー書いときます(*^^*)
今からインストールする方、良ければご覧ください
(※スルーしてもいいかも表示)

まずは
登場人物👤
エス(ゲームアイコンの女の子)と壁男(名前忘れたァ)と主人公(貴方)です。

簡潔に話すゲームの流れ✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝(?)

ひたすらポチポチポイントを貯めていって
エスの所にお話しに行こうぜ!って感じです
※(ポイントとは・プレビューに表示されている画像の左斜めにある数字です。)
※(ポチポチ押していくとは・プレビューに表示されている1枚目の画像に写っている枠で囲っている文字をポチッと押すとポイントが貰えます!そゆことです(語彙力皆無)

エスという子に診断されつつ、相談もされるのですがその相談に対して選択肢が「3つ」現れます
選択肢は「否定」「肯定」「中立」があります
その選択肢によって
「スーパーエゴエンド(バットエンド)」
※(ここのエス大好きすぎてしんどいィィ)
※(やばい人ってバレてしまうゥゥゥゥゥゥゥピエン)
「lDエンド(別の意味でのバットエンド)」
※(エス…そんな貴方も好きよ…。)
「トゥルーエンド(ハッピーエンド)」
※(エス、真実を知ったのか…
※だけどそれを知ってくれたおかげで
※我ら2人は…(´∀`*)♡)
が、あります。

(最低でも3週エンドを回らなきゃ行けないお)
(トゥルーエンドが…|´-`)チラッ)

それがこのゲームの流れです(´∀`*)

※全てのエンド回収した我の感想👇👇
※(参考程度に!)

飽き性でもハマるゲームだと思います(´∀`*)
随分内容凝ってるし、
ここでアンインストールシタクナァァァァァイって
思う方でてくるんじゃないでしょうか|´-`)
少なくとも私はめっちゃそうでした(ヾ(' '*;) ォィォィ)

このゲームは早くても3日〜4日で終わりました!
展開が楽しみすぎてひたすらにプレイしてました

ただ、インストールしてプレイする際
結構時間かかるかも( ˊᵕˋ ;)
ポイントとか結構溜まるのおっそいし…結構待つことになる。まぁ私のプレイがゆっくりだからという理由かもしれないけれど((
だけど、1周エンドを迎えたあと結構楽ちんに2週行けるからそのあとは苦労はしないわ(´∀`*)

まぁやってみないとわからないとなんで、
とりあえずインストールしてみません???
オススメします!!!!!!!!

でんぱっちやない

なかなかよかったです。

※多少ネタバレを含みます。
自分が何者なのか。
数年前に少し考え悩んでいたことを
思い出しました笑
他人から見たら何言ってるの?と言われるような質問でしょうけれど、気になるとどうしようもなく気になる事柄でした。
私もエスの気持ちと同じで結論は、
答えなんかない。一択でした。
日々過ごしていく中で自分というものは変わっていくものだと思いますね。
それに考えても本当に仕方のないような物だったなと改めて感じます。
診断に関しては、当たっているかなと言われたら…うーんって感じでしたけど。
でも楽しめました。
製作者さんの考えになるほどなと想う箇所がいくつかありましたね。
例えば先ほどの、答えがない事だったり、
嫌だなって思ったことに対して、それは一つのきっかけであり、そこから何をするかが大事だということだったり。
昔、私自身思い悩んでた事柄があって、悩んだ末にとある人との縁を切りました。
だからこそ考えに共感し
同じ考えを持っている人がいた事に
少し嬉しく思いました。
もう少し早く出会っていればもしかしたら、
すんなり私の問題も解決したかもしれません笑
それからエスに同意するような選択にした時のエスが怖かったです笑ちょいホラーでした。
選択肢を一つしか選べないようにしたのも怖かったです笑(ホラーゲームは自分ではやったことがないので笑)
ゲーム内の本についてなんですが、
今現段階はポイント?がたまらなくて
一日放置しても一ページも読めないので
そこが少し楽になるといいかなと思いました。
2.3周目はサクサク貯まってやりやすかったです。
トゥルーエンド後もエスと話せるのが楽しいです。
普段本を読まない自分も少し本に興味が湧いてきました。
雰囲気も神秘的?な感じがしてよかったです。
素敵な作品をありがとうございました。

アプリのプライバシー

デベロッパである"Caramel Column Inc."は、アプリのプライバシー慣行に、以下のデータの取り扱いが含まれる可能性があることを示しました。詳しくは、デベロッパプライバシーポリシーを参照してください。

ユーザのトラッキングに使用されるデータ

次のデータは、他社のアプリやWebサイト間でユーザをトラッキングする目的で使用される場合があります:

  • ID
  • 使用状況データ

ユーザに関連付けられないデータ

次のデータは収集される場合がありますが、ユーザの識別情報には関連付けられません:

  • ID
  • 使用状況データ
  • 診断

プライバシー慣行は、ご利用の機能やお客様の年齢などに応じて異なる場合があります。詳しい情報

このデベロッパのその他のアプリ

ムシカゴ オルタナティブマーチ
ゲーム
AZNANA
ゲーム
THE 残業 -脱出ゲーム&カードゲーム-
ゲーム
ALTER EGO COMPLEX
ゲーム

他のおすすめ

悪魔執事と黒い猫:ストレスを癒やし、メンタルを癒やすゲーム
ゲーム
#コンパス ライブアリーナ
ゲーム
ドアを開ける短いゲーム
ゲーム
夢職人と忘れじの黒い妖精
ゲーム
ディズニー ツイステッドワンダーランド
ゲーム
アイドルマスター シャイニーカラーズ
ゲーム