流転のグリマルシ‪ェ‬ 4+

オリジナルイラストで遊べるRPG

at Stage Inc.

iPad対応

    • 4.0 • 1,652件の評価
    • 無料
    • アプリ内課金があります

スクリーンショット

説明

【ゲーム紹介】
「流転のグリマルシェ」は、自作イラストを主人公にできるファンタジーRPG です。
グリマルシェ大陸を舞台に、他プレイヤーキャラと共に戦いながら物語を紡いでいきます。
キャラメイクは、容姿の他に、スキル発動時の「カットイン」や「決め台詞」の編集も可能です。ステ振りやスキル装着などの育成を突き詰めることもできます。
バトルは完全オートで進みます。他プレイヤーキャラと4人編成でクエストに挑みます。
プレイヤー同士のコミュニケーションの場「TALK」は、情報交換や交流の場として楽しめます。


【ゲームの特徴】
▶自由すぎるキャラメイク
グリマルシェの世界で躍動するのは、自分だけのオリジナルキャラクター。
容姿/戦闘ステータスの振り分け/スキル構成/スキル発動時のカットインや決め台詞を思うがままに設定してプレイすることができます。
キャライラストは自分の描いた絵をアップロードして登録します。絵が用意できなくても、キャラジェネレーターで簡単に作成することが可能です。

▶他プレイヤーキャラと共闘してクエスト攻略
他のプレイヤーが作成したキャラクターと4人編成のフェルカ(チーム)を組んで出撃します。冒険の記録として生成されるバトルログは、自分の活躍ぶりや連れ出し回数をチェックできます。

▶手軽なフルオートバトル!戦略的思考が鍵となる!
バトルはオートで進み、約2分で終わります。スキマ時間に楽しめます!
フェルカのバランスがいい構成は冒険達成の鍵となります。

▶キャラ同士で会話できる「TALK(キャラクタートーク)」機能を搭載
プレイヤー同士の交流の場として「TALK」があります。自分が想像したキャラクターになりきってやり取りしたり、雑談や自由な意見交換を行なうことができます。


【こんな方にオススメ】
・RPG が好き
・マンガ、小説など、オリジナルキャラクターを自作したことのある
・イラストを描いている
・自由なキャラ設定ができるゲームを探している
・キャラ同士でトークしたい
・なりきりチャットしたい
・自作イラストをゲームキャラとして登場させたい
・オリキャラを育成したい
・好きなプレイヤーと一緒にクエストに挑んでみたい
・時間がない、オートバトルがいい
・創作や細かく設定をつけることが好き
・スキル編成など戦術的な思考が好き
・アバターでファンタジーRPGを楽しみたい


【プロローグ】
万物の元といわれる「エーテル」溢れる
夢の大地「グリマルシェ大陸」――
そこは武器と魔法、そしてモンスターのいる世界。

君はエーテルを求める冒険者志望の一人だ。
「腕に覚えのある者
野心を抱いている者
人生をやり直したい者
グリマルシェの地にて待つ!」
とある張り紙を見た君は、大陸行きの船に飛び乗った。

これはエーテルを求める君が
多くの仲間と紡ぐ物語である――


【最新情報はこちらへ】
公式Twitter:https://twitter.com/gurimaruche
公式サイト:https://gurimaruche.stage.jp/

新機能

バージョン 1.4.12

イベントデータを更新しました

評価とレビュー

4.0/5
1,652件の評価

1,652件の評価

芋づるさん

人を選ぶけどすごく良いゲーム

まだ始めたばかりですがすごく楽しめてます、RPGを謳ったゲームは数あるけどこれほどちゃんとロールプレイできるゲームはとても貴重、既存イラストでのキャラクリの幅は狭いけどイラストを使えるのが良いです
ガチャと言った要素は無く無課金者でも後々厳しくなると言った事がないのは非常に良いです、ただスステータスの振り直しが960円はちょっと高額に感じますスキルデッキ枠追加が480円と半額なので尚更…振り直しチケットも一枚は配布しても良い気がします、はじめは何が良いのか分からずステ振りしてしまう人も多いですし…それは検討していただけるとありがたいです、ストーリーは王道ながら少し癖のあるキャラクターと良くも悪くも普通の冒険者の主人公が織りなす冒険譚で私は捻ったストーリーしかない昨今のゲーム事情もあってか逆に新鮮に感じ楽しめました
ゲーム部分に関しては賛否ありますがパーティのロールが重要になる為自分は良いと思います、自分のやりたいロールを考えないとスキルが事故るためオートながら意外と奥深く、付けるスキルの拾捨選択が非常に大事で戦闘時に色々するよりスキル構築で色々計算して実践でそれが綺麗にハマる事に喜びを覚える人の方が向いてるかもしれません
これからは要望なんですが技のカットイン以外でも(例えば死亡時や復活時、体力何%以下とか)台詞の設定が出来るとロールプレイに深みが出て面白いかもしれませんPSO2などはそれがあってロールプレイを楽しんでました
あと個人的に一番気になった部分なんですがスキップチケットに不満があります、他の人がドロップ率や経験値について不満点を書いてて私もそれには同意見ですが一応効率アップ出来る課金アイテムやスキップチケットがあるのでそれ自体には文句はありません、しかしスキップチケットが本当に戦闘フェイズをスキップ出来るだけ(勝敗はちゃんと反映される)なのではっきり言ってあまり意味が無いように感じます、他のゲームでは勝利扱いとして戦闘をスキップし素材を効率よく入手するためのアイテムなので有用性が全然違います、それに一回一回パーティを組み直すのも選べるメンバーがランダムなこのゲームではストレスを感じます、そこだけは改善をお願いしたいです

デベロッパの回答

「流転のグリマルシェ」運営チームです。
貴重なご意見ありがとうございます。
ご意見についてチームで共有・検討し、更新の参考にしていきます。
今後も皆さまに継続的にご満足いただけるよう、機能追加・改善など努力してまいります。
何卒よろしくお願いいたします。

tanan1216

改善の余地はあるが楽しいゲーム、と期待したけど…

【追記:2020/03/30】———
去年の10月にレビューを書いたものの、指摘した戦闘システムに関して改善がいっさい見られないので、ゲームからは引退することにしました…。
一緒に他のキャラクターとの戦闘を楽しむというところが魅力的で始めたゲームですが、戦闘面に関してはゲーム性の改善をする気が運営さんはないのかな…? トークでのキャクター同士の交流を楽しむ人のための「交流の場」でしかない印象が強いです。交流が好きな方向けのゲームなのですかね…。
正直にいって、せっかく世界観やストーリーは面白いのに、バトルシステムの粗雑さが改善されないのが残念でなりません。
レベル上げに行き詰まるまえまでは、課金もしながら半年以上楽しめたゲームではあるので、残っているユーザーさんを大事にして、今後とも改善を重ねていってほしいなぁと思います。いままでありがとうございました。

———
ストーリー、システムなど全体的に楽しいゲームです。いい点は他のレビューでだいたい書かれていますので割愛させていただきます。
ただ、改善して欲しい点はたくさんあります。
たくさんあるのですが、長くなるので今回はふたつだけ。

ひとつはバトルがオート一択のため、スキルのランダム発動によるストレスは多いことです。そのあたりも計算づくで楽しんでいるプレイヤーも多いですが、個人的にはもっと「無駄打ち」を減らして欲しいです。例えば複数ある攻撃力をアップするスキルが、持続ターンが短いほうから発動してしまうというケースも少なくなく、手動であれば絶対に長い方から発動させるのにな、などとストレスに感じます(あとから持続効果が消えて、無駄に発動するターンで他のスキルの効果も切れたりするため)。
発動の優先度を自分で設定できれば、このあたりのストレスもずっと減ると思うのですが……。技術的に難しいのでなければ、ぜひ実装をお願いしたいです。たとえば、スキルをセットする際に、左から順に優先度の高いスキルを選んで、バトル中にその優先度が反映される、とかだとすごく理想的です。

もうひとつは、バトルスキップチケットが、ただ単純にバトルを省略するためのものでしかないところです。
攻略に詰まってしまって、それでもとりあえず先のストーリーが知りたい場合に使いたいのですが、このゲームではただバトルを飛ばすのみで勝敗はフェルカ(チーム)の強さによって反映され、現在の自分のキャラクターでは突破できないステージは絶対にストーリーを読むことができません。せっかくストーリーはキャラクターも個性的で展開も面白いのに、バトルでどうしても勝利できずに詰まってしまう、というときのストレスは大きいです。
攻略方法はトークなどでいろんな方が教示してくださっていますが、正直それも遡るのが面倒だったり、知りたい情報にたどり着くことができず、あまり活用できていません…。
特に後から参入して新章を追いかけているレベルだと、新章にたどり着く頃には攻略トークはかなり流れてしまっている印象です。
このあたり、新規参入の方が離れていく要因とも思えるので(かく言う私も引退を考えました)、救済措置が何かしら必要と思います。
具体的には、バトルスキップチケットを「勝利先取りチケット」にしていただければなぁ、という要望です。

長々と書きましたが、一度や二度引退を考えつつ辞めなかったのはひとえにこのゲームへの期待感が捨て切れないからです。ただ、最近は新規システムの導入ばかりで、既存のシステムの改善が疎かになっている印象でしたので、今回こうしてレビューを書かせていただきました。今後とも応援したいと思っておりますので、ぜひ現状の不自由な点はどんどん改善していっていただければうれしく思います。

デベロッパの回答

「流転のグリマルシェ」運営チームです。
貴重なご意見ありがとうございます。
ご意見を検討し、更新の参考にしていきます。
今後も皆さまに楽しんでいただけるよう、努力してまいります。
何卒よろしくお願いいたします

yoneeeeeeeee

良い。けど更新が…

楽しいです。
何より自作のキャラクターで遊べるのが魅力的。
ただ、公式の更新頻度が低いのが残念…普段ゲームを作っている会社では無いのかな?と思うんですが、ファンはたくさんいるので頑張って欲しいです。応援してます。

キャラクターの居る創作が好きな方、特にゲームも好きな方にはオススメ。
自分のキャラがゲームで動いていたら…の妄想が実現出来ます。
一緒に戦うのは他のプレイヤーのオリジナルキャラなので、このゲームにしかいない推しに出会えるかもしれません。

トークという掲示板機能があり、いわゆるなりチャが出来ます。交流を楽しみたい方には良いかも。

ゲーム(戦闘)について…
正直チュートリアルは分かりづらいです。調べないと分からないことが多い。初心者の質問用掲示板があるので、そちらを利用すれば検索して分からないことも何とかなるかと思います。

ストーリー後半は何となくではクリア出来ない難易度ですが、レベルの高い方をお借りしてチームを組んで、掲示板で質問していけば多分何とかなります。

育成はシビアに感じます。最初に詳しい説明がない上にステータスの振り直しが課金要素なので後悔している方は多いのでは…
レベリング、スキルの生成にも時間がかかります。早く進めたい方は課金を…ということですかね。
スキルの組み合わせ、ステータスの目安あたりはチュートリアルを充実させても良いように感じます。今のところは非公式wikiか先輩に頼るしか方法はないので…
せめてステータスの値がどれ程でどの程度の効果を発揮するかは目安があっても良いような…何回も実験的にステータスを振り直すのはかなり金銭的にも労力的にもかなりの余裕が必要です…

とにかく更新が少ないことが不安なので、小規模でも何かしてくれたらなと思っています。
イベントやキャンペーン等開催されれば新規のプレイヤーさんも入りやすいかと思うので期待したいです。

デベロッパの回答

「流転のグリマルシェ」運営チームです。
貴重なご意見ありがとうございます。
ご意見についてチームで共有・検討し、更新の参考にしていきます。
今後も皆さまに継続的にご満足いただけるよう、努力してまいります。
何卒よろしくお願いいたします。

アプリのプライバシー

デベロッパである"at Stage Inc."は、アプリのプライバシー慣行に、以下のデータの取り扱いが含まれる可能性があることを示しました。詳しくは、デベロッパプライバシーポリシーを参照してください。

データの収集なし

デベロッパはこのアプリからデータを収集しません。

プライバシー慣行は、ご利用の機能やお客様の年齢などに応じて異なる場合があります。詳しい情報

このデベロッパのその他のアプリ

他のおすすめ

冒険者ギルドへようこそ!
ゲーム
QuestNotes
ゲーム
Wandroid#8
ゲーム
AIバトラー - AIジャッジバトル
ゲーム
ゲームを作ろう! ビットゲームメーカー
ゲーム
Abyss Road
ゲーム