Re:END 12+

あの頃のMMO風ソロRPG

PONIX LLC

iPad対応

    • 無料
    • アプリ内課金があります

スクリーンショット

説明

2Dのシンプルでお手軽なソロプレイ専用RPGゲーム「Re:END(リエンド)」です。
あの頃のMMOにあった要素を再現しつつ、スマホ用に簡単操作でやり込める!レベル上げ、転生、ペット育成、装備覚醒、素材集め、闘技場などなど!

2Dのシンプルでお手軽なソロプレイ専用RPGゲーム「Re:END(リエンド)」です。
あの頃のMMOにあった要素を再現しつつ、スマホ用に簡単操作でやり込める!レベル上げ、転生、ペット育成、装備覚醒、素材集め、闘技場などなど!

あの頃(2000年代後半あたり~)のMMORPGにあったような要素をスマートフォンで遊べる形で取り入れたRPGです。

▼レベル上げ&転生
 MMOに不可欠だった主人公のレベル上げ。若干の作業感を感じつつも、効率のいい経験値稼ぎ方法を探ったり、徐々に強くなることに快感を覚えます。
また、レベル上昇や転生回数に伴うステータスポイントを自由に振り分けて、最強を目指すことも楽しさの一つです。

▼素材集め&装備覚醒
 強い敵を倒し、雑魚を狩り、素材を集めることで装備の強化を行い、さらなる強い敵へと挑むインフレ感が楽しいゲームです。

▼ペット育成
 ボスを含む全ての敵が仲間になります。(闘技場というランキング用イベントステージの一部を除く)倒した時の0.3%で仲間になるなどの無謀にも思える確率を突破した時のカタルシスを全人類に感じて欲しいゲームです。

▼闘技場
 プレイするのはソロでも、強くなった姿や仲間にしたペットは自慢したいもの。闘技場では、Wave形式でどんどん強いモンスターが現れて、何Waveまで進めたかをランキングで競うことができます。


◆ステータスについて◆
振り分けに使用できるポイントは
レベルが上がるごとに付与されます。
転生時にはレベルと共に初期化されますが、
振り分け上限が少しずつアップします。

◆ATK(攻撃力)
主に通常攻撃に関係

◆INT(魔力)
主に魔法攻撃に関係

◆DEF(防御力)
主に通常攻撃に対する防御力

◆M-DEF(魔法防御力)
主に魔法攻撃に対する防御力

◆SPD(素早さ)
移動スピード、攻撃スピードに関係

◆LUCK(幸運)
攻撃回避、クリティカル発生率
ゴールドドロップ量、
モンスター獲得率などに微量ずつ関係

新機能

バージョン 3.0.5

ver3.0.5
・アイコンを試験的にブロッコリに変更
・お嬢様が四つ葉天井までの歩数を数えてくれるようになりました。
・ダメージ表示の一部変更

評価とレビュー

4.6/5
1,554件の評価

1,554件の評価

にっくねーまー、じろちん

要望!

アプデが入った当日に新ペットを手に入れるくらいには楽しませてもらっているのですが要望があります!

ひとつ目に、ペットゲーになってしまっていることです。ボスのタゲをペットに取らせてペットで殴り続けるのが基本となっており、自分自身のステータスや装備がほぼ意味をなしていません。そこでペットを召喚できるようにするのではなく所持効果にするのはどうでしょうか?(例えばatk○パーセントアップ)このようにすることで今のペットゲーから脱却しステータス割り振りの幅も広がると思います。

ふたつ目に、お金の使い道が少ないことです。死んでしまうとお金が10%減少してしまうのでお金の使い道を増やしたり、お金を保管しておく金庫などがあるとありがたいです。

3つめに、敵からドロップするレア装備品などがあると嬉しいです。現在肉を集めることしかやることがない状況であり周回意欲があまり湧きません。そこで、やり込み要素として相当確率の低いレア装備のドロップが追加されると周回モチベがさらに増えると思います。

4つ目に、やり込み要素であると考えられるボスペットの取得が楽なことです。ステージを入り直せば何度もボスに挑戦することができ比較的簡単にボスペットを入手できてしまいます。そこでボスペットの取得確率の減少や1転生ごとに一度しかボスが出ないようにすることでよりやり込み要素としてふさわしいものになると思います。

これらのことぜひ検討していただけると嬉しいです!特に一つ目のとりあえずペット出しておくだけのペットゲーになってしまっていることにかんしては是非とも改善よろしくお願いします!

プレゼント交換

個人制作ゲーム最高峰!

現在主流の課金前提ガチャや札束殴り合いゲーでは無く、タイトルにある通りMMO経験者やコンシューマー時代のRPG、育成バトルゲーが好きだった方はダウンロードして是非プレイして見て欲しい。
オススメ要素をいくつか列挙したいと思う。

1.転生を繰り返す事により主人公が徐々に強くなっていき攻略出来るエリアが広がっていく成長感

2.モンスターを仲間に出来、更に強化する事が可能

3.職業という概念が無いがステータスの割り振りが可能で擬似職業が可能。攻撃力特化、魔法特化、幸福特化等、目的に合わせてステータスを割り振り出来る

4.豊富なやり込み要素がある。強い装備を揃える為に金策、素材集めをするも良し、レベルを上げて転生し強くなるも良し、ペットを強化する為の素材を集めるも良し。全てを一通り終え更なる強化の為にやり込むも良し。最終的には強くなるという大きな道筋があるも、その中からどの順序で進めていくかはプレイヤー次第で自由度が高い

以上が大まかなオススメポイントです。

ここから先は何故そこまで高評価なのに★4なのかをネタバレ含んでレビューするので未プレイや進めてない方はネタバレ防止の為、ここで戻って下さい。

Twitter、掲示板、Discordでよく見かける内容を個人的な主観でレビューしたいと思う。

よく見かける内容

1.ペットが仲間にならずに辞める方
→これで辞める方はゲームに合わなかったのだろう。LUCKを上げさえすれば現状ボス格最低捕獲率の0.3%をそこそこの装備でも2%弱にする事が可能でありこのゲームのやり込み要素としては相当楽な部分である。

2.ペット殴りゲー
ペットが強すぎて主人公が空気との批評も非常に多い。確かにその様に感じる部分もあるが、ペット禁止のエリアも登場しておりペットでレベル上げや金策して強くした主人公で主人公専用エリアが攻略出来る様になる形が出来ており、差別化してあると感じる。主人公エリアのみで取得出来るアイテムでペットを強化出来る要素が増えれば相互に強化出来、より意味を見出せるとは思う。
ペット殴りゲーだと感じる方は主人公のRPGとペット主導のゲームが合体したジャンルだと捉えれば楽しめるのでは無いか。

3.釣り
私がこのゲームを★4にした要素である。
このゲームにはやり込み要素の中に努力値が存在している。大きく分けて3つ

1.火力が上がるペット捕獲数

2.防御力が上がる肉によるペット+値

3.幸運が上がる釣果数

各努力値についての所感

1について、弱いペットは確率が高く数も多い為苦では無く、レア敵もアップデート等で救済がされている。またボス格強キャラは確率が低く挫折される方もいるがLUCK値を上げる等対策は可能で仲間に出来た際の達成感はひとしおである。また強ペットは攻略にも欠かせず、プレイヤー目線で努力値は副産物的な位置付けと思っている。

2においては攻略においてペットの強化は効率化に繋がり、アップデートによって新たな強ペットや好みのビジュアルのペットを強化し一緒に旅が出来る。また、最近のアップデートでは転生レベル上限アップの為に特定ペットを最大強化する必要があり、こちらもプレイヤー目線努力値は副産物的な位置付けに感じている。

問題の3である。釣りでしか手に入らない装備品は5つある。その中に現時点で必要性のある装備は一つもない。また、始めからプレイしたと考えたとしても釣りでしか取得出来ない装備品を使うタイミングが私は無かったし、各SNS等を見渡しても皆無である。私は錆びた剣を英雄の剣に交換する素材を手に入れる頃にはそれより上位の装備品を手に入れていた。コレクション要素としても薄く、この5つの装備品は釣りを1000回以内に手に入れている。努力値の為には残り24500回釣らねばならず、時間に換算して最低40時間はかかる。

SNS、掲示板等でペットが仲間にならない点やペットが強すぎるといった批評は賛否両論あるが、釣りに関しては否の意見しか見た事が無い。
それは釣りだけは努力値を上げる事が主目的になっているからだ。別にそんなの個人の勝手で嫌なら上げなきゃ良いじゃんという意見も理解出来るが、ゲーマーなら強くしたいと思うのが普通である。
達成感も薄く(LUCK上昇が100回で1上昇の為、緩やか)作業感が強く、でも上げなければいけない強迫観念じみたものがあり苦痛に感じる意見が多いのだと思っている。
勿論開発者が過去のMMOはこういった要素もあり、それを達成した者だけが得られる承認欲求がありますと一蹴されればそれ迄だが、それより多くのプレイヤー?が苦痛になりながらもやらなければと感じている事を認知して欲しい。

ここで釣りに関する提案をしたいと思う。
このLUCK努力値を副産物にすれば良いのではないか。
その為に釣りでしか手に入らないアイテムを導入する。確率は圧倒的低確率(1/10000)より比較的手に入れやすい方(1/20〜100)が良いと思う。そのアイテムでしか交換出来ない強ペットや強化アイテムを揃えているSHOPを用意する。(初代ポケモンでいうポリゴン)そうする事でアップデートに合わせて商品ラインナップを増やす事も出来、釣りを主目的、努力値が副産物になり苦では無く、攻略自由度の選択肢として釣りが候補にもなり得る案では無いかとここ1週間思案した結果を提案したいと思う。

ほんとに釣り以外の要素が素晴らしいので、なんとか釣りを苦では無い要素に変貌させて欲しいと願うばかりである。

いぱの☆7

ある程度進めば放置ゲー

イフリートくらいまでならサクサク進み、楽しいです。
INT極振りにすれば天空の騎士を魔法でまとめて葬れたり、辺境の森でスケルトンをまとめて葬れたりするので転生数回もサクサク進みます。

Lv61で賢者セットを着られるようになりましたが魔法では有望な格上のテイムに時間がかかり、そのような格上相手では生半可なペットでは肉壁としても脆いので、しっかり肉を集めて肉壁を強化する必要があります。
この肉集めですが、一晩スマホつけっぱなしで4~500個くらい。ペット1体+50程度にしかなりません。せめてお金で肉を買えたり、勇者がLv最大時に余剰経験値がペットに流れたりしたら良かったのですが…
あるいは、鉱石のドロップがしゃばいのもあり、LUCK値でアイテムドロップ率も上がってくれたら嬉しいと思います。

コツコツと積み上げるカタルシスは懐かしいものがありますが、手動稼ぎが虚無すぎて放置狩りで肉集めというのは少し残念でした。

もう一点、こちらは多くの方が触れていますが、特定のダンジョンに入場するための鍵が消耗品なのはユーザーにとってただただ不快な障害です。ドロップがおいしかったり、経験値がおいしいボーナスダンジョンならまだしも、ただボスをペットにしたいだけのダンジョン周回で鍵集めを並行するのは苦行でしかありませんでした。

コツコツ作業のカタルシスと虚無性は難しい塩梅ですが、上手く潮目を見つけてアップデートされることを祈ります。

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