新しい切り口?何かを「守る系」ゲームを集めてみた!

新しい切り口?何かを「守る系」ゲームを集めてみた!

最終更新 : GameWith編集部
盾の勇者の画像

平和。家族。城。その笑顔。etc…
何かを守ったり救ったりするのは、ゲームの大きなテーマ

本記事では「守る」をコンセプトにしているアプリゲームを切り口に、タイトルを紹介していくぞ。

▲動画でチェックする!

キモカワ異星人の襲撃から地球とヒロインを守りたい。
『ギャラクシーズ』

ギャラクシーズの画像

『ギャラクシーズ』で守るのは異星人からワケがあってターゲットにされていた弱っちい主人公

ギャラクシーズの画像

仲間を「召喚」して、襲撃から守りきるのがミッションだ。

ギャラクシーズの画像

特徴は漫画『ハイスコアガール』を描いた押切蓮介キャラクターデザインシナリオ原案を手がけている作品であるということ。

ギャラクシーズの画像

クセが強めで、それでいて愛らしいキャラクターぶっ飛びつつもシリアスな一面を持つストーリーが好評である。

ギャラクシーズの画像

ストーリーを読み進めると、この「守る行為」が実は××××を守ることに繋がっているのが分かり…!?物語はさらに深みが増していくぞ。真相はぜひゲームプレイで。

↓↓アプリのダウンロードはここから↓↓

荒廃してゆく世界で、自分の“居場所”を守りたい。『アークナイツ』

『アークナイツ』はダークな世界観が魅力のRPG。

過酷な境遇に置かれた登場人物たちが、自分らの居場所や権利を求めていくつもの勢力とぶつかり合うシリアスなストーリーは見所のひとつだ。

ゲームシステムも、敵の襲撃から守ることがミッションのタワーディフェンス
ユニットの配置に加えて、ユニットの方向がプラスされた戦略性の深さも面白みのひとつである。

やべぇ怪獣から街を守りたい。『怪獣ランペイジ』

怪獣ランペイジの画像

『怪獣ランペイジ』は襲い来る怪獣を撃退するシューティングゲーム

怪獣ランペイジの画像

出現する狂気じみた怪獣たちを見ていると、絶対に支配されてはいけないという気持ちにはならないだろうか。

怪獣ランペイジの画像

バトルは、一撃でも攻撃を喰らうとゲームオーバーになってしまうという手厳しさを持つ。
絶対に攻撃を受けてはならないこと、と絶対に支配される訳にはいかないという気持ちが合わさり超絶スリリングな戦いを楽しめるぞ。

刑務所の秩序を守りたい。『拝啓、看守はじめました。』

怪獣ランペイジの画像

刑務所の看守となり、脱獄を企てる犯人を突き止めていくという推理ゲーム。ここまで紹介したタイトルは攻撃を通じて物理的に守るものが続いたが、本作は情報戦を制して守る

看守はじめましたの画像

犯人を突き止めるための情報源はほとんど囚人裏で口合わせをしている可能性があり、その情報を信じるか信じないかの駆け引きが面白い。

看守はじめましたの画像

もはや守る系コマンドしかないRPG。『盾の勇者の成り上がりRelive The Animation』

盾の勇者の画像

TVアニメ「盾の勇者の成り上がり」を題材としたコマンドバトルRPG
本作は“何を”守るどころか、守ることしかできないと言っても過言ではない…!?

盾の勇者の画像

主人公の行動コマンドには「かばう」など、「盾の勇者」ならではの受け身系のものが並ぶ。

「盾の勇者」は防御力に秀でているが攻撃が得意ではないため、仲間をかばったり敵を引きつけたりなど、守りに特化した立ち回りで戦っていく必要があるのだ。

盾の勇者の画像

主人公が第一線に立って敵をなぎ倒していくような、王道RPGとは一味違ったバトルが体験できるのが面白いポイントだ。

おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す
注目記事
タグから探す