このサイトは一部広告を含みます
広大な銀河を舞台に、最強の指揮官を目指そう!『ウォーハンマー40,000:ロストクルセイド』
アプリ
2021年12月14日 リリース済
2021年12月14日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

広大な銀河を舞台に、最強の指揮官を目指そう!『ウォーハンマー40,000:ロストクルセイド』

最終更新 :

銀河で巻き起こる宇宙大戦!ロマンが詰まった新作ストラテジー『ウォーハンマー40,000:ロストクルセイド』[PR]

12月14日(火)に『ウォーハンマー40,000:ロストクルセイド(略称:ウォーハンマー:40K LC)』が配信開始した。

本作は広大な銀河を舞台に、宇宙艦隊の指揮官となって戦うストラテジーゲーム

味方に最適な指示を出しながら戦うバトルや、宇宙船を拡張していく箱庭ゲームの一面など、指揮官のロールを存分に楽しめる作品だ。

原作はミニチュアゲーム『ウォーハンマー40,000』であり、その30年以上続く長い歴史と、メカ・ロボット要素を中心に作りこまれた苛酷なる暗黒の遠未来を引き継いでいるので、SF作品としても楽しめること間違いなしの一作だ。

この記事では、そんな本作の魅力を掘り下げて紹介していくぞ。

ここから今すぐ無料でプレイ!

目次

レトロフューチャーに描かれるSF世界観が深すぎる!

本作のストーリーは、テラ帝国といった多彩な陣営が存在する銀河大戦が舞台。

プレイヤーは帝国側に所属する遠征艦隊の指揮官となって、仇なすすべての敵対勢力との壮絶なバトルを繰り広げることになる。

主人公が指揮する勢力である帝国は、遺伝子操作され超人と化した体にアーマーを纏ったスペースマリーンをはじめ、味方となる兵士たちはみな強靭かつメカメカしい

オイルと鉄、火薬のにおいが香ってきそうなビジュアルや、破壊力抜群のビーム兵器などは、非常にロマンを感じる部分だ。

ここまでの話を聞いてもわかる通り、設定がとても精巧に作りこまれているため、ゲーム中は存分に世界観に浸れるようになっているぞ。

特に、ゲーム開始時に見られる美麗なムービーは必見。ゴツい体とメカのアーマーで戦う熱い戦いを見れば、本作の世界にグッと引きこまれること間違いなしだ。

シリーズものとはいえ、本作のストーリー自体は独立しており、本作からシリーズに始めて触れるプレイヤーも安心して楽しめるのも嬉しい点。

これまでのシリーズに登場したキャラや惑星も登場するため、本作をキッカケに他シリーズに触れてみるのもアリだろう。

ここから今すぐ無料でプレイ!

『Warhammer 40,000』とは?

warhammer下書きの画像

▲「GamesWorkshop」販売サイトより引用

「ウォーハンマー 40,000(Warhammer 40,000)」はゲームズワークショップが贈る卓上で遊べるミニチュアゲーム

人類、エイリアン、モンスター、悪魔といった様々な種族が登場する銀河での局地戦が題材の作品となっている。

warhammer下書きの画像

▲「GamesWorkshop」販売サイトより引用

キャラクターに加え、武器や戦車などもミニチュア化して販売しており、多彩なゲームルールでボードゲームのように遊ぶもよし、フィギュアとしてコレクションするもよしと多彩な遊び方のできるホビー作品だ。

ここから今すぐ無料でプレイ!

兵士と増援を駆使した戦略バトル!

▲画面下部の青いゲージが増援・アビリティ発動に必要なリソース。時間経過とともに溜まっていく。

本作のバトルは、編成した兵士たち指揮しながら、相手の拠点を破壊を目指して戦うリアルタイムバトル

基本的にはオートで進行するが、ヒーロー(兵士)が持つ特殊スキル・アビリティや、編成で設定できる増援の指示などは、プレイヤーが行う。

▲画面左の青いカードが「増援」、右が「アビリティ」となっている。必要なリソースは種類によって異なる。

バトルの鍵となるのは、アビリティ・増援
この2つの組み合わせと発動タイミングが重要だ。

ヒーローたちの持つアビリティには、敵に大ダメージを与えるものからバフ・デバフまで、さまざまなものが用意されている。

▲増援を使って相手の攻撃を受けているシーン。

例えば、敵の攻撃力を下げるデバフに、味方の防御力を上げるバフを組み合わせて難攻不落の要塞を作る、敵のバフ解除能力を使って一方的に優位な体制を作るなど、戦略にはプレイヤーの色が出やすくなっているぞ。

▲「増援」は1度のバトルで1回しか使用できないため、使い所が非常に重要。

さらに本作は「増援」がバトルの幅を広げてくれている。

増援はリソースを使ってバトル中に1度だけ呼び出すことができる特別なユニット。
ヒーローのアビリティとは違い戦うユニットが1体増えるため、ここぞというときの強い味方だ。

増援を前線に出してアビリティでの攻撃を狙うもよし、アビリティで相手を崩して増援で追撃するもよし、増援・アビリティの2軸で戦略を組み立てることができる自由度・戦略性の高さが本作の魅力だろう。

▲オート機能は画面右下の「Auto」ボタンからワンボタンで切り替え可能。

時間があまり取れない人向けのオート機能も用意されている。

面倒な素材集めはオート戦闘を使用してクリア、強敵相手は編成をしっかり組んで手動で挑戦。といった具合にうまく使い分けることで効率的な育成と時短が可能だ。

ここから今すぐ無料でプレイ!

生物兵器に戦車まで!個性的すぎるヒーローたちを紹介!

warhammerリリース記事の画像

ここからは、実際に仲間にできるヒーローたちの一部を紹介していこう。見た目はもちろん、性能もそれぞれユニークなものになっているので、是非お気に入りのひとりを見つけ出してほしい。

<クロヌス>

Warhammer リリース記事の画像

範囲内にいる敵を圧倒的威力のビームで消滅させるスキルを筆頭に、味方へのダメージ減少、敵へのダメージ増加・デバフ付与など、投入するだけで戦力が飛躍的に上昇する戦車。

<メイア>

Warhammer リリース記事の画像

味方のダメージを上げつつ、敵からバフを取り除けるうえ、ダメージを下げるデバフを付与するサポートキャラ。強力なバフ付与スキルを持つ敵が相手になるほど、真価を発揮する。

<グレイファックス>

Warhammer リリース記事の画像

味方のダメージをカットする効果や、敵の攻撃速度を下げるデバフ能力を持つ、ディフェンス型のキャラ

攻撃速度アップ追加ダメージスキルによって、自身も大ダメージを繰り出せる

ライター
「サポートキャラ」と一言で言ってもデバフ型・バフ型、相手のバフを消すといった様々なサポートタイプがいるのが面白いポイントですね!

ここから今すぐ無料でプレイ!

宇宙船を強化し部隊をレベルアップ!戦力に合わせて見た目もグレードアップしていく!

Warhammer リリース記事の画像

「バトル」や後ほど紹介する「探索」で素材を入手したら、拠点となる宇宙船の機能を強化していく箱庭的な要素も存在。

▲施設を強化していくと、見た目も派手にグレードアップしていく。

宇宙船には兵舎や格納庫などが用意されており、強化していくごとにアイテムの生産数や技術などが少しずつ発展していく。

発展が進むとより強い戦力や、より高い防衛力を手に入れることができる。最適な拠点を構築して最強の部隊の基盤を作り上げよう。

本作ではさらに、拠点から部隊を出すことで、広大な銀河を自由に「探索」することが可能だ。

Warhammer リリース記事の画像

▲広大なフィールドには敵対勢力や資源が多く点在している。どこを目指して旅するかはプレイヤーの指揮次第だ。

惑星を旅してアイテムを入手できたり、時には戦闘になることも。敵対する他の種族との戦いを通じてアイテムや戦利品を集めればさらに拠点の強化が捗るので、ぜひ挑戦してみて欲しい。

ここから今すぐ無料でプレイ!

今始めると事前登録報酬でスタートダッシュが決められる!

warhammerリリース記事の画像

本作では現在、リリース前に実施していた事前登録キャンペーン報酬によって、初めてすぐに英雄「オムニウス」や、便利なアイテムをはじめ、豪華なアイテムがゲットできる。

始めるには絶好のチャンスなので、この機会を逃さずに是非プレイしてみてほしい。

<事前登録報酬まとめ>

英雄『オムネウス』
燃料補給パック2,000×5
メタル補給パック2,000×5
建築加速(5分間)×5
兵士の訓練加速(5分間)×5
表層レスキュー・ビーコン×6
英雄経験カード1,000×10
キャラクター経験カード500×5

<事前登録報酬の受け取り方法>

ゲームログイン後→「設定メニュー」→「交換コード」を選択
公式サイトの「事前登録」ボタンを押して交換コードを確認
入力後、「受け取り」で完了!
公式サイトはコチラ!

(▲クリックすると公式サイトに飛びます)

ここから今すぐ無料でプレイ!

まとめ

ここまで『ウォーハンマー40,000:ロストクルセイド』の魅力についてまとめてきたが、いかがだっただろうか。‬‬‬‬

筆者が特に引かれたのが、その圧倒的に作り上げられた世界観

銀河大戦という壮大なテーマながら、歴史のあるシリーズが故の細かなキャラ・世界観設定が非常に魅力的だと感じられた。

気になった人は是非インストールして楽しんでみてほしい

ここから今すぐ無料でプレイ!

© Copyright Games Workshop Limited 2021. GW, Games Workshop, Citadel, White Dwarf, Space Marine, 40K, Warhammer, Warhammer 40,000, the ‘Aquila’ Double-headed Eagle logo, Warhammer Age of Sigmar, Battletome, Stormcast Eternals, and all associated logos, illustrations, images, names, creatures, races, vehicles, locations, weapons, characters, and the distinctive likenesses thereof, are either ® or ™, and/or © Games Workshop Limited, variably registered around the world. All Rights Reserved.

関連記事

ユーザーレビュー

ウォーハンマー40,000:ロストクルセイドをプレイしたユーザーのレビュー。

掲示板

ウォーハンマー40,000:ロストクルセイドに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

ウォーハンマー40,000:ロストクルセイドの情報

会社 ORCA INNO LAB
ジャンル ストラテジー
ゲーム
システム
リアルタイムストラテジー
タグ
リリース
iPhone:2021年12月14日
Android:2021年12月14日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧