このサイトは一部広告を含みます
工夫と閃きで王国を救え!新作RPG『ガデテル』を先行プレイ!
アプリ
2021年10月06日 リリース済
2021年10月06日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

工夫と閃きで王国を救え!新作RPG『ガデテル』を先行プレイ!

最終更新 :

目次

ドット絵で描かれる壮大な物語!新作RPG『ガーディアンテイルズ』を先行プレイ!

ガーディアンテイルズのKV

『ガーディアンテイルズ(ガデテル)』は、KongStudios社が手掛けるドット絵アクションRPG

本作の開発・配信を行うKongStudiosが、『アズールレーン』や『ブルーアーカイブ -Blue Archive-』で知られているYostarと日本国内での共同運営を行う注目のタイトルだ。

▲『ガーディアンテイルズ』トレーラーPV

ここからは、先行プレイでわかった『ガデテル』の魅力をダンジョンバトルキャラクターの3軸から紹介していくぞ。

『ガデテル』のストーリー

幼い姫君と共に、王国を取り戻す旅へ…

ガーディアンテイルズの画像

◆あらすじ

未知なる敵、インヴェーダーの襲撃を受けたカンタベリー王国。
言い伝えによると選ばれし運命の者たち、チャンピオンに認められれば滅亡を免れるという。

世界の危機に対抗するため、新米騎士は小さなお姫様と旅に出る。

ここから今すぐ無料でプレイ!

謎解きやサブクエストも!内容たっぷりのストーリーダンジョン

ガーディアンテイルズの画像

本作はドット絵で描き込まれた世界を冒険するアクションRPG

ダンジョンでは、画面左にある十字ボタンを使って自由に移動し、画面右にあるボタンで攻撃
プレイヤーは各ステージ内のダンジョンをクリアし、物語を進めていく。

ガーディアンテイルズの画像

ただ単に敵を倒しながらダンジョンのゴールを目指すというものではなく、要所要所でパズル形式の謎解きがあったり、NPCとの愉快な会話があったりと、探究心をくすぐる要素があるのも『ガデテル』の魅力の一つだろう。

謎解き要素を含めたプレイヤーを待ち受ける様々なギミック!

ガーディアンテイルズの画像

ダンジョンのマップ内には、数多くの謎解きに加え、ジャンプ台触れるとダメージを受けるトゲトゲ岩などのギミックがプレイヤーを待ち受けている。

フロア内に設置されているかがり火台に火を灯さなければ開かない扉があったりと、多種多様な謎解きがプレイヤーの行く手を阻んでくるぞ。

ガーディアンテイルズの画像

謎解きの答えを自分で導き出せた時や、迫りくるギミックを攻略できた時は、その都度小さな達成感スッキリ感が味わえる。

必要なのは工夫閃き頭を使ってダンジョンを突破しよう。

操作感◎!ダンジョンの中は自由に動き回れてお宝探索もできちゃう!

ガーディアンテイルズガーディアンテイルズの画像

基本的には、ダンジョンの出口にたどり着けばクリアとなるが、時には出口で待ち構えているボスを倒さなければならないことも。

また、ゴールに向かって進んでいく途中で、順路から外れてお宝探索などをすることも可能だ。

ガーディアンテイルズ

マップによってフロアの広さ登場するギミックも異なり、プレイヤーはそんなダンジョンを自由に歩き回り、探索できるぞ。

このような自由度の高い操作感とダンジョン内の様々なギミックが掛け合わさることで、プレイヤーの探究心をくすぐる作りになっていると感じた。

ダンジョン内で繰り広げられる様々なクエスト

ガーディアンテイルズの画像

ダンジョン内では、先程紹介した謎解きやお宝探索の他にも、マップの道中に登場するNPCとの会話を楽しめる。
さらに、その会話の中で様々なクエストを受注し、挑戦できるぞ。

ガーディアンテイルズの画像

クエストをクリアすると、新たなマップが開放されたり、武器や装飾品などの冒険に役立つ様々なアイテムが手に入る。

他にも、依頼主のキャラがそのまま仲間になることも。
ガチャ以外でSレアキャラが手に入る機会があるのは嬉しいポイントだ。

ガーディアンテイルズの画像

また、NPCとの会話の最中では2〜4つの選択肢を選ぶシチュエーションが発生することがある。

選んだ選択肢によって変化する、キャラの言動ストーリーの展開を楽しんでほしい。

マルチプレイで仲間と共に強敵に挑もう!

ガーディアンテイルズの画像

ダンジョンではマルチプレイ機能を使って、最大4人のプレイヤーと一緒に冒険できる。

自分のキャラクターが倒されてしまっても霊魂状態となり、生存している仲間をサポートすることも可能だ。
各キャラクターの特性を活かしつつ、仲間と力を合わせて強力なボスに挑戦しよう。

ここから今すぐ無料でプレイ!

自由度の高いバトルシステム&爽快感のあるアクション

ガーディアンテイルズの画像

『ガデテル』は、ボタン連打での攻撃や迫力のスキルなどの爽快感溢れるバトルが味わえる。

ダンジョン内と同様に、バトル中はキャラクターを自由に移動させられるため、ストレスなくバトルを楽しめるぞ。

ガーディアンテイルズの画像

また、敵によっては攻撃が飛んでくる範囲や方向が赤色のエフェクトで表示されることも。

キャラクターを自由に操作しながら敵の攻撃を見切り、上手く立ち回ればノーダメージで勝利することも可能だ。

ガーディアンテイルズの画像

通常攻撃と組み合わせて強力なスキルを発動し、敵を一掃しよう。

ドット絵でありつつも、スキル発動時のアクションは迫力満点の演出となっているので注目してほしい。

個性をとことん追求できるパーティ&育成要素

ガーディアンテイルズの画像

ダンジョンやバトル以外にも、ゲーム内の多彩なパーティ編成育成システムにも注目してほしい。

パーティ編成では、役割、属性、得意武器、スキル、攻撃パターンなど、ユーザーの好みに合わせて組み合わせを行えるシステムとなっているぞ。

自分が操作をするキャラを接近型の剣装備、オートで戦ってくれる仲間キャラを遠距離型の弓装備にするなど、キャラや武器の特徴に合わせた編成を組むことが勝利の鍵だ。

ガーディアンテイルズの画像

また、育成システムでは、キャラクターのレベルを上げ、強力な武器を装備するだけでなく進化超越覚醒と呼ばれる大きな育成要素が存在する。

新たなスキル獲得レア度上昇を通して、最強のキャラを育て上げよう。

ガーディアンテイルズの画像

このような多岐にわたる育成に必要な素材は、「狭間」と呼ばれる素材ダンジョンにて集めることができる。

一定の条件を満たすと自動繰り返し機能を活用できるようになるため、短時間で効率よく育成ができるぞ。

ここから今すぐ無料でプレイ!

ドット絵で描かれる個性溢れるキャラクターたち

ガーディアンテイルズの画像

『ガーディアンテイルズ(ガデテル)』には、温かみのあるドット絵で描かれた個性溢れるキャラクターたちが、物語を彩ってくれる。

ドット絵でありながらも、キャラクターの喜怒哀楽が表情豊かに表現されているのも魅力の一つだ。

ガーディアンテイルズの画像

また、釘宮理恵さん杉田智和さんをはじめとする豪華声優陣がキャラボイスを担当。
ストーリーの要所要所でもキャラボイスが付いていることで、物語に深みが生まれ、没入感を持ってプレイすることができるぞ。

ここでは、そんな登場キャラクターの中から、数人ピックアップしてご紹介しよう。

騎士

ガーディアンテイルズ_騎士の画像

CV:小野友樹/高森奈津美

この物語の主人公、カンタベリー王国騎士団「ガーディアンズ」の新米騎士。
インヴェーダーの危機から世界を救うため、小さなお姫様と旅に出る。

騎士団長 エヴァ

ガーディアンテイルズ_エヴァの画像

CV:柚木涼香

カンタベリー王国騎士団「ガーディアンズ」の19代目団長。
人並み外れたリーダーシップと、優れた騎士道精神を併せ持つ。
そんな彼女だが、裏の顔があるらしい……

旅館の主 ロレイン

ガーディアンテイルズ_ロレインの画像

CV:植田佳奈

冒険者たちの体と心を癒やす、浮遊城の旅館の主。
多くの謎に包まれているが、いつも元気な姿で彼らを迎え入れている。
ただし、旅館に泊まる際は決して天井を見上げてはいけないという…。

お姫様

ガーディアンテイルズ_お姫様の画像

CV:釘宮理恵

カンタベリー王国の小さなお姫様、愛称はちび姫。
騎士と共に世界を救うための旅に出る。
悲しみを乗り越えるほどの明るい性格の持ち主だが、ピーマンだけには勝てないようだ。

ここから今すぐ無料でプレイ!

まとめ

ガーディアンテイルズの画像

ここまで『ガーディアンテイルズ(ガデテル)』の魅力やプレイポイントを紹介してきたが、いかがだっただろうか。

本作は、温かみのあるドット絵で展開されるストーリーを堪能しつつ、謎解き豊富な育成システムなどを楽しめる、やりこみ要素たっぷりのアクションRPG。

もし、今スマホで遊べてがっつりハマれるゲームを探していたり、どこか懐かしさを感じられるドット絵のRPGを探している人は、是非とも『ガデテル』を遊んでみてほしい。

ここから今すぐ無料でプレイ!

※ 本記事に記載されている内容はCBTのものであるため、正式版とは変更点がある場合がございます。
© Kong Studios, Inc. All rights reserved.
©Yostar , Inc. All rights

関連記事

ユーザーレビュー

ガーディアンテイルズをプレイしたユーザーのレビュー。

  • ゲスト

    よき

  • 白夜

    スマホでもSwitchどっちもやっていたけどアニメや映画のオマージュ、パロディがあって笑わせてくれるのがいい。キャラの絵やモチーフ武器がいいし、やり混み要素もあって飽きさせないゲームだと私は思います。

  • 蒼猫

    残念ながら悪くない、普通に面白いです、のりがディス○イアのようなストーリー ガチャのシステムも狙ったものを引くことが出来て限界突破もクエストいけばできます、 短所はスタミナ回復の遅さですそれ以外はとくに不満無し

掲示板

ガーディアンテイルズに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

ガーディアンテイルズの情報

会社 Kong Studios
ジャンル アクションRPG
ゲーム
システム
アクションRPG
タグ
リリース
iPhone:2021年10月06日
Android:2021年10月06日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧