このサイトは一部広告を含みます
『takt op. (タクトオーパス)』公式サイトが更新!物語に登場する“キーワード”などを紹介
アプリ
サービス終了
サービス終了

『takt op. (タクトオーパス)』公式サイトが更新!物語に登場する“キーワード”などを紹介

最終更新 :
『takt op. 運命は真紅き旋律の街を』

『takt op. (タクトオーパス)』公式サイトにて物語に登場する“キーワード”を紹介!

『takt op.(タクトオーパス) 運命は真紅き旋律の街を』CM

1/31、DeNAとバンダイナムコアーツが開発中のスマートフォン向けアプリゲーム、『takt op.(タクトオーパス) 運命は真紅き旋律の街を』の公式サイトにて、ゲームの世界に登場する固有名詞を解説する「Keyword(キーワード)」が公開された。

【黒夜隕鉄(こくやいんてつ)】

takt op. 運命は真紅き旋律の街を(タクトオーパス ゲームアプリ)-黒夜隕鉄(こくやいんてつ)

西暦2020年ごろ、流星とともに地球上に飛来したと言われる『黒い石』。これを人類は『黒夜隕鉄』と名付けた。黒夜隕鉄は人類にとっての災厄・D2を生み出す根源であり、大小さまざまなサイズの黒夜隕鉄が飛来したことが確認されている。D2は核となっている黒夜隕鉄を破壊されると消滅するが、通常兵器は効果が薄い。黒夜隕鉄を破壊するためには、ムジカートの用いる『音楽の力』が必要となる。

【ハルモニア鉱石】

takt op. 運命は真紅き旋律の街を(タクトオーパス ゲームアプリ)-ハルモニア鉱石

西暦2000年代初頭に発見された美しい石。音楽に反応しエネルギーを生み出す特殊な性質から、"HARMONY"=ハルモニア鉱石と名付けられる。ハルモニア鉱石が放出するエネルギーは多くの研究者の関心を集め、ムジカートの誕生へと結実することになった。ムジカートはこの石が発する『音楽の力』を用いることで対D2戦闘を可能としている。

【D2(ディーツー)】

takt op. 運命は真紅き旋律の街を(タクトオーパス ゲームアプリ)-D2(ディーツー)

人類の敵となる存在。DespairDolls(絶望の獣)――略して、D2と呼ばれる。地球に降り注いだ黒い隕石が生み出した、異形の怪物たち。姿は個体ごとに異なっているが、『仮面』のような部位と、『黒い石』を体内に宿している点は共通している。あらゆる『音楽』を忌み嫌い、それを奏でる人類を蹂躙し尽くした。

【ムジカート】

takt op. 運命は真紅き旋律の街を(タクトオーパス ゲームアプリ)-ムジカート

朝雛タクトやコンダクターの指揮で戦う対D2用の『兵器』。『シンフォニカ』によって、人間を素体にして生み出された存在。楽譜を身に宿し、音楽に反応する不思議な鉱石『ハルモニア鉱石』を用いて、音楽を力に変えて戦う。D2に対して有効な攻撃手段を有し、撃退することを可能としている。存在自体が希少であり、製造過程には秘密が多い。ムジカートは人間であった頃の記憶を失っており、歳を重ねることもないため見た目が大きく変わることはない。

【コンダクター】

takt op. 運命は真紅き旋律の街を(タクトオーパス ゲームアプリ)-コンダクター

朝雛タクトが担う役割。『シンフォニカ』に所属しており、ムジカートの運用・指揮を行い、戦闘の最前線に立つ存在。オーケストラの指揮者にならい『コンダクター』と呼称される。コンダクターは指揮を執ることで、ムジカートの能力を最大まで引き出すことができる。コンダクターがいることで、ムジカートの継戦能力は飛躍的に向上することとなった。ムジカート同様にコンダクターも希少な存在であり、必ずしもすべてのムジカートにコンダクターがついているわけではない。

【シンフォニカ】

takt op. 運命は真紅き旋律の街を(タクトオーパス ゲームアプリ)-シンフォニカ

朝雛タクトが所属する組織の名称。D2殲滅と人類の救済を目的としている。またその組織の建造した防衛施設の名称でもある。D2の出現とほぼ時を同じくして台頭し、唯一無二の『ムジカート』という戦力を用いて、人類を守護。世界各国に組織名を関した防衛施設『シンフォニカ』を作り上げた。朝雛タクトが拠点としている『ベルリン・シンフォニカ』の他に、『ジェノヴァ』、『ローマ』、『ニューヨーク』など多くのシンフォニカが存在している。

【f字孔】

takt op. 運命は真紅き旋律の街を(タクトオーパス ゲームアプリ)-f字孔

ムジカートの力の源であり彼女たちが肌身離さず身に着けているアクセサリー。簡単には壊れない代物ではあるが、f字孔の破壊はムジカートの死を意味する。

▶『takt op. 運命は真紅き旋律の街を』のゲーム詳細はこちら

『takt op.(タクトオーパス) 運命は真紅き旋律の街を』とは?

『takt op.(タクトオーパス) 運命は真紅き旋律の街を』

『takt op.(タクトオーパス) 運命は真紅き旋律の街を』は、DeNAとBANDAI NAMCO Artsが手掛ける“クラシック音楽”を題材にしたメディアミックス作品
ゲームジャンルは「世界を調和に導くシンフォニックRPG」となっている。

原作には「サクラ大戦」「天外魔境」などの名作ゲームを手がけた広井王子 氏を起用し、人気イラストレーターLAM 氏がキャラクターデザインを担当する。

▲TVアニメ『takt op.Destiny』オープニングムービー

また、2021年10月5日(火)にはTVアニメ「takt op.Destiny」も放映され、アニメーション制作をMAPPAMADHOUSEが手がけたことでも話題になった。

▶『takt op. 運命は真紅き旋律の街を』のゲーム詳細はこちら

『takt op.(タクトオーパス)運命は真紅き旋律の街を』の基本情報

配信日2022年
会社DeNA
ジャンル世界を調和に導くシンフォニックRPG
プラットフォームスマホゲームアプリ
対応OSiPhone,Android
事前登録あり
公式サイト『takt op.(タクトオーパス)運命は真紅き旋律の街を』公式サイト
公式Twitter『takt op.(タクトオーパス)運命は真紅き旋律の街を』公式Twitter

©DeNA/takt op. game partners

GameWith編集者情報

そりすのプロフィール
そりす
東京都福生市生まれのゲームライターで、お酒と革靴が好物でソロキャンプが趣味のミニマリスト気質おじさん。サ終ゲームのヒロインをAIで復活させてニヤニヤしたり、国語辞典を持ち歩いて山中フラフラしたりしています。ULキャンプに傾倒しているためSNSは大体キャンプの話題が多め。

注目の新作ゲーム配信カレンダー

直近リリースの新作ゲームや、これから配信予定の注目アプリをリリース順でまとめています。

新作ゲームアプリ 配信カレンダーの画像▲その他ゲームの配信日はコチラから!

その他、スマホで遊べるおすすめRPG

RPGおすすめ導線
▲GameWith編集部厳選!おすすめRPGはこちら
レビューライター応募バナー

©DeNA/takt op. game partners

関連記事

ユーザーレビュー

takt op. 運命は真紅き旋律の街ををプレイしたユーザーのレビュー。

  • ゲスト

    4章まで進めてみたがまあ面白い。

    ストーリー自体は凡庸。でも演出とかフルボイスのキャラクターとかが活きてるから雰囲気で楽しめてる。

    バトルはバフ盛り盛りのデかい一撃を与える脳死バトルじゃなくて、ロールの意識とキャラ配置主体なのが新鮮で好き。
    その分ザコ戦が重いのはダルいけど、育成すればオートでサクサクいける。『○ブバン』『○壊スタレ』よりバトルは全然面白い。

    レスポンスが悪いとか、細かいバグとか、めんどいだけのミニゲームもあるが、全体的に満足できるクオリティ。

    1番許せないのは指揮者レベルが上がったり、ストーリークリアで登場する時制課金パックの存在。アレは舐めてる。

  • 上本伊織

    新しいアプリ情報解禁ですか

掲示板

takt op. 運命は真紅き旋律の街をに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

takt op. 運命は真紅き旋律の街をの情報

会社 DeNA
ジャンル ベーシックRPG
ゲーム
システム
コマンドバトルRPG
タグ
リリース
iPhone:2023年06月28日
Android:2023年06月28日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧