大陸全土の争奪戦!本格シミュレーション『覇王の業』配信開始

大陸全土の争奪戦!本格シミュレーション『覇王の業』配信開始

最終更新 : GameWith編集部
関連記事
『覇王の業』で広大な世界を切り開き、三国の世を手に入れよう!

可能性は無限大! 常に変化し続ける超スケールの戦場&バトル![PR]

三国志を題材にしたシミュレーションRPG『覇王の業〜波乱なる三国志〜』(以下、『覇王の業』)が、3月11日ついにサービス開始。

本作では、225万マスという広大なフィールドを舞台に、自国の領地を発展・開拓させながら他プレイヤーと競い合う。

リアルタイムで領地を奪い合う駆け引きと、軍を指揮して戦う戦略性溢れるバトル要素が合わさった独特のゲーム性が魅力のタイトルだ。

アニメーションを用いた美麗なビジュアル、さらにリリース直後に実施される総計2,000万円の賞金制イベントなど、驚くべき要素が満載となっている。

本記事では、ハイクオリティかつ独創的な『覇王の業』の魅力を紹介していこう。

▲スケールの大きさが伝わってくる公式PV。

合計108回ガチャ無料! リリース記念キャンペーン開催中!

『覇王の業』では、リリースを記念しプレイヤー全員に特別プレゼントを開催中。

ゲーム開始後、事前登録の報酬や参加特典を合計すると合計108回の召募(ガチャ)が無料で引けるキャンペーンが実施されているぞ。

<ガチャ内訳>

使用アイテムガチャ回数
五銖銭×60000人材召募100回
金餅×200英才召募1回
絶世美人×3絶世美人3回
召募令×3英才召募3回
蜀国包物·紫×1良将召募1回

舞台は大陸全土! リアル&広大なマップで繰り広げる領地戦

『覇王の業』は三国志がベース……ということで、本作の舞台は、当時の中国全土!
225万マスという超広大なフィールドが用意されており、各マスには資源や他国の城などが配置されている。

マスを獲得する(自分の領地にする)ためには、部隊を送り込み、戦闘に勝利しなければならない。
領地を広げるごとに、時間経過で得られる資源の生産量などがアップするため、積極的に進軍していこう。

225万マスというフィールドが広大だからこそ、多くの戦略を練ることができる。相手の出方を見て対応したり、自軍を二手に分けて相手を挟み撃ちにするなど、想像力を働かせて自分だけの戦略を導き出そう。

うまく戦略がハマり、領地を獲得できたときの喜びはひとしおだ。

プレイヤーの知略が試される! やりごたえ◎の領地開拓&戦闘が面白い!!

三国に名を刻む大国を作り上げろ!

本作は自身の城の発展、軍備の強化、戦闘、領地の拡大など、思考を刺激する様々な要素を持つ、三国志をモチーフにした作品のなかでも良い意味で異質なタイトルだ。

取り分けて紹介したいのが、内政と戦闘の部分。
まず内政に関しては、城内の建物をガンガン発展させて、一国を豊かにしていく成長要素が楽しい。

主な目的は、資源を集めながら自身の城を発展させること。「場内建築」により、民家や倉庫、兵舎、採掘場などを建て、各々レベルアップさせながら、勢力を高めていく。

何をするにしても木材や食糧などの資源が必要になるため、いつどの施設を強化するか、計画的に行うことがポイントとなる。

▲滑らかな3Dグラフィックで描かれる器械。

ちなみに内政では、戦闘で活躍する一般兵のほかに、投石車や投弓車などの器械の生産も可能。

戦闘時に活躍する有能さはもとより、車輪や歯車などをふんだんに使った駆動兵器感が少年心をくすぐる。これこれ、こういうのが良いんだよ、と思わずときめいた。

内政に必要な資源の獲得、増産には、領地の開拓が欠かせない。

この領地開拓の難易度が絶妙で、何も考えず突っ込むと高確率で返り討ちに合ってしまう。相手の戦力を把握し、自身の部隊との相性、レベル差などを考慮しながら、軍師のごとく進めていくのが非常に面白い。徐々に自陣が広がっていく様子は見ていて楽しい。

気分は軍師! 頼れる武将とともに勝利を目指せ!

次に戦闘部分は、プレイヤーが武将たちを指揮する、言うなれば軍師の気分を存分に味わうことができる。

まずは3×3マスのなかで武将を最大4人まで配置。その後、敵軍と激しくぶつかり合う合戦形式となっている。

武将の種類は、弓兵・歩兵・騎兵の全3タイプ。それぞれ強弱関係のある“3すくみ”となっており、どのマスにどの武将を配置するかが重要になる。

また、例えば特定の武将を同じ部隊に配置する、“魏”の武将だけで編成するなど、武将の組み合わせ次第で特殊な付加(ボーナス)が発生するぞ。

付加を利用して布陣すれば、格上への勝利を狙うことすら可能だ。縁のある武将をうまく采配して強敵を制するドキドキは三国志ファンにはたまらない。

これらの内政と戦闘を繰り返しながら自国を拡張していくのが、本作の大きな流れとなる。

「この行軍進路なら安全に攻められるかも」「戦力を分散して効率的に攻略するには……」など、プレイしているといつの間にかドハマりしていることに気付くような魅力がある。

やり込む程に増していく脳を刺激する面白さを、ぜひ体感してみてほしい。

豪華声優多数出演! 美麗なアニメーション表現にも注目の武将たち

三国志の魅力といえば、やはり屈強な武将たち。本作では魏、蜀、呉の三国だけでなく、群と漢を加えた合計5つの陣営のキャラクターが多数登場する。

キャラクターグラフィックは2Dアニメーションで表現されており、美麗かつ動きのある姿が楽しめる。とくに肌の質感は驚くほど綺麗だ。

呂布や曹操といった英雄たちに加え、甄姫や貂蝉といった美女たちも多数登場しているので、入手したらじっくり眺めてみよう。

また、キャラクターボイスには福山潤さんや緑川光さん、小山力也さんなど人気声優陣が担当しているのもポイントだ。

驚愕の総計2,000万円争奪戦開催へ! リアル賞金を狙うしかない!

総計2,000万円がプレゼントされる驚愕のキャンペーン「2021最強同盟の争奪戦」が、リリース直後から開催。

「え、マジで?」と思わず度肝を抜かれるほどストレートに豪華な報酬。しかも、やる気次第で誰でも狙うことができるため、かなりの盛り上がりが予想できる。

そんなキャンペーンは2つの内容によって実施される。詳細は下記の通り。

①:洛陽に攻略

正式サービス開始後に開放されるサーバーにて、「国都の洛陽」(洛陽中心の本城)を攻略した同盟に賞金が贈られる。こちらは上位1位~3位までの同盟の中から、貢献度が高く、なおかつアプリ内の課金額が5,000円以上のプレイヤーが対象となるぞ。

三国志では、長安と共に二大都市として有名な洛陽。おそらく攻略の難易度はかなり高いハズなので、心して挑んで欲しい。

順位受賞者賞金(円)人数賞金総額(円)
優勝上位50名10万50500万
準優勝上位50名6万50300万
第三位上位50名4万50200万

②:主君様からの良策

本作の攻略動画や解説文を公開して、その内容によって報酬がもらえるキャンペーン。賞金総額はなんと1000万円だ。

初心者向け入門ガイドやおすすめ攻略法などを対象に、運営側が「多くの方に見てほしい」と判断した作品は、公式アカウントにて放映・公開され、作品の対価が支払われる仕組みとなっている。

ゲーム系の動画配信者や攻略記事の執筆者は、ぜひ参加してみてはいかがだろうか。

作品の条件1作品あたりの最低価格(円)
攻略動画(5分間以上)30,000
攻略動画(2分間以上)12,000
攻略文(1000字以上)10,000
攻略文(500字以上)4,000

屋外広告が掲載中! 特別キャンペーンでギフト券をゲット

『覇王の業』正式配信を記念し、東京各地に屋外広告が登場。
3/8(月)~3/14(日)の期間、下記のエリアで実施されているぞ。

1.京葉線(東京駅→蘇我駅) :4:55~翌00:22

2.京葉線(蘇我駅→東京駅) :4:50~翌00:20

3.池袋駅中央通路 : 5:00~24:00

4.品川駅自由通路 :5:00~24:00

広告の写真を撮影し応募すると、抽選で10名にAmazonギフト券1000円分が当たるTwitterキャンペーンも開催中だ。

詳しくは下記のツイートからチェックしてみてほしい。

▶︎キャンペーンツイートはこちら

まとめ

ついに配信がスタートした『覇王の業〜波乱なる三国志〜』

領地開拓と戦闘、武将の成長要素が見事に融合しており、奥深いシミュレーションゲームとして大いに期待できる。

そんな本作は、事前登録者数が30万人を突破し、今始めると下記の豪華報酬(3万円相当)をGETできる。

これらのアイテムがあれば序盤の攻略が超絶楽になるのは間違いない。配布期間は明かされていないが、スタートダッシュを決めるためにも、ぜひ早めに受け取っておこう。

さあ、軍師として激動の三国世界を生き抜くのだ。

© 2021 Rastar Games Japan Co., Ltd. - All Rights Reserved.

覇王の業~波乱なる三国志~をプレイしたユーザーのレビュー。

  • ゴールドブレンド

    今の所楽しいですよ。強い人から攻められて養分になることはまだないです。養分になるかもわからないですが・・無課金でも、勝手にたまる、金餅とか言うので回せます。人も多いですし、龍の覇業みたいに、攻められて戦力だだ下がりもありません。同盟も、紹介文に書くだけでなく、システム的に表示されます。

  • ポロニアん

    まぁまたいつものだよな、と思いつつイベントに釣られてやってみたが、思ったよりはクオリティ高かった。
    キャラグラはよく動くし、ストーリー中はフルボイス。この手のゲームにはあんまりないシミュレーションバトル要素も取り入れているのも意欲的だと思う。
    リリース後で人も多そうなので、国取り系のRTSに興味がある人はこれからやってみても良いと思う。

  • おたがん

    陣地取り系のリアルタイムシミュレーションゲーが、最近めっきり少ないから嬉しい! コツコツ時間をかけてやりたい感じ。
    三国志ならではの都市を攻略するのもいいね。賞金がかなり高く設定されてるから、かなり白熱しそう。とはいえ、辺境の地でまったりやるのもいいし。
    戦闘に関してはまだ慣れてない部分はあるけど、戦力差は色濃くでるかも。LV3の土地を落とすまではひとつ壁で、そこを乗り越えたら大体攻略の糸口が見つかってくる。
    なんにせよ、気長に遊びたい人向け。やっぱりRTS楽しい。

覇王の業~波乱なる三国志~に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 RASTAR GAMES
ジャンル ストラテジー
ゲーム
システム
リアルタイムストラテジー
タグ
リリース
iPhone:2021年03月11日
Android:2021年03月11日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
Nintendo Switch
PS5
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す