一喜一憂がクセになる!『バーディークラッシュ』配信開始!

一喜一憂がクセになる!『バーディークラッシュ』配信開始!

最終更新 : GameWith編集部

魔法を使って大逆転!スカッと爽快ゴルフ『バーディークラッシュ』配信開始![PR]

2月4日、Com2uSが贈る新作スマホゲーム『バーディークラッシュ』の配信が開始した。

本作はゴルフゲームにキャラ育成・アイテム・ストーリー要素を加え、誰でもパーティ感覚で遊べるようになった作品。

RPG的な要素が多くありながらも、ボールを遠くへ打って飛ばす爽快感と一打の差を競い合う緊張感など、本格ゴルフの魅力も詰め込まれた新感覚のゲームとなっているぞ。

ゴルフの知識がなくても問題なし!一喜一憂がクセになる爽快&本格ゴルフ!

本作の公式ジャンルはファンタジーゴルフ。相手よりも少ない打数でカップインを目指す対戦ゲームだ。

バトル中にプレイヤーが選択するのはボールを落とす目標位置打つ位置

ボールを打つ位置はタイミングアクション形式で決定。ジャストタイミングでタップできれば、予め狙いを定めたところに飛ぶ仕様となっている。

▲リアルのゴルフにもある「ウォーターハザード(所謂池ポチャ)」や「バンカー」なども存在。本作からゴルフのルールを知ることもできる。

本作の魅力は通常のゴルフゲームではハードルに感じる「クラブの選択」などがなく、細かいゴルフ知識がなくても楽しめるところ。

また操作方法が直感的なのも面白いポイントで、勝負を決める一打でのタイミングアクションは「直感的な操作」故のプレッシャー・緊張感を味わうことができるぞ。

▲プレッシャーのある分、決めきった時の気持ち良さは抜群に気持ちいい。この快感が病みつきになる。

ボールがカップに寄った時の「パター(ボールを転がしてカップインを狙う一打)」では、斜面や芝の具合が視覚的に表示されている。

「最後の一打」となるパターでは、カップまでの距離と斜面・芝の具合を確認して、ボールがどれくらい曲がるのか?転がるのか?を予測することが重要。

お手軽ながら細かい調整や読みが必要になってくる本格的なゴルフが楽しめるのも、魅力の一つだろう。

ボールがカップに転がっていくまでのドキドキの時間と、入って勝った時の嬉しさ、入らなくて負けた時の悔しさ。この一喜一憂がクセになる作品となっているぞ。

アイテムショットがセオリーを駆け引きに変える!

▲「ロケットショット」。高い弾道で障害物を避け、ボールが地面についた時転がらずにその場に止まる。

そして本作最大の特徴となるのが7種類用意されたアイテムショット

▲「トルネード」。カップにボールが近づくと、半径数メートルの円が発生。ボールが転がって外へと出なくなる。

高い木やバンカー、池などの障害物を超えたり、ボールをカップ近くに寄せたりと、どれも勝敗を左右する「必殺ショット」と言っても良いだろう。

アイテムショットはコース内にある「アイテムマーク」近くにボールを落とすと、7種類の中からランダムで1種類のアイテムが獲得できる。

アイテムは必ず、1打目で取れる範囲に出現。「1打目はできるだけ遠くに飛ばす(カップに近づける)」のが通常のゴルフでのセオリーだが、「アイテムを取るべきか」「遠くへ飛ばすべきか」の選択肢や駆け引きがあるのも本作ならではの魅力だ。

表情豊かなキャラクターたち!豊富なコスチュームや装備で「自分流」を磨こう!

プレイヤーが使用できるキャラクターは4種類

それぞれが「飛距離」「スイングゾーン」などのステータスを持っているので、自分のプレイスタイルに合わせて選択しよう。

▲キャラクターたちの豊かな表情も必見。負けてもカワイイ。

またキャラクターたちを自分好みに着せ替えられる装備ブディック(コスチューム)機能にも注目してほしい。

装備には「飛距離アップ」「正確度アップ」などキャラクター性能をアップさせる効果も持っているぞ。

キャラの長所を伸ばしたり、短所を補ったりとキャラクターを自分好みにカスタマイズできるのも面白いポイントだ。

またキャラクターを着せ替えられるコスチュームは「猫耳姿の魔法使い」「スケボーを背負ったカジュアル着」「RPGでの最終装備のような尖った衣装」など、様々な種類のものが用意されている。

自分だけのお気に入りの服装を見つけて、オシャレにゴルフを楽しもう。

▲スキルツリー形式でキャラを育成できる。ステータスが上がるものやテクニカルショットの技術を習得したりと、スキル内容は様々。

またキャラクターを使えば使うほど、そのキャラクターがレベルアップしていく。

レベルが上がるとボールに回転をかけ空中でカーブのような軌道を描く「ドローボール」「フェードボール」などが打てるようになり、アイテムショット以外での立ち回り幅が広がっていく。

▲育成を進めていくことで、画面左下に「ボールのどこを打つのか」の選択肢が増えていく。

ゲームを始めた時はアイテムショットが強い。と思われがちだが、レベルの高い試合になるにつれて、通常ショットの精度テクニカルショットの使い方も勝敗を分ける大きな要素になるぞ。

4人のプレイアブルキャラクターたち!

本作に登場するキャラクターたちは、皆ゴルフを始めたキッカケ性格など細かい部分まで設定されており、少し考えるだけでバックボーンやストーリーが垣間見えてくる。

魔法ゴルフ学園に通う学生。ということもあり、彼ら彼女らの青春や成長の記録を見られるのも本作の魅力だ。

▲「私、誰よりも輝くゴルフスターになりたいです!」

●エリン G.ブリッド (CV:佐倉綾音)

単純な性格の食いしん坊少女。甘いものさえあれば悲しいことも忘れてしまう。
ゴルフを始めた時期こそ遅いが、最高のゴルファーになるため奮闘中。

親からゴルフと魔法の才能を受け継いでおり、作中ではその才能を開花させるために奮闘する。

スイングゾーンが広く、ショットのタイミングがとりやすいのが特徴。グリーンに竜巻を起こす得意技のトルネードショットに注目だ。

▲「みんなの関心も、優勝も、全部あたしのものよ!絶対奪われたりしないわ!」

●ルシエ・ドゥ・ベイ (CV:篠原侑)

ゴルフをする事、周りから愛され期待される事は、息をする事のように当たり前と感じている少女。

しかし、エリンと出会ったことでその当たり前と思っていたことに疑問を抱くようになった。

ツンデレ的な要素も持った少女は作中でどのように成長していくのか…。

狙った位置にボールを落とす正確なショットが武器。打球に強烈なバックスピンをかけるバーストスピンを得意としている。

▲「ゴルフでバカな真似したら許さないわ。」

●マルティナ・グロー (CV:早見沙織)

美しい容姿と優れたゴルフの実力で、既に幅広いファンを持つ次世代のゴルフスター

プライベートは謎が多く、パパラッチすら諦めるほどの厚いベールに包まれている。

作中では彼女のゴルフプレー以外の姿を見られるのかも…?

打球の飛距離が伸びやすい飛ばし屋で、途中の障害物を無視できるワームホールの使い手だ。

▲「ゴルフが楽しい…今の幸せを絶対に逃したくない。」

●クリス・ローウェル (CV:鈴木達央)

名家の御曹司で優れた才能を持ちながら、目標を持たず、ゴルフや勉強、人間関係などの全てを家名を汚さない程度に卒なくこなしてきた少年

純情派な面を持っており作中では「エリン」に出会ってから、全てが変わり始める

バランスが取れた能力で安定感のあるプレイが持ち味。得意技は高い弾道からグリーンを強襲するロケットショット

1試合3分のお手軽バトルから、ガッツリ楽しめるストーリーモードも搭載!

最後に本作に用意されたソロでもマルチでも楽しめる様々なゲームモードをご紹介させていただく。

1ホールで勝負が決着!サクッと楽しめるランクマッチ!

本作のメインモードとなる「ランクマッチ」モード。

好きなキャラ1人を選択し、1ホールの打数で勝敗が決まる1vs1の対人戦となっている。

1プレイ早ければ2~3分で終わるモードなので、スキマ時間や休憩時間にサクッと楽しめる。

また同じランク同士でマッチングするので、毎試合拮抗した試合が楽しめるのが魅力だ。

やりごたえ抜群!学園メンバーと共に切磋琢磨するシングルモード!

ガッツリと楽しみたい人は3キャラクターを選択して、3ホールを回る「シングルモード」がオススメ。

魔法ゴルフ学園の一員として、大会へと出場する「ストーリーモード」と思っていただけるとイメージがつきやすいだろう。

大会を優勝するとクリア。次の大会への出場権が得られるので、自分の成長と共にどんどん強いライバルたちが登場してくる。

成長とバトルを繰り返して、学園メンバーと共に全大会制覇を目指そう。

その他にも、パーティ感覚で楽しめるモードが多数収録!

その他にもオンラインでフレンドと対戦できる「フレンドマッチ」や複数人vs複数人で楽しめる「チーム対戦マッチ」、周期でルールが変わる「イベントマッチ」など様々なモードが用意されている。

パーティ要素、飽きずに遊べるやり込み要素満載の本作。普段ゴルフをプレイする人もしない人も、この機会に始めてみては如何だろうか。

まとめ

ここまで『バーディクラッシュ』の魅力をご紹介してきた。

実際にプレイして感じたところは、ここまで紹介した魅力以外にも、「チュートリアルと機能解放が段階的でわかりやすい。」など、ゴルフを全く知らない人でも始めやすいキッカケがたくさん用意されているところ。

魅力的なキャラクターたちに惹かれるのもよし、魔法×ゴルフの意外性・新鮮さで惹かれるもよし、非常に間口が広い作品となっているので、是非とも一度始めてみてほしい。

Copyright ©Com2uS Corp. All right reserved.

バーディークラッシュ:ファンタジーゴルフをプレイしたユーザーのレビュー。

  • shion

    面白いのに流行ってないよねー!
    グラフィックとかとてもいいのに。
    個人的にはスマホのゴルフだと1番楽しい

  • クロ

    3Dグラフィック綺麗さやゴルフゲームの気持ちよさがしっかりとベースにあり、
    そこにストーリー・育成などのやりこみ要素が加わって非常にやりごたえを感じられる作品になってます。
    パンヤとかファンタテニスとかをプレイしていた勢からするとめちゃめちゃ懐かしさを感じられる作品なので、該当する人はプレイしてみて欲しいですね。
    ランクバトル以外にもフレンドマッチ・シングルモードなどカジュアルに楽しめるモードも用意されているので友人にオススメしやすい感があるのも良い。

バーディークラッシュ:ファンタジーゴルフに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 Com2uS
ジャンル その他スポーツ
ゲーム
システム
ゴルフ
タグ
リリース
iPhone:2021年02月04日
Android:2021年02月04日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
現在のページ
バーディークラッシュ:ファンタジーゴルフ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
Nintendo Switch
PS5
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す