聖王石プレゼントCP開催&限定衣装登場!『オルサガR』を特集
オルタンシア・サーガR
オルタンシア・サーガR
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう
QRコード表示

聖王石プレゼントCP開催&限定衣装登場!『オルサガR』を特集

最終更新 :
関連記事
王道ファンタジーを再編した『オルタンシア・サーガR』を紹介!
『オルサガR』進め方から序盤の難所攻略までを徹底解説!

「6月の花嫁」なマリエルの新衣装が登場!新イベント「刻の祈り」開催![PR]

シリーズ1000万DL突破!聖王石プレゼントにも注目

『オルタンシア・サーガR(オルサガR)』は、2015年4月22日にスマートフォン向けRPGとして配信された『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-』3Dリメイク作品。

「オルサガ」の醍醐味である壮大なスケールのファンタジー世界観と、登場人物たちの緻密な心理描写を、3Dグラフィックによる表現でいっそう深く味わえるタイトルだ。

また、バトル中のスキルカットインなどでは、躍動感溢れるカメラワークで迫力のバトルシーンを体験できる。
手応えと気持ち良さを兼ね備えた、スマホゲームとは思えない重厚感のあるバトルも、本作の大きな見どころの1つである。

▲アニメ『オルタンシア・サーガ』公式サイトより

「オルサガ」シリーズは2021年に記念すべき6周年を迎え、TVアニメの放送にコミカライズなど広がりを見せ続けている。

シリーズの総DL数はなんと1000万を突破。記念として、6/4〜6/21 23:59の間にログインしたプレイヤーから、抽選で1000名に聖王石500個、外れても聖王石50個をプレゼントする嬉しいキャンペーンが実施中だ。

※…当選発表・プレゼントは6/23を予定。聖王石の配布数は異なるが、原作『オルタンシア・サーガ』でも同様のキャンペーンを開催中。

▲オルタンシア王国の王女「マリエル(CV:堀江由衣)」が花嫁姿に!

さらに、同じく6/4からは、新イベント「刻の祈り」も開催中。メインキャラの1人であるマリエルの花嫁衣装「純白の誓い」が入手できるぞ。
可憐さと気高さを兼ね備えた6月の花嫁に要注目だ。

この記事では、そんなイベント・キャンペーン盛りだくさんの『オルサガR』について、花嫁衣装への着せ替えシステムを中心に、ゲームが持つ独自の魅力をひも解いていくぞ。

いつもと違う意外な一面が見られる!キャラを着せ替える「衣装」システムとは

▲左がいつものマリエル、右が「純白の誓い」マリエル。あなたはどっちが好み?

今回「刻の祈り」でマリエルの花嫁衣装が手に入るように、『オルサガR』では「衣装」を手に入れることで、一部のキャラの見た目を変更することが可能だ。

衣装を変更したキャラクターはビジュアルが変化するだけでなく専用ボイスも実装され、今までと少し違った意外な一面を見ることができるぞ。

着せ替えは主要キャラの「ノンノリア」「アーデルハイド」のほか、「ルーカン」の桜をイメージした衣装が既に実装されている。また、バトルにおいても見た目が反映されるため、新鮮な気持ちで戦いを楽しめるのも嬉しい。

特に、そのキャラクターが好きなプレイヤーにはたまらないポイントと言えるだろう。

▲物語だけでなくバトル面でもプレイヤーをサポートしてくれる「ノンノリア(CV:上田麗奈)」。主人公の家系である“オーベル家”に仕えるメイド戦士だ。彼女の別衣装では、普段の純朴なメイド姿でバトルに参加できるぞ。

▲元王国騎士団の槍使い「ルーカン(CV:櫻井孝宏)」の別衣装。桜イベントで入手できた衣装で、新緑をイメージさせるフレッシュな色合いが美しい。

キャラクターの「衣装」は、今回のようなイベントや期間限定のログインボーナスで入手可能だ。これまで「衣装」の存在を知らなかった方も、ぜひこの機会に「純白の誓い」マリエルをゲットしよう!

気分はジューンブライド!いますぐ入手したい「花嫁マリエル」

イベント「刻の祈り」開催中に入手できる衣装「純白の誓い」は、『オルサガ』のメインヒロインといえるキャラクター「マリエル」が、花嫁をモチーフとしたドレスに身を包んだ姿だ。

3Dモデルで再現された美しく華やかな純白のドレスは、小柄な彼女の存在感を、いっそう際立たせている。

▲純白の気高さをまといながら、生来のおてんばな表情も垣間見せるマリエル。非常に魅力的だ。

ぜひとも注目してほしいのは、マリエルが身につけている装飾品の作り込みだ。

ティアラの細部からドレス各所でポイントになっている「花」の装飾の数々。首元のジュエリーにはカッティングもされていて、モデリングにとても力が入っている。

バトル中は通常攻撃や奥義演出も、すべてこの精細な花嫁姿で楽しめるぞ。

着せ替え「衣装」ではビジュアルの変化以外にも、専用のボイスが用意されている。

もちろんマリエルも、彼女の魅力をいっそう引き出す可愛さ&かっこよさ満点のボイスが用意されているので、ぜひゲーム内で確かめてみよう。

▲花嫁姿で剣をふるうマリエル!

また衣装は手に入れるだけでマリエルのステータスを底上げする効果があり、戦闘ユニットとしても頼れる存在になる。
ステータスアップの詳細は以下の通りだ。

※…ステータスアップ効果は6/10実装予定。

ステータス上昇量
攻魔+100
HP+320
防御+50
防魔+50
魔法ダメージ+2%

なお、「純白の誓い」は衣装を単体で獲得しても使用できず、適用するにはSSRユニット「マリエル」を所持している必要がある。

未所持のプレイヤーはぜひ、同時開催中のマリエルピックアップ召喚「希望の火」で、まずはマリエルの獲得を目指してみてほしい。

▲再掲になるが、ぜひイラストの美しさにも注目してほしい。ウェディングブーケの代わりに剣を持っているのがマリエルらしさだ。

着せ替え衣装では新規書き下ろしイラストも実装される。思わず息を呑んでしまうような美麗で繊細なイラストに仕上がっているのが魅力的だ。

これから『オルサガR』を遊ぶプレイヤーや、既に楽しんでいるプレイヤーも、ぜひイベントの機会に花嫁マリエルを入手してほしい。『オルサガ』の世界をより深く楽しめること間違いナシだ。

イベント期間
6月10日(木) 14:59まで

引き込まれる『オルタンシア・サーガ』の“物語”とその“世界”

壮大な戦記を描く骨太ストーリーと、魅力的な世界観

ここからは『オルタンシア・サーガR』というゲームの魅力についてご紹介していこう。

本作の魅力を語る上で外せないのは、練られたストーリー展開と壮大な世界観。
物語は本作の舞台となる「オルタンシア王国」で突如として起きた「カメリア公国」の謀反から始まる。

▲禍々しいオーラを身にまとう「ルギス」。彼の身に一体何が起きたのだろうか?

カメリア公国の当主「ルギス(CV:乃村健次)」は、700年以上もの歴史を誇る大国オルタンシアに仕える身。
どのような理由が彼を裏切りに走らせたのか、その謎を少しずつ紐解いていくのが本作の醍醐味のひとつだ。

主人公(プレイヤー)は、かつて神殿騎士としてオルタンシア王国に尽くした父の遺志を受け継ぎ、さまざまな強敵や苦難を乗り越えていく。

序盤から多くは語られず、散りばめられた伏線の数々を、「ストーリー本編」「外伝」の二つの視点から回収し。少しずつひも解いていくのが面白い。

また、キャラクター毎に「騎士伝」というサブストーリーが用意されており、キャラクターたちの日常などが描かれていく。本作だけで『オルサガ』シリーズの魅力を余すとこなく楽しめるのだ。

さらに物語を進めていく中で、次々とオルタンシアの広大な世界が明らかになっていく。
章が進む度に物語と並行して、世界の全貌も明かされていくような試みは、プレイヤーの冒険心を強く掻き立ててくれる。

奥深い戦略性と歯応えのあるバトルがクセになる!

▲武器の相性が画面左下に表示されており、攻撃前にも「不利」「有利」と教えてくれる。RPGに不慣れな人でも遊びやすい設計だ。

本作のバトルは、マス目のフィールド上で敵味方が入り乱れるターン制のバトルだ。キャラクターには「剣」「斧」「槍」とそれぞれ武器種が設定されており、攻撃範囲や相性を駆使してバトルを有利に進めていく。

バトル中はキャラクター操作からシームレスにアクションシーンへと繋げてくれるため、没入感はばっちり。
ド派手なエフェクトと攻撃モーションのテンポの良さが爽快感を感じさせてくれる。

バトルのキモになる「奥義」とは別に、特定のキャラクター同士の組み合わせで発動可能な「連携技」など、さまざまなスキルが存在。キャラクターの個性を組み合わせ、難敵を打ち負かそう。

▲序盤の山場である「第2章 第14話」は、以前に攻略記事も出したのでぜひ参考に。

『オルサガR』のバトルの面白さとして、シンプルな力押しでは必ずどこかで詰まってしまう絶妙な難易度が挙げられる。

前衛・後衛と陣形を工夫したり、ノックバック効果を持つ攻撃で、敵を後退させるほか、状態異常を与えるキャラクターの採用といった、戦略性が鍵になるぞ。

▲ノックバック効果のある斧攻撃。敵の侵攻を押し返そう!

敵の数が多ければ倒す優先度も重要で、高い戦略性と手に汗を握る緊張感が楽しめるぞ。
強敵相手に考え抜いた一手が決まる達成感がクセになる、手応えのあるバトルシステムなのだ。

充実した育成要素も注目ポイント!

▲ステータスはランク付けされていて分かりやすい。お気に入りのキャラをどこまで育成できるのか楽しみだ。

キャラクターの育成要素が充実しているのも『オルサガR』の特徴。

たとえ強敵で物語が行き詰まったとしても、装備品の強化やスキルの強化など、コツコツとキャラクターを鍛えて戦略を練れば必ず突破できる。
仲間を育てて障害を乗り越える、いわばとてもRPGらしい攻略が可能なのだ。

▲通常のキャラ育成とは一味違う「紋章」システム。素材から作ったピースで紋章を埋めて、複数のキャラを強化できる。敵が強くて育成に伸び悩んでも活路は開ける!

例えば「紋章」システムを活用すれば、パーティメンバー全体の強化が行える。
ほかにも、育てたキャラクターのランクが上昇すると、2種類のステータス上昇から一つを選択する「才能」システムで、能力に独自性を出せる。

キャラクターを育成するほどそれぞれの個性がきわだって、戦術の幅も広がっていくことだろう。

▲つい先日、4/28に実装されたばかりの「魔法絵」システム。魔法絵はイベント報酬などで入手可能だ。

キャラクターのカードイラストを変えられる「魔法絵」システムも特徴的。ただイラストを変えるだけではなくステータスの上昇効果があり、育成要素の側面をもつ。

魔法絵で実装されるイラストはどれも、既存イラストとは違ったテイストの良さがあり、見応えも十分。コレクションする楽しみも感じられるはずだ。

3D表現でストーリーも味わい深いものに!

▲オルタンシア国王に命の危機が迫る冒頭のシーン。絶望的な表情がしっかりと描かれている。

本作はフル3D化を果たしたことで、物語の演出に深みが増したのもポイント。

キャラクターのビジュアルもイラストから忠実に3D化されている。特にムービーシーンにおける表情の変化などは、豪華声優陣たちの迫真の演技も相まって、多くのプレイヤーが釘付けになるだろう。

▲少し呆れているような、微妙な表情もこの通り。まばたきや体の動き1つとっても滑らかだ。

『オルサガR』は本編だけでなく、「外伝」や「騎士伝」のエピソードの数々が、キャラクターの持つバックボーンを強調し、ストーリー性をより高めてくれる。

そこに、3Dによる登場人物の豊かな表情や動きが加わることで、視覚から誰でも楽しみやすいものになった。

心理描写もより伝わりやすくなり、登場人物が悩んだり葛藤するシーンに、自然と感情移入しやすいのも魅力だ。

まとめ

本稿ではここまで『オルサガR』の魅力をたっぷりとお届けしてきた。

TVアニメやコミカライズなど、「オルサガ」シリーズの人気はその衰えを見せることがない。
ゲームとしての面白さは勿論、ファンタジー作品としても高い完成度を誇る『オルサガR』は、これからも多くのプレイヤーたちを楽しませてくれることだろう。

本稿で紹介した「花嫁マリエル」は、今後も衣装などによるキャラクターの新たな魅力の発掘を期待させてくれる。
まだ『オルサガ』シリーズを遊んだことがないプレイヤーや、これから遊ぶプレイヤーも、ぜひキャンペーン開催中の今、オルタンシアの世界にどっぷりと浸かってみてほしい。

©SEGA・f4samurai
©Eggtart

オルタンシア・サーガRをプレイしたユーザーのレビュー。

  • デニム・パウエル

    オルサガ初見、3章半ばまでプレイ。現状かなり楽しめています。

    ・ストーリー
    アニメ化もされたコンテンツだけあって、ここはさすがに面白いです。
    正直ストーリーは序の口という印象で、まだ大きな展開もありませんが、フルボイスと3Dムービーのおかげで没入感はなかなか。
    ちょっと冗長な印象も受けますが、外伝や騎士伝で物語は丁寧に掘り下げられているので、僕みたいな初見プレイヤーでもじっくり楽しめるのがありがたいです。
    ちょっと前に他メディアでストーリーのおさらい的なのを見たことがあるのですが、一度転がり始めた後は相当な胸熱展開が待っているようなので、そちらを楽しみに進めています。

    ・バトル
    簡易的なシミュレーションRPGのような印象。難易度は高めですがこちらも悪くないです。
    きちんとした育成はほぼ必須ですが、SSRはいなくてもなんとかなる…というか、覚醒したSRが強いです。
    祝福使って効率よくガチャ回していくのがカギになるのかな。幸い石とガチャ券の配布は多め。
    自分は高難易度でマゾ目のゲームの方が燃える性質なので、これぐらいがちょうどいいです。ただ苦手な方も多いかもしれませんね。

    ・総評
    安心感すら覚える、THE・王道ファンタジー!って感じのゲーム。
    個人的にこういう戦記モノはめっちゃ好みなので、今のところハマってます。
    ストーリーについては(きっと)約束された面白さがあるので、それをモチベに遊べるのがいいとこですね。
    不満点は育成面でしょうか。しっかりしたキャラ育成が必要な分各種アイテムが底をつきがち。稼ぎに若干テンポ取られるので、根気よくやる必要はあります。
    ただうまくやれば相当ガチャは引けるんで、多分運が悪い人でも進めるには困らないと思います。

  • GYROAXIA

    ストーリー フルボイスでとても楽しい!
    まだまだ不具合?なんかあるけど、いずれ良くなると思うからいい。スタミナが消費やばいからすぐ無くなる
    スタミナを何とかして欲しい
    ガチャは、まあ、はい、って感じ‪、運いい人は当たる

  • ゲスト

    レベル上がっても敵強すぎて先にすすめない!辞めていく人多い!ゲームの内容は良い

オルタンシア・サーガRに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 f4samurai
ジャンル RPG
ゲーム
システム
シミュレーションRPG
タグ
リリース
iPhone:2021年02月01日
Android:2021年02月01日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
アンケートのお願い
週間ゲームランキング

GameWithで今、人気のゲームを毎日更新!

  1. 1 ブレイブ フロンティア レゾナ ブレイブ フロンティア レゾナ
    iPhoneリリース日:2021年9月15日
    Androidリリース日:2021年9月15日
  2. 2 ミナシゴノシゴト ミナシゴノシゴト
    iPhoneリリース日:2021年9月14日
    Androidリリース日:2021年9月14日
  3. 3 魔女狩りの塔 魔女狩りの塔
    iPhoneリリース日:2021年9月10日
    Androidリリース日:2021年9月10日
  4. 4 ARKA 蒼穹の門 ARKA 蒼穹の門
    iPhoneリリース日:2021年9月15日
    Androidリリース日:2021年9月15日
  5. 5 ミストトレインガールズ~霧の世界の車窓から~ ミストトレインガールズ~霧の世界の車窓から~
    iPhoneリリース日:2021年9月9日
    Androidリリース日:2021年9月9日
  6. 6 Fit Boxing公式アプリ Fit Boxing公式アプリ
    iPhoneリリース日:2021年9月16日
    Androidリリース日:2021年9月16日
  7. 7 WARPATH-武装都市- WARPATH-武装都市-
    iPhoneリリース日:2021年9月15日
    Androidリリース日:2021年9月15日
  8. 8 Dragonicle:ドラゴンガーディアン Dragonicle:ドラゴンガーディアン
    iPhoneリリース日:2021年9月7日
    Androidリリース日:2021年9月7日
  9. 9 グロウナイト グロウナイト
    iPhoneリリース日:2021年9月8日
    Androidリリース日:2021年9月8日
  10. 10 配合ダンジョンモンスターズ 配合ダンジョンモンスターズ
    iPhoneリリース日:2021年8月4日
    Androidリリース日:2021年8月4日
  11. 週間ランキングをもっと見る
新作ゲームアプリ