人類滅亡を阻止する孤島の戦い!『カオスアカデミー』配信開始

人類滅亡を阻止する孤島の戦い!『カオスアカデミー』配信開始

最終更新 : GameWith編集部

世界中の神魔とともに世界を救え!『カオスアカデミー』が配信開始![PR]

『カオスアカデミー』は、11月24日(火)に配信を開始した、スマホで手軽に楽しめる戦略カードバトル

カオスアカデミーという人工島を舞台に、そこで日夜繰り広げられる戦いや、アカデミーに通う生徒たちの日常を描いていく。

▲主題歌入りの豪華アニメーションPV。

16マスという限られた盤面で繰り広げる戦略戦と、細かく練り上げられた世界観が魅力の一作。

この記事では、そんな本作をプレイしてみて面白かったところや魅了された部分を詳しくご紹介していくぞ。

5つの勢力が孤島で激突する!ビジュアルにこだわった世界観

本作は、神魔と呼ばれる超常の存在と人類が共生している世界を舞台とした世界観が魅力の1つ。

神魔と人間の間に立つ存在である「君主」たちを中心に物語は展開していく。

それぞれの思惑が交差する!個性的な5人の君主たち

世界各国からあらゆる勢力が集まるカオスアカデミー。

それぞれの勢力を束ねる"君主"たちには、各々の役割や悲願があり、戦う理由もさまざま。

この項目では、そんな彼らについて詳しく掘り下げて見ていこう。

◆勢力:陰陽道
君主:「椎名月輪」

貴族出身。幼いころから家の中に閉じ込められ厳しい教育を受けてきたため、その反動で自由を求めて君主となった。誰に対しても礼儀正しく、自らの宿命から逃れるために日々努力している。


ここに注目!
日本古来の神様や妖怪たちが登場。序盤からガンガン攻めていくスタイルが特徴の攻撃的陣営だ!

◆勢力:ソロモン
君主:「イーザー・アウィケンナ」

天才科学家として知られているイーザーの知能は飛びぬけて高く、平凡な人の悩みを全く理解できない。科学に対する興味を失い、現在は神秘学の分野を突き詰めている。


ここに注目!
名前の通りソロモンの悪魔が勢揃いの陣営。テクニカルなコンボが多く、戦略がハマったときの破壊力は絶大!

◆勢力:失楽園
君主:「パトリシア」

パトリシアは軍人の一家で育ち、兄の死をきっかけに失楽園の君主となった。幼い頃から家のための教育を受け、家族の栄光こそが己の使命と思い込んでいる。また、一方では、亡き兄を復活させるため、死者を蘇らせる悪魔を探し続けている。


ここに注目!
聖書由来の堕天使や悪魔が登場。相手のカードを破壊したり、「状態異常」を活用して相手の戦力を削るのが得意。

◆勢力:修羅道
君主:「ガガン・ラージプート」

幼い頃に両親を亡くした彼はおじいちゃんの手で大切に育てられた。貧しい家庭に生まれたが楽観主義で、理想のために奮闘する。悪魔たちを自分の友達かのように扱い、君主同士で争いがあったときは間で仲裁役をする。


ここに注目!
インド神話をモチーフとした陣営。あえてダメージを受けることで効果を発動し、背水の陣で相手を追い詰めていく。

◆勢力:神州
君主:「シマ・ウェイチン」

世家出身で、自分の意見を自ら述べようとはせず、余裕を持った高みの見物が得意。いつも微笑みを浮かべているが、何を考えているか分からない。ふと何かを思い立ったら、面白さと意外性を第一に行動する。


ここに注目!
中国神話をメインとした陣営。魔法を多用し、盤面外から凄まじい火力で攻撃を加えるぞ!

戦略がハマったときの快感が病みつきに!悪魔を使役するカードバトル

豊富なカード×自由に使えるフィールドで無限大の戦略!

お次に本作のメインとなるカードゲームのシステムについて紹介していこう。

大雑把なルールとしては、4×4=16マスのフィールドにカードを召喚し、相手の君主のHPを削りきれば勝利するというシンプルなもの。

本作に登場するカードは以下の5種類。これらを組み合わせてデッキを作り、戦っていく。

  • ◆君主カード
    プレイヤーの代わりとなる必須カード。このカードのHPがなくなると敗北する。
  • ◆ヒーローカード
    プレイヤーの武器や盾となるメインカード。神話に登場する人物や悪魔などを再現している。
  • ◆魔法カード
    発動することで、相手へのダメージや味方の回復などの効果をもたらすカード。
  • ◆神器カード
    ヒーローや君主に装備してパワーアップさせることができるカード。
  • ◆結界カード
    盤面にセットすることでさまざまな効果を発揮するカード

ターン中は、自分のカードの隣接するマス(君主の場合だけ隣接するマス+1マス)に、新たなカードを召喚可能。

さらにターン毎に1回、それぞれのカードを1マスだけ移動&隣接するマスに攻撃ができる。

▲召喚時のエフェクトにも注目。「酒呑童子」の個性が詰まった演出となっており見応え◎

こう聞くと将棋やチェスをイメージする人も多いと思うが、盤面が広くはないので、戦術などが難しくなりすぎないのが嬉しいポイント。

むしろカード効果と盤面の両方で相手を攻略していくのが、非常にやりごたえがあって楽しい。

相手君主をヒーローで囲んで動きを封じたり、盤面を埋めてカードを出せなくしたりなど、うまく作戦がハマると快感

戦いの中で新しい戦略や攻め方を見つけて、自分なりのスタイルを極めていこう。

また、面白いのが、カードを裏返したまま召喚することもできる点。

これにより例えば、強いカードを伏兵にしたり、逆に弱いカードを君主のそばに置いて相手を揺さぶったりなど、さらに幅広いプレイができるように。

カードの中には、裏返したときのみ発動する効果などもあり、相手の意表を突いて逆転するのがたまらなく気持ちいい。

16マスという限られたフィールドをどのように活用し、どのように君主を追い詰めていくかが勝負のキモ

練り上げた戦略と、一瞬のひらめきで熾烈なバトルを勝ち抜いていこう。

アカデミーの生徒たちと交流!それぞれの個性を知れる故郷モード

この故郷モードでは、本作に登場するカードのキャラクターたちとの交流や、サブシナリオが楽しめる。

また、交流以外にも「詰将棋」のような、1ターンで特定の条件(相手君主を倒すなど)を達成するミニゲームも用意。

▲どんどん屋敷がキレイになっていくのが清々しい。

見事ゲームをクリアすると、キャラクターたちのいる館が1箇所改修され、見た目が豪華に。

また、クリアするごとに交流できるキャラクターも増えていくので、世界観をより深堀りして味わうことができるぞ。

妖怪から悪魔、堕天使に神様まで!?バトルを盛り上げるキャラクター陣

筆者が一番魅了されたのが、本作のカードデザインの良さ

美麗なイラストを用いているのは言うまでもないが、世界観と非常にマッチしているのも大きな特徴。

▲鬼や悪魔、堕天使などバリエーションも豊富。

世界各国の神話に登場する人物や妖怪、悪魔などを宿したアカデミーの生徒たちはいずれも個性的なビジュアルで目を奪われること間違いなし。

この項目では、ヒーローカードの一部をピックアップして見ていこう。

酒呑童子

所属:陰陽道

コスト9
ATK4/HP1

効果:速攻(召喚後すぐに行動できる)、神の盾(敵の攻撃を1回無効にする)、移動距離は2マスで連続して2回攻撃できる。


ここに注目!
陰陽道随一のフィニッシャー。出た瞬間から2連撃を与えられるので、一挙8ダメージは確定だ!

玉藻の前

所属:陰陽道

コスト9
ATK1/HP1

玉藻の前効果:断末魔(倒されたときに発動する効果):ATK3/HP3の「婢妖」を3枚デッキに入れ、そのカードを引くとそのままランダムの位置に召喚される。


ここに注目!
6コストの魔法によって召喚可能な激カワチアリーダー。能力によって大幅強化を受ける上に、倒されたあとも強烈な効果を発揮!

ルシファー

所属:失楽園

コスト7
ATK5/HP5

効果:神の盾(敵の攻撃を1回無効にする)、自分のターン終了時、ATK+1/HP+1を得る。


ここに注目!
強力な守りに加えて、ターンごとにどんどん強くなる効果が恐ろしい堕天使。その妖艶な姿から目が離せない!

レヴィアタン

所属:失楽園

コスト3
ATK3/HP3

効果:自分のターン終了時、ランダムで敵のヒーロー1枚に「状態異常」を与える。


ここに注目!
現代っ子っぽい姿からは想像できないほどエグい「状態異常」効果で相手の動きをロック!隙を逃さず総攻撃を加えよう。

アガレス

所属:ソロモン

コスト5
ATK3/HP3

効果:セットカードを自分でフリップ(裏返す)するたび、ATK+2/HP+2を得る。


ここに注目!
陣営の特性を最大限活かせる美女悪魔。あらかじめ何枚かカードをセットしておけば半端ない強さに成長するぞ!

サミジナ

所属:ソロモン

コスト6
ATK4/HP6

効果:登場(表向きで召喚時に発動する効果):君主以外の味方ユニット1枚と場所を入れ替える。
潜伏攻撃(裏返したときに発動する効果):このカードを指定の空きマスに転送する。


ここに注目!
ソロモン陣営の特徴である「場所の入れ替え」を駆使して相手を撹乱(かくらん)することが可能だ!

アスラ

所属:修羅道

コスト10
ATK1/HP1

効果:雄叫び(召喚時に発動する効果):味方君主をATK3/HP10の「キング・アシュラ」に変身させる。


ここに注目!
君主を強力な「キング・アシュラ」に変えるという唯一無二かつ衝撃の効果!ガガンの幼馴染だからこそ為せる技だろうか...

アランブシャ

所属:修羅道

コスト4
ATK3/HP5

効果:ダメージを受けているとき、ATK+2。


ここに注目!
ダメージを受ければ攻撃力が上がるので、相手としては手が出しづらいカードになること間違いなし!

混沌

所属:神州

コスト7
ATK6/HP6

効果:雄叫び(召喚時に発動する効果):火・水・風・雷の「属性魔法」を1枚ずつ手札に追加する。


ここに注目!
名前とは裏腹に、魔法カードを4枚も手札に手繰り寄せるという嬉しすぎる効果。手札が充実するので一気に逆転が狙えるぞ!

朱雀

所属:神州

コスト3
ATK3/HP2

効果:雄叫び(召喚時に発動する効果):「火属性魔法」カードを1枚手札に追加する。


ここに注目!
相手にダメージを与えるのがメインの火属性魔法を操る牧歌的な少女。カワイイけど触れたらヤケド注意!

カイン

所属:中立

コスト10
ATK10/HP10

効果:移動後、すべての敵ユニットに1ダメージを与える。


ここに注目!
アカデミーの管理を担う生徒会長でありながら、全カード中最強のステータスと効果をもち、加えて顔もイイという恐るべき人物だ...

エレシュキガル

所属:中立

コスト8
ATK5/HP5

効果:雄叫び(召喚時に発動する効果):味方君主の残りHPを2倍にする。HPの数値が上限を超える場合は、上限をその数値まで上げる。


ここに注目!
HPを2倍ということは初期HPのままならHP40に!?そうなったらもはや攻略不能ではないだろうか?

まとめ

ここまで『カオスアカデミー』の魅力についてお届けしてきたが、いかがだっただろうか。

全体を通しておごそかな世界観クラシックな雰囲気がプレイヤーを魅了し、1つ1つの要素をとってもクオリティが高い本作。

シンプルで奥深いバトルは、初心者から上級者まで幅広く楽しめるので、プレイして損はないはず。

頭を使う戦いが楽しみたい人や世界観が気になった人は、是非ともダウンロードして本作の魅力を体験してみてほしい。

©2013-2020 All Rights Reserved.版权所有.成都龙渊网络科技有限公司 蜀ICP13010684号-9

カオスアカデミーをプレイしたユーザーのレビュー。

  • きょうきん

    手軽に本格的なカードゲームが楽しめる一作。

    イメージとしてはオセロニアに近く、盤面の構築と、カード効果による支配を同時にこなしていくタイプのもので、4×4マスのフィールドをどういう風に使うか考えるのが面白いです。
    自分はソロモンで始めたのですが(FGOの影響)、駒を転移させたり、セットカードで相手を誘導したりなど、上級者向け感はあるものの、やりごたえのあるプレイが楽しめてます。

    カードの方も派手すぎないデザインが気に入ってます。特にパトリシアや混沌の素朴な感じが非常によい...

    ただ1点だけ、世界観が気になって始めてみたんですが、肝心のストーリーや設定などについて特に説明がなかったのがちょっとがっかりポイントでした。

    カードゲームやボードゲーム好きな人なら結構ハマると思うのでオススメです。

  • ゆうき

    ここの運営はフットワークが軽くて頻繁にアプデしてくれるんですが、ベータ時代からやってたデータが消えて流石に萎えましたね。中国製には変わりないんで品質管理は疎かです。

    カードゲームは悪くないんですが、尖ったところがなく、カードゲームの命であるカードイラストも証明写真ばっかりで、魅力を感じません。同社のオートチェスと比べると見劣りします。チェスの一発屋だったのかなという感想にならざるを得ない出来です。

カオスアカデミーに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 Dragonest Game
ジャンル トレーディングカードゲーム
ゲーム
システム
トレーディングカードゲーム
タグ
リリース
iPhone:2020年11月24日
Android:2020年11月24日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す