偉人と戦うターン制王道RPG『メガミヒストリア』配信開始

偉人と戦うターン制王道RPG『メガミヒストリア』配信開始

最終更新 : GameWith編集部
関連記事
偉人と共に世界を救うRPG『メガミヒストリア』先行レビュー!

聴き馴染みある偉人や神と世界を救う王道ターン制RPG『メガミヒストリア』がリリース![PR]

8月25日新作スマホゲーム『メガミヒストリア』がリリースされた。

メガミヒストリアは女神によって救われた大陸アスガルドを舞台に、王国と反王国組織との対立、人を魔物に変異させる「黒魔瘴」の謎など、様々な陰謀に立ち向かう英雄たちの戦いを描くターン制王道RPGだ。

聴き馴染みのある偉人神話のキャラクターが数多く登場し、個性豊かな性能を使い分けることが勝利の鍵になる。

聖なる力で傷を癒すアテナ、毒々しい液体の入ったフラスコを持つロキ、大きなリュックで味方を守るロリっ子マルコポーロなど聴いてるだけでも面白い設定のキャラが盛り沢山。

戦闘はRPGでは王道のターン制バトルになっており、美麗なグラフィックの中にも懐かしさを感じる作りになっている。

メインパーティ5名の他に支援パーティを組むことで、足りない戦力を補ったり敵によって戦略を変えることが出来る戦術の広さも非常に魅力的だ。

又、パーティメンバーの属性を統一することで特殊なボーナスを得たり、キャラクターそれぞれが持つ神器をカスタマイズすることで、異なるバフを得ることが出来る。

互換性のない個性的なキャラのみならず、自分で好みの性能に変化させることが出来る自由度がゲーマー心をくすぐった。

ここで、筆者が個人的に推したいキャラクターを紹介させてほしい。
総勢37名の英雄達が存在するが、紹介しきれないので5名に絞らせてもらう。
少しでもメガミヒストリアの世界観や魅力が伝われば幸いだ。

※英雄は今後のアップデートで続々追加予定。

筆者が激推しする魅力的なキャラ達

ハデス

▲CV津田健次郎

幼き女王の代わりに国の政治を担っている真面目な摂政首相。
歪んだ正義感で変わり果てた姿の村人を躊躇なく始末する姿はハデスの名を彷彿とさせる。

純粋なアタッカーであり周回に使える優秀な複数回全体攻撃や、ボスなどの耐久性の高い敵に対しての高火力技も搭載。
死神のような鋭利な鎌で敵を刈り取る姿は味方としても恐怖を覚える。


ここに注目!
素材集めやレア武器収集など、RPGには周回プレイが付き物なので優秀なアタッカーは重宝することになる。
見た目もイケメンでカッコいいので是非とも使って欲しいキャラの1人だ。

白雪姫

▲CV大西沙織

イベロ王国の姫であり、北風王ウルー一世の一人娘。

真っ直ぐな性格で堅い正義作法を嫌い、巨大なバトルハンマーで問題解決を図る武闘派キャラ。
オーロラの神武姫と恐れられており、可憐な白雪姫のイメージを見事に粉砕している。

性能は意外にもデバッファー。
魅惑という敵の攻撃力を下げるデバフをばら撒きつつ、魅惑付きの敵を気絶させる戦闘スタイルだ。

防御無視のチャージ技も兼ね備えており、臨機応変に使い分ける繊細さが求められる。
さながら白雪姫の様な美しい側面が素晴らしい。


ここに注目!
見た目が単純に好きな部分もあるが、敵を弱体化させるデバッファーとしても優秀。
加えて気絶を狙っていける部分は高難易度の戦闘にも貢献してくれるだろう。

アリス

▲CV宮崎羽衣

いつも眠そうな不思議な少女。
その正体は世界樹を守る聖龍ヨルムンガンドという衝撃の設定。
不思議な国のアリスをイメージしていた筆者も驚きを隠せなかった(笑)

アタッカーとしての能力は皆無だが、魅惑と睡眠をばら撒くデバッファーとして機能する。
白雪姫とコンビになっており同じパーティに編成すると火力が向上する点も嬉しい。

スキルを使うための気力を増加させられるので、サポーター兼デバッファーとして活躍する。


ここに注目!
気絶とは違う行動不能状態を付与できるのが強い。
気力のチャージはどんなタイプの編成にも役立つので、使い勝手の良いキャラクターとしてアリスは役に立つだろう。
実は聖龍だったという設定も個人的に好き。

赤ずきん

▲CV立花里香

孤児院出身の天才メカニックで、本当の名前はアニー。
コードネームが赤ずきんとなっている。

幼き頃から武器の製造に興味を持っており、独学で武器製造師となるほどのオタクちゃん。
武器商人としても大陸に名を馳せ、好きなことは所蔵している武器を全ての人に売ることなヤバい奴。

武器マニアらしく銃火器を使った攻撃が魅力。
単純な火力というよりも、燃焼というデバフを絡めた総ダメージ量で高い火力を叩き出す。

燃焼には持続ダメージと防御力低下効果があり、ジワジワHPを削りつつ一気に畳み掛ける戦いに適している。


ここに注目!
称号が弾丸少女という分かりやすいパワーワードだったのがツボ(笑)レアリティも高くないので育てやすく、HPもそこそこ高いのでアタッカーとして多くのパーティで愛されそう。

アテナ

▲CV立花理香

起源の女神に仕える聖女司祭。
物語の鍵を握る聖器を守っており、主人公達を助けた後に試練を与え星の聖杯を授与するキーパーソン。

見た目通りの強力なヒーラーであり、居るだけで生存力が大きく向上する。
指定した1人を回復するだけではなく、攻撃後に味方を回復したり行動終了時に味方全体を回復させたり隙がない。

2ターンの間味方1人の死亡を防ぐビックリ技も持っており、強敵相手でも安定した立ち回りが可能となる。


ここに注目!
優しく清楚で女神の名に相応しいアテナ。
1人居るだけで高い回復力で味方を守ってくれる優秀なヒーラーだ。
前述したハデスとの連携技も持っており、キャラが揃っていれば攻防揃ったパーティを組める点も◎。

一緒なら、二倍強い!連携技で強敵打ち破る!

メガミヒストリアには特定のキャラがパーティに存在する場合のみ発動する連携技があり、その破壊力は強力なボスも打ち破ってくれる。

前述したハデスとアテナにも連携技が設定されている。
互いにオリュンポス十二神に属し、冥府の王と都市を守る守護神が協力し合う姿は何とも感慨深い。

自身に付与されているデバフを全て取り除き、敵にハデスの力の800%の物理ダメージを与える(必中)。
この攻撃はブロックとガードを無視し、敵を撃破した場合、味方全体のHPを「アテナの知力の100%+700」分回復する。

強すぎる(笑)

この2名の他にも反乱組織フリーリーグの現総帥ドラキュラと創始者ルシファーによる連携や、大魔術師マーリンと騎士団長ワルキューレの連携技など、ストーリーにも関連深いキャラ同士のコラボが胸を熱くする。

連携技のド派手な演出は大きな魅力の一つだ。
苦労して手に入れ、手塩に掛けて育てた2人が放つ一撃を眺めていると言い知れぬ達成感に包まれる。

一緒なら、ニ倍強い。確かにその通りだ。

まとめ

高い戦略性と個性豊かなキャラクターが織りなす王道ターン制RPGメガミヒストリア。
まだまだ語り足りない所ではあるが、他の魅力は自分の目で確かめて欲しい。

今なら敵組織の創始者ルシファーが入手出来る限定ミッションも開催され、序盤から強力なSSRをゲット出来るチャンスがスタートダッシュを後押ししてくれる。

さらに事前登録特典によって豪華なプレゼントも用意されている。

5万人達成運命のタロットx3
10万人達成ランダムSR装備パック
20万人達成運命のタロットx7
30万人達成限定チャットフレームx1、限定アイコン枠x1
50万人達成ルシファー事前登録限定スキンx1

是非ともこのチャンスを活かし、アスガルドを世界破滅を目論む闇の陰謀から救って欲しいと思う。

©Zlongame Co., LTD ALL RIGHTS RESERVED.

メガミヒストリアをプレイしたユーザーのレビュー。

  • 水野

    ここ最近のRPGの中でもキャラ、ストーリー共に抜きん出ているほど面白い。ストーリームービーや連携技のカットインもコンシューマと比較して遜色ないレベル。

  • るるるラララ

    地味なRPG。

    ストーリースキップで内容要約があったり、必殺技のスキップ、倍速などありストレスを感じない。
    また、初期から鯖がおおく、初日からインできない、鯖落ちなどがなく、非常によくできている。

    キャラボイスは戦闘中はほとんどなくプレステ2のゲームをしているかのよう。必殺技をスキップすると無言で戦闘を行う。

    変にストレスがたまることがなく操作性は高い。
    グラはあまりよくなく、決して美麗ではない。
    短時間でするゲームではなく、時間をかけて行うゲーム。

    最近のアプリの中ではいい出来だろと思う。はでな部分はないけど一人黙々とプレイする分にはいいアプリ。

  • nanashiki

    良くも悪くもベーシックなコマンド型RPG
    海外版ではガチャ券でピックアップを引けなかったが日本だとピックアップも引けるし、ピックアップ率が高い上に50連で確定SSRなのでキャラを引きやすいなど、全体的に出来はいい
    ただ、目新しい要素などは特にないので飽きてきてしまう
    コンテンツも色々と用意してあるが長期間続ける上ではただただ面倒臭いだけ、掃討(スキップ)も一部しかなく日課を消化するのに時間が取られるのもマイナス
    進められる所まで進めるか飽きたらもうやらないと思う

メガミヒストリアに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 ZLONGAME
ジャンル ベーシックRPG
ゲーム
システム
コマンドバトルRPG
タグ
リリース
iPhone:2020年08月25日
Android:2020年08月25日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す