人気アニメ「ワンパンマン」がRPG『三国志ブラスト』に降臨!

人気アニメ「ワンパンマン」がRPG『三国志ブラスト』に降臨!

最終更新 : GameWith編集部
関連記事
TVCMがくるー!「ザキヤマ×三国志ブラスト」放映開始!
最大120連無料ガチャ!新作RPG『三国志ブラスト』配信開始
最大120連無料ガチャ!新作RPG『三国志ブラスト』配信開始

最強ヒーローたちが三国志の世界に集結!人気アニメ「ワンパンマン」コラボ開催[PR]

謎の巻物を巡り、名武将たちとともに戦いを繰り広げる本格RPG『三国志ブラスト』

そんな『三国志ブラスト』にて、もうすぐ大人気アニメ「ワンパンマン」とのコラボイベントが開催されることが発表された。

一見すると予想も付かない組み合わせにも感じるが、だからこそ興味がそそられる今回のコラボイベント。

本記事では、現在判明している「ワンパンマン」コラボイベントの詳細をお届けしていくぞ。

記事後半ではまだ『三国志ブラスト』を遊んだことがない方に向けて本作の面白さ3つのポイントに絞ってご紹介するので、気になった人はコラボイベント前にぜひゲームをチェックして欲しい。

強すぎるヒーロー達の葛藤を描く人気アニメ「ワンパンマン」

まずはコラボ内容を説明する前に少しだけ、コラボ作品である「ワンパンマン」について触れようと思う。

「ワンパンマン」は、原作が国内累計発行部数2200万を超えた人気アニメ。どんな敵もワンパンチで倒してしまう主人公・サイタマが非常に印象強い。

見た目から想像も出来ないが、どんな攻撃を受けても無傷で顔色一つ変えず、軽く放ったパンチでほとんどの敵が消し飛ぶ強さを持つ最強のヒーローだ。

だが「ワンパンマン」の魅力は、サイタマが悪を淡々と滅すだけではない。他の多種多彩なヒーローたちの活躍も見どころだ。

強さを追い求めるが超えられない壁に苦悩するサイボーグ、最強の姉に拭いきれない劣等感を抱える、ひたすら己の技量を高め続けるもサイタマに勝つことのできない悪の忍者……。

主人公であるサイタマという存在がいるからこそ、普段は見えてこない「強キャラの葛藤」に触れることが出来る点が今作ならではの魅力だと思う。

人気キャラ4名が登場!音速のソニックや戦慄のタツマキが仲間に!

そんな葛藤や想いを抱いた魅力的な「ワンパンマン」のキャラクターたちが、『三国志ブラスト』の世界に登場し、なんと仲間に出来るというのが今回のコラボイベントの目玉となる。

  • ジェノス
  • 戦慄のタツマキ
  • 音速のソニック
  • 地獄のフブキ

今回、上記の4名が参戦。個性豊かなキャラクターたちの特性や必殺技がどんなものになっているのか。ここからはコラボキャラクター一人一人についてご紹介していくぞ。

ジェノス

勤勉で常に強くなろうと努力する正義のサイボーグ。サイタマの強さに惚れ込み弟子になる。

搭載した機械を活かした超人的な身体能力や、高熱のエネルギー砲を放つ焼却砲で、敵を正面からねじ伏せるカッコ良さが魅力。

武器焼却砲
通常攻撃一列攻撃
スキル初期の怒りポイントが4。燃焼状態の敵に付加ダメージを与え、マーキングする。マーキング回数に応じてダメージが増加。マーキング回数が5になると怒りポイントを4獲得。倒されると自爆し、敵全体にダメージを与え、燃焼状態の敵をめまい状態にする
ここに注目!
敵にやられるたびに改造され更に強くなって戻ってくる姿がカッコいい。今回のコラボでもその不屈の精神が表現されたスキルに注目です!

戦慄のタツマキ

天才的なサイコキネシス能力を持つエスパー。岩を持ち上げたり、敵を潰したりはもちろん、砲弾を跳ね返すこともできるとにかく強い女の子。

武器超能力
通常攻撃ランダム四人攻撃
スキルランダムに敵四人を攻撃。敵がスキル発動必要な怒りを増加、自分に盾を付与、一定の確率で攻撃者をめまい状態にする。
ここに注目!
とんでもない強さを魅せつけてくれる戦慄のタツマキ。三国志ブラストの世界でも圧倒的な力で存在感を放つのでは…!?

音速のソニック

忍者の里出身の忍者

忍らしく凄まじいスピードで敵を翻弄したり、爆裂手裏剣などを使用したりして戦う。

武器
通常攻撃単体攻撃
ポジションコントロール、サポート
スキル敵単体をめまい状態にし自分の回避率を上げる。敵がスキルを使うたびカウント。カウントが増える度、神兵/神獣のダメージを軽減。カウントが5になる際、スキルを使用した後にもう一度行動できる。
ここに注目!
今回のコラボでは、忍者らしく自らの回避率をあげつつサポート能力に特化した戦いを見せてくれそうです。

【22】地獄のフブキ

戦慄のタツマキと同じエスパーであり、実の妹。天才の姉に劣等感を感じつつ、自分なりのやり方として多くの部下を従えている。

姉との実力差はあるものの、目の前で砂礫を含む旋風を巻き起こしたり、地面をめくり上げて相手を挟み潰したりなど能力は一級品。

武器超能力
通常攻撃敵全体攻撃
ポジション保護、サポート
スキル敵全体にダメージを与え、ランダム味方2名に「盾」付与。「盾」状態のキャラはダメージを反射する。盾は破壊される度にカウントされ、2回に達すると全体のHPを回復する
ここに注目!
ライターの一番の推し(笑)天才の姉を持つが故の悩みなど、多くの人が共感を覚えるタイプのキャラクター。今回、通常攻撃が全体攻撃ということで使いやすいキャラクターとなりそうだ。

無料でレア称号も手に入る!

今回、コラボガチャを一定数回すと確定コラボキャラクターを入手出来る「ワンパンマン選択箱」も用意されている。

コラボ期間中はログインやゲームを進めることで比較的手軽に「英雄召喚コイン」を入手できるので、お気に入りのキャラをぜひ手に入れてみて欲しい。

また、今回全プレイヤーのログイン回数が指定の累計回数に達すると"一撃""S級ヒーロー"の称号が無料でゲット出来るので、気分が更に高まること間違いなしだ。

コラボ決定記念!Amazonギフト券などが当たるプレゼントキャンペーン開催!

今回の「ワンパンマン」コラボ開催を記念してTwitterキャンペーンが開催。Amazonギフト券など豪華プレゼントが抽選で当たるチャンスだ。

『三国志ブラスト』公式Twitterをフォローして該当ツイートをRTすることで抽選で合計10名に以下の賞品がプレゼントされるぞ。

賞品当選者数
Amazonギフト券3,000円分5名
ゲーム内ガチャコイン50枚5名
開催期間2020年11月20日(金)〜2020年11月23日(月)

『三国志ブラスト』3つの魅力!

ここからは、今回のコラボをきっかけに「『三国志ブラスト』ってどんなゲームだろう」と気になった方に本作の魅力3つのポイントに分けてお伝えさせていただこうと思う。

『三国志ブラスト』は最大6名の武将・英雄たちとともに敵に挑む本格RPGだ。

プレイヤーの任意のタイミングで発動させる威力抜群のスキルや英雄たちの100種類以上の合体技により、勝敗が大きく分かれる点がアツい作品になっている。

魅力① 史実とファンタジーが融合した、「新しい三国志」が味わえる!

主人公たちが力を合わせて敵を倒していく、本作ならではのオリジナル要素を含めつつも、三国志の歴史を忠実に追いかけているストーリーが1つ目の魅力。

国同士が協力しあい暴君・董卓を討ち取るシーンなんかも再現されており、主人公の存在も上手く場面に溶けこむ。ファンタジーな世界観と史実をバランス良く感じられるのは本作ならではだ。

例えば、1人の武将になりきって生い立ちを追体験する"列伝"では、蜀のリーダー劉備となり、あの「桃園の誓い※」を再現し胸がアツくなる体験も味わえるぞ。

※とにかく強い3人が酒杯を手に取り、義兄弟の契りを交わすという三国志の名シーンだ。

また、それぞれのキャラクターには史実ではどのような人物だったのかも紹介されており、ボンヤリと眺めているだけでも武将たちがどんな想いでどんな戦いをしてきたのか、と胸が高鳴る。

ポップで遊びやすい世界観とは裏腹に、歴史をしっかりとなぞる作り骨太さを感じてしまった。「三国志」を好きな方も、全く知らない方も、誰もが楽しめるRPGとなっているぞ。

魅力② 関係性の深い武将・英雄を組み合わせるパーティ編成が面白い

そんな本作のバトルでは曹操、劉備、孫権など三国志のリーダー格は勿論のこと、多くの名雄を仲間にすることが出来る。

有名な武将はもちろんのこと、あの最強の武将"呂布"である呂玲綺などのキャラまで仲間に出来る点は個人的に印象強かった。

そんな本作の特徴の一つと言えるのが英雄たちの組み合わせによる戦略性だ。

バトル自体は手軽に進められるのだが、英雄ごとにバトル時に発動する効果が異なるのでいかにそれぞれの英雄が持つバフ効果をパーティ全体に効かせられるかが勝利のカギとなる。

▲上杉謙信や明智光秀など日本の戦国時代の武将や英雄も登場する。

魏・呉・蜀が争う三国志の世界では大きく分けて3つの国が存在する。三国志ブラストでは各国に属するキャラクターをまとめて強化する性能を持つユニットが多い。

つまり、同じ国同士でパーティを組ませることで得られる恩恵が大きい。

▲歴史上縁の深いキャラ同士で連携技も発動可能。

それぞれの英雄たちの関係性を考えながら歴史に忠実なチームを構成することで、より強力な軍団を形成出来るのが面白いぞ。

それ以外にも国関係なく味方全体を強化するキャラも存在するので、三国入り乱れてのドリームチームを形成する楽しみも残っている。

この戦略性三国志の世界融合こそ、三国志ブラストの大きな魅力の一つだ。強力な武将達を何も考えずにパーティに組み込んで戦うのではなく、国や関係性などを考慮して練りに練ったパーティで戦いに勝利した時の気持ち良さを味わってみて欲しい。

魅力③ 討伐を使ったテンポの良い育成!

非常にテンポが良い育成システムも本作の良さの一つ。忙しい人はスキマ時間だけでも十分遊べるように調整されている。

一度クリアしたクエストであれば討伐ボタンでスキップ可能であり、強化素材もそこで入手出来るのでサクサクと育成が進む。新しい武将を入手したのに、低レベルでモヤモヤしてしまうストレスが軽減される。

強化画面から必要な素材を確認し、そのままクエストに直行出来る点も嬉しい。スタミナを上手く使ってあげれば、ちょっとした時間でもちゃんと強くなれるのが魅力。

コツコツと遊べばしっかりと見返りがあるので、キャラクターの成長を感じやすい。レベル以外にも強化要素も豊富なので、徐々に強くなってくるキャラに愛着も湧いてくるはずだ。

「ワンパンマン」コラボは12月1日からスタート!

ここまで、人気作品「ワンパンマン」コラボの内容と『三国志ブラスト』の魅力をご紹介してきた。

コラボ開催は、2020年12月1日(火)よりスタート予定だ。歴史の英雄個性的なヒーロー夢のコラボレーションを是非とも味わってみてはいかがだろうか。

©YooZoo Games

©ONE・村田雄介/集英社・ヒーロー教会本部
原作:ONE
漫画:村田雄介
集英社「となりのヤングジャンプ」連載

三国志ブラスト-少年ヒーローズをプレイしたユーザーのレビュー。

  • ラン

    楽しい

  • がっつき冷麺

    一言で表すなら、三国志版エピックセブン。
    カードRPGと表現されてますが、カード要素はあまりない気が?
    アニメーションが使われているので最初は楽しくプレイできそうです。ゴールデンウィーク期間は楽しめそうです。

  • もんちゃん

    楽しいが、体力がすぐなくなりやることがなくなる

三国志ブラスト-少年ヒーローズに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 YOOZOO GAMES
ジャンル RPG
ゲーム
システム
セミオートバトルRPG
タグ
リリース
iPhone:2020年04月28日
Android:2020年04月28日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
現在のページ
三国志ブラスト-少年ヒーローズ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す