このサイトは一部広告を含みます
アトリエから「ライザ」が参戦!ブルーオースが豪華コラボを開催
アプリ
サービス終了
サービス終了

アトリエから「ライザ」が参戦!ブルーオースが豪華コラボを開催

最終更新 :

『ライザのアトリエ』コラボ開催!擬人化した軍艦と共に平和を勝ち取るRPG![PR]

『蒼藍の誓い-ブルーオース』は、実在した軍艦や武器が美少女キャラクター「戦姫」に擬人化して戦うアクションRPG

プレイヤーは指揮官となって、戦姫たちと共に敵勢力「ムーバー」との砲撃や魚雷が飛び交う白熱の海戦に挑む。

そんな本作が2021年1月26日(火)より、シリーズ最高の累計出荷本数を達成した「ライザのアトリエ」とのコラボイベントを開催。

本イベントではライザと戦姫たちが織りなす限定ストーリーを楽しめる他にも、実際に2種類のライザを仲間にして海戦を楽しめる。

他にも3Dのライザを様々な角度から堪能したり、シリーズではお馴染みの「調合」要素が実装されたりと、今までとは一風変わった遊び方ができる豪華イベントとなっているぞ。

本記事ではそんなコラボイベントの情報や『蒼藍の誓い-ブルーオース』の魅力をまとめてお届けしていくので、お見逃しなく。

錬金術の力で新たな冒険へ!可愛すぎるライザを色々な角度から堪能しよう!

蒼藍の誓い-ブルーオースの画像

ここからは今回のコラボストーリーイベント詳細についてお伝えしていくぞ。

<あらすじ>

ライザはある日、偶然ゲートが繋がった先の異世界で採取に夢中になっていると、ゲートが閉じて無人島に取り残されてしまう。

近くを通りかかったオークランド朝日に救出されて事情を話すと、二人はライザが元の世界へ帰るために協力してくれると言う。

こうして錬金術に加えて戦姫の力を借りた、ライザの新たな“冒険”が幕を開けた。

ストーリーに登場するイベント戦闘ではライザを編成に加えてのバトルに挑戦できる。

海上を移動しながら錬金術を駆使して戦うなど、ここでしか見られないライザの姿が盛りだくさんとなっているぞ。

蒼藍の誓い-ブルーオースの画像

さらにストーリーをクリアすることで、原作にも登場した衣装「ライザ-ディヴェルの抱擁」に身を包んだライザを仲間にできる。

蒼藍の誓い-ブルーオースの画像

▲立ち絵がそのまま飛び出してきたような高クオリティの3Dに、お茶目な仕草も可愛さ満点だ!

蒼藍の誓い-ブルーオースの画像

▲水着衣装「サニーライトフラワー」へ着せ替えることも。ひまわりのような笑顔が眩しい!

ストーリーに登場した通常衣装のライザはコラボガチャからGETできるぞ。

蒼藍の誓い-ブルーオースの画像

こちらのライザも他の戦姫たちと同様にAR機能に対応しているため、色々な角度から彼女の姿を堪能しよう。

蒼藍の誓い-ブルーオースの画像

▲立ち絵だけでは確認できないような角度からも全身をくまなく観察できるぞ!

蒼藍の誓い-ブルーオースの画像

さらに本コラボでは特別に、アトリエシリーズではお馴染みの「調合」システムが期間限定で実装される。

イベント専用海域では百種類以上の調合材料を獲得でき、特定の材料をマテリアル環へ投入することで武器や装備などを調合することが可能だ。

蒼藍の誓い-ブルーオースの画像

調合できるものは、こちらもシリーズお馴染みの「クライトレヘルン」「お手製の杖」など強力なものが用意されているぞ。

材料投入時のエフェクトからカゴの仕様まで忠実に再現されており、他にも思わずニヤけてしまうような小ネタが各所に散りばめられているぞ。

戦姫が躍動するリアルタイムバトル!敵の攻撃を掻い潜り致命の一撃を放て!

ここからは、まだ本作をプレイしていない方のために本作の魅力をまとめてお届けしていくぞ。

バトルパートでは編成した戦姫によるリアルタイム海戦バトルを楽しむことが可能だ。

戦姫たちは自動で進み続けるため、プレイヤーは主に進行方向進行速度操作することとなる。

作戦海域上を動き回り、ムーバーと会敵した場合は戦闘が発生するぞ。

攻撃方法は、主砲魚雷といった各種ボタンタップするシンプルなシステム。

しかし各戦姫には攻撃可能な範囲が決まっているため、大ダメージを与えるためには一定距離まで近づく必要がある。

敵の砲撃はマップ上に赤い円で表示されるため、進路指示速度上昇・減速を駆使して避けつつ攻撃範囲まで近づこう。

▲微かに歪んだ表情や衣装の破損など、やられたシーンにも“見どころ”たっぷりだ!

敵の攻撃が直撃すると、服装とともに“大破”してしまう恐れがあるため、中距離程度の距離を保つのが勝利の秘訣となる。

弾幕の薄い箇所を判断し、危機を脱して攻撃を仕掛けるといったように、戦況を把握して戦う能動的なバトルを楽しむことができるぞ。

広大な海域では、航空機を利用した“偵察”“航空戦”も可能だ。

敵艦隊をいち早く察知できれば空からの先制攻撃もでき、より戦況を有利に運べるぞ。

バトルパートでの魅力といえば、とにかく広いマップをプレイヤーの思うがまま、自由自在に動きながら戦える自由度の高さだろう。

ぜひとも一人の指揮官として、自身の部隊を自身の戦略勝利に導く楽しさを本作で味わってほしい。

実在した軍艦や武器が擬人化!個性豊かな美少女たちが多数登場!

蒼藍の誓い-ブルーオースの画像

本作の最たる特徴と言えば、何と言っても魅力あふれる“戦姫”の存在だ。

彼女たちは実在した軍艦や武器モチーフとなっており、外見や性格などにその特徴が見て取れる。

ここではそんな魅力的なキャラクターから数名をピックアップして紹介していこう。

プリンツ・オイゲン(CV:下屋則子)

蒼藍の誓い-ブルーオースの画像
プロフィール
甘い声を持つ危険な女性
自らを不死身であると言い、指揮官を自分と同じ不死身であると盲信して運命を感じている

不思議な魅力を放つお姉さんキャラクターで、聞くものを魅了するボイスは必見。

クイーン・エリザベス(CV:大西沙織)

蒼藍の誓い-ブルーオースの画像
プロフィール
知らない相手には傲慢に振舞うが、彼女を知る人から見ると隙も多いという面もある。

強気な性格のお嬢様。上から目線を感じる会話が好きな指揮官におすすめのキャラクターだ。

サヴェージ(CV:釘宮理恵)

蒼藍の誓い-ブルーオースの画像
プロフィール
闘争精神溢れる野生児、女の子としての自覚はまったくない。
姉にフリルつきの少女らしい洋服を無理やり着せられているが、本人は嫌がっている

女性らしさを感じさせない、野性味あふれる仕草が魅力の少女だ。

サミュエル・B・ロバーツ(CV:守屋亨香)

蒼藍の誓い-ブルーオースの画像
プロフィール
利口でいつも笑顔を絶やさない少女。
物語の出るような「騎士」に憧れていて、そういう風になれるように日々努力している。

どんな時も明るく、笑顔の彼女からは大きな元気をもらえる

Z1(CV:小清水亜美)

蒼藍の誓い-ブルーオースの画像
プロフィール
生い立ちも育ちも悪く苦労が多かったので、自分を「大型水雷艇」と自虐的に言うことがある。

指揮官を慕う可憐な戦姫。とにかく守ってあげたくなる衝動に駆られる。

ル・ファンタスク(CV:本渡楓)

蒼藍の誓い-ブルーオースの画像
プロフィール
自称「最速駆逐艦」の活発な少女。
高速航行の感覚が大好きで、走り屋クラブを作って港の管理者たちを悩ませている。

彼女の特徴といえば、やはりケモノ耳アニマルチックでわんぱく好きな指揮官にはたまらない戦姫だ。

グローウォーム(CV:小倉唯)

蒼藍の誓い-ブルーオースの画像
プロフィール
忠誠心責任感が強い少女戦姫。戦姫屈指の真面目な子。言動はあどけなさが残っているが、そこいらの大人よりもずっと頼もしい

節々に見られる赤いリボンが彼女のチャームポイントだ。

まとめ

蒼藍の誓い-ブルーオースの画像

ここまで『ライザのアトリエ』コラボの魅力をお伝えしてきたが、いかがだっただろうか?

本イベントでは海上で戦う姿やAR機能を用いた立体的な姿など、新たなライザを見ることができて原作ファンも大満足のコラボとなっていた。

蒼藍の誓い-ブルーオースの画像

▲もちろん二重の意味で“ご褒美”の入浴シーンも!ゆっくり休ませて気分を回復させてあげよう!

限定ストーリーも両者の世界観が上手くマッチしており、原作を知らない方でも楽しめるようになっている。

そのため少しでも興味を持っていただけた方はこの機にプレイして、新たな冒険に出発してみてはいかがだろうか。

©Zephyrus Limited

関連記事

ユーザーレビュー

蒼藍の誓い-ブルーオースをプレイしたユーザーのレビュー。

  • ないわあ

    ライザの為にインストールするか

  • 背徳のキャル

    キャラは最高
    運営は最低
    そしてユーザーが減りすぎてヤバイ

  • アリス

    艦これのアーケードがスマホで出来る感じです。
    バランス調整がまだって感じる所もあるけどキャラが、可愛いしガチャ確率も良くて確定無料ガチャも有るのも評価高いです。
    ただ、ハイスペックモードにするとバッテリー消費が尋常じゃないです。その分滑らかでキレイ何ですがね。
    アズレンや艦これアーケードが好きな人にはオススメです。

掲示板

蒼藍の誓い-ブルーオースに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

蒼藍の誓い-ブルーオースの情報

会社 Zephyrus Limited
ジャンル アクション
ゲーム
システム
アクションRPG
タグ
リリース
iPhone:2020年04月07日
Android:2020年04月07日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧