大海原を美少女キャラが躍動!『蒼藍の誓い』が配信開始!

大海原を美少女キャラが躍動!『蒼藍の誓い』が配信開始!

最終更新 : GameWith編集部
関連記事
海戦RPG『蒼藍の誓い-ブルーオース』を先行プレイ!

“戦姫”と共に平和を勝ち取れ!
魅力的なキャラクターが話題の新作『蒼藍の誓い-ブルーオース』を特集![PR]

4月7日(火)、120分超えのフルボイスストーリーが楽しめる『蒼藍の誓い-ブルーオース』がついに配信を開始した。

本作は実在した軍艦が可愛いキャラクター「戦姫」となって戦うアクションRPG

今回の記事では、リリースを記念して、主人公のパートナーとなってくれるキャラクターたちやキャラクターたちが躍動するバトルシステムをお届け。

新作ということで、気になるリリース特典についても紹介していくぞ。

誰でもSSRキャラクターが入手できる!リリース記念キャンペーン!

ミッションクリアで最高レアのキャラクターを仲間に!

まずはリリースを記念した本作の特典について紹介していこう。

本作ではこれまでの事前登録キャンペーンの特典として、SSRキャラクター「瑞鶴」が入手できるイベントを開催している。

イベント内容は“戦姫のレベルアップ”“SNSへのシェア”といった各ミッションをクリアしていく形式。

どのミッションも難易度が低く、初心者でも安心して仲間にできるぞ。

▲気さくな性格の戦姫。ジョークも交えた会話で指揮官を癒やしてくれる。

全てのミッションを達成して「瑞鶴」を入手しよう。

▲第一航空戦隊の一人として知られる戦姫。気骨がありながらも優しい性格で、他の戦姫にも人気のお姉さんキャラクターだ。

また、累計ログインボーナスキャンペーンでもSSRキャラクターが入手可能だ。

▲規律を遵守する軍人らしい戦姫。引き締まった表情が多く、ふと溢れる笑みがチャームポイントだ。

2日目では「ウォースパイト」を、7日目では「加賀」が仲間になるため、ログインするだけで大幅に艦隊を強化できるぞ。

実在した軍艦や武器が擬人化!魅力的すぎるキャラクターたち!

個性豊かな“戦姫”たちを紹介!

本作の魅力の一つとして紹介したいのが、この世界で活躍するキャラクターたち。

実在した軍艦や武器モチーフとなっており、外見や性格などにその特徴が見て取れる。

ここではほんの一部となってしまうが、魅力的なキャラクターをいくつかピックアップして紹介しよう。

プリンツ・オイゲン(CV:下屋則子)

プロフィール
甘い声を持つ危険な女性。自らを不死身であると言い、指揮官を自分と同じ不死身であると盲信して運命を感じている。

不思議な魅力を放つお姉さんキャラクターで、聞くものを魅了するボイスは必見。

クイーン・エリザベス(CV:大西沙織)

プロフィール
知らない相手には傲慢に振舞うが、彼女を知る人から見ると、隙も多いという面もある。

強気な性格のお嬢様。上から目線を感じる会話が好きな指揮官におすすめのキャラクターだ。

サフォーク(CV:釘宮理恵)

プロフィール
闘争精神溢れる野生児、女の子としての自覚はまったくない。

女性らしさを感じさせない、野性味あふれる仕草が魅力だ。

サミュエル・B・ロバーツ(CV:守屋亨香)

プロフィール
天使のような幼女。お利口さんでいつも笑顔を絶やさない。

どんな時も明るく、そして笑顔の彼女からは大きな元気をもらえるはずだ。

Z1(CV:小清水亜美)

プロフィール
か弱く不運な少女。自嘲気味に「水雷敷設艦」と名乗ることがある。

指揮官を慕う可憐な戦姫。とにかく守ってあげたくなる衝動に駆られる。

ル・ファンタスク(CV:本渡楓)

プロフィール
わがままでわんぱく、自称「最速駆逐艦」の活発な少女。
高速航行するときの感覚が大好きで、他の速い駆逐艦と共に走り屋クラブを作って港の管理者たちを悩ませている。

彼女の特徴といえば、やはりケモノ耳アニマルチックでわんぱく好きな指揮官にはたまらない戦姫だ。

グローウォーム(CV:小倉唯)

プロフィール
忠誠心と責任感が強いまじめな少女戦姫。

節々に見られる赤いリボンが彼女のチャームポイントだ。

魅力的なキャラクターたちが躍動!

戦術の活きるリアルタイムバトル!

バトルパートでの魅力といえば、とにかく広いマップをプレイヤーの思うがまま、自由自在に動きながら戦える自由度の高さだろう。

広大な大海原を戦場に、編成した戦姫によるリアルタイムでの海戦バトルを楽しめるぞ。

操作方法は舵or移動パネルをタップして、各種攻撃指示を繰り出していくもの。

自キャラクターは自動で進み続けるため、速度を調整しつつ、戦艦の舵を切るのが主な操作となる。

敵の砲撃は、マップ上に赤い円で表示される。進路指示速度上昇、減速を駆使して、攻撃範囲まで近づこう。

弾幕の薄い箇所を適宜判断し、敵の攻撃を避けながら主砲を撃つ。彼女たちの指揮官として能動的なバトルを楽しむことができるぞ。

まとめ

以上、4月7日(火)にリリースを迎えた『蒼藍の誓い-ブルーオース』についてお届けしてきた。

本稿ではお伝えしきれなかったが、入浴姿を楽しみつつ戦姫たちを更に強化できる「温泉」や、ミニキャラ姿を楽しみつつゲーム内資源を入手可能な箱庭的システム「基地建設」など他にも様々なコンテンツが用意されている。

一人の指揮官として、可愛らしい戦姫とともに、ハイクオリティな戦闘が楽しめる本作をプレイしてみてはいかがだろうか。

©Zephyrus Limited

蒼藍の誓い-ブルーオースをプレイしたユーザーのレビュー。

  • 拜流

    さすがにアレに似せてるだけあってゲーム性は良いです。
    初心者にも楽しめるゲームだとは思います。
    SSRも他のゲームに比べ比較的入手しやすく、装備もかなり集まりやすいです。
    個人的にこんなご時世でゲームセンターに行くことはできませんので、スマホでアレが楽しめる、それだけでもやる価値はあるとは思います。
    キャラクターも可愛いですし( * ॑꒳ ॑*)

  • アリス

    艦これのアーケードがスマホで出来る感じです。
    バランス調整がまだって感じる所もあるけどキャラが、可愛いしガチャ確率も良くて確定無料ガチャも有るのも評価高いです。
    ただ、ハイスペックモードにするとバッテリー消費が尋常じゃないです。その分滑らかでキレイ何ですがね。
    アズレンや艦これアーケードが好きな人にはオススメです。

  • @紅蓮

    艦これみたいな感じですが、楽しいです。

蒼藍の誓い-ブルーオースに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 Zephyrus Limited
ジャンル 3Dアクション
ゲーム
システム
3DアクションRPG
タグ
リリース
iPhone:2020年04月07日
Android:2020年04月07日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す
注目記事
タグから探す