海戦RPG『蒼藍の誓い-ブルーオース』を先行プレイ!

海戦RPG『蒼藍の誓い-ブルーオース』を先行プレイ!

最終更新 : GameWith編集部

指揮官として“戦姫”を勝利に導け!
120分超えのフルボイスストーリーが楽しめる『蒼藍の誓い-ブルーオース』を先行プレイ![PR]

Zephyrus Limitedが贈る新作アプリ『蒼藍の誓い-ブルーオース』

本作は、中国でサービス中の3D戦姫リアルタイム海戦RPG『蒼藍誓約』の日本版にあたり、実在した軍艦が可愛いキャラクター「戦姫」となって戦うアクションRPGだ。

今回GameWithでは、『蒼藍の誓い-ブルーオース』を特別に先行プレイさせていただくことができた。

本稿では、先行プレイでわかった本作の特徴や見どころをまとめてお届けしていくぞ。

とあるエネルギーを巡って戦いが勃発!壮大スケールのメインストーリー!

収録時間120分超えのフルボイスストーリー!

まずは可愛いキャラクターたちが躍動する本作の世界観について紹介していこう。

プレイヤー(主人公)はとある勢力“ブルースフィア”に属する一人の指揮官

そこでオークランドと出会い、彼女を相棒として行動をともにすることとなる。

広大な海での演習で出会ったのは、予期していなかった敵勢力“ムーバー”

彼らはブルースフィアが有するエネルギーの略奪を目的に、ブルースフィアの海域へと降り立っていた。

思いがけない実戦を体験し、得も言われぬ不安に襲われる一行。

不安悲しみ怒り渦巻く戦場でどういった物語が繰り広げられるのか。というのが本作のプロローグだ。

メインストーリー本編では、釘宮理恵さんや丹下桜さん、喜多村英梨さんといった豪華声優陣の120分を超えるフルボイスストーリーが収録されているぞ。

君の指示が勝利を掴む!リアルタイム海戦!

敵の攻撃を掻い潜り、致命の一撃を放て!

バトルパートでは、編成した戦姫によるリアルタイムでの海戦バトルを楽しむことが可能だ。

自キャラクターは自動で進み続けるため、プレイヤーは主に進行方向進行速度操作することとなる。

作戦海域上を動き回り、会敵した場合は戦闘が発生するぞ。

攻撃方法は、主砲魚雷といった各種ボタンタップするシンプルなシステム。

しかし、各戦姫には攻撃可能な範囲が決まっているため、大ダメージを与えるためには一定距離まで近づく必要がある。

敵の砲撃は、マップ上に赤い円で表示される。進路指示速度上昇、減速を駆使して、攻撃範囲まで近づこう。

敵との距離が近すぎると、直線状に飛んでくる魚雷回避が難しくなる。

直撃してしまうと、服装とともに“大破”してしまう恐れがあるため、中距離程度の距離を保つのが勝利の秘訣となりそうだ。

弾幕の薄い箇所を適宜判断し、危機を脱して攻撃を仕掛ける。戦況を把握して戦う、能動的なバトルを楽しむことができるぞ。

広大な海域では、航空機を利用した“偵察”や、“航空戦”も可能だ。

敵艦隊をいち早く察知できれば、空からの先制攻撃もでき、より戦況を有利に運べるぞ。

バトルパートでの魅力といえば、とにかく広いマップをプレイヤーの思うがまま、自由自在に動きながら戦える自由度の高さだろう。

敵を倒すという目標こそ同じものの、ステージクリアまでの道筋は十人十色になるはずだ。

ぜひとも一人の指揮官として、自身の部隊を自身の戦略勝利に導く楽しさを本作で味わってほしい。

癒やされっぱなし!?充実のサブコンテンツ!

ミニキャラたちが可愛すぎる!一石二鳥の基地建設!

いわゆる箱庭的システムである“基地建設”も見逃せない。

基地建設では戦姫の育成に必要な強化アイテムを生み出すことが可能だ。

施設を建設・強化することで、手軽にキャラクター育成を楽しめるところが大きな魅力となっている。

戦姫の美麗な2D立ち絵や、生き生きとした3Dとは違う、ミニキャラクターによるまったりとした空間が訪れた者の心を癒やしてくれるはずだ。

一線を超えた人だけが見れる!キャラクターストーリー!

本作では、登場する戦姫全てに親密度システムが設定されているぞ。

親密度はクエストクリア各種プレゼントで上げることが可能で、一定値を超えるとキャラクターストーリーが解禁される。

指揮官に元気を与えてくれる戦姫「クリーブランド」

深い仲になったからこそ見せてくれる、彼女たちの魅力的な一面をぜひともその目で見届けてほしい。

お気に入りの戦姫が現実に!ARカメラ機能!

本作のカメラ機能では、AR機能を駆使して現実世界にお気に入りの戦姫を映し出すことも可能だ。

ツーショットを取れば、戦姫との距離も急接近!?思い出の一枚を映し出そう!

※ゲーム内での親密度は上がりません。


通知設定でゲームを最速ダウンロード!

「リリース通知を受け取る」を設定すると、このゲームがリリースされたタイミングでいち早くお知らせが届きます。


まとめ

以上『蒼藍の誓い-ブルーオース』先行プレイについてお届けしてきたが、いかがだっただろうか。

自身の腕で舵を切り魅力的な戦姫と共に勝利を掴むバトルパート

フルボイスで展開され、思わず息をのむほど引き込まれるメインストーリー

寄り道ついでに、ついつい遊んでしまうサブコンテンツたち。

一足先に遊ばせていただいた筆者だが、とにかく各要素でのクオリティの高さに驚かされた。来る正式リリースが待ち遠しいばかりだ。


通知設定でゲームを最速ダウンロード!

「リリース通知を受け取る」を設定すると、このゲームがリリースされたタイミングでいち早くお知らせが届きます。


©Zephyrus Limited

蒼藍の誓い-ブルーオースに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 Zephyrus Limited
ゲーム
システム

調査中

リリース
iPhone:未定
Android:未定
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
現在のページ
蒼藍の誓い-ブルーオース
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す
注目記事
タグから探す
週間ゲームランキング
  1. 1 エヴァンゲリオン バトルフィールズ エヴァンゲリオン バトルフィールズ

    まだレビューがありません

  2. 2 ステラアルカナ~愛の光と運命の絆 ステラアルカナ~愛の光と運命の絆
    (5)
  3. 3 デジモンカードゲーム ティーチングアプリ デジモンカードゲーム ティーチングアプリ
    (1)
  4. 4 地下異聞録 地下異聞録
    (1)
  5. 5 ユートピア・ゲート~双子の女神と未来へのつばさ~ ユートピア・ゲート~双子の女神と未来へのつばさ~
    (1)
  6. 6 戦姫ストライク 戦姫ストライク
    (6)
  7. 7 ディズニー ソーサラー・アリーナ ディズニー ソーサラー・アリーナ
    (1)
  8. 8 とある科学の超電磁砲 通心物語 とある科学の超電磁砲 通心物語

    まだレビューがありません

  9. 9 Fate/Grand Order MyCraft Lostbelt Fate/Grand Order MyCraft Lostbelt
    (2)
  10. 10 ゲーム・オブ・スローンズ Beyond the Wall ゲーム・オブ・スローンズ Beyond the Wall

    まだレビューがありません

  11. 週間ランキングをもっと見る
新作ゲームアプリ