このサイトは一部広告を含みます
公式スピンオフ『モンストドリームカンパニー』を先行プレイ!
アプリ
サービス終了
サービス終了

公式スピンオフ『モンストドリームカンパニー』を先行プレイ!

最終更新 :

ゆるっとワイワイ!ひっぱりすごろく!
公式スピンオフ『モンストドリームカンパニー』を先行プレイ!

XFLAGから配信予定の新作アプリ『モンストドリームカンパニー』(通称:モンパニ)
『モンスト』のキャラが現代社会を舞台に、様々な職業人となって登場する公式スピンオフ作品だ。

先日、配信日が9月5日であることが発表。
リリースまであとわずかとのことで、みなさんの期待も最高潮に高まっているのではないだろうか。

その本作をGameWithでは特別に先行プレイ!
そこで判明したゲームの全貌について、お届けしていくぞ。


リリースされたらすぐ知りたい!

リリース済み

「リリース通知を受け取る」を設定すると、このゲームがリリースされたタイミングでいち早くお知らせが届きます。


カジュアルながらも、実は戦略性がすごい!?
『モンスト』らしさもしっかり残した、新感覚ダイスバトル!

操作は、おなじみの"引っ張り"

早速、ゲームのキモとなるバトルから紹介していこう。

本作のジャンルは「ひっぱりすごろくゲーム」
その"すごろく"が示す通り、ダイスを使ったバトルとなっているのだ。

バトルはマス目状のマップを舞台に、ターン制で進行。
ターンが回ってきたキャラのダイスを振り、出た目の数だけマップ上を進んでいく。

ポイントは、その操作感。
ダイスを振る際の操作は、本家『モンスト』と同じく"引っ張って弾く"。

『モンスト』ファンの筆者としては、無限と繰り返したあの操作が本作でも健在なのに、思わずニヤッとしてしまった。

▲矢印の方向に向かってキャラが進んでいく。

さらに『モンスト』同様、本作でも引っ張る方向が重要に。

マップをご覧いただければお分かりのとおり、決して1本道になっている訳ではない。
このマップ上をどちらに進むのかを、引っ張る方向で決めることができるのだ。

お金を稼いで稼いで稼ぎまくれ!

では、バトルでは何がクリア条件になるのか?
それはズバリお金を稼ぐこと。

マップ上に落ちているお金を集め、規定ターン内に目標金額に達すればクリアだ。

お金はターン経過でマップ上に次々と出現してくる。
そのため進む方向を決める際は、なるべくお金が多く落ちている方を目指すのが基礎中の基礎。

最短ターンでのクリアを目指して、効率よく集めていこう。

『モンスト』らしさがここにも!
ボスの攻撃をかいくぐれ!

ただし、そう易々とはいかないのが本作。

マップには『モンスト』おなじみのボスも出現。
一定ターンごとにキャラたちに攻撃してくるのだ。

攻撃方法も実に『モンスト』らしい。
縦レーザー拡散弾など、おなじみの技がキャラたちに迫り来るぞ。

それぞれの攻撃には範囲があり、当たるか当たらないかはキャラの立ち位置が全て。
攻撃までの残りターンは画面上部で確認できるので、それまでに当たらない場所へ移動しておこう。

▲プレイヤーのHPがゼロになるか、規定ターン内に目標額に届かないとクリア失敗。

ボスを撃破できれば一攫千金も!?

そんなボスたちから「ただ逃げ回るだけのか?」と問われると、決してそのようなことはない。
キャラたちにも狼煙を上げるチャンスがあるのだ。

それがマップ上にある「剣のカード」を拾うこと。
こちらを拾ったキャラが、近くにいる敵へ攻撃をする、

キャラごとにステータスも存在するので、なるべく攻撃力の高いキャラでダメージを与えていくのが良いだろう。

さらに『モンスト』おなじみの「ストライクショット」も健在。
ターン経過で発動可能となり、レーザー攻撃回復などキャラごとに様々な種類が用意されているぞ。

中にはダイスの目を操るものなどもあるのが、本作らしいところ。

▲筆者のおすすめは「オラゴン」のストライクショット。マップ上にあるお金を全て回収できるので、一発逆転が狙えるぞ!

ただし、あくまでもクリア条件は「目標金額に達する」こと。
ボスを倒したからといって即クリアになるわけではない。

とはいえ、ボスの撃破に成功すれば大量のお金を獲得できるため、意味がないわけではない。
…だが中には、倒してもほとんどお金を落とさないボスも。
骨折り損にならないようくれぐれも気をつけよう。

マップにはギミックが満載!

『モンスト』といえばステージギミックも醍醐味の一つ。
本作でもマップ上には様々なギミックやアイテムが用意されている。

例えば「ゴールドアップ」のカード。
こちらを拾うと、マップ上にあるお金が全てランクアップ。
取得した際の獲得量が大幅に増加する。

これにより、マップにあるお金を"あえて拾わない"戦略も生まれる。
マップ上にお金を貯めに貯めて、一気にランクアップさせる気持ち良さは格別だ。

また、逆に拾うとお金が減る「マイナスゴールド」も出現。
当然避けるべきだが、このマイナスゴールドに関するアイテムもマップ上に登場する。

「マイナスゴールドをプラスに変換する」「マップ上にある全てのお金のプラスとマイナス入れ替える」といったもの。
特に後者のアイテムについては戦況が激変するため、拾うタイミングは非常に重要だ。

他にもダメージマス・ワープなど、様々なギミックが用意されている。

▲運が試される中で、いかに「リスクが少ないルート」を選べるかが重要だ!

このように、カジュアルな見た目ながらも実は戦略性に溢れている本作。
だが結局、最後に全てを決めるのは「運」

いくら最適なルート選択を見出したとしても、出目が悪ければオシャカに…。
果たしてダイスの女神は微笑んでくれるのか!?
最後までわからないドキドキ感を味わわせてくれたぞ。

最大4人のマルチプレイも!

もちろん本作では、最大4人でのマルチプレイも可能。
本家『モンスト』よりもパーティゲーム色が濃く、「そこで1出すかー」などと、とにかくワイワイ盛り上がったぞ。

さらにマルチで遊べば、以下のようなボーナスも。
マルチで遊んでこそ真価を発揮するゲームだと思うので、ぜひともリリースされた際には友達を誘ってプレイしていただきたい。

  • 確率で、ダイスが2個同時に振れる。移動する数は、好きな方の目を選択できる。
  • 人数が多ければ多いほど、報酬が増加。

マップを自分で作成!
全国のプレイヤーとの対人戦も楽しめる!

難攻不落の極悪マップを…!

ゲーム内ではマップに挑戦するだけでなく、なんと自分でマップを作ることもできる。

マップの形状・アイテム・ボスとなるキャラを自由に選択して、誰も突破できないような最強マップを作り上げていこう。

もちろん他プレイヤーの作ったマップは、アナタ自身で攻略することが可能。
結果に応じてランクが変動するので、最高ランクを目指して挑んでいこう。


リリースされたらすぐ知りたい!

リリース済み

「リリース通知を受け取る」を設定すると、このゲームがリリースされたタイミングでいち早くお知らせが届きます。


無課金勢注目!ガチャがめちゃめちゃ優しい!

おなじみのキャラたちが現代に!?

冒頭でもお伝えした通り、本作では『モンスト』のキャラたちが現代社会に登場。
それぞれ特徴や能力を活かした職業に就いている点にも注目だ。

▲同じキャラでも、複数の職業姿が用意されている!

バトルで集めたお金だけでガチャが引ける!

キャラを入手(採用)するには、ガチャを引くことが必要となる。
ガチャと言われると「オーブなどの課金石が必要なのか?」と思うかもしれないが、本作ではそんなことは全くない。

ガチャを引くのに必要なのは「お金」
先ほどバトルでお金を集めることをお伝えした。
本作ではここで集めたお金がなんと、報酬として集めた分をそっくりそのまま貰えてしまうのだ。

しかもステージによっては、1回のクリアでほぼガチャ1回分が集まるものもあるぞ。

▲全てのキャラにボイスが付いているのも嬉しい!

さらに本作では、キャラにレアリティが存在しない。
「どのキャラにも強みがあり、平等である。ぜひとも好きなキャラを使って欲しい」といったような、運営に対するキャラへの愛すらも感じられる。

ガチャ・キャラ要素についてはとにかく"優しく"、まさにパーティーゲームとして気軽に楽しめることだろう。


リリースされたらすぐ知りたい!

リリース済み

「リリース通知を受け取る」を設定すると、このゲームがリリースされたタイミングでいち早くお知らせが届きます。


最高の企業「ドリームカンパニー」を作り上げよう!

自分好みの自社ビルに!

本作ではプレイヤーは社長として、会社を経営する立場。
雇ったキャラ(社員)と共に、会社を大きくしていくのも重要な要素だ。

▲各フロアには、キャラを自由に配置できる。

プレイヤーの会社は自社ビルを持っており、各階には「営業」「商品開発」などのフロアを配置可能。
所持キャラが増えることで、新たなフロアが増設されていくぞ。

営業は「時間経過でお金を生み出す」など、各フロアは経営に役立つ効果を持つ。
それぞれ強化もできるので、バトルの合間合間で適宜行なっていくのが良さそうだ。

また会社では、キャラ特有のイベントが発生することも。
「温泉を掘り当てたと思ったら、水道管だった!?」など、ゆる〜い会話が楽しめるぞ。

ゲーム内では、バトルに1回挑戦することで一月が経過。

「売り上げ目標を達成できているか?」など1年ごとに決算があり、妙にリアルな会社っぽいのも面白いところだ。

まとめ

以上『モンパニ』の先行プレイについてお届けしてきた。

本作の特徴は『モンスト』の世界観を取り入れながらも、ゲーム性はガラッと変化しているところ。
ファンの方が楽しめるのは言うまでもないだろうが、筆者としては『モンスト』が肌に合わなかった人にこそプレイしていただきたいと感じた。

アクションゲームや難しいゲームが苦手な人でも気軽に楽しめるゲーム性ゆえ、同ジャンルが苦手なユーザーでも全く問題なし。
あとは個性豊かなキャラ、みんなでワイワイ楽しめるマルチなど、『モンスト』自体が持つコンテンツパワーで存分に楽しませてくれるはずだ。

リリースは9月5日ともう間もなく!
まだの方は「リリース通知」を設定して、来たるその時をぜひとも楽しみにいただきたい。


リリースされたらすぐ知りたい!

リリース済み

「リリース通知を受け取る」を設定すると、このゲームがリリースされたタイミングでいち早くお知らせが届きます。


©XFLAG

関連記事

ユーザーレビュー

モンストドリームカンパニーをプレイしたユーザーのレビュー。

  • たか

    普通におもろい‪(*ˊᵕˋ* )

    まぢで早くマルチ板作って下さい( i꒳​i )

  • のもさん

    進めて行く内に分かった事。
    強キャラ(特にミカエル・ラファ・ヤマタケ)これらはLV3にしないとスタートに立てない。
    LV3にするにはガチャ引く=課金は間違い。
    リリースからやっているが、今まで5億=ガチャ10連×10回分。
    課金要素は全く無し。

    どのアプリでも共通ですが、スタートが遅い程、取り残されると
    思います。適当にやっていてもガチャ回せる仕様なので、それだけでも楽しい。

    問題は攻略サイト、マルチ掲示板アプリや、同期がまだ上手くいってない事。
    それがクリアされれば、もっと楽しくなると思います。

  • ムラマサ

    まだ序盤ですがモンストやりこんでる人なら確実に楽しめるゲーム。モンストのほうでスタミナがなくなったらこっちで息抜きするとかもいいかもしれませんね。

掲示板

モンストドリームカンパニーに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

モンストドリームカンパニーの情報

会社 XFLAG
ジャンル
ゲーム
システム

調査中

タグ
  • なし
リリース
iPhone:2019年09月05日
Android:2019年09月05日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧