祝リリース!『アークレゾナ』序盤のプレイガイド!
このゲームの関連記事一覧へ

祝リリース!『アークレゾナ』序盤のプレイガイド!

最終更新 : GameWith編集部

祝リリース!ネクソンの新作タップアクションRPG、『アークレゾナ』序盤のプレイガイド![PR]

アークレゾナの画像

8月14日、晴れてリリースを迎えたネクソンの新作アプリ『ArkResona –アークレゾナ-』(以下『アークレゾナ』)。
本作は、タップひとつで爽快感のあるバトルが楽しめるタップアクションRPGだ。

今回の特集では、本作の魅力のおさらいと、序盤プレイに役立つアドバイスをお届け。
記事の情報を読んで、本作をプレイするきっかけにしていただけたら幸いだ。

↓↓アプリのダウンロードはここから↓↓

リセマラ不要で好きなキャラを確実にGET!さらに特典でキャラガチャ22連+1回・装備ガチャ22連が引ける!

アークレゾナの画像

ゲームの紹介に入る前に推したいことがある。それは“リセマラが不要”で、“好きなキャラを確実にGET”してゲームが始められるということ。※アップデートやイベントでの追加キャラクターは、リセマラガチャに追加されない場合があるのでご注意ください。

本作はゲーム開始時に、引き直し可能ガチャを引くことができるのだ。

アークレゾナの画像

登場キャラクターの集合絵!

本作に登場するキャラクターは美男美女ばかりで、個性もさまざま。
リリース時には合計58体のキャラクターが実装されており、お気に入りがきっと見つかるはず。キャラクター重視派のプレイヤーにはぜひおすすめしたいタイトルなのである。

アークレゾナの画像

「どんなキャラクターがいるのか覗いてみようかな」というきっかけでも良いので、一度始めてみてはいかがだろうか。

お気に入りのキャラクターに出会えたのなら、きっとゲームプレイのモチベーションも高い状態でスタートを切れるはずだ。

アークレゾナの画像

さらに、ゲームを始めるとキャラガチャ22連+1回分・装備ガチャ22連分引ける特典を獲得できる。

▼特典内訳

  • キャラガチャ11連チケット×2
  • ★3以上確定キャラガチャチケット×1
  • 装備11連ガチャチケット×2

※事前登録特典・公式生放送にて配布が決定した特典

序盤のうちにレアリティの高いキャラクターを獲得しておけば、育成の方針も固められるため、上記の特典は惜しみ無く使って問題ない。

キャラ・装備が特典を使って揃えられるのは、リリース直後の今だけかもしれない……!

↓↓特典を獲得して、ゲームスタート!↓↓

『アークレゾナ』ってどんなゲーム?──推しキャラ見つかるタップアクションRPG!

それでは次に、本作をまだ知らないという方のために、簡単にではあるがゲーム概要のおさらいをしておこう。

アークレゾナの画像

『アークレゾナ』はタップひとつで爽快感のあるバトルが楽しめるタップアクションRPG

アークレゾナの画像

作品の舞台は「ラプセル」という惑星。惑星には魔法と古代機械<マキナ>が繁栄した島々が存在する。

物語は、父に憧れて世界一の「マキナハンター」を目指す「カイ」たちを中心に描かれていく。

タップひとつでパネル大量消し!簡単・爽快のバトルシステム

アークレゾナの画像

メインのバトルは、ターン制で進行する。プレイヤーは同じ属性のマナ(盤面上のパネルのこと)が繋がった箇所をタップで消すことで攻撃を行う

一見なぞりパズルのように見えるが、操作はタップのみでOKだ。
攻撃を繰り返していき、出現しているモンスターを全て倒すことができれば勝利。

ワンタップでたくさんのマナが消せるので、爽快感のあるアクションが体験できるぞ。

アークレゾナの画像

バトルの切り札となるのは、「RAZE」。マナを消していき、画面下部にある「RAZEゲージ」が溜まると発動可能。

アークレゾナの画像

RAZEが発動する10秒間は、なんとマナが消し放題!つまりはフィーバータイムということだ。
通常バトル時もそうだが、マナが次々に弾けて消えていくのが気持ちが良い。

キャラにこだわれるコンテンツが充実

アークレゾナの画像

本作の一番の魅力と言えるのは、キャラクターの豊富さ。前章でもお伝えしたが、登場するキャラクターは美男美女ばかりで、個性もさまざま

アークレゾナの画像

キャラクターに力を入れている作品というだけあって、「どのキャラでも最高レアリティまで育成できる」、「各キャラに個別シナリオが用意されている」、「レベルMAX時に特別イラストが解放される」など、キャラクターに愛を注げるコンテンツが充実しているのが特徴だ。

新米マキナハンターに贈る!序盤のプレイアドバイス!

それではこれから本作をプレイする方へ向けて、ゲームの進め方マナの消し方のコツを紹介していく。

ゲームプレイ時の参考にしていただけたら幸いだ。

多くのマナが繋がる場所を見つけ、盤面を整えよう

バトルでは、より多くのマナが連なっている場所を探して、消していくのが基本。
だがそれだけにとらわれず、より多くのマナが繋げられるよう盤面を整えてあげるのも一つのコツだ。

例えば下記画像の盤面では、黄色の丸で囲った2つのマナを消せば、その上下の炎のマナが連なり、計7個のマナを一度に消せるようになる。

アークレゾナの画像

一手消費はするが、次ターン以降の連鎖に繋がる配置になる。
このように、間接的なマナの連なりにも目を配れるようにしよう。

ボム同士をなるべく近づけて生成

アークレゾナの画像

連鎖のコツは、ボムの配置。ボムの生成は、できるだけボム同士が近くなるように意識しよう。

アークレゾナの画像

このように、タップ位置によってボムの生成位置が変わる。

マナを消す際に役立ててほしいのはガイド。盤面上のマナを長押しすると、どの位置にどの種類のボムが生成されるのかが表示されるので、活用してみてほしい。

アークレゾナの画像

ボムは、ボム単体をタップして消すのではなく、他の同色マナと巻き込んで消すようにすると、次ターン以降の連鎖にも繋げやすくなるぞ。

属性の相性を意識したパーティ編成をしよう

アークレゾナの画像

クエストには、出現する敵の属性が表示されている。挑戦するパーティは、属性相性を意識して編成してみよう。

属性相性相関:火→風→地→水→火

弱点属性を突けばダメージが通りやすくなるので、バトルを有利に進めていくことができるだろう。

パーティ編成の幅を広げていくためにも、キャラクターの数は積極的に増やしていきたい

強化素材を集めてゴリゴリ育成!

アークレゾナの画像

「敵のダメージが重い」、「敵の体力が削れない」と感じたら、育成に手を入れよう。

ゲーム序盤でできることは、ラピス消費によるステータス強化がメイン。

キャラクターを幅広くバランスよく育てるか、数体に絞って育てるかはプレイヤーの好みによるところも大きいが、「レアリティが高い」キャラクター、火力が出せる「アタッカータイプ」、パーティに組み込みやすい「バランスタイプ」育成優先度は上げて困ることはないかと思う。

アークレゾナの画像

育成素材となる「ラピス」はストーリーモードを進めるだけでも、相当な量を集めることができるが、素材が足りない場合は素材クエストにも挑戦してみよう。

素材クエストはストーリーモードの「序章」をクリアすると解放されるぞ。

装備は、序盤の場合入手できる機会があまりないが、装着するとステータスを底上げすることが可能だ。
装備を手に入れたら、装着できるものがあるかどうかこまめにチェックしよう。

声優キャストの色紙が抽選で当たる!プレゼントキャンペーン開催中!

アークレゾナの画像

『アークレゾナ』公式Twitterでは、リリースを記念したプレゼントキャンペーンを実施。
声優キャストのサイン色紙が抽選で当たるぞ。

公式Twitterをフォローし、該当のツイートをリツイートすることで応募完了だ。

■第1弾

応募期間2019年8月14日(水)対象ツイート投稿後 ~ 8月20日(火)23:59

<賞品>

  • カイ・ロストマン役 石川界人さんサイン色紙×4名様
  • ノア・ロストマン役 柿原徹也さんサイン色紙×4名様
  • クロナ・オルコット役 佐倉綾音さんサイン色紙×4名様
  • アリア役 藤田茜さんサイン色紙×4名様
  • リンジー・ペリット役 富田美憂さんサイン色紙×4名様

■第2弾

応募期間2019年8月21日(水)対象ツイート投稿後 ~ 8月27日(火)23:59

<賞品>

  • リコ・スカーレット役 Lynnさんサイン色紙×2名様
  • ユアン・スナイプス役 堀江瞬さんサイン色紙×2名様
  • ナルコ・リーリエ役 加隈亜衣さんサイン色紙×2名様
  • ジュン・キリシマ役 小林裕介さんサイン色紙×2名様
  • レム・メルガーディ役 種崎敦美さんサイン色紙×2名様

※投票時、当選発表時に期間限定Twitterアカウントをフォローいただいていることが当選の条件となります。
※非公開アカウントではご応募いただけません。公開設定をご確認の上、ご応募ください。
※本キャンペーンは、お一人で複数応募いただくことは可能ですが、当選はお一人につき1回までとなります。
※当選のご連絡はTwitterのダイレクトメッセージにて行います。
※連絡から7日以内に返信がない場合、当選権利が移動する可能性がございます。

まとめ

アークレゾナの画像

ここまで、『アークレゾナ』リリース特集をお届けしてきた。

バトルはタップのみで進められるので、一見簡単そうに見えたかもしれない。
しかしクエストを進めてバトルのコツを掴んでくるうちにユニットの役割を活かしたパネル捌きや、敵が仕掛けるギミックへの対応など、様々な戦術が求められてくる。

遊べば遊ぶほど、戦術性に深みが増してくるのがわかるはずだ。

お気に入りのキャラを手に入れて、本作の爽快タップアクションをぜひ体験してほしい。

↓↓アプリのダウンロードはここから↓↓

※ゲーム画面は全て開発中のものです。

Copyright © 2019 NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © 2019 gloops, Inc. All Rights Reserved.

このゲームに関する記事

掲示板

ArkResona(アークレゾナ)に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
名無しのゲーマー 248

>>245
2%はマジで強気だよな〜w
でもみんなの言う2%って絶対チケットの方の確率のこと言ってるんだよ。
リセマラをチケットでした人はみんなわかると思うけど、10連を20回やっても出ないなんてザラだったからねw
間違いなく石で回した時とチケットで回した時の確率テーブルは別々になってるはず。

証拠になるかはわからないけど、石で回した10連は毎回調子がいいよ。

名無しのゲーマー 247

もっと渋い男キャラ追加するんと
男のボイスエコーやめろ

名無しのゲーマー 246

凄く面白くて4日も続きました!次の作品に期待します

名無しのゲーマー 245

内容は悪かねぇけどシステムと強気の2パーセントでクソゲーだわ
人もあんまいねえし初期に集められなかったらダメだっての分かってないんかね

ニュース
他のゲームアプリを探す
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す
注目記事
特設ページ
CAグルーブ新作ポータル
タグから探す