『MT:エピック・オーダーズ』が配信開始!初心者必見の情報も
このゲームの関連記事一覧へ

『MT:エピック・オーダーズ』が配信開始!初心者必見の情報も

最終更新 : GameWith編集部

シリーズ累計2億人突破の最新作『MT:エピック・オーダーズ』が配信開始!
初心者必見の情報もお届け![PR]

DMM GAMESが贈る新作アプリ『MT:エピック・オーダーズ』
シリーズ累計2億人突破の最新作が、7月10日(水)にリリースを迎えた。

本作はファンタジー世界を舞台としたMMORPG。
キャラの見た目をポップなゆるキャラ風人間味のあるリアル風に切り替えられるのが特徴だ。

そんな本作の魅力を、本記事では改めてご紹介!
さらに初心者の方に向けて、序盤の効率的な進め方についてお届けしていこう。

『MT:エピック・オーダーズ』をおさらい!

「SDキャラ」「リアルキャラ」をいつでも切り替え可能!

MT:エピック・オーダーズの画像

本作のゲームジャンルはMMORPG。
街中やフィールドには、他のプレイヤーが多数存在。
気の合う仲間と集うもよし、一期一会の出会いを楽しむもよし。

他の人たちとの"繋がり"を感じながら楽しめるジャンルだ。

MT:エピック・オーダーズの画像

それゆえ、キャラクターの見た目には一際のこだわりを持ちたいところ。
個性全開な見た目でアピールしていくのが楽しいジャンルとも言えるだろう。

見た目といえば、装備品衣装による変更が一般的。
何をつけるかで細かなオシャレを楽しむのも一興だが、本作ではそのスケールが違う。
本ゲームではなんと、キャラクターを丸ごと変更できてしまうのだ。

MT:エピック・オーダーズの画像

キャラクターには2種類の見た目が用意されており、ゲーム中いつでも切り替えることが可能。

一つは、本作のキービジュアルなどにも描かれている「SDキャラ」
2頭身のキャラクターがわちゃわちゃと躍動し、かわいらしい世界観を味わわせてくれるぞ。

MT:エピック・オーダーズの画像

▲キャラの見た目だけで世界が全く違うように見えるのは、なんとも不思議…!

もう一つは「リアルキャラ」
その名の通り、キャラクターがリアルな頭身で描かれている。

SDのゆるふわな感じとは一変、「これぞ本格的」と言わんばかりの硬派な世界観を堪能可能だ。

MT:エピック・オーダーズの画像

カワイイ派の方も、カッコいい派の方も。
はたまた、気分に合わせて都度切り替えるのも大いにアリ。

他プレイヤーと関わりが重要なMMORPGだからこそ、自分の好きなキャラで楽しんでいこう。

全8種類の職業で、自分好みのバトルスタイルを追求!

MT:エピック・オーダーズの画像

また、キャラの見た目は職業でも変化する。
本作の職業は8種類と、一般的なMMORPGよりも多くの種類が用意されている。

職業によって見た目以外にもバトルスタイルが変化。
それぞれの職業の特徴は以下の通りだ。

ウォーリア高いHPと防御力で敵のターゲットを奪い仲間を守る
シャーマン自然の力を操って、チーム全体を回復サポート
メイジ元素の力を操る後方アタッカーで、複数攻撃を得意とする
プリースト単体回復に優れており、パーティーの生存率を高める
ローグ回避と潜伏で敵を翻弄し、近距離高火力が特徴
ウォーロック悪魔召喚と様々なデバフを与え、戦況を有利にする
レンジャー強力な遠距離攻撃が持ち味、素早く後方から敵を撃つ
ガーディアン戦闘中「大熊」に変身し、タンクとして活躍する
MT:エピック・オーダーズの画像

タンクやメイジなどの定番系以外にも、アサシンや召喚士といったトリッキーな職業。
さらには、男のロマンとも言うべき「変身」が可能なキャラクターも。

種類が多い分バトルスタイルも細分化されており、自分にピッタリのキャラが必ずや見つかるはずだ。

王道ゆえ"外れない"バトルシステム!

MT:エピック・オーダーズの画像

本作のメインは、様々な人物から受注したクエストを達成すべく、オープンワールドの世界を駆け巡るというもの。
王道のMMORPG形式を踏襲しており、絶対に"外れない"冒険感を味わわせてくれる。

MT:エピック・オーダーズの画像

操作はバーチャルパッドを用いた形式と、こちらも王道を採用。
スティックをグリグリ動かして自由にフィールドを駆け回り、ボタンタップで攻撃やスキル発動。

両手でガッシリ操作していく、本格アクションが楽しめるぞ。

MT:エピック・オーダーズの画像

一方で、クエスト中の移動やバトルを全てオートで進行してくれる機能も。
アクションが苦手な人でも、問題なく遊んでいけるのが嬉しいポイントだ。

膨大なやりこみ要素で、終わりなき冒険を!

MT:エピック・オーダーズの画像

MMORPGといえば、圧倒的なやりこみ甲斐も忘れてはいけない。
本作も例に漏れず、終わりがないほどの膨大な要素が用意されている。

育成では「装備品」「スキル」「ルーン」「潜在能力」「特技」などの多彩なアプローチが存在。
それぞれの組み合わせ次第で自分好みの能力へとチューニングしていく、なんてこともお手の物だ。

MT:エピック・オーダーズの画像

収録コンテンツも大充実。
対人戦にマルチプレイやレイドボス、さらには200vs200の超大規模ギルドバトルまで。

本作を骨の髄まで堪能するには、いくら時間があっても足りない。
それほどまでの大ボリュームを誇る作品となっているぞ。

序盤を効率的に進める3ポイント!

MMORPGの鉄則を押さえよう!

上記のおさらい部分でもお伝えしたように、とにかくボリュームがスゴい本作。
だが序盤のうちはほとんどの機能がロックされている。

それらを解放していくには、プレイヤーレベルを上げることが必須。
そしてプレイヤーレベルを上げる最短の近道が、メインクエストを進行することだ。

クエストを達成することで、報酬として大量の経験値を獲得。
その量は、周辺の敵を狩った時のものより比べ物にならないほど多い。

▲クエストによっては、超美麗なムービーが流れることも!

迷ったらとりあえずメインクエストを進行!
といったほどに、メインクエストは最優先で進めたいもの。

こちらはMMORPGでの鉄則でもあり、常に意識していただければ幸いだ。

メインクエスト以外の経験値稼ぎとしては、「デイリー」と呼ばれるコンテンツが存在する。

こちらでは、1日の挑戦回数が決まっているダンジョンクエストにチャレンジ。
クリアすることで、経験値をはじめとした報酬を得ることができる。

▲中には特定の時間にしか開催されないものも。あらかじめカレンダーでチェックしておこう!

メインクエストには「レベルが〇〇以上にならないと挑戦できない」といったような、プレイヤーレベルによる足切りが設けられていることもある。

そんな時はこのデイリーで経験値をしっかり稼いで、新たなメインクエストを解放していこう。

メインクエストを進めると、経験値だけでなく新たな装備品が手に入る点もお忘れなく。

現行の装備品より、高性能なものを入手したらポップアップが表示。
そこをタップするだけで即着替えることができる。

こちらで装備品を常に最新の状態にキープするのも、MMORPGの鉄則だ。

「ルーン」により、さらなる自己流のバトルスタイルへ!

プレイヤーレベルの上昇に伴い徐々に機能が解放され、できることが増えていく。
その中でも特に重要なのが、プレイヤーレベル20で解放可能となる「ルーン」だ。

ルーンは、各スキルに1つずつセットできるバフ効果のようなもの。
それぞれのスキルにつき、全3種類のルーンから選択。

この選択により、同じスキルでも「自身のHPを回復」「周囲の敵に継続ダメージ」など、全く違った効果を持つようになる。

8種類の職業が用意されており、それだけでもバラエティ豊かな戦い方ができる本作。
だがこの「ルーン」システムにより、そのプレイの幅はさらに広いものに。

自分好みのバトルスタイルをとことん追求できる要素なので、積極的に活用していこう。

「ミッション」で、好みのコンテンツを見つけよう!

ゲーム内では初心者用のミッションイベントも開催中。
ゲームを初めてから14日間、ミッションが毎日順番に追加されていく。

通貨や育成アイテムなど初心者に役立つ報酬がもらえるのはもちろん、ここではそのミッションの内容に注目したい。

例えば、1日目は「マルチダンジョンに参加」
3日目は「遠征クエストをクリアする」
5日目は「アリーナに参加する」

などミッションを通じて、本作の豊富なコンテンツを万遍なく触れられるようになっている。

「報酬がもらえるついでに」といった軽い気持ちで、とりあえずコンテンツをプレイ。

そこで自分の肌に合ったコンテンツを見つけて、その後も集中的に遊んでいただければ幸いだ。

まとめ

以上、7月10日にリリースを迎えた『MT:エピック・オーダーズ』についてお届けしてきた。

カワイイ系カッコいい系をいつでも切り替えられる、個性豊かなキャラクターたち。
ポップな雰囲気でワイワイ遊ぶことができ、MMORPGの入門作としてまさにうってつけの作品だ。

一方で、8種類の職業によるバトル水準の高さ、豊富なコンテンツによる遊びごたえは、コアなMMORPGユーザーにも大いに響くことだろう。

他プレイヤーとの関わりが強く、スタートダッシュが特に肝心となる本ジャンル。
リリース直後のこのタイミングを逃さず、早速インストールしていただければ幸いだ。

©DMM GAMES/LOCOJOY

このゲームに関する記事

掲示板

MT:エピック・オーダーズに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
名無しのゲーマー 56

>>54
じゃあやめろ馬鹿かよ爆笑

名無しのゲーマー 55

人少ないのは事実だな、ダンジョン全くマッチングせんし長くは持たないだろうな

名無しのゲーマー 54

対人煽りが酷すぎ、周回ミッションもアホか完走する為にアイテム必要で手にいれる為にはほぼ運て
無きゃ詰まって完走不可ってアホらしくてやってらんねーわ。

名無しのゲーマー 53

鼻ピアスがキモ悪い

ニュース
他のゲームアプリを探す
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す
注目記事
特設ページ
CAグルーブ新作ポータル
タグから探す