このサイトは一部広告を含みます
『ドラサガ』がMMO初心者にオススメな3つの理由!
アプリ
サービス終了
サービス終了

『ドラサガ』がMMO初心者にオススメな3つの理由!

最終更新 :

MMOデビューに最適!MMO初心者に『ドラサガ』がオススメな3つの理由[PR]

『ドラゴニアンサーガ』は本日12月14日に配信を開始したばかりのファンタジー世界で楽しめる新作MMORPGだ。

今回は、先日公開した本作の先行プレイ記事でお伝えした、「本作がなぜMMO初心者にオススメなのか」という理由をゲームの魅力と共にを解説していこうと思う。

本記事のタイトルにもある通り「MMOデビューを果たしたいけどなかなか踏み出せない」という初心者はもちろん、MMOガチ勢のゲーマーも必見の内容になっているぞ。ぜひ最後までチェックしてみてほしい。

また、公式よりゲーム内の豪華特典がもらえる『特典コード』をいただいたので、プレイ中の方やこれからプレイする方は必ず活用しよう。

特典コードYYD801SSC0

※特典コードの使い方:アプリ起動後、メイン画面で【メニュー】→【ボーナス】→【クーポン】で特典番号を入力すると特典を取得できます。

このゲームはサービスを終了しました。

『ドラサガ』を知らない方のためにゲームのおさらい!

まずは『ドラゴニアンサーガ』を初めて知った方に向けて、ざっくり本作のゲームシステムをおさらいしていこう。

本作は自身のアバターを作成してゲームの世界を冒険するMMORPG。ゲームスタート時に「ウォリアー」「ウィザード」「ダンサー」といった特徴の異なる6つのジョブから1つを選んでアバターを作成することができる。

これからの冒険の戦闘スタイルを決める大事なステップなので、しっかりどのジョブが自分に合っているのか検討しよう。

本作のバトルは、左手で移動、右手で攻撃といった横持ちゲームの王道の形式。スキルにはコンボが存在しており、アクションゲームのような感覚でバトルが楽しめるぞ。

ゲーム初心者の中にはアクションが苦手という方もいると思うが、そこは心配ご無用。移動からバトルまで自動で行ってくれるオート機能が実装されているため、苦手な部分をカバーすることが可能だ。

このゲームはサービスを終了しました。

数あるMMORPGの中でも本作の特徴は、育成要素とアバターのコーディネート要素豊富さだ。

育成要素は装備やスキルといったおなじみの要素を育てていくのだが、その要素の量が尋常じゃない。育成要素だけでざっくりどの程度あるのか数えてみたぞ。

育成要素
装備強化、装備製作、石装着、石合成、スロット強化、転換、霊の器、霊の器強化、スキル強化、パッシブ強化、血脈、召喚獣強化、乗り物強化、翼強化、翼進化、称号 etc...

育成要素は軽く10項目以上。

要素が多すぎて迷いそうに見えるが、全くそんなことはない。その時に強化できる要素はアイコンで分かりやすく教えてくれるので、誰でも簡単に強くすることができる。

続いてコーディネート機能。装備品で見た目が変わるだけでなく、ユニコーンライオンモンスターなどの乗り物要素やアバターの背中に羽を装備できる翼要素など、自分だけのアバターを作り上げてドラサガの世界を冒険することが可能だ。

コーディネート要素「翼」

もちろん乗り物や翼を育てることで戦闘力が上昇していくので「コーディネートを極める」=「アバターが強くなる」といっても過言ではない。

コーディネート要素「乗り物」

アバターの衣装「キャット衣装」衣装自体は装備品を集めて解放する形式だ。

アバターの衣装「ムエタイ衣装」

このゲームはサービスを終了しました。

MMO初心者に『ドラサガ』がオススメな3つの理由!

ここからは、なぜ『ドラサガ』がMMORPG初心者にオススメなのか分かりやすく説明していく。
MMORPGを遊んだことがない方はもちろん、ドラサガがどういうゲームなのか気になっていた方も必見の内容だ。

【理由①】プレイ感が超王道!MMORPGの醍醐味がしっかり味わえる!

本作を配信前から先行プレイして思ったのは、ドラサガはMMORPGの醍醐味を味わえる王道のタイトルだということ。

全体的にクセのないゲームシステムになっており、誰でも馴染みやすいのが本作の特徴。これから初めてMMORPGをプレイしようと思っている方にとっては最適タイトルだ。

クセがないといっても、育成の深さオープンフィールドでの冒険他プレイヤーとの交流といったMMORPGらしい要素が深掘りされており、この手のジャンルをやり込んでいるゲーマーもがっつりハマれるやり込み要素が用意されているのが嬉しい。

このゲームはサービスを終了しました。

【理由②】困ったらこいつに聞け!今何をすべきかが一目で分かる神機能!

MMORPGといえば自由なゲームシステムが故に、途中で何をすればいいのか分からず迷ってしまうことが度々ある。きっとMMORPG初心者の方であればなおさらだろう。

そんな迷子を救ってくれるのが、ドラサガの「クエスト機能」だ。

この機能を簡単に説明すると、「ゴールドが欲しい」「戦闘力を上げたい」といったその時のプレイヤーの要望に合わせて、「今ならここでゴールドがもらえるよ」「装備強化ならここで素材が手に入るよ」といった情報を提供してくれる優れもの。

しかも、同じ画面から対象のクエスト画面まで移動することができるので迷うことが一切ない
メインクエストの進め方クエスト機能の使い方を知っていれば、大抵のことはなんとかなってしまうぞ。

このゲームはサービスを終了しました。

【理由③】「ダンジョン」機能で装備集めがめちゃめちゃ楽!

MMORPGでは、レベルに合わせて度々装備品を付け替えながら強くなっていくのがセオリーだ。
そのため、レベルに合った装備品を制作するべく素材を集めたり、手っ取り早くガチャを回して集める必要がある。

]

本作にも装備品の制作ガチャなどの機能があるが、手っ取り早く装備品を集めたい方は「ダンジョン」でのドロップを狙ってみよう。

ドラサガには、lv10~lv75の間の各レベル帯に合わせてダンジョンが用意されており、クエストにはソロ他プレイヤーとのパーティで挑むことができる。星3評価をGETすると一瞬でクリア画面に飛べる"討伐"で高速周回も可能だ。

ガチャ産の装備品と比べると多少見劣りしてしまうが、様々な装備品の他に強化素材装備品の合成材料などもドロップするので周回効率はかなり良い。専用のスタミナが回復するたびに挑戦しよう。

このゲームはサービスを終了しました。

まとめ

繰り返しになるが、本作は「MMORPGってどういうゲームなんだろう」という初心者から「新作MMOPRGは片っ端からプレイ!」といった上級者まで、幅広いユーザーが一緒になって楽しめるタイトルだ。

12月14日にリリースされたばかりということもあり、スタートダッシュもまだまだ間に合うぞ。この機会を逃す手はない

MMORPGが気になっていた初心者はぜひこの機会に手にとってプレイしてみてはいかがだろうか。

このゲームはサービスを終了しました。

ⓒ1999-2014 LONGTU KOREA inc, AND LONGTU KOREA ALL RIGHT RESERVED

関連記事

ユーザーレビュー

ドラゴニアンサーガをプレイしたユーザーのレビュー。

  • しじみ

    王道ですんなり受け入れられるMMORPG。
    紹介記事にある通り、初めてMMORPGを遊ぶ人には持ってこいかも。
    リリース当初だからか、人が少ないのがやや気になる。

  • KOO

    人が居なさすぎる〜〜
    やるだけ無駄か〜〜

掲示板

ドラゴニアンサーガに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

ドラゴニアンサーガの情報

会社 LONGTU KOREA
ジャンル
ゲーム
システム

調査中

タグ
  • なし
リリース
iPhone:2018年12月13日
Android:2018年12月13日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧