長年愛される『リネージュ』の最新作『リネージュM』先行プレイ
このゲームの関連記事一覧へ

長年愛される『リネージュ』の最新作『リネージュM』先行プレイ

最終更新 : GameWith編集部
リネージュMの画像

20年以上愛される『リネージュ』の最新作『リネージュM』を先行プレイ!

リネージュMの画像

先日、配信日が2019年5月29日と発表され、盛り上がりを見せる新作MMORPG『リネージュM』

本作は、1998年に韓国でサービスが開始し、20年以上愛され続ける『リネージュ』スマホ版となっており、『リネージュ』としての面白さを残しながらも、随所で新機能が追加され、とても遊びやすい作品になっている。

本記事ではそんな最新作『リネージュM』を一足早く遊べる機会を頂いたので、先行プレイレポートと題して、ゲームシステムやその面白さをご紹介していくぞ。

▲『リネージュM』シネマティックムービー

>>事前情報まとめ

サクサク快適に楽しめる機能満載!スマホに最適化された『リネージュM』をご紹介!

まずはゲームシステムからご紹介!

リネージュMの画像

本作のジャンルはMMORPG

長年愛される『リネージュ』をそのままと言って良いほど再現したグラフィックには味があり、懐かしさを感じさせてくれる。

▲画面をタップすることでその場所への移動も可能。

操作はバーチャルスティック移動攻撃ボタン通常攻撃をするというベーシックなもの。

スキルやポーションなど自由にセットできるクイックスロットを使えば、ワンタップスキル発動ポーションの使用が可能だ。

クイックスロットの配置や順番自分好みに設定できるので、自分のスマホの持ち方などに合わせて設定すればストレスフリーでゲームを進められるぞ。

リネージュMの画像

▲なぞった順番が敵の頭上に表示される。

また本作にはさらにゲームをサクサク進めることができるアークセレクター機能が用意されている。

アークセレクターは、狩場で敵モンスターをスワイプでなぞることで使用でき、指を離すとなぞった敵なぞった順番に攻撃してくれる。

リネージュMの画像

この機能の良い所は攻撃する敵を自分で決められるという所。

従来のMMOでのオート機能というと、周囲の敵を自動で倒していくというシステムになっており、「特定の敵を〇〇体討伐する」という際には、周囲にいる目標以外の敵を攻撃してしまい、無駄に時間がかかっていた。

アークセレクター機能を使えば、目標の敵のみを選択して攻撃できるので、無駄な時間を過ごすことなくクエストを進めることができるぞ。

リネージュMの画像

受注しているクエストの進行度目的は画面左に表示されており、受注や狩場への移動などがワンタップで行える。

アークセレクター機能と合わせて使えばクエスト受注から完了までをサクサク進めることができるぞ。

『リネージュ』の懐かしさを残しつつ、スマホに最適化された新機能が用意されており、シリーズを知っている人でも知らない人でも楽しめる作品になっている。

職業・ステータス

リネージュMの画像

本作に登場する職業は君主、騎士、エルフ、魔術師、ダークエルフ全5種類

物理近接攻撃が得意だったり、遠距離魔法が得意だったりと職業によってプレイスタイルが全く異なる

リネージュMの画像

また一定レベルが上がるごとにステータスポイントの振り分けが可能。
物理攻撃力が欲しいならSTRを、魔法攻撃力が欲しいならINTをあげるなど自分の使う職業の長所を伸ばすことができる。

ステータスをCONに振れば持ち運べるアイテム容量やHPが増えるので、戦闘面を重視して攻撃力を伸ばすのか、利便性を考えてバッグ容量を伸ばすのかなど細かくステータスが振れる分
同じ職業でも人によってステータスに違いが出るのが面白いところだ。

製作・装備

リネージュMの画像

製作ではクエスト報酬ボスからのドロップ品などの素材を集めることで、装備製作が可能。

素材集め、製作をすればボスモンスターの名前が刻まれた強力な武器や防具、アクセサリーを使用することができる。

その能力はクエスト報酬としてもらえる武器よりも遥かに強いものになっており、外見もガラッと変化

リネージュMの画像

▲装備は武器+防具10枠とアクセサリー10枠が用意されている。

装備は武器・防具・アクセサリー合わせて20箇所に装備ができるので、やり込めばやり込むほどにステータスと見た目どちらも強力なものになっていくぞ。

変身

リネージュMの画像

変身は、ガチャクエスト報酬などで変身できるモンスターを登録し、お店で購入した変身アイテムを消費すると、一定時間そのカードに記されたモンスターに変身できる機能。

リネージュMの画像

変身中は、プレイヤーのステータスが上昇し、攻撃や移動モーションも変化する。

ステータスの上昇で狩り効率が上がるのはもちろん、各種モーションも変化するので、色んなモンスターに変身しながら楽しく狩りを進めることができるぞ。

リネージュMの画像

変身するアイテムはクイックスロットへの登録も可能。快適な狩りを楽しもう。

マジックドール

リネージュMの画像

マジックドールは変身同様に専用のアイテムを消費することで、召喚することができる。カードはクエスト報酬やガチャから入手可能。

召喚することで、主人公に経験値ボーナスやアイテムをたくさん持てるようになる重量ボーナスなど、戦闘面以外のステータス部分を補助してくれるぞ。

リネージュMの画像

マジックドールは可愛い系からカッコイイ系まで様々。プレイヤーの後ろを離れずについて歩くので、ペットのような可愛さを感じられる。

ダンジョン

リネージュMの画像

ある程度ゲームを進めることで、他プレイヤーと協力して一つの目標の達成を目指す、パーティダンジョンが解放される。

パーティダンジョンは様々なギミック強力なボスが用意された、やりごたえのあるダンジョンとなっている。

近くの友達ゲームで知り合った仲間とともに挑戦して、豪華クリア報酬獲得を目指そう。

まとめ

リネージュMの画像

ここまで『リネージュM』先行プレイレポートをご紹介してきた。

実際にプレイしてみて感じたのは、とにかくゲーム進行が快適にできるということ。

みなさんも慣れているであろうバーチャルパット操作に加えて、アークセレクターなど”スマホ版”としての便利機能が随所に用意されており、『リネージュ』の持つ独特のストーリーや世界観快適かつしっかりと体験できる作品に仕上がっていた。

リネージュMの画像

1998年から20年以上愛され続け、オンラインゲームの”原点”と言っても良い名作のスマホ版『リネージュM』
リリースまでもう間も無くなので、楽しみに待っていよう。


リリース通知を受け取る

「リリース通知を受け取る」を設定すると、このゲームがリリースされたタイミングでいち早くお知らせが届きます。


>>事前情報まとめ

掲載されたゲーム内画面は開発中のものです。実際のゲーム画面と一部異なる場合がございます。
本稿の内容は開発中のものです。正式サービス後の内容と異なる場合がございます。

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.

このゲームに関する記事

掲示板

リネージュM(Lineage M)に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
名無しのゲーマー 291

BOTだらけでやべえ
こりゃ年内持たないだろこれ

名無しのゲーマー 290

今lv32でメインクエスト進めてるけどすぐに死んじゃうのでとりあえずレベル上げをしたいんだけど、どこで狩ればいいんでしょうか。てっとり早くステータスを上げるには?

名無しのゲーマー 289

海外業者だけじゃなく一般ユーザーでもPCのエミュ使って
多重複垢起動ツールBOTもいる
しかもそいつら堂々と生配信したりツイッターしたりと完全に運営はなめられてる
開発がひどい運営はたまに見るけど運営としてここまでひどいのは久しぶりにみた
純粋にゲームをやれるようなものではない

名無しのゲーマー 288

懐かしい所じゃねえな、良くこんなクソゲーやってたと思うわ

ニュース
他のゲームアプリを探す
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す
注目記事
特設ページ
CAグルーブ新作ポータル
タグから探す