無料で100連以上ガチャが引ける『コトダマン』始めるなら今!

無料で100連以上ガチャが引ける『コトダマン』始めるなら今!

最終更新 : GameWith編集部
関連記事
『七つの大罪』コラボ開催中の『コトダマン』を特集!
今コトダマンを始めるべき5つの理由 | 1年経って魅力倍増!
ガチャ416回無料!『コトダマン』1周年イベントを見逃すな!

『コトダマン』初の夏フェスイベント!激アツな「ゴッドインジャパン2020」開催![PR]

XFLAGから配信中のアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』は、文字の精霊が持つ文字を組み合わせて「ことば」を作り戦う新感覚RPGだ。

そんな『コトダマン』では、7/3より「ゴッドインジャパン2020」が開催中。

今回は、2020年8月13日16:00~2020年8月27日15:59の期間に開始される報酬がアツいイベントや新たなレジェンドコトダマン、そしてプレイヤー参加型のLIVEイベントについて紹介するぞ。

特に、時間限定で開催されるLIVEイベントはアプリゲームでは類を見ない試み
初日は生放送と連動したり、みんなで盛り上がって夏フェスを体感できるようなコンテンツとなっているぞ。

すでにプレイ中の人だけでなく未プレイの人も今が始める絶好の機会となっているので、少しでも気になったら本記事を最後までしっかりチェックして見逃さないようにしよう。

ガチャ100連相当!虹のコトダマ最大10,000個以上がもらえる!

期間中に「ゴッドインジャパン2020パネル」のお題を全て達成することで5,000個、ログインボーナスやイベント交換所や各種クエスト報酬や宿題報酬なども合わせると、トータルで虹のコトダマが最大10,000個以上も獲得できるというお得極まりないイベントだ。

パネルの条件も「期間限定クエストを3回クリア」や「4文字以上のことばを30個作る」というような今から始めてもクリアできる内容なので、新規プレイヤーもきちんと報酬がゲットできるようになっているぞ。

この報酬で最大100連以上のガチャが無料で引けるわけだが、何を狙うべきかは次に紹介するキャラクターをみて決めて欲しい。

めちゃくちゃ強い!レジェンドコトダマン登場!

ゴッドインジャパン2020召喚が開催され、この召喚からはレジェンド3体目である「境界の六道閃・ゑいゆう」が新たに登場。

境界の六道閃・ゑいゆう

レジェンドコトダマンとは、大いなる力を持った特別なコトダマン。強力なとくせいすごわざを持っているぞ。

「境界の六道閃・ゑいゆう」は、爆絶強力なすごわざに加え、【とくせい「いにしえの記憶」】を持っている。同じく【とくせい「いにしえの記憶」】を持つコトダマンと組み合わせることでより強化することができるぞ!

「いにしえの記憶」を持つコトダマンの例
殴撃の星痕・オリオン(入手経路:勇者の冒険(水)、勇者の冒険(水)交換所)
戴天の旧王・ホルス(入手経路:勇者の冒険(水)、勇者の冒険(水)交換所)
勇気に惚れて・インゼクス(入手経路:極・言霊祭召喚、銀のことだまつりんぐ交換所)
明けない夜の終焉・イヴカーミラ(入手経路:極・言霊祭召喚、銀のことだまつりんぐ交換所)

※2020/8/13イベント開始時点の仕様です。
※上記は進化後のキャラ名です。召喚や交換所からは進化前の状態で入手できます。

ノリノリな夏!・ユーキ(進化後)

つなぐレシーブ!・ウタイ(進化後)

きめるアタック!・シノブ(進化後)

ナミノリ覚醒・ココロ(進化後)

映えすぎ艶上・カレン(進化後)

ユーキやウタイなどのメインキャラクターが水着姿で登場。

また、2018年、2019年の水着キャラも排出されるため、以前手に入れられなかったプレイヤーや新規プレイヤーにも嬉しいイベントだ。

水着神・カグ槌

水着神・イザ波

特別な夏・ツラミ

新降臨イベントが登場!

降臨イベントには3キャラが新たに登場。
縁側の夜・ツタナイトメア(超級)暴走する青春・クラウンケン(超級)精霊歌姫・ウンディーヴァ(魔級)と、どれも歯ごたえのあるクエストになっているぞ。

ウンディーヴァのクエストでは、一番近い文字に変換するコピーマスや、入れた文字がランダムに変わるチェンジマスなど、歌姫らしいことばに関するギミックが用意されているぞ。

なお、降臨クリアの報酬だけでなく、「プレミアムLIVE」に1回参戦するごとに、宿題達成報酬として「★5 精霊姫・ウンディーヴァ」5体(最大35体まで)を獲得することができるぞ。

ウンディーヴァは、「う」がつなぎ文字で回復キャラなので使い易い。さらに、イベントで福を集めれば、トゲガード&ウォールブレイカーWギミック持ちで使い易くなる。

加えて、先に紹介した水着キャラたちのような、【とくせい「夏の思い出」】を持つコトダマンと組み合わせて使用することでさらに強化することができるぞ。

※ウンディーヴァについては8月16日~の登場となる。

アプリ内でLIVEイベントが開催!?夏フェスで歌姫が降臨!

8/14(金)21時より、プレイヤー参加型のプレミアムLIVEが開催される。
ウンディーヴァのCVを担当する岩橋由佳さんをゲストに迎え、生放送をしながら音楽フェスのようなクエストを楽しむイベントだ。

このイベントでは、時間限定で開催される特別なクエストがプレイ可能。

クエスト内では精霊歌姫・ウンディーヴァが夏フェスのステージに降臨し、本イベントのために制作されたボーカル入りの楽曲を聴きながら遊ぶことができるぞ。

そのほかにも、ことばを作ると花火が上がったり音声付きのスタンプで合いの手を打てたりと、夏フェスを満喫できる仕掛けが満載だ。

ソロでもプレイ可能だが、友達を誘ってマルチプレイをするとより楽しめるぞ。

プレイしたことない友達もこの機会に巻き込んで、イベントを存分に満喫しよう。

クエストには、事前に配布される(8/13 16:00-8/14 21:45)LIVEチケットを使用することで参加可能。

このクエストは時間限定となっているが、8/15、16とその後の2日間も1日に3回開催されるので都合が悪い人や何度も遊びたい人はこの期間に参加できるぞ。

クエストを複数回遊びたい人は、友達とマルチで入るか虹のコトダマを課金購入の際にLIVEチケットが入手できるので利用しよう。

イベントスケジュール
8/14(金)DAY1 Premium EVENT
生放送21:00-22:00
ゲーム内イベントは21:30-21:45開催)
8/15(土)DAY2 EVENT
開催時間 12:00-12:15、18:00-18:15、22:00-22:15
8/16(日)DAY3 EVENT
開催時間 12:00-12:15、18:00-18:15、22:00-22:15

『コトダマン』のココが◎!

「ことば」を組み合わせる新感覚バトル!

ゲームはターン制で、文字列の空いている場所に文字を当てはめて言葉を作り敵を攻撃していく。
複数の言葉を作ってコンボ数が増えるとダメージアップ。

3、4文字以上で強力なわざ(すごわざ)が発動できる。

登録されている言葉は20万以上。知らない言葉もあって遊びながら勉強にもなるぞ。
登録数が多いゆえにわからないときは適当にやっても言葉が完成することもあり、そこから言葉を知ることも可能だ。

単語をたくさん知っていること(知識)が大きな武器になるため、プレイを続けているとプレイヤー自身も強くなっていく感覚が味わえるぞ。

仲間とワイワイ「共闘」を楽しもう!

『コトダマン』ではマルチプレイも可能で、友達同士でワイワイ遊ぶことができる。

制限時間がないソロとは違い、限られた時間内で文字をださなければいけないので緊張感もあり面白い。

チームワークを発揮してコンボを決められたときはとても気持ちよく、みんなで強敵を倒した時の喜びもひとしお。

レアリティ関係なく色々なキャラが活躍できる!

低レアリティのキャラクターでも、言葉を作りやすい文字を持っていて使いやすいことがある。
クエストや戦略に応じてレアリティ関係なく色々なキャラが活躍できるのも魅力の1つだ。

キャラクターボイスは杉田智和さんや上坂すみれさん、佐倉綾音さんなど豪華声優陣が担当。
1000体以上登場するコトダマン全てにボイスがついているのも◎。

「ことば」を見つけて虹のコトダマゲット!

ストーリー初回クリアでもらえる「虹のコトダマ」に加えて、新しい言葉を解放することでも「虹のコトダマ」がもらえるので序盤はかなりガチャが引けるのが特徴。

10連ガチャは星4以上のキャラ1体確定となるので、ガチャがたくさん引けることでどんどん戦力をアップさせていけるぞ。

まとめ

ここまで、激アツなイベントの数々と本作の魅力について紹介してきた。

イベントについては、虹のコトダマがたくさんゲットできたりプレイヤー参加型LIVEイベントが開催されるなど、「ゴッドインジャパン2020」の本気度が伺える参加必須な内容となっていた。

先ほど紹介した魅力以外にも昨年はマルチプレイのリニューアルが行われ、『コトダマン』はさらに遊びやすくなって進化を続けている。

お得がいっぱいのこの機会に、未プレイの人最近アプリを起動してなかった人など周りの人達を誘ってゲームでも夏を楽しんでみてはいかがだろうか。

※ゲーム画面は開発中の環境です。

©XFLAG

共闘ことばRPGコトダマンをプレイしたユーザーのレビュー。

  • たたた

    言葉を作って攻撃、防御、回復をするという新感覚のゲームです。キャラクターそれぞれに個性があります!また、強化や育成も他のRPGなどに比べると圧倒的にやりやすく、初心者でもある程度は楽しめますよー!ダウンロードして損はありません!!!!

  • ume

    運営とユーザーの距離間がとてもよい。
    ガチャ周りの仕様など不満な点もあるが、ゲーム内容がとにかく面白い。

  • Bon

    近年稀に見る有能な運営。
    ゲームの内容も革新的。
    まずはやってみて損の無いゲーム。
    d(・(エ)・●)

共闘ことばRPGコトダマンに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 XFLAG
ジャンル その他RPG
ゲーム
システム
文字合わせRPG
タグ
リリース
iPhone:2018年04月16日
Android:2018年04月16日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す