今コトダマンを始めるべき5つの理由 | 1年経って魅力倍増!
このゲームの関連記事一覧へ

今コトダマンを始めるべき5つの理由 | 1年経って魅力倍増!

最終更新 : GameWith編集部

新生活と一緒にスタート!
今コトダマンを始めるべき5つの理由[PR]

4月も半ばになり、今年入学や入社を迎えた人も新たな生活に慣れ始める時期と思われる。

そんな中、SEGAから配信されているアプリ『コトダマン』も4月16日にリリースから一周年を迎えた。

『コトダマン』は文字を使い、様々な「ことば」を作って敵と戦うRPG。

程よく頭を使うゲーム性が話題を呼び、配信からわずか3ヶ月で800万ダウンロードを突破した人気タイトルだ。

▲コトダマンの遊び方を説明した公式PV。

そんな『コトダマン』だが、現在一周年を記念して様々なキャンペーンを実施中であり、ゲームを始めるのに最適なタイミングとなっている。

本記事ではこの作品を”今”始めるべきである「5つの理由」を紹介していくぞ。

 

↓↓ここからダウンロード↓↓

理由①:
誰でもすんなり入れて爽快感を味わえるゲーム性

コトダマンの特徴は「文字を組み合わせて、ことばを作って戦う」という斬新な戦闘システム。

文字の精霊「コトダマン」が持つひらがな1文字を組み合わせて作った「ことば」が単語として成立していれば、そのまま攻撃に繋がっていく。

▲12体のコトダマンで作ったデッキの中から文字を選び、なるべく多くの「ことば」を作成。見事単語ができあがれば敵にダメージを与えられる。

▲7文字の中で複数の単語ができあがれば「コンボ」となり、敵に与えるダメージが上昇。

ゲーム内には20万を超える「ことば」が収録されており、自分が「ことば」をどれだけ知っているかという”語彙力”がそのまま武器になる。

もちろん、膨大な単語数が収録されているおかげで「知らないことばが偶然できあがって攻撃に繋がった」なんてシチュエーションも発生。

「あまり単語作りに自信がない…」
というプレイヤーでも、かえってこのゲームで新しい「ことば」を知っていくことができる。

プレイを続けていれば、4月からの新しいクラスの友達や会社の同僚に自分の「単語力」を見せつける事ができるかもしれないぞ。

▲新しく作った「ことば」はステージクリア後に表示される。ゲーム内では解放した「ことば」の一覧なども確認できるぞ。

そんな「ことば」を作るのに必要な文字は、コトダマンと呼ばれるキャラクター達が所持。

コトダマン達はどこか懐かしくも可愛らしい、二頭身にデフォルメされた姿で描かれている。

こういった登場キャラたちが非常に親しみやすいのもコトダマンの魅力の一つだ。

▲コトダマン「無関心の眼差し・アイ」。担当する文字は「あ」と「い」。ダウナーな性格がカワイイ!

▲「き」の文字を持つコトダマン「キボウ」。CVは杉田智和さんが担当。

理由②:
今ならガチャを”ありえない”くらい引く事ができる!

コトダマンを今始めるべきもう一つの理由が、1周年を記念して”ありえない”くらいガチャを引けるようになっているという点。

期間中は無料で引けるガチャが複数設置されるほか、ガチャを引くのに必要な「虹のコトダマ」というアイテムも数多く配られる。

特に注目したいのが、毎日1回無料で引けるガチャの「10連属性しょうかん」

なんとこのガチャ、どのタイミングでゲームを始めても、必ず300回(30日分)ガチャを引くことができるという太っ腹な設定となっているぞ。

▲日替わりでラインナップが変わる10連属性召喚。1日引き忘れても、必ず30日間分ガチャを引くことができる。こんなにオトクでいいの?

また、「虹のコトダマ」はクエストを初クリアしていくことでも入手することが可能。

そのため、新しくゲームを始めたプレイヤーなら、ゲームを進めていくほどガチャを引ける回数が増えるようになっている。

今ゲームを始めれば”強いコトダマンでゲームを進め、進めたらまたガチャで強いコトダマンを狙う”という快感を味わうこともできるぞ!

▲4月23日までは毎日416個の虹のコトダマが配られる。こちらも非常に嬉しいポイント。

 

↓↓ここからダウンロード↓↓

理由③:
最高レアをたくさんゲットですぐに強くなれる!

また、今ならガチャを引ける回数だけでなく、最高レアをたくさんゲットできる点も魅力。

1回限定で6連ガチャを引くことができる「1周年オールスター感謝しょうかん」では、なんと全て最高レアのコトダマンが出現。

つまり、ゲームを始めた時点で最低でも6体の最高レアリティのコトダマンを入手できてしまうのだ。

▲出現するコトダマン全てが最高レアリティ。一回の無料ガチャでパーティを一気に強化できちゃう!

また、4月24日までは最高レアの出現確率がアップしているガチャイベント「言霊祭」も開催中。

こちらも初回10連は無料で引くことができるため、配られた「虹のコトダマ」も使ってガチャを引けば、更に最高レアを狙う事もできるぞ。

▲チュートリアルを終えたあとに一通りガチャを引いた編集部のアカウント。既に最高レアのコトダマンがこんなに!?

▲コトダマンの育成に必要なアイテムも配られるため、すぐにLVも最大値に。序盤はサクサク攻略できそう!

理由④:
リリースから1年経って遊びやすさパワーアップ!

また、リリースから1年経って遊びの幅が更にパワーアップしているのも特徴。

例えば、ゲーム内にグループを作って数人で集まることができる『ことだまり』という機能が新たに実装。

『ことだまり』ではグループ内のメンバーとチャットやマルチプレイを楽しむことができる。

友達や家族などの知り合いとまったり楽しむ事も、コトダマンを極めようとしているガチ勢と一緒に攻略方法を語る事もできるぞ。

▲ゲーム内コミュニティ機能の「ことだまり」。テーマを決めてグループを作ることができる。

▲気の合う仲間とチャットをしつつ、行きたいクエストがあったら皆で向かう!なんて楽しみ方も。

また、お気に入りのコトダマンをさらに育成できる「おまもり」システムもリリース後に追加された要素の一つ。

クエストで入手した「おまもり」をコトダマンに装備させる事で、HPをアップさせるなど、能力の強化をする事ができる。

1人のコトダマンにいくつも装備させる事はできないが、お気に入りのコトダマンを更に活躍させる事が可能だぞ。

▲「おまもり」システム。リーダーに設定したコトダマンに装備させると能力を強化できる。

 

↓↓ここからダウンロード↓↓

理由⑤:
あの”エヴァ”とのコラボが開催間近

加えて、4月下旬よりTVアニメ『エヴァンゲリオン』とのコラボも開催予定。

まだ具体的なコラボ内容は不明だが、おなじみのキャラクターや、シンジやレイ、アスカが搭乗する「エヴァンゲリオン」の登場が期待できる。

▲『エヴァ』コラボで登場するキャラの情報はまだ無いが、期待して待ちたいところ。

また、コトダマンのコラボイベントでは、コラボ先の単語も作ることができるようになるのも特徴。

例えば、過去に開催された『進撃の巨人』とのコラボイベントでは「りったいきどう」など、原作を象徴するアイテムを単語として作る事ができた。

エヴァとのコラボでも「しんじ」や「ねるふ」など、原作に登場する単語を作って敵を攻撃することができるかもしれないぞ。

▲過去に開催された『進撃の巨人』とのコラボ。原作の象徴的なキャラでもある「超大型巨人」などが登場した。

まとめ

以上が、コトダマンを今始めるべき『5つの理由』である。

誰でも楽しめるシステムに加え、抜群にオトクなキャンペーンが開催中であるため、ゲームとしても大きな盛り上がりを見せている本作。

山ほどガチャを引くことができるので、友達と一緒に始めれば「どんなコトダマンが引けたか」で楽しく盛り上がる事ができる。

マルチでワイワイ遊ぶ事もできるため、これを気に友達を誘ってゲームを始めてみるのもオススメだぞ。

↓↓ここからダウンロード↓↓

※記事内の画像は開発中のものです。

©SEGA

このゲームに関する記事

掲示板

共闘ことばRPGコトダマンに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
名無しのゲーマー 576

モンストベースの奴隷搾取クソ作業ゲーとかガチャ500連だろうがなんだろうがやらん方がええ

名無しのゲーマー 575

今からは510連は無理だけど嘘ではない

名無しのゲーマー 574

嘘つきなので通報しました

名無しのゲーマー 573

シャニマスは無料510連出来るよ

ニュース
他のゲームアプリを探す
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す
注目記事
特設ページ
CAグルーブ新作ポータル
タグから探す