『戦国BASARA バトルパーティー』配信開始!
このゲームの関連記事一覧へ

『戦国BASARA バトルパーティー』配信開始!

最終更新 : GameWith編集部

ガチャ10連&選べる武将がもらえる!
『戦国BASARA バトルパーティー』が配信開始![PR]

戦国BASARA バトルパーティーの画像

『戦国BASARA』シリーズ初のスマホアプリ『戦国BASARA バトルパーティー』

シリーズ累計出荷本数は400万本を記録。
テレビアニメや舞台など幅広い展開もしており、その名を知らない人はいないほど。

まさにビッグタイトルともいうべき作品が、6月24日(月)ついに配信開始を迎えたぞ。

そこで本記事ではリリース特集と題して、ゲームの魅力を今一度おさらい!

さらにリリース特典序盤の効率的な進め方など、初心者に役立つ情報満載でお届けしていくぞ。

↓↓ここからダウンロード↓↓

『戦国BASARA』のおさらい!

初登場「出雲阿国」を加え、新たな『戦国BASARA』の世界へ!

戦国BASARA バトルパーティーの画像

『戦国BASARA』シリーズの特徴は、何と言っても個性豊かな武将たち。

最新作となる本作では、シリーズ歴代の武将が勢揃いして登場。
もちろんボイスも、過去作品と同じ声優が担当している。

「Let’s party!!」などの英語が口癖な、カリスマ性全開の伊達政宗。
その見た目が"カブトムシ"そっくりな小早川秀秋。

など、各武将の個性の強さはピカイチ。
戦国時代をテーマとした作品は星の数ほどあるが、"アバンギャルドさ"において『戦国BASARA』の右に出る作品はないだろう。

本作のストーリーでは、プレイヤーは一国の国主という立場。
おなじみの武将たちと時に対立・時に共闘しながら、天下統一を目指していくこととなる。

戦国BASARA バトルパーティーの画像

そんなプレイヤーを、常にそばで支え続けてくれるのが「出雲阿国」
シリーズ初登場となる、本作オリジナルのキャラクターだ。

歴代武将+1が紡ぎ出す、本作の物語。
しっかりシリーズの世界観は踏襲しつつも、新たな『戦国BASARA』の世界が描かれていくぞ。

ちなみに、前作までの知識が必要となることは一切ない。
そのため本作から『戦国BASARA』に入るという方も、安心してプレイしていただきたい。

戦略性⤴︎⤴︎
演出にも注目のターン制バトル!

戦国BASARA バトルパーティーの画像

本作のバトルでは、最大6人の武将で挑むターン制のバトルを採用している。

ターン制と言われると王道のコマンドバトル形式を思い浮かべるかもしれないが、一味違うのが本作。
それが「武結戦システム」と呼ばれる、本作独自のシステムだ。

戦国BASARA バトルパーティーの画像

▲あらかじめ攻撃順を決めておけば、オートプレイに切り替えることもできる!

バトル中の画面右下には、武将6人のアイコンが並んでいる。
自分のターンになったら、ココをなぞって武将同士を好きな順番で繋げていく。

繋げ終わったら、武将たちがその繋げた順に攻撃。
つまりプレイヤーが繋げる順番によって、武将の攻撃順を自由に決めることができる、といったシステムだ。

戦国BASARA バトルパーティーの画像

それゆえバトルでは、この"攻撃順"が最大の鍵を握ることに。
詳しい内容については、初心者向け攻略のところで後述する。

ここでは、操作自体はシンプルであるが、その中で確固とした戦略性が用意されていることを覚えておいていただければ幸いだ。

▲伊達政宗のバサラ技

他にもバトル中、敵にダメージを与えることでゲージが上昇。
MAXになると、必殺技である「バサラ技」が発動できる。

こちらはシリーズおなじみの技を再現したもの。
『戦国BASARA』ならではの大迫力演出は必見だぞ。

▲前田慶次のバサラ技

育成やコンテンツなど、やりこみ要素もバッチリ!

戦国BASARA バトルパーティーの画像

パーティは前衛3人&後衛3人で構成され、どちらに配置するかによって"攻撃の受けやすさ"が異なる。

各武将には3種類のタイプが存在。
それによって配置位置への向き・不向きがあるので、こちらのバランスを考えつつ最適な配置を見出していこう。

各タイプの特徴
攻撃攻撃力は高いが、体力・防御力が低い。後衛向き。
防御防御力と体力は高いが、攻撃力が低い。前衛向き。
スキルによる部隊のサポートが得意。前衛・後衛どちらでも。

肝心の武将については、「バサラ魂」を規定数集めることで獲得できる。
いわゆるカケラシステムといえばわかりやすいだろうか。

「バサラ魂」は、各コンテンツの報酬やガチャで手に入る。
1日の挑戦回数に限りはあるが、毎日プレイしていけばお目当ての武将がゲットできるはずだ。

手に入れた武将は、しっかり育成してこそ真価を発揮するもの。
武将の育成方法には「レベル」「階級」「武装強化」「スキル強化」「免許皆伝」など多数の種類が存在する。

育成方法が多岐に渡る上、全ての武将は最高ランク星7まで強化することが可能。
しっかりと育成していけば、お気に入りの武将を最後まで愛用し続けることができるだろう。

育てた武将たちで挑むコンテンツも充実。
「PvP」「同盟」「HP引き継ぎ制のダンジョン」といった王道系がしっかり用意されており、遊びごたえにも文句なしだ。

↓↓ここからダウンロード↓↓

ガチャ10連+武将を選んで獲得!

事前登録特典が配布中!

そんな本作では、リリースを記念して事前登録特典が配布中。
その中身は以下の通りだ。

事前登録特典
武将ガチャのお札×10、選べる武将×2、選べる覚醒武器、紅宝玉×300、覚醒鱗×3、小判x999,999

「武将ガチャのお札×10」によりガチャ10連がいきなり引けるだけでなく、「選べる武将」もプレゼント。
島左近・いつき・浅井長政の3体の中から、好きな武将を手に入れることができる。

しかも「選べる武将」は2つプレゼント。
違う武将を選んでパーティを充実させるもよし、同じ武将を選んで強化させるもよし。

これらの特典により、ゲームを初めてすぐに強力&お目当の武将を手に入れられるはずだ。

↓↓ここからダウンロード↓↓

序盤の効率的な進め方を紹介!

①国主レベル(プレイヤーレベル)を上げよう!

強力な武将を手に入れたら、いよいよゲームスタート。

ゲームを効率的に進めるにあたり、絶対に欠かすことができないのがキャラの育成。
本作には多数の育成要素が用意されているが、重要となるのはやはり「武将レベル」だ。

武将レベルによりステータスが上昇するのはもちろん、そのレベルの分まで「スキルレベル」を上げることができる。
ただし武将レベルは国主レベル(プレイヤーレベル)までしか上げることができない点に注意。

わかりやすく式で表すと
国主レベル≧武将レベル≧スキルレベル
となる。
つまり武将を強化していくには、国主レベルを上げることが必要不可欠なのだ。

戦国BASARA バトルパーティーの画像

国主レベルに必要な経験値は、スタミナを消費した分だけ入手可能。
そのため効率よく進めていく上では、スタミナをいかに溢れさせないかが重要となる。

戦国BASARA バトルパーティーの画像

一見すると暇人有利なシステムかと思うかもしれないが、決してそのようなことはない。

本作では、星3でクリアしたステージは一瞬で周回することができる。
そのため忙しい人でも、たったの数秒でスタミナを全て経験値に変えることができるぞ。

戦国BASARA バトルパーティーの画像

▲もちろん経験値だけでなく、育成素材ももらえる。そのため周回するときは、欲しい育成素材がドロップするステージで行なっていこう。

また国主レベルの経験値はデイリーミッションでも獲得できる。
ミッションによっては経験値×120がもらえるものも。

戦国BASARA バトルパーティーの画像

デイリーミッションの内容は育成・対人戦など、ゲームを進める上で毎日行うべきものがしっかり揃っている。
その上で経験値がもらえるという、一石二鳥な内容となっているのも特徴だ。

やるやらないで大きな差が生まれるので、日課として毎日必ずこなしていこう。

②2つの要素で、より戦略的なバトルを!

戦国BASARA バトルパーティーの画像

最初のうちはオートでも問題なく進めていけるが、ステージが進むに連れそうはいかなくなる。
そこで求められてくるのが、おさらいパートで「後述する」とお伝えした"手動操作での戦略性"だ。

攻撃順を自由に決められる本作のバトルでは、大きく2つのポイントが存在する。
それぞれ順に見ていこう。

戦国BASARA バトルパーティーの画像

まず押さえておきたいのが、攻撃順が後ろの武将ほど攻撃力が増大していくということ。

2人目の武将は攻撃力+10%、3人目なら+20%…6人目なら+50%といった具合。

その恩恵を最大限に受けるためにも、攻撃力の高い武将ほど後ろの攻撃順にするのが、第一の鉄則となるだろう。

戦国BASARA バトルパーティーの画像

だが一つ注目して欲しい点がある。

それが、武将を繋げる前からすでに「+10%」と書かれた武将がいる点だ。

普通に繋げた場合は、1人目の武将には攻撃力にバフが乗らない。

だがこの「+10%」と書かれた武将から繋げ始めることで、1人目に攻撃力+10%が付与される。

戦国BASARA バトルパーティーの画像

しかも2人目は+20%、3人目は+30%…6人目は60%と、その後の武将たちも増加量がアップ。

結果としてパーティ全体の攻撃力を上げることができるため、この「10%」と書かれた武将を起点として、繋げていくことを意識しよう。

戦国BASARA バトルパーティーの画像

もう一つが、各武将が持つ「固有技」を意識した選択順。

ターン開始時、各武将のアイコンには「固有技」と書かれた表記が一定確率で出現。

この表記が出現した武将は、そのターン中の攻撃が「固有技」に変化する。

戦国BASARA バトルパーティーの画像

固有技にはダメージを与える以外にも、バフ/デバフを持ったものが多数存在。

例えば「敵の防御力を1ターン低下させる」といったもの。

こちらであればなるべく攻撃順を早めることで、その後に攻撃する武将のダメージを大幅にアップさせることができる。

強敵と対峙する際には、以上の2つの要素「+10%ボーナス」「固有技の発動可否」を踏まえて行動順を決定することが重要となるぞ。

③特定の武将を組み合わせて、さらにワンランク上のパーティに!

最後にもう1点、武将同士の組み合わせについてご紹介しておこう。
前述のおさらい部分では、タイプについてお届けしてきた。

パーティ編成においては、この"タイプ"を最重要視して組んでいくことがもちろん最重要。

戦国BASARA バトルパーティーの画像

だがここで注目して欲しいのが、特定の武将を一緒のパーティに編成することで、効果がアップするスキルを持った武将がいること。

例えば「前田利家」であれば以下のように、パーティに「まつ」がいることで強力になる固有技を所持している。

固有技「野生の跳躍」(※効果はレベル1時のもの)
ターゲット1体に対して140.1%+20のダメージを与える。

攻撃後、自身のガード率を、2ターンの間10%上昇させる。
また、自軍にまつが編成されていた場合、効果発動。
自身の状態異常耐性率を、1ターンの間5%上昇させる。
戦国BASARA バトルパーティーの画像

歴史通や戦国BASARAファンの方ならお分かりかと思うが、「まつ」は「前田利家」の妻。
まさに内助の功として、パーティにいるだけで夫の力になってくれる。

他にも真田幸村猿飛佐助など、関係の深い武将同士を配置することで効果がアップするスキルが多数存在。
ワンランク上のパーティを目指す際には、ぜひとも意識していただきたいポイントだ。

↓↓ここからダウンロード↓↓

まとめ

戦国BASARA バトルパーティーの画像

以上、6月24日にリリースを迎えた『戦国BASARA バトルパーティー』についてお届けしてきた。

個性全開な歴代武将+1が織りなす、新たな『戦国BASARA』の世界。
今ならガチャ10連+選べる武将など、豪華特典が配布されている。

リリース直後という、始めるにはこれ以上ないベストなタイミング。
本記事で紹介した情報と共に、最高のスタートダッシュを切っていただければ幸いだ。

↓↓ここからダウンロード↓↓

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

このゲームに関する記事

掲示板

戦国BASARA バトルパーティーに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
名無しのゲーマー 377

>>373
ゲーム内容を批判するならもっとやり込んでからしようね?

名無しのゲーマー 376

>>373
ようガイジ!

名無しのゲーマー 375

>>374
ww
カプカフェでグッズ買うのもいいな!

名無しのゲーマー 374

こんなのに課金する人いるの?

その金でps4とbasara本編買いなよ・・・

ニュース
他のゲームアプリを探す
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す
注目記事
特設ページ
CAグルーブ新作ポータル
タグから探す