「ゴブリンスレイヤー」が『KOF'98 UM OL』に登場!

「ゴブリンスレイヤー」が『KOF'98 UM OL』に登場!

最終更新 : GameWith編集部
関連記事
ついに3周年!『KOF'98 UM OL』の新要素を特集!
KOF'98 UM OLと食べログが”超お得”なコラボ開催
見逃し厳禁!『KOF'98 UM OL』で限定イベント開催!
KOF98の画像

KOFの世界にゴブリンが襲来!?

近年、SNKタイトルの動きが著しい。

スマートフォンでは、『サムライスピリッツ』(通称:サムスピ)をモチーフにした『侍魂オンラインー朧月伝ー』や、タワーディフェンスゲーム『KOFクロニクル』がリリース。

コンシューマゲームでは、2008年に発売された『サムスピ閃』から11年の時を経て、新作の『SAMURAI SPIRITS』が発売された。

KOF98の画像

▲画像は『スマッシュブラザーズ』の配信を撮影したものです

最近では、大人気アクションゲーム『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』『餓狼伝説』から「テリー・ボガード」が参戦。

SNKキャラクターが“格闘ゲーム”という枠組みを超えた舞台で活躍を続けている。

KOF98の画像

そこで本稿では、KOF作品の中でも独特な世界観が特徴的な『KOF'98 UM OL』を紹介する。

本作では、2018年に放映されたTVアニメ『ゴブリンスレイヤー』とのコラボを絶賛開催中

過去には『SNKヒロインズ』などとコラボしており、少し変わった世界のKOFを楽しめるぞ。

※11/8追記:文中の誤りについて修正しました。

2つのパートで『ゴブリンスレイヤー』コラボを堪能しよう!

KOF98の画像

コラボイベントでは、オリジナルストーリーが楽しめるメインパートと、ミッションパートの2つが展開される。

まずはゲームを始めたばかりの初心者でも楽しめる“メインパート”から進行するのがいいだろう。

開催期間
10月25日(水) 〜 12月14日(水)05:00

ゴブリンスレイヤーが強すぎる!?メインパート

KOF98の画像

メインパートでは、「ゴブリンスレイヤー(CV:梅原裕一郎)」、「女神官(CV:小倉唯)」、「妖精弓手(CV:東山奈央)」3人が、KOFの世界に来てしまうオリジナルストーリーが描かれる。

クリア報酬には、イベント交換アイテムゲーム内通貨強化アイテムなどが用意され、ゲームを始めたばかりの初心者でもすぐに懐が潤うはずだ。

KOF98の画像

また、クエストの難易度自体は初心者にとっては高いものの、サポートキャラクターとして仲間になってくれるゴブリンスレイヤーが強く、進行に困ることはない

機械のように、ゴブリンを殲滅していく……。これ以上ないほど頼もしい姿を、仲間として感じられるはずだ。

潤沢な素材でファイターを強化して挑もう!ミッションパート

KOF98の画像

ミッションパートでは、ギルドの依頼と称して、街に現れたゴブリン退治が行える。

こちらはメインパートと違い、サポートキャラクターにゴブリンスレイヤーなどを呼べない。

KOF98の画像

したがって、初心者にとっては難易度が高いため、最初のうちはメインパートで得た素材をファイター強化に使いつつ、戦力を整えてから挑戦するといいだろう。

イベントを進めて妖精弓手をゲット!

KOF98の画像

コラボイベントでは、“期間中に○日ログインする”“ゴブリンを100体倒す”といったミッションをクリアすることで、イベントポイントを入手できる。

一定数のポイントが集まれば「UR 妖精弓手」が手に入るぞ。

KOF98の画像

また、イベント報酬で手に入る交換アイテムでは、「UR 妖精弓手の欠片」ガチャチケットと交換が可能だ。

初心者にとっては、高レアキャラクターを入手できる、またとないチャンス。可能な限りイベントアイテムを集めて、妖精弓手を強化しよう。

まとめ

KOF98の画像

以上、『ゴブリンスレイヤー』コラボの詳細をお伝えしてきたがいかがだっただろうか。

  1. KOF98の画像
    拡大する
  2. KOF98の画像
    拡大する

『KOF』の世界観は残しつつも、少しシュールなストーリーが楽しめる期間限定イベント。滅多にないであろう、この異色の組み合わせを、ぜひとも一度遊んでみてほしい。

©SNK PLAYMORE CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED.
©OURPALM INC.

KOF'98 UM OLをプレイしたユーザーのレビュー。

  • poke1

    エアプwithも大概にせぇよ
    このゲームがいつメタスラとコラボしたんや???

  • めっつ

    1周年くらいまではインフレも穏やかでなんとか遊べてたけど今はもう無理

    長文読みたく無い人向けに短めにまとめると、
    『やめとけ。リセマラ不可能。「単発で出た。」は100%無い。わざわざ原作への思い出を汚す必要はない』

    まず「リセマラできません」
    仮に「好きなキャラ追加されたから始めてみよう。」と思っても限定キャラとして追加されてるガチャは開始から一週間程度経たないと引くことすら出来ず、また排出率の表記はあるものの中国産アプリでよくある内部的に累積したポイントで排出する仕様らしく「最初の10連で出た^_^」なんてことは絶対にありません。

    サービス開始当初こそ98や当時のSNKキャラで展開してましたが、最近では節操なしにSNKのキャラ出してて既に原形留めてない。1周年くらいでサムスピとかネスト系のキャラ出してる時点でお察し。なんでもいいからSNKのキャラ育成したいってんならいいと思います。

    対人要素はあるけど勝負は運でも技術でもなく
    前述したガチャの仕様もあり『直近でいくら課金し続けているか』です。一応無課金でダイヤ増やして行くことも出来ますがそれでも毎月追加されるキャラと武器を入手していくとすぐ枯渇しますし育成に手が回りません。

    格闘ゲーム好きならそっちやってた方が遥かに有意義だと思います。

  • いちむし

    リアルタイムでKOFを遊んでた世代にはタマらない懐かしさ。かしかし、ゲームとしては全くの別物で、格ゲー要素はゼロ。雑な翻訳で雰囲気ぶち壊しのシナリオと面倒なだけな戦闘。98に限定したせいで将来的な拡張性も皆無。懐かしさに付け込んで短期間で搾取するだけしてそそくさとサービス終了する予感しかしない。

KOF'98 UM OLに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 OURPALM
ジャンル ベーシックRPG
ゲーム
システム
カジュアルバトルRPG
タグ
リリース
iPhone:2016年08月25日
Android:2016年08月25日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す
注目記事
特設ページ
CAグルーブ新作ポータル
タグから探す