
CβTも大丈夫!「何から始めればいい?」が解決する『逆水寒(Sword of Justice)』超入門ガイド【PR】
『逆水寒(Sword of Justice)』は、NetEase 祝融スタジオが贈るオープンワールドMMORPG。
中国での正式サービス開始後わずか2時間で総合ランキング1位を獲得。開始10分で同接数100万人超え、1日のユーザー数は1,000万人超えを記録した。
そんな大作が遂に日本上陸。9月26日(金)からは初のCβTが開始予定となっています。
GameWithでは特別に先行プレイの機会をいただけたので、実際にプレイして判明した面白さや各種攻略情報を連載記事としてお届け。第2回となる今回は戦闘を彩る各流派について紹介していきます。

※本記事はNetEase 祝融スタジオの提供によりお届けしています。
流派を選ぶ際のポイントを伝授
逆水寒の戦闘を彩る「流派」。ゲームを始めるとすぐに流派を選ぶことになるため、どれを選ぶのがいいのか迷う方も多いかもしれません。
流派は6種類

現状選べる流派は6種類あります。流派を決めることで、戦闘のスタイルや扱う武器を決められます。なお、鉄衣は男性限定、素問は女性限定なので、選びたい性別がある場合は男女ともに5択になります。
流派毎に得意とするロールが異なる
流派ごとにヒーラーや近距離アタッカーなど、得意な戦い方があります。流派によって大まかな戦い方は決まりますが、ビルド次第ではロールに捉われない戦い方をすることも可能です。
| 近距離アタッカー | 砕夢(さいむ)、血河(けっか) |
|---|---|
| 遠距離アタッカー | 神相(しんそう) |
| タンク | 鉄衣(てつい) |
| ヒーラー | 素問(そもん) |
| 召喚・遠距離アタッカー | 九霊(きゅうれい) |
難易度で選ぶのもアリ

ロール(戦闘スタイル)が決まっていない場合は、難易度を見て決めるのもアリです。ゲーム内説明の難易度は5段階に分かれており、その他にも生存力や機動力といったステータスも確認できます。
難易度や性能ステータスは月の満ち欠けで表現されており、満月に近いほど数値が高い傾向にあります。

ヒーラーの素問は難易度が最も低く、反対に近距離アタッカーの砕夢と血河は他よりも難易度高めに設定されています。MMOに慣れていない場合は素問か、鉄衣・神相・九霊のいずれかを選ぶのが良さそうです。
衣装や見た目は後からでも変えられる

初期衣装やプリセットの見た目で選ぶ方法もありますが、あとから変更することが可能です。衣装はストーリーを進めたり、購入したりすることで入手可能です。
戦闘以外に変わる要素はない

逆水寒には「身分」という、採取や生産、演奏などを行うためのシステムもありますが、特定の流派でないとなれない身分はありません。
流派は戦闘の際にのみ関わってくるので、自分が戦闘の際にどんな立ち回りをしたいかで決めるのが良いと思います。
転職は今のところできない
先行プレイでは転職機能を確認することはできませんでした。今のところ日本版で流派を変更するには新しくアカウントを作ることになるため、慎重に選ぶ必要があります。
神相のプレイ所感
筆者は遠距離の流派を使いたかったので、神相を選んでみました。神相でプレイしてみて、思ったことや感じたことを紹介します。
分かりやすい遠距離範囲アタッカー
通常攻撃では炎を打ち出して攻撃しつつ、スキルで範囲攻撃や妨害などを駆使して相手を一掃するのが得意です。
通常の敵は遠くから一掃できる爽快感がありながら、スキルの回し方で強敵に攻撃のチャンスを与えないプレイングもできる流派だと感じました。
属性の掛け合わせで多彩な効果が生まれる

風属性と火属性など、属性攻撃は戦う環境や属性の組み合わせによって追加の効果が発生する場合もあります。ビルドを組むうえで、どの属性を使って戦うか考えるのも重要です。
スキルの硬直に要注意
通常攻撃中は自由自在に移動できますが、スキルを使用すると硬直が入るため、相手に隙を与えてしまいがちです。
隙の少ない攻撃で削りながら相手の隙を待ったり、妨害スキルを入れてから安全にスキルを使ったりするなど、戦略が試される流派だと感じました。
射程管理にコツがいる
敵をターゲットして攻撃しても、相手と離れていると攻撃が届きません。どれくらいの距離から攻撃が当たるのか把握し、距離を調節しながら戦う必要がありました。
流派紹介
砕夢(さいむ)

| ロール | アタッカー |
|---|---|
| 難易度 | ★★★★・ |
長刀を使用し、「一撃必殺、影の如く随う」ことを追求する前衛アタッカー。
影に溶け込み、長刀で素早く敵を仕留める。機動・隠密・瞬間火力に優れますが、耐久力が低いです。
鉄衣(てつい)

| ロール | タンク |
|---|---|
| 難易度 | ★★・・・ |
中国の将軍鎧甲と仏教の金剛力士のイメージを融合したタンク。
重厚で堅固、鉄壁の守護を使命とし、筋骨隆々とした体格や、巨大な金属製の拳套(拳甲)が特徴。
耐久力が高く挑発と妨害スキルを豊富に持ちますが、攻撃範囲は狭いです。
血河(けっか)

| ロール | アタッカー |
|---|---|
| 難易度 | ★★★・・ |
中国歴史上の騎兵と武将の英雄像を基盤とした前衛アタッカー。「忠勇義烈」を重んじ、熱血と忠誠の精神を体現する流派。
長い槍を駆使し、馬に乗って戦場を駆け巡る。赤と黒を基調とした武人らしい装い。
機動・範囲火力に優れ挑発によるサブタンクも可能ですが、スキル回しの難易度が高いです。
神相(しんそう)

| ロール | アタッカー |
|---|---|
| 難易度 | ★★・・・ |
「風雅幽玄」を追求し、知性、優雅、神秘な流派。琴を奏でながら、音律を通じて風・氷・炎を自在に操る遠距離アタッカー。
青と白色を基調とした優雅な文人風の衣装で、属性切替と設置スキルで柔軟に立ち回る。
素問(そもん)

| ロール | ヒーラー |
|---|---|
| 難易度 | ★・・・・ |
「医者仁心」を信念として、清らかで穏やかな雰囲気。長い帯のような布を武器として扱い、優雅に舞いながら仲間を癒すヒーラー。
全体回復・蘇生・支援に優れますが、火力と自己防衛力は控えめです。
九霊(きゅうれい)

| ロール | 召喚・アタッカー |
|---|---|
| 難易度 | ★★・・・ |
幽冥の傀儡使い、生死の境界を彷徨う者。巫覡文化、蠱毒、道教の煉丹術など、神秘的な要素が集結したアタッカー。
魂灯や鈴を携え、不気味な人形や傀儡を従える。継続火力と妨害に優れますが、設置物の維持管理が必要です。
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