ハーベスターの効果とおすすめの組み合わせ

0


twitter share icon line share icon

【フォートナイト】ハーベスターの効果とおすすめの組み合わせ【FORTNITE】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【フォートナイト】ハーベスターの効果とおすすめの組み合わせ【FORTNITE】

フォートナイト(Fortnite)におけるハーベスターの効果とおすすめ組み合わせです。ハーベスターの詳細効果や使い方、相性の良い拡張/武器を掲載。

目次

ハーベスターの性能評価

ハーベスターハーベスタージャンルNo戦利品集め04
競技あり
おすすめ度★★★★・
おすすめ獲得時いつでも
提示確率
【効果解説】
木、大きいブッシュ、丸太の束を壊すと、リンゴ×2、シールドキノコ×2、ビッグブッシュボム×1、スラップベリー×1を確率で入手できるようになる。また、リンゴ、バナナ、キャベツ、コーン、シールドキノコ、ココナッツ、スラップベリーの回復量が2倍になる。
全現実拡張(パーク)効果一覽

資材収集と回復集めが同時に出来る

建築資材の収集と回復アイテム集めが同時に出来るようになる拡張。確率は高くないが、スタミナ回復アイテムのスラップベリーを入手できるのが非常に優秀。

ハーベスターの詳細効果

木などを壊すと収集アイテムが入手できる

木、大きいブッシュ、丸太の束を壊すと、リンゴ×2、シールドキノコ×2、ビッグブッシュボム×1、スラップベリー×1が確率で入手できる。効果の対象になっているオブジェクトを壊せば、ほぼ確実に何かしらのアイテムが入手できた。

アイテムが入手できる対象オブジェクト

※これ以外にも存在する可能性があります。

ブッシュ丸太の束
木
ブッシュ
丸太

対象オブジェクトになっていそうな落ち葉の山、植木、藁などは数十回壊したがアイテムがドロップすることはなかった。

point

木やブッシュなどの色は関係せず、マツの木(幹で攻撃できる木)でもアイテムの入手が可能。また、ビッグブッシュボムで設置したブッシュも効果対象になる。

対象オブジェクト破壊で入手できる物と確率

確率入手アイテム
リンゴ×2、シールドキノコ×2
ビッグブッシュボム×1
スラップベリー×1

野菜・果物系アイテムの回復量が2倍になる

※チャプター4シーズン1で登場している物のみ掲載

アイテム回復量(前)回復量(後)
リンゴリンゴ体力を5回復(即時)体力を10回復(即時)
バナナバナナ体力を5回復(即時)体力を10回復(即時)
キャベツキャベツ体力を徐々に1ずつ回復し、合計で10回復体力を徐々に2ずつ回復し、合計で20回復
コーンコーン体力を徐々に1ずつ回復し、合計で10回復体力を徐々に2ずつ回復し、合計で20回復
ココナッツココナッツ体力(最大ならシールド)を徐々に1ずつ回復し、合計で5回復体力(最大ならシールド)を徐々に2ずつ回復し、合計で10回復(※)
シールドキノコシールドキノコシールドを5回復(即時)シールドを10回復(即時)
スラップベリースラップベリー体力(最大ならシールド)を5回復(即時)体力(最大ならシールド)を10回復(即時)(※)

果物・野菜系アイテムの回復量が2倍になる。回復量が2倍になるだけなので、スラップベリーのスタミナ無限の効果時間は増えない。

(※)解説

ココナッツは体力99を経由すると回復量が1減り、スラップベリーは体力91〜99の状態で使うと決まった計算式に沿って回復量が減る。

▼ココナッツ/スラップベリーの回復量詳細を見る

ココナッツの回復量

合計回復量9体力が91、93、95、97、99の時に使用
合計回復量10上記以外の時

ハーベスターの効果の仕様は、恐らく元の効果の数値を2倍にするという物。そのため、体力99の時にココナッツの効果を得ると、「体力1回復」という効果が発動し、それを2倍にするので「体力2回復」になり、シールド回復効果には転じない。

ココナッツの回復量が9の時の例

具体例

体力95の時にココナッツを食べた


【考え方】
ハーベスター起動中にココナッツを食べると2ずつ回復するので、「95→97→99」までは通常通り回復。その後体力99の時に、「体力2回復」という効果が発動し、体力101になるが、100が最大なので回復量が1になる。その後「シールド2回復」が2回分発動するので、合計回復量は9になる。

スラップベリーの回復量

スラップベリーの回復量の計算式
体力95以下体力5回復のみ発動
体力96~99「100-現在の体力」分の体力回復と、「5−体力回復」分のシールド回復が発動
体力100シールド5回復のみ発動

スラップベリーの回復量は上記のような仕様になっており、体力95以下だと、そもそもシールド回復効果が発動しないようになっている。そのため、ハーベスター起動時でも体力95以下でスラップベリーを食べてもシールド回復はしない。

実際の回復量の具体例と計算方法

①体力93の時【実際の回復量】
体力100まで回復し、シールド回復なし
【計算方法】
スラップベリーの回復効果は「体力5回復」のみ発動。ハーベスターは回復量を2倍にするだけなので、「体力10回復」となり、シールド回復は発動しない。
②体力97の時【実際の回復量】
体力100まで回復し、シールドが4回復
【計算方法】
スラップベリーの元の回復効果として、「100−97=3」で体力3回復と、「5−3=2」でシールド2回復が発動。ハーベスターで回復量のみ2倍になり、「体力6回復」と「シールド4回復」が発動し、体力100でシールド4回復となる。

ハーベスターの使い方

対象となるオブジェクトを壊す

起動後にハーベスターの効果対象になる木などのオブジェクトを壊せば、リンゴなどのアイテムが入手できる。ツルハシで壊しても、銃などの武器で壊してもアイテムは入手出来るぞ。

▲効果対象のオブジェクトはこちら

おすすめ組み合わせ

どんな組み合わせでも利用できる

特別相性の良い武器や現実拡張は無く、単体性能が非常に高い現実拡張となっている。木材限定ではあるが、資材集めをしながら回復アイテムも集める事ができるので、その他は自分の好きな武器やパークを選ぼう。

関連記事

現実拡張まとめ

フォートナイト他の攻略記事

チャプター5シーズン2情報

チャプター5シーズン2情報
▶チャプター5シーズン2情報まとめ

新モード3種が登場

ランクマッチシステム

ランク
▶ランクマッチシステム解説

クリエイティブ2.0(UEFN)情報

スキン関連記事

▶日替わりアイテムショップまとめ
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)Epic Games, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Fortnite公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
チャプター5シーズン2情報
別モード攻略
武器一覧
クリエイティブ
スキン・エモート記事一覧
ハード別記事
テクニック系
初心者向け記事
システム記事一覧
×