FEH
FEH攻略|FEヒーローズ徹底解説
タクミが弱い理由がわかりません
質問と回答
解決済み

タクミが弱い理由がわかりません

弓は嫁モが主流になっていますが、タクミの評価が低い理由がわかりません。近接反撃外して奮迅か死線、攻め立て付ければ嫁モとあまり変わらない気がするのですが?

これまでの回答一覧 (5)

shun Lv29

速さ33が絶妙に物足りなくて、はっきりとした役割が持てないという印象です。

獅子奮迅を付けた場合、タクミの弱点である魔法耐久が補われて優秀なステータスになりますが、
攻撃49・速さ36(標準値)では倒せる相手が少なく、
属性の有利不利もないので、器用貧乏で扱いにくいのです。

速さ↑個体だったり、速さバフする前提であれば強いのですが、逆に言うとそうでなければ使えない。といったところでしょうか。

ティアモが主流となっている理由は、死線や鬼神飛燕による攻撃特化型が扱いやすく、なおかつ対策しづらいからです。
タクミに同じ武器やスキルを持たせるとしても、物理耐久が僅かに勝る以外は、ステータス的にティアモの下位互換と言ってもいいでしょう。

  • Chirococo1208 Lv.1

    なるほど。 わかりやすい回答ありがとうございました!

南蛮 Lv20

やはり速さが得意でも36止まりなので嫁ティアモと比べて追撃を仕掛けにくいのがマイナスかと思います。また近距離反撃を外して死線などを継承してもタクミの基本値は攻撃32速さ33に対して嫁ティアモは攻撃35速さ35なのでやっぱり嫁ティアモの方が優秀なのです。風神弓装備でも攻撃は嫁ティアモのほうが上ですし…守備では勝りますがヤクザ兄さんの大流行をみてもわかるように基本優先するのは攻撃>>>守備なのでどうしても「攻撃面は劣るが耐久は高い」タイプは評価が下がるのだと思います

「弱い弱い」といわれているのは、当初はなかったスキル継承の導入と火薙ぎ弓の登場、レイヴン持ち(ルフレ、セシリア)や全距離反撃キャラの増殖のせいではないでしょうか?
私もそうですが、レイヴン魔族が1人でもいればタクミはなんら怖くありません。

他の方もおっしゃる通り、耐久面もイマイチでSpe値も33と奮迅や死線3をつけても全体的に中途半端な数値になってしまいます。
「ならば火薙ぎをつければ」とも思いますが入手困難であり、正直エフィの方が魅力的です。

継承やバフ次第で可能性は無限大ですが、主力としてタクミを運用していくには現環境がとにかく悪すぎます。
これらを踏まえて、最近では出たら『近距離反撃の継承素材』として使われているような印象です。。


タクミ好きな方には申し訳ありませんでした。。

p.p.p. Lv163

タクミ使ってみると解るのですが、距離無視は低いdef,魔defで微妙、追撃spdが半端で鼓舞で介護しても出来ない物多い。

ラインハルト、ニノ、激化レイブン、ブレード継承キャラから攻撃されると反撃出来ず沈む。
カミュ、マークス(切り返し継承)、ヘクトルに攻撃すると沈む。

b枠待ち伏せ、切り返し継承させても機能し難い(泣)火薙ぎや勇者+と合わせて魔改造施すならば嫁ティ、短パンガイアのが強い。
使う場合はそもそも色持のが使い易い(泣)初期は闘技場で大暴れしていたんですけどね、インフレ激しすぎ(泣)
せめて、風神弓も雷神刀と同様に武器に距離無視反撃効果ついてれば、もっと使い勝手良かったと思います。
現状弓キャラは歴代有数の壊れキャラのウルフ、サガロ待で良いと思ってます。ブリジッド親子が鬼の武器効果引っ提げてくれるのを期待します。

激化レイブンの所為で無属性全般がやや辛い環境なので仕方ない気がします。同じ全距離反撃持ちに高い速さと攻撃から反撃時に追撃してそのまま落とせるリョウマや専用武器と遠距離反撃の効果で反撃時に確実に追撃が出るヘクトルらに比べて、低めの速さが災いして反撃時に追撃し辛いのも使いにくさの原因でしょう。

質問を投稿

FEヒーローズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
FEHツール/ガチャシミュ
最新のガチャ情報
FEHデータ
キャラ/ステータス一覧
スキルデータ
武器錬成データ
聖印/聖貨データ
その他データ
FEHの闘技場/イベント攻略
闘技場の攻略
イベント攻略
FEH注目の解説記事
FEH初心者向け情報
ガチャ解説記事
パーティ解説記事
スキル解説記事
特効暗器の使い方とオススメ継承 死闘スキルの使い方と継承
成長値解説記事
お役立ち記事/息抜き記事
権利表記
ファイアーエムブレム

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS