FEH
FEH攻略|FEヒーローズ徹底解説
ゴミ個体しか出ない...
質問と回答
解決済み

ゴミ個体しか出ない...

皆さんキャラの個体値って気にしますか?
まあ普通は気にすると思いますがゴミ個体が出たらどうしますか?
僕は所持星5の半分以上がゴミ個体です(泣き)
超微課金なので捨てるわけにもいかず、凸ることも出来ません
攻撃↓防御↑ユリア、攻撃↓防御↑レオン、速度↓体力↑ルキナ、速度↓体力↑ミネルバ、速度↓体力↑カムイ、速度↓体力↑カミラ...体力↑速度↓多いな
比較的いい個体値の星5は速度↑体力↓アイク、防御↑速度↓兎マークスで普通なのが攻撃↓体力↑ニニアンに基準値メイだけというゴミっぷり
いくらなんでもひど過ぎますよね
オーブ使ってもでも羽使ってもでもいいからとにかく個体値救済システムはよ
得意と苦手逆転させれたら神なんだけど...
皆さんの個体値運はどんな感じですか
俺優勝でいいですよね

これまでの回答一覧 (11)

Cranly Lv7

ほかの方も指摘されてますが、「ゴミ個体」という考え方を変えれば良いのではないでしょうか。ゴミになるか否かはそれを見る人の考え次第です。キャラが弱いのではなく、自分がうまく扱えていないだけだと考えましょう。
おかしな言い方をしますが、基準値を基準に考えるから苦手が目立ってしまうと思うのです。「基準値と比べてこんなに低い。だからゴミだ」ではなく、手元にあるキャラのステータス自体をよく見て、その英雄には何ができ、何ができないのかを客観的に判断してみてください。

私も同じく限凸が現実的でない程度の微課金ですが、やはり本来の長所が殺されてしまう個体値のキャラは何名か出ています。
しかし、いずれのキャラも闘技場や大英雄戦において活躍の機会を得ています。例をいくつかあげると、

○ルキナ(守↑攻↓)
一番最初に出会った☆5キャラなので、思い入れはとても深いです。しかし、個体値を調べた当初は「攻撃か速さが苦手の個体以外は当たり」という記事をみてひどく落ち込みました。
ですが、攻撃苦手といえど素で31と平均は保っていますし、武器込みでの攻撃力はむしろ高い部類なので、アタッカーとして機能しなくなるほどの欠陥ではありません。
ちなみにこの個体、実は攻撃と守備の値はマルスと全く同じだったりします。「爆発力はないが安定感がある」と一定の評価を得ているマルスとほぼ同じ能力を持っているのですから、決してゴミとは言い切れませんよね。

○ロイ(守↑速↓)
速さ -4 、守備 +4 とかなり極端な個体値。一般に 速さが低い個体=ゴミ とみなされがちですが、激化持ちで速さが低いのはむしろ美味しいと思います。有利相手にあえて追撃を貰えば安全にスキルカウントを貯められるので。低めの守備が補強された分安定性が増し、緑受けとしての地位を確立しています。

○エルフィ(HP↑守↓)
守備がなんと29と、アーマーとしては最低クラス。物理壁としては不安な数値です。
ですが、そもそも彼女の打たれ強さの大半は守備隊形に起因するものなので、多少守備が低くてもなんとかなります。実際、彼女を壁役にしてウルスラ戦のルナを突破できました。ラケシスの回復とバフで援護しつつ、ですが。
HPが高い分、魔受けに余裕ができたと考えれば儲けものでしょう。

○カレル(魔↑攻↓)
おそらく私の手持ちの中で一番の残念個体です。素の攻撃は26と、シーダやフィルらとどっこいどっこいの非力ぶり。試しにスキル構成が似ているリン(速↑魔↓)と比べてみたら、HPで10勝る以外はすべての能力値において負けていました。
赤剣は前述のルキナをメインで使用していたため、闘技場のボーナス要員としての起用のみに留まりましたが、それでも一対一に持ち込んで勝利するだけの実力はあり、足手まといにはなりませんでした。もともと持ってるスキルのシナジーがかなり強力なので、ハマればとことん強いです。
当時と比べて今は魔法ユニットが猛威を振るっているため、近接キャラの魔防が高いことも一概に悪いとは言い切れませんし。

長くなってしまいましたが、要は使ってみれば案外どうにかなるよ、ってことです。
苦手分野で勝負しても劣るのは当たり前。そのキャラにしかできないことを考えてあげましょう。

他1件のコメントを表示
  • ヴァレン Lv.4

    冷静に考えたら確かにゴミ個体なんて言い方悪かったですね すいませんでした 攻撃↓速度↓が立て続けに出たり追撃取れるはずの相手に追撃取れなかったりが連続して少し頭に血がのぼってました 要するに気にしたら負けということですね 個体値のせいにするのでは無く一気に倒せないなら受けてから倒すなどの戦術を心掛けてこれからは頑張っていきたいと思います

  • Cranly Lv.7

    ついイライラしてしまうお気持ちは分かります。特に速さに関しては1違うだけで追撃の可否に明確な差が出てしまうので、どうしても敏感になりがちですよね。 ですが、手元にないユニットのことを考えても仕方ありませんし、上を見ればキリがありません。 幸い、FEHの個体値は総合値にまで大きな差が出ることはありませんので、どこかで劣るということは別のどこかで勝る部分があることの裏返しでもあります。前向きに考えましょう。 さらに補足になりますが、本日復刻した大英雄ナーシェンは、攻撃も速さも平均以下で一見扱いづらそうに見えるキャラです。しかし、槍相手にはとことん強いですよね。 他にもこういった特徴を持つキャラを調べてみると、思わぬところに強みを生かすヒントが隠れているかもしれません。新しいスキル構成を考えるのも面白いですよ。

nekoneko Lv15

そこそこ課金してるのであんまりあてにならないかもしれませんが、

⚪個体値6:×個体値4 と言ったところでしょうか。

とはいえ、ボクは駄目な個体値のキャラもしっかり育てます。
限界突破でスキル継承+SP加算できるからいずれ良い個体値が来たときに
そいつに引き継がせることができるので育てることに無意味さは感じません。
いずれ来たときのキャラの性能感触確かめるくらいの感じです。


あとは救済措置という意味でも、期間を過ぎたキャラは⭐4でも
出るようになり(※一部⭐5だけのままですが)全く手に入れることが
できないということはないです。
ボクは⭐5エイリーク駄目な個体値でしたが⭐4でいいのが
出て最終的に理想のエイリークができたということもありますし。


あとは駄目な個体値という考えもよくないかと。
うちに速さ⬆守備⬇のオルエンがいるのですが、
どこのサイトでも速さはいらない、外れ個体と酷い扱いですが
ダイムサンダを外し、死線と攻め立てを加えて
速さ37のそこそこ速さのある攻め立てブレードのオルエンができて
結構な主力として重宝しています。

周りの評価やイメージで切り捨てるより
そういった自分だけの可能性を見出すのも楽しみのひとつなのでは
ないでしょうか?

他2件のコメントを表示
  • nekoneko Lv.15

    1個訂正 ダイムサンダ外せば速さ37ではなく速さ42でした(早い)

  • ヴァレン Lv.4

    確かに、サイトの評価がすべてではないですよね 手持ち的にゴミ個体でも僕も一応育てて使ってます でも攻撃↓速度↓はどうしようもない気がするんですけど... まあ速さの威嚇とか奮迅とか攻撃3とか継承する努力は一応していますが... そうすると圧倒的にSPが足りない... レオンに奮迅ブレード継承させましたが500以上稼がないといけなくなってしまいました...

  • nekoneko Lv.15

    そうですねえ…ではこの中での 体力⬆速さ⬇のルキナで考えてみましょう。 このルキナをレベル40まで育てると最大HP46と 全キャラ中15位と重装を除けば悪くない順位です。 このキャラに例えばパッシブAの生命の大地をつければ 大概の敵を守備+6の状態で闘うことができ守備35と 攻撃50を保持したまま、打たれ強いルキナになります。 また、今後の実装で攻撃に加算、速さに加算される系の 生命の大地のようなパッシブが出てくる可能性は大いにあります。 出した以上他の増強パッシブもあって然るべきでしょうし。 そういったものが今後出てきたとき体力⬆の個体が強みを増していきます。 ※こちらから攻撃したときしか発動しない鬼神の一撃などと違って ターン開始時から永続的に効果が残るので敵からの攻撃でも効果が出ます。 ※HPを常に相手より3以上高く保持しなければいけないリスクもありますが。 今後のそういった可能性もあるのにゴミと言ってしまうのは 本当に勿体ないです

ゴミという言い方が気に入りませんが、個体値気にしすぎでは?そんなの気にしなくても楽しめますよ。個体値何て重課金者向けのコンテンツですよ。気になるなら課金して引くべきです。闘技場最上位目指すなら微課金じゃなくて重課金すればいいと思います。個体値の差が重要になるのは主に闘技場であって対人しないところでは関係ないはずですし。
救済システムなんてあり得ないと思いますね。

個体値は気になりますが、「良個体だったらラッキー」って感覚ですね。
自身は無課金でやってますが、好きなキャラだったら関係なく育てますし、編成も色々考えることが出来るので、使えないキャラはいないと思います。
今後聖印のバリエーションも増えるでしょうし、どうしても星5で良個体のキャラが使いたいのであれば、手間は掛かりますが星3・星4から羽で覚醒することも検討してみてはどうでしょうか?
自分なりの楽しみ方を見つけられると、案外気にならなくなるもんです。

退会したユーザー

使うキャラに関しては気にします。

自分の理想の個体と離れている場合は素材にすることも考えます。

ただ、個体の良し悪しは運の問題なので過剰に気にせず出たキャラをどう生かすかを考えるようにしています。

ぽち Lv33

環境が変われば良個体値も変わるんで、あまり気にせず育ててます

そもそも4つのステータスに+3程度のボーナスがついていてひとつのステータスに+6位のボーナスがついてるだけなんで、苦手なんてないですよ
得意がたくさんと、超得意がひとつあるだけです

落ち着いて考えましょう。振れるステータスは5つ、そのうち上がって欲しいのはいいところ一つかふたつ。逆に下がってもいいのも一つか二つ程度です。元々個体値というのは狭き門なのです。
僕は最初リョウマに恵まれました(速さ↑魔防↓)が緑は壊滅的で
ホークアイHP↑魔防↓、マリク攻撃↓守備↑、シーマ攻撃↓守備↑、兎カミラ攻撃↓守備↑、兎クロム守備↑魔防↓、ティアマト速さ↓HP↑、ティアマト攻撃↓速さ↑、ヘクトル速さ↑魔防↓、ヘクトル速さ↓守備↑、ヘクトル攻撃↑、速さ↓
と英雄祭でヘクトル3枚引くまでは良個体といえるものは0でした。
青も良個体といえるのは2体、赤も2体、後はカゲロウが当たりですが結局実際に安定して運用してるのはリョウマぐらいで青は速さ↓魔防↑のルフレと覚醒させたノノが主力、緑はティアマトと兎カミラが主力です。ヘクトルは攻撃↑速さ↓に2凸させてますが結局PTにあわないので今闘技場からは外してます。
結論としては個体がどうこうより手持ちのPTをどう構成するか。強い個体を考え無しに詰め込むよりもよく練り上げた戦術の方がはるかに重要です。

p.p.p. Lv163

リンダspd↓を持っている私が通過します。
まず、アイクspd↑atk基準値という1/6以下の狭き門を勝っているので、満足するべきかな?と思います。アイクは剛剣を生かすにはこの二つの基準値が必須のピーキーキャラですが、これが揃えばマークスよりも強いと思います。
spd↓はきついですが、カミラに関してはatk↑以外は基準値も外れなので、関係ないと思います。
その中できついと思うのはルキナ、カムイ、ミネルバですが、spd↑アイクいる時点でルキナ、カムイの出番は基準値でもありますか?

因みに外れ個体はリンダspd↓(元がspdお化けなので、主力として使用中)サーリャspd↓ロイatk↓リンspd↓兎ルキナspd↓アルムspd↓があります。
逆に当たり個体なのにユリアspd↑はニノatk↑の準優勝がありレベだけ上げてベンチウォーマーです、セリスdef↑当たりも使っていません、というかまだ継承完成せずです。

momiman Lv12

個体値とか気にしたことないなー
正直3程度の差とかどうでもいいです
闘技場だって個体値より激化つけて有利な敵とぶつけるゲームなんで
同キャラ対戦でもさせない限り個体値とか激しくどうでもいいですよ

ぴこ Lv11

ゴミ個体って…確かに個体設定はどうかなとは思ったのですが
純粋に好きな人たちがいるのにその言い方するのはよくないかなと思います。
自分の使い方で変わってくるものではないかなと思います。
悩んだ時に私はここに質問させていただいています。みなさん優しく教えてくださいます。

そんなこと言うと私の個体値も酷いのばっかりです。
☆5、48体中ほぼ残念個体。のうち、配布キャラ4人ぐらいです。
当たりなんて指数える程度です。
アイク何て速さ↓魔防↑という謎の個体や
守備↑魔防↓のリンダだっています。
ロイ君なんて速さ↓HP↑とか、攻撃↓HP↑のカムイ君
攻撃↓HP↑カミラ、速さ↑HP↓エフィやHP↑魔防↓で総合値-1のサクラ
ファなんて総合値-1個体です。あげていくとキリがないですが。
考えて動かせばそんな欠点は気になりません。
いい個体こそ私も少ないです。
カゲロウ速さ↑魔防↓、バクロム速さ↑魔防↓、速さ↑魔防↓サーリャぐらいしかいいのいませんもの。
でもそんなの「運が良かったなあ」で終わっちゃうんですよね。
愛が大事です。
他の人が言う通り要は使ってみれば案外どうにかなるんですよね。

お互いに頑張りましょう。

自分の場合、
リリースよりプレイ、
まぁまぁ課金
星5現在38体
当たり個体5
外れ5
全て基準値が3
残りがどちらともいえない

星5が10ちょっとのうち半分ゴミ?それ普通!
ゴミ個体しか出ないはおおげさだよ

質問を投稿

FEヒーローズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
FEHツール/ガチャシミュ
最新のガチャ情報
FEHデータ
キャラ/ステータス一覧
スキルデータ
武器錬成データ
聖印/聖貨データ
その他データ
FEHの闘技場/イベント攻略
闘技場の攻略
イベント攻略
FEH注目の解説記事
FEH初心者向け情報
ガチャ解説記事
パーティ解説記事
スキル解説記事
特効暗器の使い方とオススメ継承 死闘スキルの使い方と継承
成長値解説記事
お役立ち記事/息抜き記事
権利表記
ファイアーエムブレム

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS