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ハーディンは全範囲反撃の重装要塞!強い点と個体値/スキル考察

【FEH】ハーディンは全範囲反撃の重装要塞!強い点と個体値/スキル考察【FEヒーローズ】

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FEH(FEヒーローズ)におけるハーディンの考察です。ハーディンの使い方や、おすすめスキル継承、理想個体値を紹介しています。FEヒーローズ(FEH)でハーディンを育てる時や、ハーディンを引くべきか迷った時の参考にしてください。

目次

ハーディンのステータスと習得スキル

ハーディンのステータス情報

スキル込みのステータス値

HP
 45
32位 / 223体
攻撃
 50
34位 / 223体
速さ
 28
149位 / 223体
守備
 36
14位 / 223体
魔防
 32
33位 / 223体
合計値1912位 / 223体

ハーディンの個体値

※Lv1の数値は武器のみを装備した値です。

HP攻撃速さ守備魔防
★5 Lv123246108
★5 Lv40
(スキル込)
4550283632
★5 Lv40
(基準値)
4534283632
増減値-4--4--

▲苦手時に攻撃/速さ-4となる。他は得意+3/苦手-3だ。

習得スキル効果

グラディウス(Atk16/射程1)
敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
復讐
自分の最大HP-現HPの50%をダメージに加算
守備魔防の大覚醒3
戦闘開始時、自分のHPが80%以下なら戦闘中、守備、魔防+7
攻撃隊形3
重装のみ継承可
自分から攻撃した時、絶対追撃、かつ自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1
(同系統効果複数時、最大値適用)

ハーディンはどこが強い?

ハーディンの強い点

物理/魔法への耐久の高さが売り

ハーディンは高い守備と魔防を持つ。持ち前の「守備/魔防の大覚醒3」の効果を合わせると、基準値で守備43/魔防39まで上がり、要塞のような固さとなる。

自身から攻撃時は絶対追撃できる

ハーディンは「攻撃隊形3」を持つため、自身から攻撃したときは絶対追撃+奥義発動が速くなる。攻撃力もそこそこ高いので、自身から攻撃時はほぼ確実に相手を倒せる優秀なアタッカーだ。

「グラディウス」で遠距離反撃が可能

専用武器「グラディウス」は遠距離反撃が可能。遠距離の壁として扱える上に反撃もできるので、多くの役割を担えるキャラと言えるだろう。

ハーディンの弱い点

速さが中途半端

ハーディンは速さの基準値が28と、速くもなく遅くもないステータスが難点。普通に追撃を取られてしまう値なので、攻撃を受けるときは注意しよう。

移動の低さをカバーする必要がある

ハーディンの「攻撃隊形3」は、移動力1のままでは非常に使いにくい。聖印「重装のブーツ」を履くか、重装パーティに組み込んで「重装の行軍」を持つなどして、移動力を上げる必要がある。

ハーディンは強い?

重装の中でも非常に優秀

物理/魔法耐久のどちらも申し分なく、攻撃性能も優秀。初期の所持スキルのままで使える、壁としてもアタッカーとしても一流のキャラと言えるだろう。

特効には注意

耐久が非常に高いハーディンだが、HPが突出して高いわけではないため、特効を受ければ普通に倒れる。他のキャラと同様に、相性激化や特効には気をつける必要がある。

ハーディンのスキル継承と運用方法

初期スキルでも固い!強い!安価な構成

スキル名おすすめ習得キャラ
グラディウス自身で習得
緋炎チキ(大人):★4
ルフレ(男):★4
入れ替えソール:★3
ツバキ:★3
ハロルド:★3
守備魔防の大覚醒3自身で習得
攻撃隊形3自身で習得
重盾の紋章ドーガ:★4
切り返し3-

おすすめ個体値

得意苦手
攻撃・守備・魔防速さ・魔防

聖印「切り返し」持ちでいつでも追撃

ハーディンは「攻撃隊形3」で、自身から攻撃時は絶対追撃ができる。「切り返し」を装備することで、相手から攻撃されたときも追撃できるようにするとさらに強力だ。

速さは捨ててもいいが基準値でも○

ハーディンは速さが28と中途半端なので、下げてしまって「切り返し」などで追撃だけ補うと良い。しかし、相手からの追撃を防ぐのであれば、速さを残すのも手。その場合は魔防下げがおすすめだ。


呼吸スキルで奥義を撃ちまくる型

おすすめ個体値

得意苦手
攻撃・守備速さ・魔防

攻めても受けても奥義が出やすい構成

「攻撃隊形3」と「〇〇の呼吸」を組み合わせることで、ハーディンはいつでも奥義回転が速い状態になる。「切り返し」もつけていつでも追撃できるようにし、何度でも奥義を打ち放とう。

呼吸スキルは金剛でも明鏡でも○

ハーディンは物理も魔防も受けることが可能。やや魔防の方が低いので、「明鏡の呼吸」を持たせて魔法攻撃に対する耐久強化をしても良いし、「金剛の呼吸」にして物理を通さなくしても強い。


ハーディンの理想個体値は?

ハーディンのおすすめ個体値ランキング

(※)得意/苦手ごとのランキング
順位得意個体値苦手個体値
1位攻撃速さ
2位守備魔防
3位魔防HP
4位HP守備
5位速さ攻撃

▲耐久型なので、攻撃/守備/魔防を伸ばしたい。基準値でも非常に使いやすいので、基準値もおすすめ。

耐久を活かして戦場を圧倒

ハーディンは非常に耐久力の高いキャラ。基準値でもステータスバランスが良く、使いやすい。苦手に選ぶ候補であるHPや速さは、苦手時に-4されてしまうので、あえて得意不得意の無い基準値を使うのも手だ。

攻撃力を下げるのは避けたい

ハーディンは攻撃力の基準値が34と、低くはないが高くもない。これが苦手個体値で31になってしまうと、反撃で倒しきれない場面がかなり増える。攻撃苦手個体は避けたいところ。

結論:ハーディンの評価

カチカチの壁役重装兵

ハーディンは非常に強力な壁役キャラ。守備/魔防がどちらもかなり高く、敵の攻撃を安定して受け止める事ができる。武器「グラディウス」に遠距離反撃効果が付いているので、使い勝手はかなり良いキャラ。

「攻撃隊形」で自身から火力も出せる

自身からの攻撃で確実に追撃を取れる「攻撃隊形」によって、受けるだけでなく攻撃もしやすい。攻撃力は他の重装兵に比べると低いが、専用武器の威力が高いため、十分火力を出せる。

ハーディンは引いておくべき?

重装パーティを組むなら是非引きたい

ハーディンは、青属性の重装兵としては初の”遠距離反撃”付き武器を持つ。Aスキル「遠距離反撃」を継承する手間が無く、重装パーティの青枠として採用しやすいので、重装パーティを組みたい場合には引いておきたいキャラだ。

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