FEH
FEH攻略|FEヒーローズ徹底解説
オリヴァーの美しい使い方は?スキル継承を徹底考察
【FEH】オリヴァーの美しい使い方は?スキル継承を徹底考察【FEヒーローズ】

【FEH】オリヴァーの美しい使い方は?スキル継承を徹底考察【FEヒーローズ】

最終更新 : FEH攻略班
FEH攻略からのお知らせ
▶︎「花嫁たちが想う未来」超英雄ガチャの情報!詳細はこちら
おすすめの関連記事

FEH(FEヒーローズ)のオリヴァーについて考察!大英雄戦で手に入るオリヴァーの強い点/弱い点や、オススメのスキル継承について考察しています。FEヒーローズでオリヴァーを育成したい場合や、オリヴァーを育成すべきか迷っている際の参考にしてください。

目次

オリヴァーのステータスと習得スキル

オリヴァーのステータス情報

スキル込みのステータス値

HP
 42
65位 / 208体
攻撃
 45
100位 / 208体
速さ
 20
202位 / 208体
守備
 23
138位 / 208体
魔防
 34
13位 / 208体
合計値164122位 / 208体

オリヴァーの個体値

※Lv1の数値は武器のみを装備した値です。

HP攻撃速さ守備魔防
★5 Lv11821568
★5 Lv40
(スキル込)
4245202334
★5 Lv40
(基準値)
4232202334

▲大英雄戦キャラなので、個体値は全て基準値となる。

習得スキル効果

シャイン+(Atk13/射程2)
効果なし
烈光
自分から攻撃した時、戦闘時、特定範囲の敵に(自分の攻撃-敵の守備or魔防)x1.5のダメージ
範囲:
◆ ◆
 ◇ 
◆ ◆
鬼神明鏡の一撃2
自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、魔防+4
攻撃の謀策3
ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、攻撃-5(敵の行動終了まで)

オリヴァーは強いの?

かなり弱い

基本的に育てる必要はない

オリヴァーは青魔の中でもかなり弱い部類に入るキャラ。HPが無駄に高く、速さが低いため、高めのステータス総合値を無駄にしている。34と高めの魔防も「攻撃の謀策」を安定して発動できるほど高いわけでもないので、ステータス面ではかなり頼りない。

他の青魔を育てた方が良い

同じ配布の青魔ならウルスラ、入手しやすいキャラなら★3排出の男ルフレなど、もう少し使いやすいキャラが存在する。よほど青魔に困っている人でない限り、性能面で優先して育てるべきキャラではない。

それでもオリヴァーを使いたい人に

スキル構成次第では役割を持てる

スキル継承次第でどんなキャラでも役割を持てるのはFEHの良いところでもある。オリヴァーも例に漏れず、活用できるスキル構成があるだろう。この記事ではオリヴァーを使うためのスキル継承を考察していく。

オリヴァーのスキル継承と運用方法

耐久型魔法キャラ御用達!
激化レイヴン型

スキル名おすすめ習得キャラ
ブラーレイヴン+ルフレ(男):★5
氷蒼シャニー:★4
ゼロ:★4
引き戻しルーナ:★3
バーツ:★3
相性激化3ロイ:★4
弓殺し3セツナ:★4
攻撃の謀策3自身で習得
遠距離防御3-

対赤属性と無属性に強い

耐久型の魔法使いなら大体活躍させられるスキル構成。「相性激化」+レイヴン魔法の相性の良いスキルセットを継承して、赤と無属性に有利を取れる。低い速さを補う必要はあるので、「弓殺し3」もしくは「剣殺し3」を継承させたい。

最適キャラとは言えないかも

同じ激化レイヴン構成をするのであれば、男ルフレをそのまま使えば良い、という結論になりがち。魔防が高いため、クリスマスサーリャの対策になるとも言えるが、他のキャラよりも優先して育成する必要はないだろう。


無理やり仕事を作る!
バフ・デバフ撒き型

錬成ブーケ+W紫煙でステータス操作

武器錬成をした「聖なるブーケ+」は自身と周囲2マスの味方を守備/魔防+5するという強力な効果を持つ。同様の発動条件の紫煙系スキルを持たせる事で、敵味方のステータスを増減させる、補助的な使い方ができる。

強いかと言われたら微妙

継承コストの割に、強いキャラになるかと言われたら微妙。「聖なるブーケ+」の素材は未来の重装青魔キャラのためにとっておきたいのが正直なところだ。


オリヴァーにオススメのBスキル

剣殺し

剣キャラは魔防が低めな事が多いため、「相性激化」と合わせて「剣殺し3」を装備させることで役割を持たせる事ができる。継承コストも安めなので、困ったら「激化+剣殺し」の構成にしたい。

赤魔殺し3

環境に多いクリスマスサーリャを対策するのにちょうど良いスキル。クリスマスサーリャの「攻撃隊形」や「迎撃隊形」を無効にしつつ追撃を取れるので、対策に困っているなら継承させたい。継承コストも安いのでオススメの一つ。

弓殺し3

激化レイヴン型にする場合におすすめ。オリヴァーは守備と速さがともに低いなので、激化+レイヴンだけでは「勇者の弓」持ちなどに無理やり倒されてしまう可能性がある。「弓殺し3」を継承して役割を安定させたい。

切り返し3

オリヴァーは速さが低いので、火力を出すためには追撃保証系スキルがほぼ必須となる。「切り返し」は殺し系スキルと違って追撃を防ぐ効果はないが、敵を選ばずに追撃が可能になる。敵の追撃の前に倒されないような工夫は必要だ。

結論:オリヴァーの評価

スキル構成の幅が狭い

オリヴァーの使い方を考察するにあたり、スキル構成を色々と考えてみたが、取れる選択肢がかなり少ない印象を受けた。継承制限のあるスキルが多く、歩行の魔法使いという点で特筆すべき使い方というものがほとんど出なかった。

編集部の一言コメント

編集部Bオリヴァーさんがめっちゃ強い方が困惑してしまうのでこれくらいでちょうど良いのかもですね( ˘ω˘)
強いキャラとは言えませんが、一応配布キャラの歩行青魔としては初なので、ちゃんとスキル継承をしてあげれば縛鎖の闘技場要員として一応使えるキャラではあります。

FEHの他の攻略記事

©Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ファイアーエムブレムヒーローズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 「花嫁たちが想う未来」ガチャの当たりキャラまとめ
    「花嫁たちが想う未来」ガチャの当たりキャラまとめ
    1
  2. 全キャラ(英雄)の評価と所持スキル/入手方法一覧
    全キャラ(英雄)の評価と所持スキル/入手方法一覧
    2
  3. 最強キャラランキング最新版|闇キャラの評価は?
    最強キャラランキング最新版|闇キャラの評価は?
    3
  4. 花嫁フィヨルムの評価!個体値とおすすめスキル継承
    花嫁フィヨルムの評価!個体値とおすすめスキル継承
    4
  5. キャラ個体値計算ツール|おすすめ個体値
    キャラ個体値計算ツール|おすすめ個体値
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


記事に対するコメントはこちら

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

FEHをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
FEHツール/ガチャシミュ
ツール
最新のガチャ情報
ガチャシミュ
開催中のガチャ詳細
最新のキャラ情報
キャラの評価
注目の記事
飛空城の休日とは?
開催中のイベント
FEHの最新ランキング
FEHデータ
キャラ/ステータス一覧
スキルデータ
武器錬成データ
聖印/聖貨データ
その他データ
FEHの闘技場/イベント攻略
闘技場の攻略
イベント攻略
FEH注目の解説記事
FEH初心者向け情報
ガチャ解説記事
パーティ解説記事
スキル解説記事
特効暗器の使い方とオススメ継承 死闘スキルの使い方と継承
成長値解説記事
お役立ち記事/息抜き記事
権利表記
ファイアーエムブレム

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中