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伝承英雄スリーズの考察!最強スキル継承と理想個体値

【FEH】伝承英雄スリーズの考察!最強スキル継承と理想個体値【FEヒーローズ】

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FEH(FEヒーローズ)におけるスリーズの考察と評価です。スリーズのスキル継承や運用方法を考察しています。FEH(FEヒーローズ)攻略の際や、スリーズの使い方を知りたい時の参考にしてください。

目次

スリーズのステータスと習得スキル

スリーズのステータス情報

スキル込みのステータス値

HP
 37
134位 / 204体
攻撃
 42
128位 / 204体
速さ
 33
76位 / 204体
守備
 19
169位 / 204体
魔防
 33
22位 / 204体
合計値164117位 / 204体

スリーズの個体値

※Lv1の数値は武器のみを装備した値です。

HP攻撃速さ守備魔防
★5 Lv11521969
★5 Lv40
(スキル込)
3742331933
増減値-4---4+4

▲HP/守備苦手時-4、魔防得意時+4となる。他は得意+3/苦手-3だ。

習得スキル効果

ブリザード(Atk14/射程2)
魔防+3 戦闘中、敵が受けている弱化の合計値を自分の攻撃に加算
氷華
魔防の80%をダメージに加算
魔防の城塞3
攻撃−3、魔防+5
氷の封印
ターン開始時、自分のHPが50%以上なら、敵軍内で最も守備が低い敵の攻撃、速さ-6 (敵の次回行動終了まで) (継承不可)
魔防の謀策3
ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、魔防-5(敵の次回行動終了まで)

スリーズの理想個体値は?

スリーズのおすすめ個体値

(※)得意/苦手ごとのランキング
順位得意個体値苦手個体値
1位速さ守備
2位魔防HP
3位攻撃攻撃
4位HP速さ
5位守備魔防

▲「魔防の謀策」を使うなら魔防は下げたくない

長所を伸ばすのが良い

スリーズは騎馬魔法キャラのためステータス総合値が低く、強みを個体値で伸ばさないと使いづらいステータス。得意とする速さや魔防を上げるのがオススメだ。

守備は切ってしまうのが良い

マムクートのブレス対策としてある程度の守備が欲しかった。しかし、スリーズのステータスで守備を伸ばすと他が低くなってしまう。竜からのダメージは諦めて、守備苦手にしてしまうのが良いだろう。

スリーズのスキル継承と運用方法

初期スキルで十分?魔法壁型

スキル名おすすめ習得キャラ
ブリザード自身で習得
氷華自身で習得
引き戻しルーナ:★3
バーツ:★3
魔防の城塞3自身で習得
氷の封印自身で習得
魔防の謀策3自身で習得
攻撃の紫煙3-

「魔防の謀策」の発動を狙う

スリーズは魔防の基準値が25しかないので、工夫しないと「魔防の謀策」の発動機会がかなり少なくなってしまう。初期スキル構成なら魔防を大きく上げられるので、そのままでも使いやすい。

火力は武器効果で補える

「ブリザード」の効果で敵弱体化分を攻撃力に上乗せできる。「魔防の城塞」で攻撃力が3下がってしまうが、しっかりデバフを掛けられている状況なら大した影響は無い。


騎馬ブレード採用型

スキル名おすすめ習得キャラ
グルンブレード+ニノ:★5
氷華自身で習得
引き戻しルーナ:★3
バーツ:★3
鬼神の一撃3エルフィ:★5
クレイン:★4
ホークアイ:★5
氷の封印自身で習得
騎刃の鼓舞ギュンター:★4
攻撃3-

結局ブレードが使いやすい

「ブリザード」は敵を弱体化する必要があるため、どうしても火力を出せる場面が制限される。騎馬の鼓舞2枚を掛けるだけで最大火力を出せる「グルンブレード+」の方が使いやすいだろう。

「氷の封印」は単体で機能する

「氷の封印」は「ブリザード」が無くても十分強力なスキル。攻撃/速さを大きく下げられる為、自身で戦う場合の被ダメージを大きく減らせる。変える必要は無いだろう。


デバフパーティ用ブリザード型

スキル名おすすめ習得キャラ
ブリザード自身で習得
氷華自身で習得
引き戻しルーナ:★3
バーツ:★3
鬼神の一撃3エルフィ:★5
クレイン:★4
ホークアイ:★5
氷の封印自身で習得
速さの紫煙3シグルド:★5
攻撃の紫煙3-

デバフ型運用をする場合はこの構成

「ブリザード」で火力は稼げるとは言え、攻撃-3は避けたい効果。「魔防の城塞」を外すと「魔防の謀策」も使いづらくなるので、それぞれ使いやすいスキルに変えたい。

「氷の封印」が掛かったキャラを攻撃

「氷の封印」が掛かったキャラを最初に攻撃して「速さ/攻撃の紫煙」をばらまくという使い方が可能。 弱体化するステータスは被るが、相性は悪く無い。

スリーズの専用スキルは強い?

「ブリザード」は可も無く不可も無く

火力は出せるが、条件が厳しい

「ブリザード」は敵の弱化の合計を自身の攻撃に加算できる効果を持つ。敵の弱化参照版の「グルンブレード」といったところ。大火力を出せる武器だが、ブレード魔法と違って攻撃力を盛るのに一手間掛かるのが難点。

自身のスキルで完結する

良い点は、スリーズの持つ「氷の封印」や「魔防の謀策」との相性が良い事。自身だけでも火力を出せるのは良い点と言えるだろう。また、ブレードと違って奥義カウントが増えるデメリットが無いのも嬉しい。

「氷の封印」はかなり強い

HPが50%以上なら確定で敵を弱体化

スリーズの専用スキル「氷の封印」は非常に強力な性能。敵の位置や、自分のステータスに左右されずに確実に1体以上の敵に強力なデバフを掛けられる。このスキルの為だけにスリーズを編成する事も十分考えられる。

複数の敵にデバフも可能

敵軍内で最も守備が低い敵が複数いる場合、複数の敵を同時に弱体化することが可能。マップによっては2,3体まとめて攻撃/速さ-6という脅威的なスキルになることもある。

結論:スリーズの評価

弱体化をばらまける

スリーズの長所は強力な敵弱体化スキル。「氷の封印」はどこにいても効果のあるスキルで、自身の火力補助だけでなく、味方の戦闘も楽にしてくれる。とりあえず編成しておくだけでも機能するのが良い点。

対剣士や竜には無力

スリーズは守備力が低めなので、苦手属性である剣士からの攻撃はまず受けられない。 また、斧や弓、暗器、竜の敵からも大ダメージを貰ってしまうため、戦闘面においては少し頼りない。

査定面で引くのはあまりオススメしない

「風の祝福」期間では活躍するが...

騎馬/魔法タイプはこのゲーム中ではステータスが最も低い兵種となる。低ステータスに応じて闘技場査定も低くなるので、査定目的で育成するのはあまりオススメできない。

スリーズはガチャで引くべき?

1月、2月末を待つのが無難

スリーズは毎月開催される伝承英雄召喚で排出される。おそらく、2月頃には新たな伝承英雄が追加される上、同時ピックアップもより良いキャラになる。焦らずに待ってみるのがオススメ。

キャラ性能考察記事一覧はこちら

スリーズのイラスト紹介

立ち絵

イラストレーターは、フィヨルムと同じく前嶋重機さんが担当。表情から滲み出る優しさ、お姉さん感がすごい伝わってくるイラストですね。

奥義絵

風の伝承英雄なので、吹雪が舞っていますね。フィヨルムの姉ということで氷の素養も持っているんでしょうか。

やられ絵

フィヨルムと同じく、表情が素晴らしい。太ももまで後少しなのに…!

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