FEH
FEH攻略|FEヒーローズ徹底解説
クリスマスリズの最強スキル継承!おすすめ個体値と使い方考察
【FEH】クリスマスリズの最強スキル継承!おすすめ個体値と使い方考察【FEヒーローズ】

【FEH】クリスマスリズの最強スキル継承!おすすめ個体値と使い方考察【FEヒーローズ】

最終更新 : FEH攻略班
FEH攻略からのお知らせ
ピクニックレオンはどんなキャラ?ステータスやスキルは?
おすすめの関連記事

FEH(FEヒーローズ)における重装リズ(クリスマスリズ)の評価です。重装リズ(クリスマスリズ)の理想個体値やスキル継承、強い点/弱い点の考察をしています。FEヒーローズ(FEH)攻略の際や、重装リズを育成をする時の参考にしてください。

目次

クリスマス超英雄関連記事はこちら
クリスマスリズクリスマスクロムクリスマスルフレクリスマスサーリャ
クリスマスリズ考察クリスマスクロム考察クリスマスルフレ考察クリスマスサーリャ考察

クリスマスリズのステータスと習得スキル

クリスマスリズのステータス情報

スキル込みのステータス値

HP
 43
45位 / 199体
攻撃
 47
58位 / 199体
速さ
 30
112位 / 199体
守備
 35
15位 / 199体
魔防
 34
12位 / 199体
合計値1891位 / 199体

クリスマスリズの個体値

※Lv1の数値は武器のみを装備した値です。

HP攻撃速さ守備魔防
★5 Lv12123898
★5 Lv40
(スキル込)
4347303534
増減値-4--4--

▲HP,速さ苦手時-4となる。他は得意+3/苦手-3だ。

習得スキル効果

ハンドベル+(Atk14/射程1)
敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+2
緋炎
守備の50%をダメージに加算
攻撃隊形3
自分から攻撃した時、絶対追撃、かつ自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1
(同系統効果複数時、最大値適用)
重盾の鼓舞
重装のみ継承可
ターン開始時、周囲1マスの味方重装の守備、魔防+6(1ターン)

重装リズはどこが強い?

圧倒的ステータスの高さ

リズはステータス総合値が175と実装時点で全キャラ中最高値を誇る。特筆して高いステータスこそ無いものの、全体的に高めでバランス良く戦えるキャラ。

弱点の無さ

リズは守備35/魔防34といずれもかなり高めの耐久値を持つ。さらに「ハンドベル+」の効果や味方の重装による強化なども含めれば、ほとんどの攻撃を耐えられるようになる。

「攻撃隊形」の魅力と使い方

重装でも攻められるようになる

従来の重装は速さが低く、火力を「切り返し」などに頼りがちだった。「攻撃隊形」を装備させれば、自身からの攻撃時に高火力を出せる上に奥義も発動できる。攻め手で弱かった重装の欠点を大きく補えるスキルだ。

受け型スキルの方が使いやすい

重装が攻め手でも強くなれるスキルだが、重装は高い耐久力を活かした受け型のスキルの方が使いやすいのは事実。「攻撃隊形」は自分で使うよりも敵に使われた時の厄介さの方が印象的なスキルとなるだろう。

「攻撃隊形」の使い方

3カウント奥義を確定発動

「攻撃隊形」は自身から攻撃時、追撃が確定で出るほか、”自身の攻撃による”奥義カウント変動量が+1される。敵が反撃してくる場合、自身の追撃までに3カウント溜めることができるので、追撃と3カウント奥義で敵を確実に倒すことができる。

移動補助スキルと相性◎

重装が自身から攻撃しにいける状況はかなり限られる。より積極的に攻撃できるように、「重装の行軍」や「空からの先導」といった移動力強化スキルと一緒に使うのがオススメ。

「攻撃の指揮」と相性◎

速さが無くても追撃できるため、攻撃力だけを強化すればOKなのが特徴。味方の「攻撃の指揮」や「共鳴オーラ」との相性が良いスキルと言えるだろう。

クリスマスリズのスキル継承と運用方法

攻めて倒す!攻撃隊形リズ

スキル名おすすめ習得キャラ
ハンドベル+自身で習得
緋炎自身で習得
入れ替えツバキ:★3
ソール:★3
ハロルド:★3
鬼神の一撃3クレイン:★4
攻撃隊形3自身で習得
重盾の紋章ドーガ:★4
近距離防御-

おすすめ個体値

得意苦手
攻撃魔防

追撃で緋炎を発動できる

「攻撃隊形3」の効果で、自身の攻撃での奥義カウント変動量が+1されている。敵から反撃を貰えば、自身の追撃までに3カウント貯まるため、「緋炎」を発動することができる。

武器を変えれば「華炎」も可

武器を「キラーアクス鍛+」に変えれば、同じ立ち回りで「華炎」を発動できるようになる。ほとんどの敵を確実に倒す事ができるようになるため、アタッカーとして運用できる。

「重装の行軍」は掛けてあげたい

自身から攻撃していくアタッカーとして使う場合、足を引っ張るのが移動力の低さ。味方の「重装の行軍」をかけて2マス移動ができるようにするのがオススメ。

▲鼓舞や紋章などの強化無しでもこの火力を出せる。26×2にさらに緋炎で17ダメージ追加だ。


耐久特化型リズ

おすすめ個体値

得意苦手
守備・魔防(HP・速さ)・守備・魔防

両耐久特化型

クリスマスリズは守備/魔防の両方がかなり高めの壁型キャラ。「天空」「遠距離反撃」「切り返し」型との相性が非常に良い。

「切り返し」→「迎撃隊形」でさらに強く

従来、「切り返し」を使っていた速さ低めの重装キャラだが、上位互換の「迎撃隊形3」が実装された。そのため、「金剛の呼吸」無しでも「天空」を発動できるようになった。


圧倒的パワーで敵を倒すリズちゃん

スキル名おすすめ習得キャラ
勇者の斧+カミラ:★5
レイヴァン:★5
バーツ:★5
緋炎自身で習得
入れ替えツバキ:★3
ソール:★3
ハロルド:★3
鬼神の一撃3クレイン:★4
攻撃隊形3自身で習得
守備の謀策3アルヴィス:★4
水着ガイア:★5
奥義の鼓動-

おすすめ個体値

得意苦手
攻撃速さ

「勇者の斧+」+「緋炎」で敵を倒す型

「攻撃隊形」+「奥義の鼓動」で勇者の斧の2撃目で「緋炎」を発動できる型。そして、倒しきれず反撃を食らっても、追撃の2撃目でさらに「緋炎」を発動できる。高守備の敵も無理やり突破できる。

クリスマスリズにオススメのAスキル

鬼神の一撃

クリスマスリズは、攻撃隊形の効果を活かすため自身から攻撃する機会を狙いたいキャラ。自分から攻撃したとき攻撃が+6される鬼神の一撃は、安価な割にかなり恩恵があるスキルと言えるだろう。

鬼神金剛の一撃

「攻撃隊形」で殴りに行く場合、相手からの反撃を1度は許してしまう。より安定して攻撃できるようになる、攻撃と守備を両方上げられる「鬼神金剛の一撃」は相性の良いスキル。 「緋炎」の火力が上がるのも嬉しいポイント。

遠距離反撃

クリスマスリズは魔防が34とかなり高い。敵の魔法攻撃も十分受けれるステータスなので、遠距離反撃を付けてどんな敵にも反撃できるようになると非常に強力な壁役キャラになる。

金剛の呼吸

「金剛の呼吸」を継承して奥義「天空」を短いスパンで発動できるようにすることで、総選挙アイクと似たような使い道をすることが可能。魔法耐久もあるため、より固い壁役キャラとなるだろう。

攻撃速さの大覚醒

クリスマスルフレが習得する「攻撃速さの大覚醒」も非常に相性が良いスキル。元々の速さが30あるので、攻撃と速さが高い重装として自身からどんどん攻撃を仕掛けていくことができる。

獅子奮迅

妥協枠。とはいえ、「攻撃隊形」にはHP制限が無いので、デメリットのダメージもさほど気にならないので選択肢としては十分有り。全体的に高いステータスをさらに伸ばせるので、使い勝手は悪く無い。

クリスマスリズにオススメの聖印

遠/近距離防御

耐久力が非常に高い重装キャラなので、近/遠距離防御の聖印を装備するのがおすすめ。クリスマスリズは守備/魔防どちらも高いため、どちらの聖印を付けても強力だ。対策したいキャラによって選ぶといいだろう。

奥義の鼓動

攻撃隊形と相性の良い聖印。闘技場査定面では役に立たないが、闘技場防衛などで、受けた敵を確実に倒す使い方ができる。

クリスマスリズの理想個体値は?

重装リズのおすすめ個体値ランキング

(※)得意/苦手ごとのランキング
順位得意個体値苦手個体値
1位攻撃魔防
2位守備守備
3位魔防攻撃
4位HP速さ
5位速さHP

▲クリスマスリズはバランス型のステータス。どこのステータスが上下しても使い道はあるが、できれば苦手-4となる速さ/HP苦手個体は避けたい。

性能重視ならHP苦手が良いが...

性能面で苦手にできるのはHPか速さ。しかし、HP/速さは苦手時-4となり、ステータス総合値が174となってしまう。闘技場査定要員としての価値が下がってしまうので、闘技場で使う場合は攻撃/守備/魔防のいずれかが苦手の個体、もしくは全基準値の個体がオススメ。

一番のオススメは基準値個体

リズはどのステータスも極力下げたく無い。 闘技場査定面も込みで、全て基準値の個体が最もオススメできる。

攻撃得意個体も良いかも

自身から攻めに行くスキル構成にするのであれば、攻撃得意の個体もオススメ。高めの守備/魔防は苦手にしてもさほど痛手ではないので、割きってしまっても良いだろう。

闘技場査定についてはこちら

結論:クリスマスリズの評価

ステータス総合値が一番魅力

クリスマスリズの一番の魅力はやはり全キャラ中1位のステータス総合値。戦闘面で強力なのはもちろん、闘技場査定においても最高の活躍を見せる。

攻撃隊形は自操作では少し使いづらいかも

「攻撃隊形」を活かすには自身から攻撃しにいく必要がある。しかし、重装の1マス移動ではどうしても受けから入る方が楽。使えば強力だが、やや使いづらさは目立つかもしれない。

育成した時に真価を発揮する

リズはステータスが高いとは言え、特筆して高いステータスが無く、平均的。限界突破や武器錬成などでステータスを底上げすることで真価を発揮するタイプのキャラだろう。

クリスマスリズを使ってみた

無双マップ(カミラハード)にて

鬼神の如き進軍

とりあえずで持たせた「獅子奮迅3」だが、守備/魔防が上がることでちょうど敵からダメージを喰らわなくなった。 おまかせでSPが稼げてしまう。

使ってみての感想

火力は十分確保可能

クリスマスガチャで同時に実装されたクロムやルフレと比べると、攻撃33とやや低めに感じていたが、火力は十分出ているように感じた。「攻撃隊形」と「緋炎」の相性が良く、安定して追撃+奥義を発動できるのは大きな利点だろう。

敵の奥義を誘発するのはちょっと怖い

自身から攻撃した際、追撃で敵を倒しきれないと、返しの反撃(追撃)で手痛いダメージを貰ってしまう。重装パーティでない限り、”ダメージを全く貰わない”と言えるほどの耐久力はないので注意が必要。

ステータスは正義

とはいえ、奥義込みの追撃で倒せない敵はそう多くはないので、非常に強力なキャラだと言えるだろう。高いステータスというのはそれだけで戦闘における有利を取れる事を改めて実感した。

クリスマス超英雄関連記事はこちら
クリスマスリズクリスマスクロムクリスマスルフレクリスマスサーリャ
クリスマスリズ考察クリスマスクロム考察クリスマスルフレ考察クリスマスサーリャ考察
重装パーティの組み方と使い道はこちらで解説

クリスマスリズのイラスト紹介

立ち絵

▲サンタメイド、良い...

攻撃絵

▲スカートに鉄骨入ってる故に”重装”。なるほど...

奥義絵

▲私にもプレゼントください。

ダメージ絵

▲かわいい。

FEHの他の攻略記事

©Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ファイアーエムブレムヒーローズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ピクニックレオンの評価!個体値とおすすめスキル継承
    ピクニックレオンの評価!個体値とおすすめスキル継承
    1
  2. 全キャラ(英雄)の評価と所持スキル/入手方法一覧
    全キャラ(英雄)の評価と所持スキル/入手方法一覧
    2
  3. ガチャのおすすめ度一覧と引くべきタイミング最新版
    ガチャのおすすめ度一覧と引くべきタイミング最新版
    3
  4. ピクニックフェリシアの評価!個体値とおすすめスキル継承
    ピクニックフェリシアの評価!個体値とおすすめスキル継承
    4
  5. ピクニックフローラの評価!個体値とおすすめスキル継承
    ピクニックフローラの評価!個体値とおすすめスキル継承
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


記事に対するコメントはこちら

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
FEHツール/ガチャシミュ
ツール
最新のガチャ情報
ガチャシミュ
開催中のガチャ詳細
最新のキャラ情報
キャラの評価
注目の記事
飛空城の休日とは?
開催中のイベント
FEHの最新ランキング
FEHデータ
キャラ/ステータス一覧
スキルデータ
スキル継承データ
武器錬成データ
聖印/聖貨データ
その他データ
FEHの闘技場/イベント攻略
闘技場の攻略
イベント攻略
FEH注目の解説記事
FEH初心者向け情報
ガチャ解説記事
パーティ解説記事
スキル解説記事
特効暗器の使い方とオススメ継承 死闘スキルの使い方と継承
成長値解説記事
お役立ち記事/息抜き記事
権利表記
ファイアーエムブレム

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中