FEH
FEH攻略|FEヒーローズ徹底解説
クリスマスクロムはとにかく硬い!スキル継承と理想個体値考察
【FEH】クリスマスクロムはとにかく硬い!スキル継承と理想個体値考察【FEヒーローズ】

【FEH】クリスマスクロムはとにかく硬い!スキル継承と理想個体値考察【FEヒーローズ】

最終更新 : FEH攻略班
FEH攻略からのお知らせ
▶︎5/21実装の超英雄シルエット!このキャラは誰…!?
おすすめの関連記事

FEH(FEヒーローズ)における重装クロム(クリスマスクロム)の評価です。重装クロム(クリスマスクロム)の理想個体値やスキル継承、強い点/弱い点の考察をしています。FEヒーローズ(FEH)攻略の際や、重装クロムを育成をする時の参考にしてください。

目次

クリスマス超英雄関連記事はこちら
クリスマスリズクリスマスクロムクリスマスルフレクリスマスサーリャ
クリスマスリズ考察クリスマスクロム考察クリスマスルフレ考察クリスマスサーリャ考察

クリスマスクロムのステータスと習得スキル

クリスマスクロムのステータス情報

スキル込みのステータス値

HP
 51
5位 / 199体
攻撃
 54
3位 / 199体
速さ
 19
195位 / 199体
守備
 35
15位 / 199体
魔防
 29
54位 / 199体
合計値1882位 / 199体

クリスマスクロムの個体値

※Lv1の数値は武器のみを装備した値です。

HP攻撃速さ守備魔防
★5 Lv12526495
★5 Lv40
(スキル込)
5154193529
増減値-----

▲個体値は全て得意+3/苦手-3だ。

習得スキル効果

プレゼント袋+(Atk14/射程1)
敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+2
回り込み
自分が対象の反対側の位置に移動する
攻撃守備の大覚醒3
戦闘開始時、自分のHPが80%以下なら戦闘中、攻撃、守備+7
守備隊形3
重装のみ継承可
自分のHPが50%以上の時、自分、敵、ともに追撃不可

重装クロムの理想個体値は?

重装クロムのおすすめ個体値ランキング

(※)得意/苦手ごとのランキング
順位得意個体値苦手個体値
1位攻撃速さ
2位守備HP
3位魔防守備
4位HP魔防
5位速さ攻撃

▲クリスマスクロムは速さが極端に低い壁型キャラ。速さを苦手にして切り捨てるのが一番だ。

速さ苦手個体が優先度高め

クリスマスクロムは速さが極端に低いタイプの重装キャラ。「守備隊形」などで補えるため、苦手にして切り捨てるのがオススメだ。

その他のステータスはお好みで

クリスマスクロムは速さ以外はかなり高めのステータスを持つ。HP得意個体なら「恐慌の奇策」、魔防得意なら「近距離防御」で竜対策...など、ステータスに合わせた運用をしよう。

重装クロムはどこが強い?

圧倒的パワーが魅力

クリスマスクロムは武器スキル無しの基準攻撃力40と、全キャラ中でも最高クラスの攻撃力を持っている。一撃が非常に重いキャラなので、敵に反撃を許さずに倒す事も可能。

物理耐久力がヤバイ

クリスマスクロムの持つ「攻撃守備の大覚醒」の効果と、「プレゼント袋」の効果がどちらも発動すれば基準値でも守備44となる。味方から強化を受けるなどで更に伸ばせば、剣士からの攻撃もほぼダメージを喰らわない、というような立ち回りも可能だろう。

「攻撃守備の大覚醒」の魅力と使い方

「攻撃守備の大覚醒」の魅力

制限付きの「一撃+構え」

「攻撃守備の大覚醒3」は、"戦闘開始時にHP80%以下であれば"という制限付きで、戦闘中の攻撃/守備を+7する。条件付きだが、「鬼神の一撃/構え」+「金剛の一撃/構え」を合わせてさらに数値を上げたようなスキルだ。

あらゆる強化と重複可能

「攻撃守備の大覚醒」は通常の覚醒系スキルと違い、あらゆる強化と重複する。達成しやすい条件で全スキル中最大の効果量を誇る強力なスキルだ。

「攻撃守備の大覚醒」の使い方

「守備隊形」との相性◎

クリスマスクロムは「守備隊形3」を持つお陰で、一撃で落とされる事はほとんど無い。 ほぼ確実に強力な効果を発動できるため、高耐久+守備隊形+大覚醒の相性はかなり良いと言える。

ブレードスキルとは合わない

従来の覚醒系スキルは鼓舞などと同じ強化効果だったため、ブレード系スキルの効果対象だった。大覚醒系は、戦闘中の上昇効果になっているため、ブレードスキルの効果対象にはならない点に注意。

重装クロムのスキル継承と運用方法

カチカチクロム!壁役型

スキル名おすすめ習得キャラ
キラーアクス鍛+アメリア:★5
天空クロム:★5
入れ替えゼト:★4
ツバキ:★3
ソール:★3
ハロルド:★3
攻撃守備の大覚醒3自身で習得
守備隊形3自身で習得
重盾の紋章ドーガ:★4
攻撃の紫煙3-

おすすめ個体値

得意苦手
守備・魔防速さ

「守備隊形」で確実に覚醒する

初期スキルを活かしたスキル構成。「守備隊形」で確実に耐えて、「攻撃守備の大覚醒」を発動させて敵の攻撃を受け止めるのが主な運用方法。

武器は「プレゼント袋+」のままでもOK

奥義カウントを短縮する「キラーアクス鍛+」も強力だが、「プレゼント袋+」のままでもOK。武器錬成をしてさらに耐久力を伸ばそう。


遠反・迎撃隊形型クロム

おすすめ個体値

得意苦手
魔防速さ

重装のテンプレ構成改造版

従来多かった、「遠距離反撃」「切り返し」の壁役テンプレを「迎撃隊形3」にアップデートした構成。キラーアクス鍛+の効果で4カウントとなった「天空」を反撃の追撃時に発動できるため、継続して戦闘しやすい。


攻め型クロム

おすすめ個体値

得意苦手
攻撃速さ

「疾風迅雷」で切り込んでいく

「攻撃隊形」と「キラーアクス鍛+」の効果で、敵から反撃されずとも「疾風迅雷」を発動できる構成。「重装の行軍」で移動力を稼げば、遠く離れた位置の敵も攻撃しにいける。

火力は一級品

重装クロムの高い攻撃力で2回攻撃を取れるため、守備力の高いの赤属性以外であれば楽に倒すことが可能。「天空」などの奥義を装備させるのも良いが、奥義による火力が無くても、十分敵を倒すことができる。

重装クロムにオススメのBスキル

守備隊形

自分がHP50%以上のときに自身/敵ともに追撃できなくなるスキル。クリスマスクロムは速さが低いため、自身が追撃できないというデメリットはあまり受けない。敵の追撃を受けないため耐久性能が大幅に上昇する。

攻撃隊形

自分から攻撃したときに絶対追撃&奥義カウント変動量+1の効果を持つ。反撃を喰らえば3カウント奥義を追撃で発動できるようになる点が非常に優秀。

迎撃隊形

自身のHPが50%以上で敵から攻撃されたときに、絶対追撃&奥義カウント変動量+1の効果。「天空」などのHP回復手段と併用するとかなり強力。ただし継承難易度は高いので、「切り返し」で妥協してもOK。

重装クロムにオススメの聖印

遠/近距離防御

とにかく固い壁役なので、耐久性能を少しでも上げられる近/遠距離防御聖印は特におすすめの聖印。竜に対抗したいか総選挙リン/ラインハルトに対抗したいかなど、自分のパーティと相談してどちらを装備するか決めればいいだろう。

恐慌の奇策

クリスマスクロムはHPが51と非常に高いため、恐慌の奇策とも相性がいい。闘技場などでよく見られる騎馬パーティの対策として有用。

攻撃の紫煙

敵の攻撃を連続して受けやすくなるスキル。反撃時でも発動するので、「遠距離反撃」を継承させる場合などで有効に使える。

結論:重装クロムの評価

エルフィの斧版

エルフィの斧版、と言って良いステータスバランス。HP/攻撃/守備が高く、速さが低いため、従来の重装兵と同じような使い方が可能。

攻めで使っても強い

移動1マスという制限はあるものの、高い攻撃力と重装専用スキル「攻撃隊形」を組み合わせれば最高クラスの火力を出すこともできる。

魔防も高いのが強いポイント

魔防が29と高めの数値なため、魔法や竜からの攻撃もある程度受けられるのが魅力的なポイントだ。「遠距離反撃」を継承すれば、魔法対策キャラとしてもかなり活躍できるだろう。

クリスマス超英雄関連記事はこちら
クリスマスリズクリスマスクロムクリスマスルフレクリスマスサーリャ
クリスマスリズ考察クリスマスクロム考察クリスマスルフレ考察クリスマスサーリャ考察

クリスマスクロムのイラスト紹介

立ち絵

▲基準値攻撃40の上腕二頭筋。

攻撃絵

▲腰に下げてる”ファルシオン”は使わない模様...

奥義絵

▲自分自身もラッピングされているような衣装。

脱衣絵

▲プレゼントこぼれてますよ!

FEHの他の攻略記事

©Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ファイアーエムブレムヒーローズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 超英雄ガチャまとめ!このシルエットは誰?
    超英雄ガチャまとめ!このシルエットは誰?
    1
  2. 全キャラ(英雄)の評価と所持スキル/入手方法一覧
    全キャラ(英雄)の評価と所持スキル/入手方法一覧
    2
  3. 闇チキ(子供)の評価!個体値とおすすめスキル継承
    闇チキ(子供)の評価!個体値とおすすめスキル継承
    3
  4. キャラ個体値計算ツール|おすすめ個体値
    キャラ個体値計算ツール|おすすめ個体値
    4
  5. リセマラ当たりランキング最新版
    リセマラ当たりランキング最新版
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


記事に対するコメントはこちら

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
FEHツール/ガチャシミュ
ツール
最新のガチャ情報
ガチャシミュ
開催中のガチャ詳細
最新のキャラ情報
キャラの評価
注目の記事
飛空城の休日とは?
開催中のイベント
FEHの最新ランキング
FEHデータ
キャラ/ステータス一覧
スキルデータ
武器錬成データ
聖印/聖貨データ
その他データ
FEHの闘技場/イベント攻略
闘技場の攻略
イベント攻略
FEH注目の解説記事
FEH初心者向け情報
ガチャ解説記事
パーティ解説記事
スキル解説記事
特効暗器の使い方とオススメ継承 死闘スキルの使い方と継承
成長値解説記事
お役立ち記事/息抜き記事
権利表記
ファイアーエムブレム

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中