FEH
FEH攻略|FEヒーローズ徹底解説
シグルドの個体値はどれが良い?理想個体値とスキル継承考察
【FEH】シグルドの個体値はどれが良い?理想個体値とスキル継承考察【FEヒーローズ】

【FEH】シグルドの個体値はどれが良い?理想個体値とスキル継承考察【FEヒーローズ】

最終更新 : FEH攻略班
FEH攻略からのお知らせ
▶︎全キャラの評価と所持スキル一覧はこちら!
おすすめの関連記事

FEH(FEヒーローズ)におけるシグルドの評価です。シグルドの理想個体値やスキル継承の考察をしています。FEH(FEヒーローズ)攻略の際や、シグルドの使い方を知りたい時の参考にしてください。

目次

関連記事はこちら
シグルドディアドラティルテュ
ガチャまとめガチャシミュ
キャラ性能考察記事一覧はこちら

シグルドのステータスと習得スキル

シグルドのステータス情報

スキル込みのステータスと順位

HP
 41
76位 / 182体
攻撃
 51
12位 / 182体
速さ
 32
78位 / 182体
守備
 34
24位 / 182体
魔防
 20
136位 / 182体
合計値17813位 / 182体

シグルドの個体値

※Lv1の数値は武器のみを装備した値です。

HP攻撃速さ守備魔防
★5 Lv11925867
★5 Lv40
(スキル込)
4151323420
増減値-4----4

▲HP/魔防苦手時-4となる。他は得意+3/苦手-3だ。

習得スキル効果

聖剣ティルフィング(Atk16/射程1)
魔防+3
敵が魔法の時、戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを50%軽減
祈り
自分のHPが2以上で敵の致死攻撃を受けた時、ダメージをHPが1残るように軽減
近距離防御3
剣、斧、槍、竜石の敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+6
聖騎士の加護
2距離攻撃の敵から連続して攻撃を受けた時、2回目以降のダメージを80%軽減(継承不可)
速さの紫煙3
戦闘後、敵の周囲2マスの敵の速さ-7(敵の次回行動終了まで)

シグルドの理想個体値はどれ?

シグルドのおすすめ個体値ランキング

(※)得意/苦手ごとのランキング
順位得意個体値苦手個体値
1位速さ魔防
2位守備攻撃
3位攻撃守備
4位HPHP
5位魔防速さ

▲HPは上げたくもないが下げたくもない

特にオススメは速さ得意

シグルドの速さ基準値は32とやや低め。「騎刃の鼓舞」によって+6できるため、得意個体であれば追撃も十分狙える。敵からの追撃を防ぐことにも繋がるため、攻防両面に影響する重要なステータスだ。

苦手ステータスは速さ以外がオススメ

シグルドはどのステータスもバランス良く高い。速さ以外のステータスならどれが下がっていても見れる数値ではある。速さ苦手の場合、使いづらさが出てしまうのは殘念。

基準値の個体は貴重

シグルドはそもそもの基準値が優秀。基準値個体は攻守のバランスが良く、かなり使いやすいステータス。おすすめ度は高い。

基本的にはどの個体値でも使える

速さ苦手は避けたいとは言ったものの、ステータス総合値やスキルが優秀なので使う分には十分強力なキャラ。「騎刃/盾の鼓舞」を掛ければ個体値による差はさほど気にならなくなる。

シグルドの個体値ごとの運用法

アタッカー運用におすすめの個体値

1.速さ得意の場合

HP攻撃速さ守備魔防
おすすめ個体値苦手-得意苦手苦手
初期値1825956
Lv40時
ステータス
(武器込み)
3751353116

▲アタッカーなら苦手はHP/守備/魔防のどれかがオススメ。

追撃を積極的に狙える

シグルドが速さ得意の場合、限界突破無しで速さ35まで成長する。Aスキルや味方の「騎刃の鼓舞」で速さ45前後まで伸ばすことができるため、攻撃だけでなく耐久でも安定した性能になる。

安定した戦闘を行える

速さが伸びることで、追撃を出しやすくなるだけでなく、被追撃を減らすこともできる。攻/守両方の性能が伸びるため、安定した戦闘を行える。

「聖騎士の加護」は別のスキルに変えてOK

「聖騎士の加護」は連続攻撃に対しても反応する防御スキル。速さ得意シグルドの場合、敵の追撃を受ける機会が少なく、「聖騎士の加護」が活きづらい。Bスキルは別の強力なスキルに変更しても良い。


2.攻撃得意の場合

HP攻撃速さ守備魔防
おすすめ個体値苦手得意苦手苦手苦手
初期値1826756
Lv40時
ステータス
(武器込み)
3754293116

▲攻撃力特化のアタッカー型なら苦手はどれでもOK

確実に敵を倒すアタッカー型

シグルドの攻撃得意個体は、限界突破無しで攻撃54まで伸びる。「騎刃の鼓舞」が掛かれば攻撃力60と非常に高い数値になる。敵を倒し切れない場面は他の個体値よりも減るため、アタッカーとしての活躍を期待できる。

追撃を取る手段は用意したい

攻撃個体シグルドの場合、速さがやや物足りない数値となってしまう。アタッカーとして十分に活躍するためには追撃を狙う手段は確保したい。

Aスキルや味方からの強化を充実させる

シグルドの速さ基準値は32。速さ苦手個体でなければ、速さを稼いで追撃を狙いたい。自身のAスキルと味方の「騎刃の鼓舞」に加えて、「速さの紋章3」や「騎刃の紋章」を味方にもたせて追撃手段を用意しよう。

速さ苦手なら追撃保証のあるスキルを装備させる

シグルドの速さ苦手時の速さは29。「騎刃の鼓舞」などで強化しても追撃を取ることは厳しいので、特定の相手に追撃を出せる「◯殺し」や、反撃時に追撃を出せる「切り返し」を装備させたい。聖印「差し違え」を持たせても活躍する。

壁役運用におすすめの個体値

1.守備得意の場合

HP攻撃速さ守備魔防
おすすめ個体値苦手苦手-得意苦手
初期値1824876
Lv40時
ステータス
(武器込み)
3748323716

▲追撃を受けたくないので速さ苦手は避けたい

物理壁役としての役割を期待できる

シグルドの守備得意個体は、守備37とかなり高い数値となる。Aスキル「近距離防御3」や味方の「騎盾の鼓舞」などで強化をすれば、ほとんどの物理攻撃を耐えることができる。

カウントの重い奥義を推奨

壁役として使う場合、攻撃を受ける機会が増えるため奥義カウントを稼ぎやすい。一方で火力がやや不足しがちになるので、「天空」などの高カウントの強力な奥義を継承させたい。


2.HP得意の場合

HP攻撃速さ守備魔防
おすすめ個体値得意苦手--苦手
初期値2024866
Lv40時
ステータス
(武器込み)
4448323416

▲壁型運用なので速さ/守備苦手は避けたい。

物理/魔法両受け型

シグルドのHP得意個体は、HP44とやや高めの数値になる。聖印「遠距離防御」などと合わせて物理/魔法の両方を受けられる壁型としての運用をしたい。

HP回復手段は用意したい

HP得意を活かして耐久する型のシグルドは、守備/魔防の上がった個体よりも被ダメージはやや大きい。奥義「天空」や味方による回復手段を用意しておくと安心。

魔防は苦手でも良い

シグルドの魔法耐久力は、魔防ではなく「聖剣ティルフィング」と「聖騎士の加護」にある。魔防1あたりのダメージ軽減の恩恵がやや少ないので、苦手にしてしまっても構わない。


3.魔防得意の場合

HP攻撃速さ守備魔防
おすすめ個体値-苦手苦手-得意
初期値1924768
Lv40時
ステータス
(武器込み)
4148293423

▲速さ苦手でも「聖騎士の加護」で被追撃はあまり気にならない。

耐久特化型にするのが良い

魔防得意の場合、魔法耐久だけでなく物理/魔法の両方を受けられるようにするのが良い。攻撃性能は捨て、守備/魔防を上げて敵の攻撃を耐えられるスキル構成にしたい。

竜からの攻撃もある程度耐えられる

魔法攻撃だけでなく竜の攻撃に対しても固くなるのはメリット。苦手とする竜の攻撃に対しても、「近距離防御3」込みで魔防29となるため、十分耐えられる耐久力となる。

火力は不足するのでダメージ加算奥義は欲しい

攻撃力が物足りない上に追撃も狙えない。そのうえA/Bスキルに防御型のスキルを持たせると、火力がどうしても不足する。奥義カウントは貯めやすいので、「華炎」や「竜穿」などを装備させて敵を倒せる性能は確保したい。

数字面での恩恵はやや少なめ

武器の効果で魔法からのダメージが半減されるため、魔防上昇値と同じだけダメージが減少するわけではない。他のステータスに比べて得意で上昇する恩恵は少ない点に注意。


バランス型運用におすすめの個体値

基準値

シグルドはそもそも基準値が優秀。アタッカー/壁役のどちらもこなせるステータス配分なので、基準値であれば色々な役割をこなせる。限界突破や味方からの強化で全体的に底上げできるとなお良い。

速さ得意/攻撃苦手

速さ得意/攻撃苦手の個体も幅広い場面で活躍する。基本的には基準値と大差無いが、速さ得意になることで追撃を受けるリスクはかなり減る。 攻撃特化型に火力面では劣るものの、役割対象には十分な火力を出せる。

シグルドのスキル継承と運用方法

騎馬パーティ採用!万能型シグルド

スキル継承のおすすめ構成

スキル名習得キャラ
聖剣ティルフィング自身で習得
天空クロム:★5
引き戻しバーツ:★3
ルーナ:★3
近距離防御3自身で習得
聖騎士の加護自身で習得
騎刃の鼓舞ギュンター:★4
遠距離防御3-

おすすめ個体値

得意苦手
どれでもどれでも

おすすめパーティ

舞踏祭アズール総選挙リンシグルドラインハルト

▲ラインハルトの攻撃も余裕を持って耐えられる

騎馬パーティで活きる!

Cスキルを「騎刃の鼓舞」に変えるだけで騎馬パーティでは活躍できる。総選挙リンやラインハルトといった、強力な騎馬アタッカーは耐久力が低めなものが多いので、壁役としての立ち回りをしたい。

「天空」で回復する

脆いキャラが多い騎馬パーティで、敵の攻撃を受ける際の選択肢となるのがシグルド。HPを回復する手段として「天空」を継承させるのが良い。

活躍としては若干地味かも

敵を一撃で倒せるラインハルトや総選挙リンに比べて、シグルドの活躍はやや地味に見えることがある。しかし、幅広い敵を誘い出せる性能は他のものに代えがたいため、非常に強力と言える。


アタッカー?紫煙撒き型シグルド

スキル継承のおすすめ構成

スキル名おすすめ素材キャラ
聖剣ティルフィング自身で習得
竜裂カミラ:★4
カムイ(女):★4
引き戻しバーツ:★3
ルーナ:★3
鬼神飛燕の一撃2カタリナ:★5
引き込みウェンディ:★3
ドニ:★3
速さの紫煙3自身で習得
攻撃の紫煙3-

おすすめ個体値

得意苦手
攻撃・速さ速さ以外

おすすめパーティ

基本的にはなんでもOK。アタッカーなので「騎刃の鼓舞」を掛けたいが、シグルド自身には騎馬強化スキルを装備させていない。誰でも恩恵を受けられるので、騎馬パーティ以外でも活躍する。

▲戦渦の連戦で使った時のステータス(攻撃↓速さ↑)

「速さの紫煙3」を活かす型

元から持ってるCスキル「速さの紫煙3」に加えて、聖印「攻撃の紫煙3」を装備させてまとめて弱体化をばらまく型。上手く発動すれば、他の敵処理がかなり楽になる。

Aスキルは候補がいくつかある

Aスキルは、攻撃/速さが上がる物であれば代用可能。「死線3」や「獅子奮迅3」、素材が無ければ「死線2」などでも活躍できる。

Bスキルは「風薙ぎ3」「水薙ぎ3」でも面白い

速さ得意個体のシグルドであれば、「風薙ぎ3」や「水薙ぎ3」を装備させても面白い。追撃を取れなくなる代わりに安全に紫煙を撒けるので、より機能しやすくなる。

シグルドにおすすめの奥義スキル

天空

奥義カウントは5と重いものの、攻撃+回復を同時にこなせるため、非常に優秀な奥義。攻撃を受ける壁型であれば、カウントは溜まりやすく、HPが減りやすいので相性は非常に良い。

華炎

シグルドの高い守備を活かせる「華炎」は相性が良い奥義。やや足りない火力を完璧に補えるダメージ加算奥義。重めのカウントも自身の耐久力のおかげであまり気にならない。ステータス次第では「竜穿」にしたい。

緋炎

守備が高めなので、華炎と同様に「緋炎」も相性が良い。特に持たせるものがない場合の選択肢としては優秀。基本的に火力面ではもう一歩欲しいため、奥義カウントを稼ぎづらい場合の採用になる。ステータス次第では「竜裂」の方が効果が高いので使い分けよう。

シグルドの対策はどのキャラがおすすめ?

ノノカムイ(女)ニニアンチキ(大人)
ルカエルフィネフェニー

青の竜で処理が楽

シグルドの「聖剣ティルフィング」や「聖騎士の加護」のダメージ軽減は、竜の攻撃には影響しない。低い魔防を突けるため、青の竜で倒すのが一番楽。

高守備の青キャラで受けて倒す

シグルドの持つ「近距離防御3」は攻撃された時にしか効果を発揮しない。「切り返し」などを持たせた高守備の青近接キャラの反撃で倒すのが簡単。ただし、中途半端な攻撃力だと倒しきれない可能性もあるので注意。

結論:シグルドの評価

欠点がほぼ無い最強クラスの騎馬剣士

まずステータスが高い点で他の騎馬剣士とは一線を画する性能。専用スキルも非常に強力で、攻守両面で高い性能を保てる数少ないキャラ。

非常に倒されづらいキャラ

アタッカーとしての性能も高めだが、何より耐久性能が強力なキャラ。竜以外の全てに対して非常に高い耐久性能を持っているため、敵を引きつける囮役としても活躍する。

使える個体値の幅も広い

そもそものステータスが優秀なので、個体値によってアタッカー型/壁型/バランス型と長所を変えることができる。それぞれの個体値に合った使い方ができるため、使えない個体値が少ないのは魅力的。

他の「聖戦の世界」コラム記事
アーダンは強い?アルヴィスは覚醒すべき?
アイラは強い?シグルドの理想個体は?

FEヒーローズおすすめ攻略記事

©Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ファイアーエムブレムヒーローズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング最新版|総選挙キャラの評価は?
    最強キャラランキング最新版|総選挙キャラの評価は?
    1
  2. 全キャラ(英雄)の評価と所持スキル/入手方法一覧
    全キャラ(英雄)の評価と所持スキル/入手方法一覧
    2
  3. リセマラ当たりランキング最新版
    リセマラ当たりランキング最新版
    3
  4. 総選挙ミカヤの評価!個体値とおすすめスキル継承
    総選挙ミカヤの評価!個体値とおすすめスキル継承
    4
  5. 総選挙エリウッドの評価!個体値とおすすめスキル継承
    総選挙エリウッドの評価!個体値とおすすめスキル継承
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなが思うシグルドの使い方

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

FEHをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
FEHツール/ガチャシミュ
ツール
最新のガチャ情報
ガチャシミュ
開催中のガチャ詳細
最新のキャラ情報
キャラの評価
開催中のイベント
FEHの最新ランキング
FEHデータ
キャラ/ステータス一覧
スキルデータ
武器錬成データ
聖印/聖貨データ
その他データ
FEHの闘技場/イベント攻略
闘技場の攻略
イベント攻略
FEH注目の解説記事
FEH初心者向け情報
ガチャ解説記事
パーティ解説記事
スキル解説記事
特効暗器の使い方とオススメ継承 死闘スキルの使い方と継承
成長値解説記事
お役立ち記事/息抜き記事
権利表記
ファイアーエムブレム

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中