FEH
FEH攻略|FEヒーローズ徹底解説
アーダンは強い?性能とスキル継承を考察してみた
【FEH】アーダンは強い?性能とスキル継承を考察してみた【FEヒーローズ】

【FEH】アーダンは強い?性能とスキル継承を考察してみた【FEヒーローズ】

最終更新 : FEH攻略班
FEH攻略からのお知らせ
▶︎「竜穿スキル持ち」ガチャの当たりキャラは?
おすすめの関連記事

FEH(FEヒーローズ)におけるアーダンが強いかどうかを検証した記事です。アーダンの評価やおすすめのスキル継承、追撃リングの評価や対策方法、限界突破すべきかどうかもまとめています。FEHのアーダンの評価を知りたい時の参考にどうぞ。

目次

関連記事はこちら
戦渦「光の系譜」攻略アーダン
キャラ性能考察記事一覧はこちら

アーダンのステータスと習得スキル

アーダンのステータス

▲外伝13-1ルナでのステータス。実際の数値よりも攻撃/守備が1高い。

HP攻撃速さ守備魔防
★5 Lv40
(スキル込)
6044114116
★5 Lv40
(基準値)
6036164116

習得スキル効果

勇者の剣+(Atk8/射程1)
自分から攻撃した時、2回攻撃 速さ-5
大盾
敵の1距離攻撃のダメージを50%軽減
追撃リング
戦闘開始時、自分のHPが50%以上の時、絶対追撃(継承不可)
守備の大紋章2
自身の周囲2マスにいる味方は、戦闘中、守備+3
アーダンの詳細な情報はこちら

アーダンの追撃リングはどんなスキル?

追撃リングは切り返しの超上位互換

追撃リングは、自身のHPが50%以上の時に追撃を取れると言うもの。HP制限が80%以上の「切り返し3」の完全な上位互換で、非常に強力なスキル。自身の極端に低い速さを補える為、アーダンには最適と言えるスキルだろう。

追撃リングは自身からの攻撃でも発動する

「切り返し」よりも優れた点として、自身からの攻撃時にも追撃が保証されているという点がある。高いステータスから発動する「勇者の剣+」による4連攻撃は非常に強力だ。

原作での追撃リングの性能と扱い

「聖戦の系譜」での追撃リングはアーダンが特定の場所で見つける隠しアイテム。追撃リング装備に加えて、攻撃速度が敵より上回って初めて追撃が発生する仕様で、アーダンとの相性は良くは無かった。そのため、他のキャラに渡される事が多かった。

「聖戦の系譜」での追撃の仕組み

「聖戦の系譜」では、スキル「追撃」を持っていないと攻撃速度が上回っていても追撃出来ない仕様。追撃リングはスキル「追撃」を持っていなくても追撃を取れるようになるアイテムだった。

アーダンのスキル継承と運用方法

勇者4連撃型withターナ

スキル構成

スキル名おすすめ素材キャラ
勇者の剣+自身で習得
天空クロム:★5
引き戻しバーツ:★3
ルーナ:★3
鬼神の一撃3ウルスラ:★5
クレイン:★4
エルフィ:★5
ホークアイ:★5
追撃リング自身で習得
恐慌の奇策3ヴァルター:★5
ルーク:★5
連撃防御・魔道3-

おすすめパーティ例

ターナアーダンデューテ舞踏祭アクア

おすすめ理由とポイント

▲最大で騎馬並みの移動力を得られる

「勇者の剣+」装備なら移動力が欲しい!

「勇者の剣+」は自身からの攻撃時に大きな力を発揮できる。自身から積極的に攻撃できるように、移動距離を大きく稼げるスキル「空からの先導3」(Cスキル/聖印)持ちの飛行キャラと合わせて使うと非常に強力。

攻撃力をさらに強化したい

勇者武器なので、やはり攻撃力を伸ばして火力を稼ぎたい。デューテの「共鳴オーラ」で攻撃力+6できると強力。物理に偏りがちなパーティの貴重な魔法枠としても相性が良い。

聖印「連撃防御・魔道」で魔法耐久も稼ぐ

魔法攻撃の2発目は聖印「連撃防御・魔道」で軽減できる。HP60/魔防16だと、攻撃力65×2(青なら54×2)までなら耐えられるようになるので、青魔キャラの攻撃もある程度耐えられるようになる。

重装PTならやっぱり遠距離反撃!

スキル構成

スキル名おすすめ継承素材
キルソード鍛+セーバー:★5
天空クロム:★5
入れ替えツバキ:★3
ソール:★3
ハロルド:★3
遠距離反撃ヘクトル:★5
追撃リング自身で習得
重盾の紋章ドーガ:★4
恐慌の奇策3-

おすすめパーティ例

アーダンヘクトルアメリアエルフィ

おすすめ理由とポイント

重装パーティで使うなら遠距離反撃が欲しい

重装の強みはやはり高い耐久性能。敵の攻撃を受けて、反撃で倒す運用の方が扱いやすい。魔法攻撃は受けにくいものの、弓や暗器は楽に受けられる性能。「遠距離反撃」でスムーズに敵を倒せるようにするのがやはり使いやすいだろう。

重装の専用スキルも活かせる

重装でパーティを揃えることで「重盾の紋章」を複数受けることができる。3人分の「重盾の紋章」を受ければ弱点の魔防も28と十分な数値になる。「遠距離反撃」と合わせて戦闘させやすくなるのは魅力。

アーダンにオススメのその他のスキル

Aスキル「生命の大地3」で物理壁特化

アーダンは非常に高いHPを持つため、「生命の大地3」の条件を満たしやすい。「生命の大地3」は☆4ボーイから継承できるため、継承素材を確保しやすいのも魅力。非常に高い守備をさらに伸ばして、さらに物理壁役に特化できる。

Aスキル「生命の業火3」も魅力的

「鬼神の一撃3」よりもやや発動しづらいが、反撃時も効果が乗る点が魅力。勇者の剣+との相性も悪くないので、継承素材が余っていたら継承しても良いだろう。

アーダンを戦渦の連戦で使ってみた

▲「光の系譜」ボーナスでステータスが大幅アップ。戦渦最終戦の重装のようなHP。

使ったパーティ

舞踏祭アクアアーダンターナアイラ

使用感:強かったポイント

耐久力はかなり高い!

HPが非常に高く、「天空」の効果で回復もできるので耐久力が非常に高い。青槍の敵相手でも少ないダメージに抑えられるのは非常に強力だと感じた。

火力も十分以上に出る!

味方からの強化無しでも攻撃力52の勇者の剣による4連続攻撃ができる。かなり多くの敵を倒すことができたので、火力は十分すぎるほど高いと言える。

使用感:弱かったポイント

竜や重装特効持ちがキツイ

魔道士は先制攻撃をすれば倒せるが、戦渦の連戦補正でステータスの上がった竜の処理に困る場面が何度かあった。また、重装特効持ちが闘技場などよりも多く出るため、時々予想外のダメージを貰う事もあった。

「天空」では回復しきれないこともある

HPが高いため、「天空」だけでは回復しきれない事が多々あった。斧の敵や魔道士など、ダメージを受けない敵を攻撃して奥義カウントを溜めて回復...という手段を取ったが、やや面倒に思う点だった。

敵の奥義を誘発するのは殘念

「勇者の剣+」+「追撃リング」で自身からは4回攻撃となる。当然敵の奥義カウントも4貯まるので、奥義込みの反撃で手痛いダメージを食らうケースも多かった。

やっぱり移動力が戦渦には向かない

ターナの空からの先導があったのでかなり軽減されたものの、そもそも重装の1マス移動が戦渦の連戦では向かない。普通の騎馬キャラを使う方が圧倒的に楽だと感じた

結論

戦渦の連戦向きではない

アーダンは移動力が低く、耐久性能は高くても受ける攻撃は見極めなければいけない。できるだけ速く周回したい戦渦の連戦とはあまり相性が良くないキャラだ。

「重刃/盾の鼓舞」があれば違う印象になるかも

戦渦ボーナスの関係で、アイラを同時に編成したのが間違いだった。どちらも赤アタッカーで役割が被る上、相性の良いスキルを装備しているわけでもない。「重刃/盾の鼓舞」でステータスをさらに底上げすればまた違う使用感になるだろう。

アーダンの対策は何がおすすめ?

オススメの対策キャラ

ラインハルトオルエンノノカムイ(女)
総選挙ルキナネフェニールカエルフィ

強力な青魔で処理するのが楽

ラインハルトやオルエンなど、先制で大ダメージを出せる青魔キャラで倒すのが一番楽。攻撃力が低かったり、敵アーダンのスキル構成によっては倒しきれずに反撃されてしまうのには注意。

青の竜だとかなり戦いやすい

青の竜であるノノや女カムイは守備が高く、魔法攻撃扱いなのでアーダンに対して有利に戦闘できる。青竜はシグルドやアイラの対策にもなるので、強力な青竜でまとめて対策してしまうのも良い。

高守備の青槍でも十分対処はできる

アーダンは「勇者の剣」装備時はあまり攻撃力は高くならない。非常に高い守備を持つルカや、ネフェニー、エルフィなどだと一撃で倒すことは難しいが、殴り負けることはないだろう。「月虹」や「天空」などの守備無視奥義を装備していると尚良い。

アーダンは限界突破すべき?

限界突破までする必要はなさそう

アーダンは戦渦の連戦報酬なので星4と星5が1体ずつ入手できるはず。限界突破するとHP/守備が+1されると予想されるが、どちらも既に十分高いので、英雄の翼が余っていない限りは限界突破をする必要はないだろう。

闘技場査定目的なら他のキャラがオススメ

アーダンは重装キャラなので、闘技場の査定は高め。しかし、限界突破を重ねられる人にとっては、複数体入手しやすい他の重装キャラの方が楽に査定を上げられる。査定目的でアーダンを限界突破するのはあまりオススメできない。

将来的に数が集まったら限界突破したい

戦渦の連戦Miniなどで、再配布される機会があり、十分な数のアーダンが揃ったら限界突破させるのはオススメできる。とはいえ、十分な数揃えるのにはかなり長い時間が掛かるだろう。

結論:アーダンは本当に強い?

尖った性能だがめちゃくちゃ強い!

アーダンは、高い物理耐久力を持つ物理壁役として活躍できる。生半可な物理攻撃ではまず倒されないので、対物理キャラには絶大な力を発揮できる。

育成すれば間違いなく強い!

きちんと育てれば強い

スキル継承と、同時に編成する味方次第ではあるものの、最大の性能を引き出せれば間違いなく一線級のキャラ。スキル構成の難易度はやや高いものの、育てれば活躍できることは間違いないだろう。

育成の優先度は自分の兵舎と相談

育成の優先度は自身の兵舎と相談したい。特に、赤属性の物理壁役は既に漆黒の騎士などが存在する。同じようなキャラがいる場合は、足りていない役割のキャラを優先して育てたい。

絶対に入手はしておきたい!

アーダンは癖はあるものの、非常に優秀な重装キャラ。戦渦の連戦30000ポイントで星5を確実に入手できる。兵舎が揃っている/いないに関わらず、絶対に入手しておきたい。

漆黒の騎士とはまた違った使い方ができる

スキル性能では漆黒の騎士の方が優秀なものを持っているが、アーダンは漆黒の騎士よりも物理耐久力が遥かに高い。もちろん、「追撃リング」での差別化もできる。どちらが強いかではなく、それぞれの強みを活かして使いたい。

重装パーティの解説記事はこちら
他の「聖戦の世界」コラム記事
アーダンは強い?アルヴィスは覚醒すべき?
アイラは強い?シグルドの理想個体は?

FEヒーローズおすすめ攻略記事

©Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ファイアーエムブレムヒーローズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 「竜穿スキル持ち」ガチャの当たりキャラまとめ
    「竜穿スキル持ち」ガチャの当たりキャラまとめ
    1
  2. ガチャのおすすめ度一覧と引くべきタイミング最新版
    ガチャのおすすめ度一覧と引くべきタイミング最新版
    2
  3. 全キャラ(英雄)の評価と所持スキル/入手方法一覧
    全キャラ(英雄)の評価と所持スキル/入手方法一覧
    3
  4. ユリアの評価!個体値とおすすめスキル継承
    ユリアの評価!個体値とおすすめスキル継承
    4
  5. キャラ個体値計算ツール|おすすめ個体値
    キャラ個体値計算ツール|おすすめ個体値
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなが思うアーダンの使い方

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(1件)
攻略メニュー
FEHツール/ガチャシミュ
ツール
最新のガチャ情報
ガチャシミュ
開催中のガチャ詳細
最新のキャラ情報
キャラの評価
注目の記事
飛空城の休日とは?
開催中のイベント
FEHの最新ランキング
FEHデータ
キャラ/ステータス一覧
スキルデータ
武器錬成データ
聖印/聖貨データ
その他データ
FEHの闘技場/イベント攻略
闘技場の攻略
イベント攻略
FEH注目の解説記事
FEH初心者向け情報
ガチャ解説記事
パーティ解説記事
スキル解説記事
特効暗器の使い方とオススメ継承 死闘スキルの使い方と継承
成長値解説記事
お役立ち記事/息抜き記事
権利表記
ファイアーエムブレム

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中