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戦渦の連戦「共鳴せし双牙」の攻略とおすすめキャラまとめ
【FEH】戦渦の連戦「共鳴せし双牙」の攻略とおすすめキャラまとめ【FEヒーローズ】

【FEH】戦渦の連戦「共鳴せし双牙」の攻略とおすすめキャラまとめ【FEヒーローズ】

最終更新 : FEH攻略班
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戦渦の連戦「共鳴せし双牙」の攻略まとめ記事です。おすすめキャラや「共鳴せし双牙」の基本情報、報酬の一覧を掲載しております。「共鳴せし双牙」に挑戦される際はぜひ参考にして下さい。

目次

【基本情報】

【攻略情報】

【投稿はこちらから】

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戦渦の連戦攻略ロビンの評価ガチャまとめ

「共鳴せし双牙」基本情報

ステージ情報

消費スタミナ全難易度20
クリア条件最終ステージクリア
階層一覧・7連戦:自軍4部隊(ルナティック)
・5連戦:自軍4部隊(ルナティック)
・5連戦:自軍4部隊(ハード)
・3連戦:自軍4部隊(ハード)
・3連戦:自軍4部隊(ノーマル)

注目の報酬

キャラクターロビン(★4)
ロビン(★5)
聖印魔防1
(魔防+1)
速さの虚勢
(速さの差を比較するスキルの判定時、自身の速さ+5として判定)

覚醒覆う暗雲からの変更点

ノーマル、ハードの基本スコアが上昇。ルナティックの基本スコア40に大幅に近づき、低難易度での周回も十分現実的な数値になった。

ノーマル10→30
ハード20→35

入手できるキャラ「ロビン」

キャラクターの性能

スキル構成

アーマーキラー+攻撃3
回り込み速さ封じ3
--

赤剣/歩行として実装

原作では村人であり、剣、槍、斧どのタイプで実装されてもおかしくなかったが、ゲーム内公式お知らせにより赤剣として登場することが確定。

通常キャラと同じくスキルを所持

前回の戦渦の連戦「覚醒覆う暗雲」の報酬キャラであった仮面マルスは武器以外のスキルを覚えないという特徴があったが、ロビンはしっかりスキルを習得して登場。

ロビンの評価はこちら

おすすめキャラまとめ

攻略におすすめのキャラ特徴

強力な青キャラを一体は編成したい

ラストマップに出現するセリカを安全に倒すために、青属性の強力なキャラを1人は編成しておきたい。

ラストマップ突破におすすめの青キャラ
アクアカミュラインハルトルフレ(男)
ノノロディオルエンリンダ

相性激化を持っていると尚良し

反撃効果も強力なカミュやノノなどは相性激化を継承させ赤属性を受けから倒すという戦法も非常に有効。その場合緑キャラの危険範囲には要注意だ。

明確な役割を持てるキャラ

相性激化、◯◯殺しを持っているなどで、存在することで特定のタイプの敵をほぼ確実に倒せるキャラがおすすめだ。特に前回有用だったのは以下のキャラなど。

特定の属性相手に有利を取りやすいキャラ
ロイサナキアクアルフレ(男)
ティアマトセシリア

遠距離反撃持ちのキャラ

弓や魔法を受けつつ、反撃で処理していくタイプのキャラ。回復役とのセット運用が前提だ。敵にうまく有利属性をぶつけられれば安全にクリアが可能。

遠距離反撃が可能なおすすめキャラ
マークスリョウマアイクカミュ
ノノヘクトル

回復役の編成もおすすめ

高スコアを狙うためになるべく倒れるキャラは出したくないが、ルナティック7連戦となるとダメージを食らうのはほぼ確実。リバースなど回復量が多くなるスキルを持った回復キャラを編成しよう。

リバースを習得する回復キャラ
プリシラリズリフリン(花嫁)

反撃系で固めるなら天照の継承がおすすめ

マークスやノノを中心とした反撃系パーティで安定攻略する場合、味方全員が少しずつ体力を削られていくケースが多い。リバース持ちの回復役に奥義「天照」を継承し、定期的に全体回復をすると攻略が安定する。

天照を習得する回復キャラ
リフジェニー

高火力キャラの編成が高スコアに繋がる

高スコアを狙うなら速度評価をなるべく上げたいので、敵を確殺できるような高火力キャラや、相性激化を所持/継承したキャラがほぼ必須となる。重装キャラは攻略の安定度は増すが移動が1マスのためターン数がかかってしまう。

ボーナスキャラ一覧

+40%ボーナスキャラ

キャラおすすめポイント
アルム・相互援助、回復3継承で擬似回復役にも
・攻撃力が高め
エフィ・火薙ぎの弓で一方的に敵を削れる
・攻撃に付加効果を付けるのがおすすめ
メイ・攻め立てを生かせれば火力上々
・ブラーブレードを継承させたい
・耐久力は低い
ボーイ・守備がかなり高い
・相性激化、レイヴン継承がおすすめ

おすすめキャラはアルム、メイ

回復役を担えるアタッカーのアルム

武器「ファルシオン」により自己回復ができ、打たれ強いアタッカーとして運用できる。また、相互援助と回復3を継承すれば回復役を担うこともでき、場面によって様々な役割をこなせる点で戦渦の連戦と相性がいい。

スキル継承で優秀な青魔になるメイ

武器をブラーブレードに変え、Aスキルに鬼神飛燕の一撃か死線を継承すれば、優秀な青魔アタッカーになる。1部隊でのクリアを目指す場合、ボーナスキャラかつ青属性アタッカーとしてのパーティの選択肢に十分入る。

共鳴せし双牙の仕様

最終マップ以外はランダム

最終ステージで待つボスキャラはセリカ。当然ステータスは非常に高く、火力も尋常ではないので要注意だ。

セリカ以外の編成はパターン

最終マップのセリカ以外の4キャラは、固定ではないがある程度法則がある。以下の構成が現在判明している。

  • 射程2キャラ(マップ最左)
  • 近接歩兵(マップ左奥)
  • 射程2キャラ(マップ右奥)
  • 騎馬近接(セリカの右隣)

効率の良いスコアの稼ぎ方

速度評価を重視して7連戦突破

速度評価のほうが生存評価より倍率が高い

速度評価はAで1.5倍、Bで1.4倍と0.1倍ずつの変動。生存評価はAで1.2倍、Bで1.15倍と0.05倍の変動。高スコアを狙うなら速度評価を重視した戦い方が重要となってくる。

具体的な編成/突破方法は?

有用な★5ボーナスキャラが育っている場合

「共鳴せし双牙」のボスに有効なキャラを編成し、属性バランスの良いパーティを編成しよう。再行動キャラを組み込むのもアリ。赤に強いアクアが最もおすすめだ。

★5ボーナスキャラが殆ど育っていない場合

40%ボーナスが貰えるキャラ(★3/4でも可)を1体のみ編成し、1戦目でなるべく早く倒れ2部隊目に移る。2部隊目の4人をボーナスキャラを抜いた攻略用編成にすれば7連戦を素早く突破できる確率が上がる。

スコアの決まり方

戦渦の連戦におけるクリア時のスコアは、クリアした難易度に設定されている基本スコアに様々な評価がかけ算されて算出される。

1周の最高効率と必要周回数

最高効率と必要な要素

スコア1.4倍のボーナスキャラを編成し、ルナティックの7連戦で速度・生存評価で最高のものを取った場合、1周のスコアは700ほど。

スコア要素評価と倍率
基本スコアルナティックで40
突破マップ数7連戦クリア
全クリアで×7
速度ターン数
最高評価で×1.5
生存1部隊も倒れずクリア
最高評価で×1.2
ボーナスキャラ該当キャラを部隊に編成
一度でも出撃で×1.4

報酬獲得に必要な周回数

上記最高効率(スコア700)で周回した際の必要周回数は下記。全ての報酬を回収するには最低でも143周が必要となる。

報酬必要ポイント必要周回数
(必要スタミナ)
ロビン(★4)6,000約9周
(180)
聖印?20,000約29周
(580)
ロビン(★5)30,000約43周
(860)
聖印?50,000約72周
(1440)
オーブ全回収(33個)99,999約143周
(2860)

スコア評価の各要素詳細

基本スコア

前回「覚醒覆う暗雲」の時に比べ、ノーマルとハードの基本スコアが大幅に上昇。ハードやノーマルでの周回も現実的となっている。

難易度基本スコア
7連戦:自軍4部隊(ルナティック)40
5連戦:自軍4部隊(ルナティック)40
5連戦:自軍3部隊(ハード)35
3連戦:自軍3部隊(ハード)35
3連戦:自軍2部隊(ノーマル)30

突破マップ数

突破したマップ数に応じて倍率増加。クリアしたマップ数がそのまま倍率になる。例えば、7連戦をクリアすると7倍の評価補正がかかる。

速度評価

少ないターン数でクリアするほど速度評価が上昇。生存評価に比べ倍率が高いので、速度評価を重視するのが高スコアのコツ。

評価スコア倍率条件
A1.5倍検証中
B1.4倍検証中
C1.3倍検証中
D1.2倍検証中
E1.1倍検証中

生存評価

生存評価は、次の部隊が出撃するたびに倍率が下がるので、1部隊目でクリアというのは3人までは倒れても構わないということ。最終マップ戦では1人でも生き残れば評価Aが貰える。

評価スコア倍率条件
A1.2倍1部隊目でクリア
B1.15倍2部隊目でクリア
C1.1倍3部隊目でクリア
D1.05倍4部隊目でクリア

ボーナスキャラ

ボーナスキャラを出撃させることによってスコアに1.4倍、1.2倍の補正がかかる。高スコアを狙うなら1部隊目にボーナスキャラを編成する必要がある。

1.4倍ボーナスキャラ
アルムエフィメイボーイ
1.2倍ボーナスキャラ
クレアロビンルカシャロン

なお、ボーナスキャラを複数編成しても効果を発揮するのは最大倍率の1体ぶんだけ。1.4倍キャラを1人だけ編成するのがベストだ。

最終マップ攻略

マップ画像

敵キャラクター情報

今回の敵キャラクター編成の特徴は以下の通り。

セリカ(固定ボス)
射程2キャラ(タクミ、ユリアなど)
近接歩兵(アクア、ロンクーなど)
射程2キャラ(サイゾウ、ニノなど)
騎馬近接(ロディ、アベルなど)

報酬一覧

スコア報酬

累計スコア報酬
99999オーブ×3
90000オーブ×3
80000オーブ×3
70000オーブ×3
60000オーブ×3
50000オーブ×3
45000万物の大結晶×5000
40000聖印「速さの虚勢」
35000オーブ×3
30000ロビン(★5)
27500万物の大結晶×3000
25000英雄の翼×1000
22500オーブ×3
20000聖印「魔防1」
18000万物の大結晶×2500
16000英雄の翼×1000
14000オーブ×2
12000万物の大結晶×2000
10000オーブ×2
9000万物の大結晶×1500
8000英雄の翼×500
7000オーブ×2
6000ロビン(★4)
5000無垢の大結晶×1500
4500碧光の大結晶×1500
4000蒼光の大結晶×1500
3500緋光の大結晶×1500
3000オーブ×2
2500英雄の翼×500
2000万物の大結晶×1000
1500オーブ×2
1000英雄の翼×500
700無垢の大結晶×1000
500碧光の大結晶×1000
300蒼光の大結晶×1000
200緋光の大結晶×1000
100オーブ×2

順位報酬

順位報酬
1~1,000英雄の翼×10000
1,001~5,000英雄の翼×8000
5,001~10,000英雄の翼×6000
10,001~50,000英雄の翼×4000
50,001~100,000英雄の翼×3000
100,001~200,000英雄の翼×2000
200,001~300,000英雄の翼×1500
300,001~400,000英雄の翼×1000
400,001~500,000英雄の翼×500

皆の周回キャラ6

GameWith編集部や、投稿いただいた周回キャラを抜粋して掲載!

南蛮さんの投稿

おすすめ周回キャラ
ウルスラオルエン
おすすめポイント
武器はブレード継承必須と赤魔殺し必須ですが騎馬魔なら開始位置からセリカのみから攻撃される障害床に陣取れる(画像1のウルスラ参照)ので、騎馬ブレード&赤魔殺しでセリカをワンキルできます。(歩兵でも引き戻し→移動で出来ますけど)ルナだとセリカの初手はライナロック効果で速さ47にもなるため殺しスキルがないとまず追撃出来ずされるので赤魔殺しは必須。ない場合でもこの2名なら騎盾鼓舞+障害床でライナロックのダメージを1〜5(攻撃応援された場合)まで抑えられるのでオススメできます。リンダやオーディンだと魔防が足りず危険ですね。花嫁シーダなどもオススメかと思います。

こんな感じになります。どうもセリカと隣接してるキャラが
攻撃速さの応援持ちが固定(?)でいるためセリカの初手ライナロックは攻撃速さ+8扱いになるっぽいです。当然のように遠距離防御も持ってますが魔防の高いウルスラなどなら安定してセリカをワンキルしてくれます(画像2はやりすぎてますが、57×2なので奥義抜きでも余裕です)
▶画像1はこちら
▶画像2はこちら

Riku.Aさんの投稿

おすすめ周回キャラ
ラインハルトサーリャアクアエリーゼ
おすすめポイント
生存Bなのはボーナスキャラのエフィを即リタさせているため。
そのあとからガチパなんですが実は前回の連戦にて掲載してもらったパーティと全くおんなじ。何が良いのかというとスピードは100%でAを取れる。サーリャを最大限活かすために補助スキルの枠が余っているラインハルトに攻撃の応援をつけています。継承が簡単だし。一つポイントは、最後のマップ、エリーゼでセリカを殴ってセリカの強化を外すこと。エリーゼがやられますが、後はパワーでゴリ押しできちゃいます。
▶画像はこちら

エルト兄様の手さんの投稿

おすすめ周回キャラ
ラインハルトエルトシャンセシリアアクア
おすすめポイント
2陣でやってます。
今回、赤と青が割りと多めな印象ですね。

主に、赤と青対策のラインハルト、
無色とマリク、ボーイ等の緑魔対策にもなるセシリア、
ラインハルトとセシリアで倒せない敵を殺るエルトシャン

できちんと馬バフもつけて、殴る→アクアLIVEして引き寄せたり引き戻したりしたら基本ノーダメでいけました。
私は下手くそなのでボナキャラの関係もあって2部構成になりますが…

前回は怠けてたので少ししかわからないのですが、今回の敵は魔防高めなんですかね?
30超えが多く、速さも高めでレイヴンがなかなか通らなかったです(腐りはしないですが…)。

私は、1陣目では【攻速封じ&魔威嚇もちの激化ボーイ】に先攻させてから味方に叩いてもらってます。追撃も出れば確殺ですしね。

攻め立て、殺しは相変わらず強い。
▶画像はこちら

p.p.p.さんの投稿

おすすめ周回キャラ
マークスラインハルトカミュプリシラ
おすすめポイント
1パテアルムのみ初戦リタイア2パテ(本陣)マークス 緋炎 引き戻し 激化(2) 切り返し 馬刃紋章 hpラインハルト 烈雷 引き寄せ 鬼神 なんでも 馬盾鼓舞 速さカミュ 緋炎 引き戻し 獅子 待ち伏せ(なくても) 馬刃紋章 攻撃プリシラ4 治療 リバース 魔防 なんでも 馬刃鼓舞 なんでもマークスは反撃で無、緑を青、赤、無をラインハルト、カミュでカミュは攻撃、反撃使い分け。杖はリバースだと半端な時の回復量低い場合多いので天照よりも治療のが普通に使い易いです。配置ミスさえしなければ、速度a生存bの672位を簡単に確保出来ます。基本は盾の方を必ずかけて、刃鼓舞も併せて当てれれば良し。火力足りない時は紋章を

64101さんの投稿

おすすめ周回キャラ
マークスラインハルトオリヴィエクラリーネ
おすすめポイント
マークス星5 引き戻し 緋炎 獅子奮迅 待ち伏せ 騎刃鼓舞
ラインハルト星5 1凸 攻撃↑鬼神の一撃
オリヴィエ星4 配布キャラ
クラリーネ星4 魔防↑リバース 回復2

基本的にラインハルトで攻撃して撃ち漏らしをマークスで取るオリヴィエで踊って危険範囲にいないようにする
クラリーネは魔防、速さが高いので魔法壁役となる

エルト兄様の手さんの投稿

おすすめ周回キャラ
ガイアラインハルトリョウマボーイ
おすすめポイント
(Atk)秘毒ガイア(☆4凸10)、ラインハルト
(Sub)リョウマ、ボーイ
生存、速度、共にAA獲得組です。

1)秘毒の暗器+攻め立て→カゲロウもガイアも追撃の恐れはほぼなく遠距離1発までなら耐えます。そこを利用して攻め立てをつけてしまえば、敵歩行のほぼ全員を任せられます。
また、リョウマには速さの鼓舞をつけてますのでこれで敵の追撃を完全に無くしています。

2)回復→地味に役立っています。
待ち伏せ、切り返し、殺し・航路系は強いですがこのPTでは後半がきつく危険でした。特に奮迅持ちやアタッカーはダメージ受けの必須なので回復をつけてしまえば後半も楽に戦えます。
速さが高く追撃で確殺のガイアには攻め立てつけてますが攻め立てもやや危険なスキルでしょう。

3)引き寄せ、引き戻し→味方を危険域から逃がすために必須です。特に最終面では結構役立ちます。
▶画像はこちら

南蛮さんの投稿

おすすめ周回キャラ
パオラウルスラギュンタークラリーネ
おすすめポイント
パオラ
ウルスラ
ギュンター
クラリーネ速さ↑守備↓(フィアー・セインツ・祈り・HP3・奉仕2・騎盾鼓舞)

特にオススメなのはクラリーネです。今回は魔道士が多い編成なので
魔道士を釣る役が重要となりますが、リフでは速さが低すぎて追撃をほぼ必ずもらうため危険なのでやはり速さが高いクラリーネが理想。魔受けを頻繁にやる以上リバースよりセインツが安定。セインツなら仲間のHPが半分以上あっても立て直しが容易です。仲間に獅子奮迅をつければ回復が途切れることもありません。さらに祈りをつければ物理受けも1度こなせるのでなお安定感が増します。騎刃鼓舞を受けることで速さ42となり追撃を仕掛けやすいので反撃受けない近接相手にガンガン追撃をキメて奥義カウントを減らせば頻繁に物理受けもこなせます。聖印はお好みでどうぞ。

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