FEH
FEH攻略wiki(FEヒーローズ)
限界突破を徹底解説!ステータスの上がり方や引き継ぎについて

【FEH】限界突破を徹底解説!ステータスの上がり方や引き継ぎについて【FEヒーローズ】

最終更新 :
FEH攻略からのお知らせ
超英雄のシルエットが先行公開!今回の新キャラは誰?

FEH(FEヒーローズ)における限界突破の仕様を紹介しています。限界突破時のステータスの上がり方や、限界突破ができない時の対処方法、引き継ぎできるものなどをまとめています。FEH(FEヒーローズ)でキャラを限界突破させる時に分からない事があったら参考にしてください。

目次

限界突破の要点

  • 同じ英雄を重ねてステータスをアップ!
  • 基本的には同じレア度で限界突破をする
  • 1回突破でステータスが2箇所+1される
  • 最大10回の突破ができる!
  • 最終的に全ステータス+4になる!
  • 上がるステータスは確認できる
  • 所持SP・経験値以外の全てを引き継ぎできる

限界突破とは?目的とメリット

基本はステータスアップのため!

1凸(+1)ごとにステータス2箇所が+1される

同レアのキャラを使って限界突破を行うと、1回ごとにステータス2箇所を+1ずつ上昇できる。これにより、レベルが上限に達したキャラでもステータスを上昇させることが可能だ。

最終的に全ステータス+4まで伸ばせる

限界突破は、現在は各キャラ最大10回まで重ねることが可能だ。各ステータスは均等に上昇していき、限界突破を1度もしてない頃(無凸)に比べて限界突破+10(10凸)ではHP/攻撃/速さ/守備/魔防すべてが+4された状態となる。

Point!ユーザーの間では限界突破の回数の事を『凸(とつ)』と言う事が多いです。
例えば、「マルス10凸」というのは限界突破でLv40+10にしたマルスの事です。

同レアリティで限界突破をしよう

星5には星5で限界突破

同じレアリティ以上の同キャラを限界突破の素材に使用すると、限界突破数が増え、キャラのステータスを上昇することができる。低レアリティのキャラを素材にした場合は、SPしか獲得できない点に注意しよう。

低レアにスキルを引き継ぐ場合もある

星5キャラを素材に星4キャラを限界突破

専用武器や名前に「+」が付いた武器は、星5でしか習得できない。星5のキャラをあえて星4の限界突破素材にすることで、星4キャラに星5の武器を継承させることが可能だ。

星4+10を作る時にオススメ

星4は星5よりも入手しやすく、凸を重ねて強化を行いやすい。星4に星5キャラを重ねて、強力なスキルを持つ星4の10凸キャラを作るのも手だ。上昇ステータスは高レア素材を使っても変わらないので、素材にする星5は1人だけで良い

SP上昇目的の限界突破は非推奨

限界突破で入手できるSP一覧

消滅側のレア度★5★4★3★2★1
入手できるSP12080402010

低レアを限界突破素材にするとSPになる

低レアリティを限界突破素材にした場合、ステータスは増えないがSPを入手することが可能。素材側のレアリティによって入手SPは変化する。

戦闘でSPを稼ぐ方がおすすめ

低レアリティのキャラを限界突破に使ってもあまりSPはもらえないので、SPは戦闘で稼ごう。低レアのキャラは送還やスキル継承、後の限界突破用にとっておいた方が良い。

SPのオススメ稼ぎ方についてはこちら!

限界突破をすべきタイミングは?

限界突破元のレベルはいつでもOK

いつ限界突破しても結果は同じ

限界突破は、限界突破したいキャラのレベルに関係なく一定の効果を得られる。好きなタイミングで限界突破しよう。

素材のレベルも気にしないでOK

素材のレベルやSPは関係ない

素材のレベルに関係なく、限界突破のステータス上昇やSP獲得の量は一定。レベルや取得したSPは引き継がれないので注意しよう。ただし、スキルなど一部の情報は引き継がれる

レベルアップのSPを有効活用できる

素材のスキル習得状況は限界突破元に引き継げるため、素材にスキルを覚えさせてから限界突破するのもあり。素材キャラのレベルアップ時のSPを有効活用したい場合はオススメだ。

限界突破時のステータスの上がり方

平均的にステータスが上がっていく

限界突破で上がるステータスは、最大で全ステータス+4。HP、攻撃、速さ、守備、魔防それぞれが、どのキャラでも均一に上昇していく。

順番はLv1時のステータスで決まる

Lv1ステータスの高いものから順に上がる

限界突破のステータス上昇の順番は、各キャラのLv1の時のスキル未装備時のステータスによって決まる。例えば、初期値がHP>守備>攻撃>速さ>魔防のキャラは、HP/守備→攻撃/速さ→HP/魔防 という順で凸ごとにステータスが上がる。

Point!同じ値が複数ある場合の優先順位は現在調査中です...! 何かご存知の方は是非コメント欄で情報提供して頂けると助かりますヽ(=´▽`=)ノ

個体値によって順番が前後する場合も

同じキャラでも、個体のステータスの得意・不得意で限界突破時のステータス上昇順が変化することもある。とはいえ、変化するのは上がる順番だけなので、あるステータスを伸ばしたいという時以外は気にする必要はないだろう。

例:基準値のミルラの場合

※武器抜きの場合のLv1ステータス

HP攻撃速さ守備魔防
★5Lv1167637

【限界突破時のステータスの上がり方】

凸数HP攻撃速さ守備魔防
1凸+1+1
2凸+1+1
3凸+1+1
4凸+1+1
5凸+1+1
6凸+1+1
7凸+1+1
8凸+1+1
9凸+1+1
10凸+1+1

限界突破画面で確認もできる

限界突破前に、ステータスやスキル継承がどう変化するか確認可能だ。限界突破画面の「育成後」のキャラアイコンをタップすると、画面上に限界突破後のステータスが表示され、さらに左の「+」マークから育成後のキャラの詳細を確認できる。

限界突破で引き継ぎできるものは?

スキルの習得状況

限界突破の素材となるキャラが習得しているスキルは、全て限界突破先のキャラに習得状態で継承される。素材キャラにSPが残っている場合は、凸する前にスキルを覚えさせるのも手だ。

未習得のスキル

素材キャラが所持する未習得のスキルも、限界突破先のキャラに継承される。素材キャラが習得しきれなかった継承スキルなどは、限界突破先のキャラを育成して習得できるので安心だ。

伝承英雄の祝福

限界突破先に祝福が無ければ引き継ぐ

限界突破先のキャラに祝福が付与されていない場合、祝福をつけたキャラを素材にすると祝福を受け継がせることが可能だ。使用した祝福が無駄になることは無いので、安心しよう。

限界突破先が別の祝福だと引き継がない

限界突破先のキャラに祝福が付与されている場合、素材キャラ側に付与された祝福は受け継がれず消滅し、限界突破先の祝福が残る。上図では、素材の水の祝福が消滅し、限界突破先の火の祝福が残っている。

限界突破の値

素材の凸数分、凸数は増える

素材が限界突破されている場合、限界突破先の限界突破数は「素材の限界突破数+1」となる。例えば上図のように、7凸のキャラを素材にし無凸のキャラに重ねると、限界突破後は8凸となる。

限界突破で引き継ぎできないものは?

経験値で上がったレベル

限界突破によって、経験値やレベルを引き継ぐことはできない。例えば、レベル1のキャラにレベル40のキャラを重ねても、限界突破後のキャラはレベル1のままとなる。

持っているSP

素材側の取得しているSPは引き継ぐことができない。素材キャラのSPを効率よく使うなら、限界突破先に覚えさせたいスキルを習得し、限界突破によって引き継がせるのがベスト。

低レア素材の限界突破数

低レアキャラの限界突破を重ねて高レアの限界突破素材にしても、SPにしかならず限界突破数もステータスも増えない。限界突破は、素材が同レアリティ以上で限界突破数とステータスが増える点を忘れないようにしよう。

キャラごとの個体値

個体値は限界突破先のものに変わる

素材側のステータスの得意/不得意を引き継がせることはできない。必ず残したい個体を先に選定し、お気に入りなどで保護しておこう。間違って限界突破した場合は元に戻せないので、細心の注意が必要だ。

キャラの個体値計算ツールはこちら!

スキルや聖印の装備状況

装備状況は引き継がないので再度設定しよう

素材側のキャラが装備していたスキルや聖印は、限界突破先に適応されない。スキル自体は継承され、聖印も外れているだけなので問題は無いが、素材側のスキルセットを使いたい場合は再装備させる必要がある。

限界突破ができない!対処方法は?

同じキャラでないと限界突破できない

名前が同じでも違うバージョンだとNG

名前が同じでも、「二つ名」が異なるキャラは限界突破の素材に使えない。「二つ名」と「名前」の両方が一致しているか、必ず確認しよう。

素材キャラのお気に入りを解除しよう

初期設定では星4もお気に入り登録される

素材キャラが「お気に入り」されていると、限界突破に使用できないので注意。素材キャラは、キャラクター画面でお気に入りを外そう。星4を頻繁に素材に使う場合は、「環境設定」の「自動お気に入り設定」を変更しておくと楽。

限界突破で注意すべきこと/小ネタ

覚醒すると凸数はリセットされる

低レアで凸する場合は注意

覚醒前の限界突破数は引き継がれないので、注意しよう。例えば、星4のキャラを10凸してから星5に覚醒させても、無凸の星5になってしまう。ただし、覚醒に必要な「英雄の翼」の数は、送還時にもらえる英雄の翼と同じ数だけ減少する。

凸したキャラは
送還時の「英雄の翼」が増加

星4は凸ごとに+300枚

キャラの凸数に応じて送還時の「英雄の翼」が増加する。例えば、星4キャラは1凸ごとに送還時の羽が+300枚となる。兵舎の空きを作るために、低レアを限界突破しておくのも手だ。ただし、スキル継承素材になりそうなキャラはとっておこう

おすすめ継承スキルと習得キャラはこちら

FEヒーローズの関連攻略記事

©Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ

この記事は役に立ちましたか?

  • 役に立った
  • 不十分だった
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


覚醒におすすめのユニットを教えてください

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(6件)
攻略メニュー

FEHツール/ガチャシミュ

ツール

ガチャシミュ

最新イベント/ガチャ

直近のイベント

直近のガチャ

新キャラ情報

最新のキャラ評価

FEHランキング系記事

FEHスキル継承/聖印

スキル継承データ

武器錬成データ

聖印/聖貨データ

一覧系記事

キャラ/ステータス

スキルデータ

その他

FEHのイベント/闘技場攻略

イベント攻略

闘技場攻略

FEH注目の解説記事

FEH初心者向け情報

ガチャ解説記事

パーティ解説記事

成長値解説記事

声優/イラストレーター

権利表記

ファイアーエムブレム

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中