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脱初心者!バトル(戦闘)のコツとテクニック

脱初心者!バトル(戦闘)のコツとテクニック

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FEヒーローズのバトル(戦闘)における勝ち方のコツを徹底解説!危険範囲確認の有効な使い方、強敵ごとの対策方法など、様々なコツやテクニックについて掲載しています。

【目次】

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属性/武器種を覚えよう

3すくみの関係+無属性

FEヒーローズで属性相性は3すくみの関係となる。相性がいい敵に対して与えるダメージが20%増加し、受けるダメージが20%減少する。無属性の場合は属性倍率の影響を受けない。

武器の種類

アイコン属性武器攻撃範囲タイプ
1マス物理
魔法2マス魔法
竜石1マス魔法
1マス物理
魔法2マス魔法
竜石1マス魔法
1マス物理
魔法2マス魔法
竜石1マス魔法
2マス物理
暗器2マス物理
2マス魔法

攻撃タイプと攻撃範囲を覚えておこう。戦闘の際、相手の守備のステータスや魔防のステータスを見てどの武器で戦えばいいかを判断することができる。

各キャラの移動タイプについて覚えよう

移動できる距離と特徴

タイプごとの移動範囲

歩兵・最大2マス移動可能
・地形「森」の場合は2マス分かけて移動可能
騎馬・最大3マス移動可能
・地形「森」は移動できない
飛行・最大2マス移動可能
・地形「森」も1マス分で移動可能
・地形「山」なども移動可能
重装・最大1マス移動可能
・地形「森」も移動可能

移動タイプは属性の次に重要。タイプによって移動できるマス数が異なる。またそれ以外にも特徴があるので覚えておこう。
例えば、飛行タイプは移動範囲が広い代わりに弓から大ダメージを受けてしまうという特徴がある。

移動タイプの詳しい解説はこちら
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敵の危険範囲を確認しよう!

危険範囲とは?

危険範囲とは、必ず敵が攻撃してくる範囲を表す。戦闘が始まったらすぐに危険範囲を確認することがバトルテクニック上達の第一歩。
危険範囲は「敵全体の危険範囲」と「敵ごとの危険範囲」の2種類がある。

敵全体の危険範囲

画面下部の「危険範囲確認」ボタンを押すことで表示される紫色の範囲。この範囲内に居ると、敵が必ず攻撃してくる。

敵ごとの危険範囲

敵をタップすることで表示可能。こちらは敵を長押ししたままにすることで表示したままにすることが可能。

危険範囲を確認したらどうすればいいの?

基本的に突出させない

全ての敵の危険範囲を確認したら、なるべく攻撃してくる敵が少ない場所に味方を置くのが基本。1手目で全員突撃させると集中攻撃を受けて、戦闘不能になる可能性が高くなってしまう。

相性のいいユニットを1人置く

攻撃を受けるキャラも、なるべく敵の相性をしっかり見てから配置しよう。敵が物理なら「物防」が高いキャラ、魔法なら「魔防」が高いキャラを置くのが基本。

場合によっては配置変更

マップや危険範囲によっては、配置変更を最初にしておくといい場合もある。配置変更することによって、戦闘開始後にスムーズに動けるようになることも多くある。

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ステータスから戦闘結果を確認!

攻撃から防御を引いた値がダメージ!

FEヒーローズでは味方と敵のステータスから戦闘結果を確認可能。まずは下記の計算式を覚えよう。

物理
(剣/槍/斧)
(相性)×(攻撃の値)−(防御の値)
特殊
(魔法/竜)
(相性)×(攻撃の値)−(魔防の値)

属性相性はLvが上がるほど重要に…!

属性相性が有利なら1.2倍、不利なら0.8倍が攻撃の値にかかるようになっている。攻撃の値が大きくなればなるほど影響も大きくなっていくので注意しよう。

「速さ」のステータスの重要性

5以上の差で追撃(2回攻撃)できる

速さのステータスが敵より5以上高いと、追撃(2回攻撃)が発動する。反対に敵よりも速度が5以上低いと2回攻撃を受けることにもなる。そのため速さを補助するスキルなども重要。

一撃で仕留めてダメージを受けない

2回攻撃によって一撃で敵を仕留めやすくなるため、自身へのダメージを抑えることに繋がる。生存率が上がれば勝率も上がるため、常に意識しておきたいステータスの1つだ。

敵に応じた対策方法

VS騎馬タイプキャラ

倒す順番

移動範囲が広く、こちらに近づきやすい。できればまずこちらに引きつけ、他の敵が来る前に優先的に倒す事が大事。

倒し方

騎馬には物理攻撃、魔法攻撃の両方の敵が居るため、ステータスはまちまち。防御と魔防の値を確認し、低い方の数値のアタッカーで攻撃しよう。

特攻スキル

赤属性ラウアウルフ
ラウアウルフ+
青属性ブラーウルフ
ブラーウルフ+
緑属性グルンウルフ
グルンウルフ+
無属性なし

VS歩行タイプキャラ

倒す順番

移動力は2マス、ステータスもキャラによって様々なタイプ。また、全タイプの中で一番歩行タイプキャラが多い。相手に騎馬タイプがいなければ優先度は必然的に高くなる。

倒し方

ステータスがバラバラなので、これといった特徴はなし。歩行タイプに対しては、属性相性の良いキャラで戦うのがデフォルト。

特攻スキル

赤属性なし
青属性なし
緑属性なし
無属性秘毒の暗器
秘毒の暗器+

VS飛行タイプキャラ

倒す順番

移動力は歩行と同じなので、崖や森など他の敵が通れない地形が多い場合のみ引きつけて倒す。そうでなければ歩兵と同じ優先度でOK。

倒し方

基本的には「飛行」相手に有利を取れる「弓武器」で対処しよう。

弓武器一覧はこちら

VS重装タイプキャラ

倒す順番

移動範囲が狭く、敵の中でもこちらに向かってくるのは遅い。まず他の敵を倒した後、こちらにやってくるのを待ってから倒そう。

倒し方

属性相性を考えるのはほぼ必須。防御や魔防が比較的高いため、低い方の数値に合わせたキャラで攻撃しよう。また、移動範囲が狭いことを利用して複数キャラで囲み、一気に倒すという戦法も取れる。

特攻スキル

赤属性アーマーキラー
アーマーキラー+
青属性貫きの槍
貫きの槍+
緑属性ハンマー
ハンマー+
無属性なし

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