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舞踏祭アズールの評価とおすすめ継承スキル/個体値

【FEH】舞踏祭アズールの評価とおすすめ継承スキル/個体値【FEヒーローズ】

最終更新 :
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FEH(FEヒーローズ)における舞踏祭アズールの評価です。ユニットの個体値やおすすめのスキル継承/武器錬成、強い点や弱い点から声優/イラストレーターまでまとめています。FEH攻略の際や、舞踏祭アズールの詳細を知りたい時の参考にしてください。

目次

舞踏祭アズールの評価と役割1

舞踏祭アズールの評価

武器/移動緑/魔 歩行/2マス
総合評価9.5/10点 【闘技場評価:SS
排出レア度現在、ガチャ排出なし(超英雄)
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簡易評価・緑魔の再行動持ちキャラ
・疾風の舞いで再行動対象の速さを強化
・攻撃の鼓舞で火力も上げる
・最低限の戦闘性能はある
全キャラ評価一覧はこちら

ステータス情報

※Lv1の数値は武器のみを装備した値です。

HP攻撃速さ守備魔防
★5 Lv11518753
★5 Lv40
(スキル込)
3740332220
★5 Lv40
(基準値)
3728332220

習得スキル効果

舞踏祭の輪+(Atk12/射程2)
自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方を7回復
踊る
対象を行動可能な状態にする 「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない
疾風の舞い3
「歌う」「踊る」使用時、対象の速さ+4
攻撃の鼓舞3
ターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+4(1ターン)

舞踏祭アズールの役割区分

近距離遠距離物理攻撃魔法攻撃
味方強化敵弱体化物理壁役魔法壁役
回復継承向き特殊支援専用持ち

舞踏祭アズールのおすすめ個体値1

おすすめ個体値

S→最も重要な値、A→伸びたら嬉しいB→評価に関係しない、C→伸びる意味が無い

ステータス個体値おすすめ度
HPA
攻撃B
速さA
守備C
魔防A

舞踏祭アズールの当たり個体

魔防かHP得意/攻撃か守備苦手の個体が当たり。舞踏祭アズールは、青魔/弓を受けで処理する役割を持つ。対魔法に特化可能守備苦手の個体、弓対策で守備を確保したいなら攻撃苦手が当たり。

個体値計算ツールはこちら

舞踏祭アズールのステータス基準値1

舞踏祭アズールのステータスと順位

※順位はステータスが確認できているキャラのみ。
ステータスにミスがある場合はコメント欄へご報告お願いします。

スキル込みのステータス値

HP
 37
130位 / 199体
攻撃
 40
150位 / 199体
速さ
 33
75位 / 199体
守備
 22
137位 / 199体
魔防
 20
148位 / 199体
合計値152190位 / 199体

スキル無しのステータス値

HP
 37
126位 / 199体
攻撃
 28
163位 / 199体
速さ
 33
73位 / 199体
守備
 22
138位 / 199体
魔防
 20
148位 / 199体
合計値140193位 / 199体
ステータス合計値ランキング

個体値を比較しておきたいキャラ

武器/スキルを装備していないステータス基準値での比較になります。

キャラHP攻撃速さ守備魔防合計値
舞踏祭アズール3728332220140
舞踏祭オリヴィエ3428341628140
舞踏祭シグレ3431292124139

舞踏祭アズールの使い道1

舞踏祭アズールの強い点/使える点

貴重な緑魔の再行動キャラ

舞踏祭アズールは、再行動キャラとして初の緑魔キャラ。「踊る」の他にも魔法による射程2マス攻撃、敵の射程2キャラへの反撃もできるため使い道が多い。

味方の攻撃性能を大幅強化

舞踏祭アズールは、再行動使用時に味方の速さを+4する「疾風の舞い」を所持。「攻撃の鼓舞」も習得するため、最大で味方の攻撃、速さを+4可能。1人で味方の攻撃性能を大きく上昇させることが可能だ。

厄介な青魔の対処ができる

舞踏祭アズールは、「相性激化3」と聖印「遠距離防御1」を装備させることで、攻撃力61の月虹込みダイムサンダを耐えることが可能。HP37/魔防20と高いステータスではないが、スキル継承をすれば青魔受けという緑魔キャラの役割は果たせる。

スキル継承次第では弓対策もできる

舞踏祭アズールは緑魔なので「グルンレイヴン+」を継承可能。加えて「相性激化3」「弓殺し3」も継承させれば総選挙リンなどの厄介な弓キャラにも対応可能。

舞踏祭アズールの弱い点/使えない点

ステータスはかなり低い

舞踏祭アズールは、再行動キャラ+射程2マス攻撃のキャラ。どちらもステータスの合計値に下方補正がかかるものなので、他の歩行キャラと比べて合計ステータスがかなり低い。戦闘にはあまり向かないキャラ。

攻撃力はかなり低い

舞踏祭アズールの攻撃基準値は28とかなり低め。有利を取れる青属性相手以外にはダメージは期待できない。

回復無しなら一度の戦闘が限界

舞踏祭アズールの守備/魔防は高くないため、青属性の敵からの攻撃でもHPを大きく削られてしまう。攻撃を受けさせるのは1回の戦闘が限界だ。「激化レイヴン」型にしても、ラインハルトと総選挙リンを2体同時に対処するという事は難しいので注意。

舞踏祭アズールの総合評価

再行動と味方強化で味方を大幅サポート

舞踏祭アズールは「疾風の舞い」と「攻撃の鼓舞」による味方強化と、「踊る」による味方再行動の2パターンで仲間をサポート可能。サポートに関して言えば、全キャラの中でもトップクラスの性能と言える。

緑魔の役割も果たせる

舞踏祭アズールは「相性激化3」「遠距離防御1」を装備させることで、低いステータスながらも青魔に対する壁役としては機能する。再行動役以外の役割を持てるため、他の再行動キャラと使い分けが可能。

継承素材としての舞踏祭アズール

舞踏祭アズールは、舞踏祭の輪+を他の緑魔に持たせたい場合のみ継承素材にしよう。パッシブスキルはどちらも重要度が低いので、継承素材にする必要はない。

舞踏祭アズールは覚醒すべき?

舞踏祭アズールは現状星5のみでの排出。覚醒自体が現状不可能となっている。

覚醒おすすめ星4キャラランキング

舞踏祭アズールのおすすめ武器錬成

「舞踏祭の輪+」の武器錬成効果一覧

攻撃
タイプ
威力13 HP+2
自分から攻撃した時、戦闘後、
自分の周囲1マスの味方を7回復
速さ
タイプ
威力12 HP+2、速さ+2
自分から攻撃した時、戦闘後、
自分の周囲1マスの味方を7回復
守備
タイプ
威力12 HP+2、守備+3
自分から攻撃した時、戦闘後、
自分の周囲1マスの味方を7回復
魔防
タイプ
威力12 HP+2、守備+3
自分から攻撃した時、戦闘後、
自分の周囲1マスの味方を7回復

舞踏祭アズールは「舞踏祭の輪+」を習得する。 追加効果が変わることはなく、ステータス上昇の恩恵も少ないので、武器錬成の優先度は低め。

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舞踏祭アズールのオススメ継承スキル1

※おすすめスキル継承に武器錬成は考慮していません。

スキル継承重要度
◎:必須スキル / ◯:特におすすめ / △:空きがあるなら

スキル継承を含めた構成

スキル名習得キャラ
舞踏祭の輪+自身で習得
月光カチュア:★4
フレデリク:★4
総選挙アイク:★5
ワユ:★5
アイク:★5
ルキナ:★5
ヴァルター:★4
踊る自身で習得
相性激化3ティアモ:★5
ロイ:★4
ルーナ:★5
サナキ:★5
舞踏祭アクア:★5
青魔殺し3ルフレ(女):★4
攻撃の鼓舞3自身で習得
遠距離防御3-
全スキル習得キャラ早見表はこちら

継承武器スキル

攻撃性能に期待しないのであれば、「舞踏祭の輪+」のままで良い。踊るよりも優先して、味方を回復することができるようになる。相性激化3を持たせるなら「グルンレイヴン+」を装備させても良いだろう。

継承奥義スキル

青魔の攻撃を受けて倒したいので、「月光」を持たせるのがオススメ。

継承補助スキル

「踊る」が一番の役割なので必須。変える必要は全く無い。

継承パッシブスキル

青魔に対抗する役割を持たせたいので、特化したスキル構成にするのが良いだろう。

Aスキル

青属性に強くなる「相性激化3」を継承させるのが良い。戦闘させないのであれば「HP3」などで耐久力を伸ばすだけでも良いだろう。

Bスキル

「青魔殺し3」でリンダやデューテなどの速めの青魔に対しても追撃を狙いたい。弓対策をするなら「弓殺し3」が良いだろう。再行動スキルと相性の良い「救援の行路3」も強力。

Cスキル

自由枠。味方を支援するスキルのうち、好きなものを継承して装備させよう。こだわりが無ければ「攻撃の鼓舞3」のままで良い。

おすすめ継承スキルまとめはこちら

オススメ聖印装備

「遠距離防御3」で遠距離攻撃に対する耐久力を大きく伸ばすと、ラインハルト/総選挙リン受けの役割を果たしやすくなる。

聖印一覧はこちら

舞踏祭アズールが習得・継承可能なスキル

武器スキル

スキル名攻撃効果習得SP
舞踏祭の輪8自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方を7回復
継承:可 / 習得:★5
200
舞踏祭の輪+12自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方を7回復
継承:可 / 習得:★5
300

奥義スキル

スキル名効果習得SP
習得なし--

補助スキル

スキル名効果習得SP
踊る対象を行動可能な状態にする 「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない
継承:不可 / 習得:★5
150

パッシブスキル

スキル名効果習得SP
疾風の舞い1「歌う」「踊る」使用時、対象の速さ+2
継承:可 / 習得:★5
50
疾風の舞い2「歌う」「踊る」使用時、対象の速さ+3
継承:可 / 習得:★5
100
疾風の舞い3「歌う」「踊る」使用時、対象の速さ+4
継承:可 / 習得:★5
200
攻撃の鼓舞1ターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+2(1ターン)
継承:可 / 習得:★5
50
攻撃の鼓舞2ターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+3(1ターン)
継承:可 / 習得:★5
100
攻撃の鼓舞3ターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+4(1ターン)
継承:可 / 習得:★5
200

舞踏祭アズールのプロフィール・小ネタ1

担当声優イラストレーター

担当声優木島隆一
▶声優一覧はこちら
イラストレータースエカネクミコ
▶イラストレーター一覧はこちら

ゲーム内プロフィール

踊り子オリヴィエの血を引くダンサー。亡き母の踊りと力を受け継いでいる。

原作での舞踏祭アズール・小ネタ

原作では「踊る」は使えなかった

アズールは、原作における初期兵種は「傭兵」で踊り子ではない。踊りが上手いという設定はあったものの、「踊る」を習得するアズールはヒーローズが初だ。

オリヴィエ同様恥ずかしがり屋

アズールは母親であるオリヴィエ同様、恥ずかしがり屋な性格。ダンサーを夢見ているものの恥ずかしくて仕方がなかった。

毎晩踊りの練習をする努力家

アズールは、クラスこそ傭兵だが「ダンサー」志望のキャラ。踊りに関しては努力家で、踊りの練習に励んでいる。”軍の中で一番夜中に出歩いている”というのは、いかがわしい意味ではなく踊りの練習に出かけているためである。

舞踏祭アズールの奥義/脱衣イラスト1

立ち絵

攻撃カットイン

奥義カットイン

脱衣カットイン

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あなたが思う舞踏祭アズールの評価は?

えだまめ
390319

【評価点数9.0】

【コメント】
激化レイブン弓殺し型が定番だろうが、舞踏祭の輪も面白そうな効果だと思い継承。攻撃を仕掛けると戦闘後に周り1マスの仲間のHPを19回復させることができる(聖印3にしたい…)。舞踏祭の輪の7回復では気休め感が否めなかったが、19となると心強く、一気に切り返しなどの発動圏内に戻したりとなかなか便利。
使いどころを選ぶ疾風の舞を削り救援の行路を継承したことで、例えばHPの低くなった味方ユニットに対して救援で向かい

1.踊りで再行動させ、強引に突破する
2.踊らずに攻撃を行い、HPを回復させてやる
3.再行動させたユニットに「引き戻し」て貰い共に離脱する

など、かなり柔軟な動きが出来るようになる。特に耐久に優れ相性を補いあう関係にあるシグルドとの相性が抜群に良く、ダイムサンダを耐えたシグルドの代わりにアズールで処理し、ダメージをケアする動きが強力。

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