FEH
FEH攻略wiki(FEヒーローズ)
舞踏祭アズールの評価とおすすめ継承スキル/個体値

舞踏祭アズールの評価とおすすめ継承スキル/個体値

最終更新 :
FEH攻略からのお知らせ
今引くべきは聖戦?舞踏祭?現在開催中のガチャ一覧はこちら!

FEH(FEヒーローズ)における舞踏祭アズールの評価です。ユニットの個体値やおすすめのスキル継承、強い点や弱い点をまとめた評価から声優/イラストレーターまでまとめているのでFEH攻略の際や、舞踏祭アズールの詳細を知りたい時の参考にしてください。

目次

今回の超英雄キャラの関連記事はこちら
舞踏祭オリヴィエ舞踏祭アズール舞踏祭アクア舞踏祭シグレ
ガチャまとめガチャシミュ
スポンサーリンク

舞踏祭アズールの評価1

キャラ情報まとめ

基本情報と評価

武器/移動緑/魔 歩行/2マス
総合評価10.0/10点 【闘技場評価:SS
簡易評価・緑魔の再行動持ちキャラ
・疾風の舞いで再行動対象の速さを強化
・攻撃の鼓舞で火力も上げる
・最低限の戦闘性能はある

ステータス・スキル構成

※()内はスキル抜きの値。

HP37(37)舞踏祭の輪+
攻撃40(28)踊る
速さ33(33)-
守備22(22)-
魔防20(20)疾風の舞い3
合計152(140)攻撃の鼓舞3
全キャラ評価一覧はこちら

舞踏祭アズールの役割区分

舞踏祭アズールの役割を表すアイコンです。アイコンタップで各カテゴリのキャラ一覧に飛びます。

舞踏祭アズールのおすすめ個体値1

おすすめ個体値

S→最も重要な値、A→伸びたら嬉しいB→評価に関係しない、C→伸びる意味が無い

ステータス個体値おすすめ度
HPA
攻撃B
速さA
守備C
魔防A

舞踏祭アズールの当たり個体

魔防かHP得意/攻撃か守備苦手の個体が当たり。舞踏祭アズールは、青魔/弓を受けで処理する役割を持つ。対魔法に特化できる守備苦手の個体、弓対策で守備を確保したいなら攻撃苦手が当たり。

個体値計算ツールはこちら

舞踏祭アズールのステータス基準値1

舞踏祭アズールのステータスと順位

※順位はステータスが確認できているキャラのみ。
ステータスにミスがある場合はコメント欄へご報告お願いします。

スキル込みのステータス値

HP
 37
119位 / 176体
攻撃
 40
133位 / 176体
速さ
 33
65位 / 176体
守備
 22
125位 / 176体
魔防
 20
132位 / 176体
合計値152171位 / 176体

スキル無しのステータス値

HP
 37
115位 / 176体
攻撃
 28
144位 / 176体
速さ
 33
64位 / 176体
守備
 22
126位 / 176体
魔防
 20
132位 / 176体
合計値140174位 / 176体
ステータス合計値ランキング

レベル毎のステータス

記載しているステータスは"スキル込み"の基準値です。
また、個体値により-4〜+4のブレがあります。

★5レベル1★5レベル40★5+10
HP153741
攻撃184044
速さ73337
守備52226
魔防32024
合計48152172
全キャラのステータス表はこちら

個体値を比較しておきたいキャラ

武器/スキルを装備していないステータス基準値での比較になります。

キャラHP攻撃速さ守備魔防合計値
舞踏祭アズール3728332220140
舞踏祭オリヴィエ3428341628140
舞踏祭シグレ3431292124139
スポンサーリンク

舞踏祭アズールの使い道1

舞踏祭アズールの強い点/使える点

貴重な緑魔の再行動キャラ

舞踏祭アズールは、再行動キャラとして初の緑魔キャラ。「踊る」の他にも魔法による射程2マス攻撃、敵の射程2キャラへの反撃も可能なため使い道が多い。

味方の攻撃性能を大幅強化

舞踏祭アズールは、再行動使用時に味方の速さを+4する「疾風の舞い」を所持。「攻撃の鼓舞」も習得するため、最大で味方の攻撃、速さを+4できる。1人で味方の攻撃性能を大きく上昇させることが可能だ。

厄介な青魔の対処が可能

舞踏祭アズールは、「相性激化3」と聖印「遠距離防御1」を装備させることで、攻撃力61の月虹込みダイムサンダを耐えることができる。HP37/魔防20と高いステータスではないが、スキル継承をすれば青魔受けという緑魔キャラの役割は果たせる。

スキル継承次第では弓対策も可能

舞踏祭アズールは緑魔なので「グルンレイヴン+」を継承できる。加えて「相性激化3」「弓殺し3」も継承させれば総選挙リンなどの厄介な弓キャラにも対応できる。

舞踏祭アズールの弱い点/使えない点

ステータスはかなり低い

舞踏祭アズールは、再行動キャラ+射程2マス攻撃のキャラ。どちらもステータスの合計値に下方補正がかかるものなので、他の歩行キャラと比べて合計ステータスがかなり低い。戦闘にはあまり向かないキャラ。

攻撃力はかなり低い

舞踏祭アズールの攻撃基準値は28とかなり低め。有利を取れる青属性相手以外にはダメージは期待できない。

回復無しなら一度の戦闘が限界

舞踏祭アズールの守備/魔防は高くないため、青属性の敵からの攻撃でもHPを大きく削られてしまう。攻撃を受けさせるのは1回の戦闘が限界だ。「激化レイヴン」型にしても、ラインハルトと総選挙リンを2体同時に対処するという事は難しいので注意。

舞踏祭アズールの総合評価

再行動と味方強化で味方を大幅サポート

舞踏祭アズールは「疾風の舞い」と「攻撃の鼓舞」による味方強化と、「踊る」による味方再行動の2パターンで仲間をサポートできる。サポートに関して言えば、全キャラの中でもトップクラスの性能と言える。

緑魔の役割も果たせる

舞踏祭アズールは「相性激化3」「遠距離防御1」を装備させることで、低いステータスながらも青魔に対する壁役としては機能する。再行動役以外の役割を持てるため、他の再行動キャラと使い分けができる。

継承素材としての舞踏祭アズール

舞踏祭アズールは、舞踏祭の輪+を他の緑魔に持たせたい場合のみ継承素材にしよう。パッシブスキルはどちらも重要度が低いので、継承素材にする必要はない。

舞踏祭アズールは覚醒すべき?

舞踏祭アズールは現状星5のみでの排出。覚醒自体が現状不可能となっている。

覚醒おすすめ星4キャラランキング
スポンサーリンク

舞踏祭アズールのオススメ継承スキル1

スキル継承重要度
◎:必須スキル / ◯:特におすすめ / △:空きがあるなら

スキル継承を含めた構成

スキル名習得キャラ
舞踏祭の輪+自身で習得
月光総選挙アイク:★5
アイク:★5
ヴァルター:★4
ルキナ:★5
フレデリク:★4
カチュア:★4
踊る自身で習得
相性激化3ティアモ:★5
サナキ:★5
ロイ:★4
ルーナ:★5
舞踏祭アクア:★5
青魔殺し3ルフレ(女):★4
攻撃の鼓舞3自身で習得
遠距離防御1-
全スキル習得キャラ早見表はこちら

継承武器スキル

攻撃性能に期待しないのであれば、「舞踏祭の輪+」のままで良い。踊るよりも優先して、味方を回復することができるようになる。相性激化3を持たせるなら「グルンレイヴン+」を装備させても良いだろう。

継承奥義スキル

青魔の攻撃を受けて倒したいので、「月光」を持たせるのがオススメ。

継承補助スキル

「踊る」が一番の役割なので必須。変える必要は全く無い。

継承パッシブスキル

青魔に対抗する役割を持たせたいので、特化したスキル構成にするのが良いだろう。

Aスキル

青属性に強くなる「相性激化3」を継承させるのが良い。戦闘させないのであれば「HP3」などで耐久力を伸ばすだけでも良いだろう。

Bスキル

「青魔殺し3」でリンダやデューテなどの速めの青魔に対しても追撃を狙いたい。弓対策をするなら「弓殺し3」が良いだろう。再行動スキルと相性の良い「救援の行路3」も強力。

Cスキル

自由枠。味方を支援するスキルのうち、好きなものを継承して装備させよう。こだわりが無ければ「攻撃の鼓舞3」のままで良い。

おすすめ継承スキルまとめはこちら

オススメ聖印装備

遠距離防御1で魔法耐久力を伸ばすのが良い。

聖印一覧はこちら

舞踏祭アズールが習得・継承可能なスキル

武器スキル

スキル名攻撃効果習得SP
舞踏祭の輪8自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方を7回復
継承:可 / 習得:★5
200
舞踏祭の輪+12自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方を7回復
継承:可 / 習得:★5
300

奥義スキル

スキル名効果習得SP
習得なし--

補助スキル

スキル名効果習得SP
踊る対象を行動可能な状態にする 「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない
継承:不可 / 習得:★5
150

パッシブスキル

スキル名効果習得SP
疾風の舞い1「歌う」「踊る」使用時、対象の速さ+2
継承:可 / 習得:★5
50
疾風の舞い2「歌う」「踊る」使用時、対象の速さ+3
継承:可 / 習得:★5
100
疾風の舞い3「歌う」「踊る」使用時、対象の速さ+4
継承:可 / 習得:★5
200
攻撃の鼓舞1ターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+2(1ターン)
継承:可 / 習得:★5
50
攻撃の鼓舞2ターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+3(1ターン)
継承:可 / 習得:★5
100
攻撃の鼓舞3ターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+4(1ターン)
継承:可 / 習得:★5
200
スポンサーリンク

舞踏祭アズールのプロフィール・小ネタ1

担当声優イラストレーター

担当声優木島隆一
▶声優一覧はこちら
イラストレータースエカネクミコ
▶イラストレーター一覧はこちら

ゲーム内プロフィール

踊り子オリヴィエの血を引くダンサー。亡き母の踊りと力を受け継いでいる。

原作での舞踏祭アズール・小ネタ

原作では「踊る」は使えなかった

アズールは、原作における初期兵種は「傭兵」で踊り子ではない。踊りが上手いという設定はあったものの、「踊る」を習得するアズールはヒーローズが初だ。

オリヴィエ同様恥ずかしがり屋

アズールは母親であるオリヴィエ同様、恥ずかしがり屋な性格。ダンサーを夢見ているものの恥ずかしくて仕方がなかった。

毎晩踊りの練習をする努力家

アズールは、クラスこそ傭兵だが「ダンサー」志望のキャラ。踊りに関しては努力家で、踊りの練習に励んでいる。”軍の中で一番夜中に出歩いている”というのは、いかがわしい意味ではなく踊りの練習に出かけているためである。

舞踏祭アズールの奥義/脱衣イラスト1

立ち絵

攻撃カットイン

奥義カットイン

脱衣カットイン

FEヒーローズおすすめ攻略記事

この記事を読んだ人におすすめ

©Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

あなたが思う舞踏祭アズールの評価は?

エルト兄様の手
355748

【評価:9.5点】
全体のステータスは踊り子魔導士補正の影響で低く、特に耐久面はなんだかかわいそうですが、相性激化をつけることでダイムサンダ受けが可能になる貴重な人材。

欠点をあげるとすれば、舞踏祭の輪+の効果が連戦以外での使い道が微妙な点や一撃でも受けたら消滅する位の紙耐久な事でしょうか。
激化つけても落ちるときは落ちます。

疾風の舞いもシグレのように1つのスキルで2ステバフれる訳でもないので不要なら問答無用で救援や○○殺しなどに変えちゃっても良さそうです。


私は踊り子激化ブレード仕様を採用しましたが4ステドーピング状態で斧アイクやヘクトルもワンパンできます。

ちなみに魔↓だと初手月虹ダイムサンダ一発でHPが半分~それ以下になるので、離脱の航路なんかも使えそうです。


「君、踊るより戦った方が良いんでね?」

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

FEH攻略TOP/コミュニティ

FEHツール/ガチャシミュ

ツール

ガチャシミュ

FEHランキング系記事

FEHスキル継承/聖貨

スキル継承データ

聖貨データ

一覧系記事

キャラ/ステータス

スキルデータ

闘技場/縛鎖の迷宮

闘技場

縛鎖の迷宮

FEヒーローズでの成長値

最新イベント/ガチャ

直近のイベント

直近のガチャ

新キャラの評価

FEH初心者向け情報

声優/イラストレーター

権利表記

ファイアーエムブレム

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中