FEH
FEH攻略|FEヒーローズ徹底解説
エイルの評価!個体値とおすすめスキル継承
【FEH】エイルの評価!個体値とおすすめスキル継承【FEヒーローズ】

【FEH】エイルの評価!個体値とおすすめスキル継承【FEヒーローズ】

最終更新 : FEH攻略班
FEH攻略からのお知らせ
▶︎全キャラの評価と所持スキル一覧はこちら!
おすすめの関連記事

FEH(FEヒーローズ)におけるエイルの評価です。ステータスや個体値、おすすめスキル継承/武器錬成、役割や強い点/注意点、声優/イラストレーター等をまとめています。FEH攻略や、エイルの詳細を知りたい時にご覧ください。

最新のガチャとキャラ情報
新ガチャまとめ
おばけの収穫祭 まとめ
ガチャシミュレーター
ガチャシミュで運試し!
ハロウィンヘクトルヘクトル
比翼英雄
イレース(ハロウィン)イレースハロウィンラーチェルラーチェルドズラ(ハロウィン)ドズラ

エイルの基本データとスキル

エイルの基本データ

エイルのイラスト
「死の国ヘルは…亡者の国。私はそこで、お母様とずっと二人きりで過ごしていたわ…。」
総合評価9.0/10.0点
(▶︎最強ランキング)
初心者
オススメ度
S
(▶リセマラランキング)

▼エイルの詳しい評価はこちら

武器/移動無/暗器 飛/2マス
英雄の試練神竜の花(飛行)神竜の花(飛行)×40
入手方法 神階英雄
神階効果光の神階魔防の効果魔防
(▶祝福効果の詳しい解説)

エイルの入手方法

エイルは神階英雄の一人。定期的に開催される神階英雄召喚(伝承英雄召喚)で排出される。ピックアップ時でないとガチャからの入手はできないので注意。

神階英雄召喚のまとめはこちら

習得する主なスキルと効果

武器リフィア(Atk14/射程2)
魔防+3
戦闘開始時、自身のHPが50%以上なら戦闘中、攻撃、速さ+4、かつ自分から攻撃していれば、敵は追撃不可
上記の攻撃、速さ+4の状態で攻撃した時、戦闘後、自分に4ダメージ
戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵とその周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)
奥義氷蒼
魔防の50%を奥義ダメージに加算
Aスキル鬼神飛燕の一撃2
自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、速さ+4
Bスキル生命の護符3
戦闘中、敵の「敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算」と「杖は他の武器同様のダメージ計算になる」を無効化
戦闘後、HP6回復
Cスキル生命の輝き
ターン開始時、自分を除く最もHPが減っている味方(最大HP-現HPの差が最も高い味方)を10回復
全スキル一覧と検索ツールはこちら

エイルのステータスと比較

エイルのステータス

ステータス順位

(※)スキル抜きの基準値での順位です。

HP
 35
370位 / 428体
攻撃
 32
243位 / 428体
速さ
 37
32位 / 428体
守備
 14
420位 / 428体
魔防
 31
67位 / 428体
合計値149310位 / 428体

エイルのLv1ステータス一覧

Lv1ステータスは入手時に装備している武器込みの値です。
HP攻撃速さ守備魔防合計
★5Lv11622941061

エイルのLv40基準ステータス一覧

HP攻撃速さ守備魔防合計
★5Lv40
スキル込
3546371434166
★5Lv403532371431149

個体値によるステータス変化

HP攻撃速さ守備魔防
プラス4とマイナス3プラス3とマイナス3プラス3とマイナス3プラス4とマイナス3プラス3とマイナス3
個体選択・限界突破ステータスをシミュレート

ステータスを比較しておきたいキャラ

(※)武器/スキルを装備していないステータス基準値での比較になります。

キャラHP攻撃速さ守備魔防合計
エイルエイル3532371431149
カゲロウカゲロウ3635341827150
カミラカミラ3833351728151
ヒノカヒノカ3835351626150
パオラパオラ3837341729155

エイル10凸時の評価とステータス

皆さんの10凸キャラのスキル構成や使用感、性能予想を▼コメント投稿欄にて募集してます。愛のあふれるコメントお待ちしています!

基準値時の10凸ステータスです。限界突破+1時に3箇所へ+1の上昇を受けている状態の数値となります。

HP攻撃速さ守備魔防合計
10凸★5
スキル込
4051421838189
10凸★54037421835172

アタッカー性能が向上

限界突破で攻撃が上乗せされることで、火力を出しやすく撃破できる相手が増える。ただし、反撃してくる物理の敵は限界突破をしても相手しにくいので、役割幅は広がりにくい。

飛空城で使うなら2体は残そう

「神階効果」によって飛空城の獲得レート上昇を狙えるキャラ。エイルの限界突破によるレート上昇は少なめなので、レート目的なら少なくとも手元に2体は残しておこう。

祝福と神階効果/飛空城レートの解説

エイルのおすすめ個体値

おすすめ個体値

個体値のおすすめ度はS,A,B,Cの4段階で付けています。

HP攻撃速さ守備魔防
評価B評価A評価A評価C評価A

個体値による変化

HP攻撃速さ守備魔防
プラス4とマイナス3プラス3とマイナス3プラス3とマイナス3プラス4とマイナス3プラス3とマイナス3

エイルの当たり個体

攻撃or速さ得意の個体がオススメ。 「生命の護符」を持つため竜や杖の相手をすることも多く、魔防得意も扱いやすい。守備は無駄なステータスになりやすいため、バッサリ切ってしまっても良い。

個体値ツールでステータスをシミュレート!

エイルの評価・役割と覚醒

エイルのイラスト

エイルの評価点と役割

(※)オススメ度はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価です。

総合評価9.0/10.0点
初心者
オススメ度
評価S
役割サポート魔法壁役

役割別評価

攻撃性能物理耐久魔法耐久闘技場使い易さ
評価A評価D評価S評価S評価S

評価理由:サポート能力に優れる

「生命の護符」により、杖のキャラを攻撃/おびき寄せが得意。竜人の錬成ブレスも高い魔防で耐久できるので、攻撃しやすく弱化を撒きやすい。物理耐久が低く、反撃してくる物理の敵は相手できないのが短所。

全キャラ評価一覧はこちら

エイルは覚醒すべき?

エイルは現状星5のみでの排出。覚醒自体が現状不可能となっている。

覚醒おすすめ星4キャラランキング当サイトにおける評価基準(タップで開閉)

当wikiにおける評価について

総合評価

同一兵種のキャラ全体で見たときの評価点です。所持スキルやステータスを評価基準とし、スキル継承後や限界突破も加味した評価となっています。

初心者オススメ度

キャラの活躍させやすさを評価したものです。評価が高いほどステータスや所持スキルが整っており、戦闘やイベント攻略などで活躍できるキャラです。

「役割別評価」の評価基準

同一兵種のキャラ全体で見たときの、キャラ個人の各役割における評価です。スキル継承と限界突破も加味していますが、限界突破前のステータスや所持スキルを評価基準としています。

評価SSほとんどの場所で活躍が期待できます。その役割において、全キャラでもトップ10以内のキャラです。
評価S全キャラの中でもかなり優秀な部類の性能です。ステータスや所持スキルがその役割に向き、育成次第でさらに性能が伸ばせます。
評価Aその役割を担えます。突出して優秀ではなくとも、仲間のサポートや育成次第では十分な性能となります。
評価Bその役割で活躍させるには平凡な性能で、あまり向いていません。
評価Cその役割では活躍はあまり期待できません。全体の中でも下位で、他のキャラに負けることがほとんどです。
評価Dその役割ではかなり厳しい性能です。その用途で使うのはおすすめできません。

「役割」の評価基準

キャラを個別で見たときに、どのような役割を担えるかを判断しています。

アタッカー「攻撃性能」で 評価SS〜A がつくキャラが該当。
サポート杖、暗器のキャラに加え、専用スキルなどにより優秀な味方強化/敵弱体化を行えるキャラが該当。
ユニーク他に居ない特殊な兵種や、珍しい効果を持つ専用スキルを持つキャラなど、代わりが効かないキャラが該当。見た目やキャラ設定は除きます。
物理壁役剣、槍、斧、弓、暗器の攻撃を受ける役割を担える。基準としては、「物理耐久」で評価SS~Sがつくキャラが該当。
魔法壁役遠距離魔法の攻撃を受ける役割を担える。「魔法耐久」で評価SS~Sがつくキャラが該当。
全距離に反撃可能所持スキルによって「遠距離反撃」「近距離反撃」が可能なキャラ。スキル継承なしで全距離反撃を行えるキャラが該当。

評価しているライター

編集者B編集者B三度の飯よりガチャが好き。育てたキャラのステータスを見て楽しむタイプの人間。
軍で一番、オーブを貯められない。
編集者C編集者C報酬ハンター。一時期、ものすごい量のオーブが溜まって喜んでいた。
軍で一番、指が乾燥してタップミスする。

エイルの使い道と注意点

エイルの強い点/使える点

魔法受けは安定

低守備、高魔防の典型的な魔法壁キャラ。従来であればマムクートなどの「低い方計算」効果で大ダメージを食らっていたが、新スキル「生命の護符」のおかげで問題無く魔防で受けられるようになっている。安定して魔法の敵を引きつけられるのが魅力なところ。

後方待機でも活躍

専用Cスキル「生命の輝き」の効果で毎ターン開始時に味方のHPを10回復できる。どの位置にいても回復できるため、後方にいるだけで味方の場持ちが良くなるのが嬉しい点だ。

火力は十分出せそう

素の火力はさほど高くないが、専用武器とAスキルの効果で基準値でも54まで伸ばす事ができる。速さもかなり高くなるので、火力面はあまり心配しないでOKだ。

エイルを使う上での注意点

物理攻撃受けは無理

高い魔防を持つ反面、守備はかなり低い。HPも低いため、それなりの攻撃力を持つ物理キャラに攻撃されると一撃で倒されてしまう可能性が高い。うっかり弓や暗器を受けさせないように注意が必要だ。

エイルの総合評価

神階効果意外にも活躍できそう

エイルは初の「神階英雄」として、「飛空城」での活躍に非常に期待がかかる。それだけでなく、本人も十分戦える性能を持っている。メインのアタッカーとしては物足りないが、味方のサポートもできるキャラなので、耐久ができるアタッカーと組み合わせると戦闘面でも活躍できるだろう。

継承素材としてのエイル

エイルは「生命の護符」の継承素材として有用。高魔防低守備のキャラや、スキルによるダメージがデメリットになっているキャラへ継承する機会は多い。ただし、貴重な「神階英雄」なので、現状で素材として使うのはあまり推奨できない。

エイルのおすすめスキル継承

※皆さんのオススメスキル継承を▼コメント欄にて募集しています。

初期スキル中心構成

スキル名習得キャラ
武器リフィア自身で習得
奥義氷蒼自身で習得
サポート引き寄せニノニノ:★3
ファファ:★3
ソワレソワレ:★3
Aスキル鬼神飛燕の一撃2鬼神飛燕の一撃2自身で習得
Bスキル生命の護符3生命の護符3自身で習得
Cスキル生命の輝き生命の輝き自身で習得
聖印空からの先導3-

(※)各スキルを習得するキャラの内、最も低レアリティで習得するキャラを掲載しています。

おすすめの個体値

得意苦手
攻撃・速さ守備

味方のサポートもしやすい

初期スキル構成に加えて「引き寄せ」を継承し、聖印「空からの先導3」を装備させた形。守備が低い敵を倒すアタッカーとして立ち回りつつ、「空からの先導」と「生命の輝き」で味方のサポートも行える。

HP制限のあるスキルに注意

Cスキル「生命の輝き」は味方の「切り返し」や殺し系など、HPが一定以上で発動するスキルとの相性が良い。一方で、「待ち伏せ」や「攻め立て」など、HPが減ることで発動するスキルとは相性が悪い点に注意。場合によってCスキルは別の物に変えるのもオススメだ。


W謀策型!離れた位置から弱体化

スキル名習得キャラ
武器リフィア自身で習得
奥義月虹パオラパオラ:★4
アテナアテナ:★4
ヨシュアヨシュア:★4
オーディンオーディン:★4
サポート引き戻しサイラスサイラス:★4
Aスキル鬼神飛燕の一撃2鬼神飛燕の一撃2自身で習得
Bスキル生命の護符3生命の護符3自身で習得
Cスキル攻撃の謀策3攻撃の謀策3ユリウスユリウス:★4
聖印速さの謀策3-

(※)各スキルを習得するキャラの内、最も低レアリティで習得するキャラを掲載しています。

おすすめの個体値

得意苦手
攻撃・速さ・魔防守備

W謀策で弱体化サポート

C/聖印に「攻撃/速さの謀策」を装備させることで、武器効果と合わせて敵の全ステータスを弱体化させられるようになる。自身でも戦闘しやすくなるほか、味方の壁役が倒されにくくなるのが嬉しいポイントだ。

元のスキルは変える余地が少ない

専用武器「リフィア」を使う場合、AスキルとBスキルは別のものに変える必要は無い。特色を出す場合はお好みで奥義とCスキルを変えることになるだろう。


エイルの習得スキル詳細と継承の可否

武器スキル

スキル名攻撃効果習得SP
武器鉄の暗器3戦闘後、敵の守備、魔防-3(敵の次回行動終了まで)
継承:可
50
武器鋼の暗器5戦闘後、敵の守備、魔防-3(敵の次回行動終了まで)
継承:可
100
武器銀の暗器7戦闘後、敵の守備、魔防-5(敵の次回行動終了まで)
継承:可
200
武器リフィア14魔防+3
戦闘開始時、自身のHPが50%以上なら戦闘中、攻撃、速さ+4、かつ自分から攻撃していれば、敵は追撃不可
上記の攻撃、速さ+4の状態で攻撃した時、戦闘後、自分に4ダメージ
戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵とその周囲2マスの敵の守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)
継承:不可 / 習得:★5
400

奥義スキル

スキル名効果習得SP
奥義氷点魔防の50%を奥義ダメージに加算
継承:可 / 習得:★5
100
奥義氷蒼魔防の50%を奥義ダメージに加算
継承:可 / 習得:★5
200

補助スキル

スキル名効果習得SP
習得なし--

パッシブスキル

スキル名効果習得SP
Aスキル飛燕の一撃1杖キャラのみ継承不可
自分から攻撃した時、戦闘中の速さ+2
継承:可 / 習得:★5
50
Aスキル鬼神飛燕の一撃1自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、速さ+2
継承:可 / 習得:★5
120
Aスキル鬼神飛燕の一撃2自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、速さ+4
継承:可 / 習得:★5
240
Bスキル生命の護符1戦闘中、敵の「敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算」と「杖は他の武器同様のダメージ計算になる」を無効化
戦闘後、HP2回復
継承:可 / 習得:★5
60
Bスキル生命の護符2戦闘中、敵の「敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算」と「杖は他の武器同様のダメージ計算になる」を無効化
戦闘後、HP4回復
継承:可 / 習得:★5
120
Bスキル生命の護符3戦闘中、敵の「敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算」と「杖は他の武器同様のダメージ計算になる」を無効化
戦闘後、HP6回復
継承:可 / 習得:★5
240
Cスキル生命の輝きターン開始時、自分を除く最もHPが減っている味方(最大HP-現HPの差が最も高い味方)を10回復
継承:不可 / 習得:★5
300

エイルのプロフィール/小ネタ

声優/イラストレーター

担当声優雨宮天
▶声優一覧はこちら
イラストレーターコザキユースケ
▶イラストレーター一覧はこちら
登場作品ファイアーエムブレム ヒーローズ

エイルのゲーム内プロフィール

死の王国ヘルの王女。母であるヘルを愛する反面、人間に対する母の無慈悲な行為に、胸を痛めている。

エイルの奥義/脱衣イラスト

(※)画像上ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

FEヒーローズおすすめ攻略記事

©Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ファイアーエムブレムヒーローズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 全キャラ(英雄)の評価と所持スキル/入手方法一覧
    全キャラ(英雄)の評価と所持スキル/入手方法一覧
    1
  2. リセマラ当たりランキング最新版
    リセマラ当たりランキング最新版
    2
  3. キャラ個体値計算ツール|おすすめ個体値
    キャラ個体値計算ツール|おすすめ個体値
    3
  4. ガチャのおすすめ度一覧と引くべきタイミング最新版
    ガチャのおすすめ度一覧と引くべきタイミング最新版
    4
  5. 最強キャラランキング最新版|おばけの収穫祭キャラの評価
    最強キャラランキング最新版|おばけの収穫祭キャラの評価
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
FEHツール/ガチャシミュ
ツール
最新のガチャ情報
ガチャシミュ
開催中のガチャ詳細
最新のキャラ情報
キャラの評価
開催中のイベント
FEHの最新ランキング
FEHデータ
キャラ/ステータス一覧
スキルデータ
武器錬成データ
聖印/聖貨データ
その他データ
FEHの闘技場/イベント攻略
闘技場の攻略
イベント攻略
FEH注目の解説記事
FEH初心者向け情報
ガチャ解説記事
パーティ解説記事
スキル解説記事
特効暗器の使い方とオススメ継承 死闘スキルの使い方と継承
成長値解説記事
お役立ち記事/息抜き記事
権利表記
ファイアーエムブレム

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中