FEH
FEH攻略|FEヒーローズ徹底解説
総選挙エフラムを使ってみた!予想を超える高性能キャラ…!
【FEH】総選挙エフラムを使ってみた!予想を超える高性能キャラ…!【FEヒーローズ】

【FEH】総選挙エフラムを使ってみた!予想を超える高性能キャラ…!【FEヒーローズ】

最終更新 : FEH攻略班
FEH攻略からのお知らせ
全キャラの評価と所持スキル一覧はこちら!
おすすめの関連記事

FEH(FEヒーローズ)の総選挙エフラムの使用感をまとめた記事です。編集部が実際に総選挙エフラムを使ってみた際の感想や考察を記載しています。FEHで総選挙エフラムを使うときや、入手すべきか迷った際の参考にしてください。

目次

総選挙エフラムを育成してみた

スキル継承無しだとこんな感じ

編集部B個体値は攻撃↓速さ↑です。攻撃↓には少しがっかりしましたが、思った以上に使いやすく、火力も不足しなかったので問題無しでした(╹◡╹)

所持スキルの効果

ガルム(Atk16/射程1)
攻撃+3
自身が強化(応援、鼓舞等)または移動+1(重装の行軍、重装のブーツ等)の効果を受けている時、絶対追撃
竜裂
攻撃+30%
近距離防御3
剣、斧、槍、竜の敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+6
奥義隊形3
戦闘開始時、自分のHPが50%以上の時、自身の奥義発動カウント変動量+1
敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)
重装の行軍3
重装のみ継承可
ターン開始時、周囲1マスに味方重装がいれば、自分と周囲1マスの味方重装の移動+1(1ターン、重複しない)

スキル継承無しでの使用例

縛鎖の闘技場で使ってみた

【ハイライト】

スキル継承無しで使ってみた感想

「ガルム」で追撃が楽に出せる

自身に強化が掛かっていれば攻めでも受けでも発動する「ガルム」の追撃効果が非常に使いやすい。HP制限も無いため連続して戦闘させやすく、アタッカーとしてもしっかり活躍できる。

「ガルム」「奥義隊形」の相性が非常に良い

追撃を保障する「ガルム」の効果と、奥義カウントの貯まりが早くなる「奥義隊形」の相性が予想以上に良い。「攻撃/迎撃隊形」と違い、攻撃を受けた時にも奥義カウントが溜まりやすくなるため、一戦闘で4~5カウント奥義を発動できるのが非常に強力。

Point!「奥義隊形3」はHP制限こそあるものの、「攻撃/迎撃隊形」、「金剛の呼吸」などよりも奥義カウントの貯まりやすさは上のスキルです。正直めちゃくちゃ強いスキルなので継承用にも持っておきたいです…

奥義「竜裂」とは相性悪め

基準値ステータスでも「竜裂」よりも「緋炎」の方がダメージが出る。さらに、「奥義隊形」で奥義カウントが2ずつ進むので、3カウントの「竜裂」は相性が悪め。4カウントの「華炎」や回復できる「天空」に持ち替えるのは必須だ。

自前で「重装の行軍」があるのが嬉しい

重装の移動距離を補える「重装の行軍3」を自前で持っているのも嬉しい点。「ガルム」の効果を自分のスキルで発動させられるほか、味方に「重盾の鼓舞」などを持たせやすく、自身のステータスを伸ばせることにも繋がる。

簡単なスキル継承をしてみた

入手しやすいスキルだけ継承

使ったスキル継承素材

スキル名おすすめ習得キャラ
華炎ボーイ:★4
レオ:★4
ルフレ(女):★4
ヘンリー:★4
入れ替えゼト:★3
ソール:★3
ツバキ:★3
ハロルド:★3

(※)各スキルを習得するキャラの内、最も低レアリティで習得するキャラを掲載しています。

簡単なスキル継承有りの使用例

カミュ大英雄戦(インファナル)で使ってみた

編集部B無凸エフラムのみ戦闘でクリアできてしまいました(╹◡╹) バフは有りです

【ハイライト】

スキル継承有りでの使用感

奥義「華炎」が最適

4カウントで特大ダメージを繰り出せる奥義「華炎」が非常に強力。「ガルム」「奥義隊形」との相性も良く、ステータス面でも適している。継承素材も簡単に手に入るので、総選挙エフラムを手に入れたら真っ先に継承しておきたい奥義だ。

耐久力は十分すぎるほど

「遠/近距離防御」と味方からの「守備魔防の連携」込みではあるが、インファナルの敵6体からの攻撃を耐えきることができた。「奥義隊形3」で奥義を妨害できるため耐久力は数値以上に高いことを実感した。

編集部B速さ得意個体がかなり活きている点には注意です。実際に使う際は個体値や「速さの指揮」などで底上げできると良いと思います。

理想的なスキル構成は?

こんな感じが理想? スキル継承の例

(※)各スキルを習得するキャラの内、最も低レアリティで習得するキャラを掲載しています。

「遠距離反撃」があれば楽できそう

「近距離防御3」のままでも強力だが、「遠距離反撃」があればいろいろな場所でストレス無く使えるようになる。ステータスが落ちるのが懸念点なので、限界突破や召喚士との絆などで補えるとより盤石になるだろう。

実際に継承したいなと思ったスキル

奥義「天空」で回復を狙いたい

敵と連戦させるならやはり回復手段は持っておきたい。「華炎」も捨てがたい性能だが、奥義の回りは速いので「天空」を無理なく発動できる。余裕があれば継承してみるのも良いだろう。

Point!発動タイミングがこちらの反撃の2回目(追撃)なので、十分な回復量にならない可能性があるのが少し心配です。敵の追撃が無ければ、2人目との戦闘の初撃で「天空」発動できるため、速さのステータスがより重要になると思います。
総選挙エフラムのさらに詳しい情報はこちら!

FEヒーローズおすすめ攻略記事

©Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ファイアーエムブレムヒーローズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 全キャラ(英雄)の評価と所持スキル/入手方法一覧
    全キャラ(英雄)の評価と所持スキル/入手方法一覧
    1
  2. キャラ個体値計算ツール|おすすめ個体値
    キャラ個体値計算ツール|おすすめ個体値
    2
  3. ピクニックガチャ「行楽の季節」の超英雄当たりキャラまとめ
    ピクニックガチャ「行楽の季節」の超英雄当たりキャラまとめ
    3
  4. 最強キャラランキング最新版|ピクニックキャラの評価は?
    最強キャラランキング最新版|ピクニックキャラの評価は?
    4
  5. ガチャのおすすめ度一覧と引くべきタイミング最新版
    ガチャのおすすめ度一覧と引くべきタイミング最新版
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
FEHツール/ガチャシミュ
ツール
最新のガチャ情報
ガチャシミュ
開催中のガチャ詳細
最新のキャラ情報
キャラの評価
注目の記事
飛空城の休日とは? ガチャのレアリティ・排出変更のまとめ フレンドダブル戦の攻略と報酬
開催中のイベント
FEHの最新ランキング
FEHデータ
キャラ/ステータス一覧
スキルデータ
スキル継承データ
武器錬成データ
聖印/聖貨データ
その他データ
FEHの闘技場/イベント攻略
闘技場の攻略
イベント攻略
FEH注目の解説記事
FEH初心者向け情報
ガチャ解説記事
パーティ解説記事
スキル解説記事
特効暗器の使い方とオススメ継承 死闘スキルの使い方と継承
成長値解説記事
お役立ち記事/息抜き記事
権利表記
ファイアーエムブレム

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中