ファイトリーグ
ファイトリーグ最速攻略
進化についての解説と運用方法
【ファイトリーグ】進化についての解説と運用方法

【ファイトリーグ】進化についての解説と運用方法

最終更新 :
ファイトリーグ攻略からのお知らせ
掲示板でパートナーを作ってハロウィンチャレンジを進めよう!
おすすめの関連記事

ファイトリーグのスキル、進化についての解説を掲載しています。進化についての詳細やコンボを載せているので、ファイトリーグでデッキを作る際の参考にしてください!

目次

他のファイトリーグ攻略記事

初心者に役立つ記事一覧はこちら!

進化について徹底解説!

進化の仕組み

進化とは、キャラの持つスキルの一種。盤面に配置し、ターン終了時に盤面上で進化する。進化するとスキルや性能が変化する。クリーンで進化を止めることはできるが、相手のターンで1つ進化してしまうため、防ぐ事はむずかしい。

一度進化したら進化後をドロー

進化のスキルで進化したキャラは、次にそのキャラは引いたときは進化後の状態で引く。更に進化を重ねることでどんどん強くなるので、手札に引いてきたらどんどん配置していこう!

進化時は補助効果リセット

進化した際、進化前についていたプロテクターやポイズン状態といった補助状態はリセットされ、HP最大の状態で登場する。進化前にプロテクターを付与して守るといったことはできないので注意しよう。

進化キャラの運用方法

孔雀剣舞の寵児 ハク 初ノ舞

回復で耐えて最終進化を狙う

回復のハエーナやラムちゃんを採用し、長期戦を見据えた構築。先攻の場合最速で9ターンで進化後ハクをドローできる。もちろん回復だけでは耐えられないので、敵を処理する下アーツ持ちも入れておこう。

キャラ名ポイント
アリエスのラムちゃん味方ターン終了時に、味方ファイター全員のHPを200回復。盤面に残れば継続して回復してくれる。
ライン際の掃除屋 ハエーナ退場時に味方リーダーを200回復する。攻撃力も300あり攻めにも使える。

デッキから直接呼び出す

ソリッドエイプやジャックのスキルでハクを直接盤面に呼び出して進化を狙う。呼び出せる確率は高くはないが、最速だと先攻の場合5ターン目で進化後ハクをドローできる。

キャラ名ポイント
撞球ハスラー ソリッド・エイプ登場スキルで味方メンバーをデッキのメンバーと入れ替える。先手で出したキャラや盤面に残ったキャラを入れ替えてハク召喚を狙おう。
やり手のフラッグ・ジャック敵メンバーが退場したとき味方デッキメンバーを1体呼ぶ。敵にダメージを与えるFBと組み合わせると非常に強力。

デッキシャッフルFBで強引にハクを引く

手札の引き方は規則性があり、1度使用すると数ターン引けない場合もある。デッキシャッフルFBは、その規則性をリセットできるのでハクを引くことだけに専念するなら対象FBを持つキャラをリーダーにしよう。

シャッフルシステムの解説はこちら
キャラ名ポイント
バックス兄弟 うり丸&うり五郎FBを発動すると手札をリセットできる。シャッフルシステムに関係なく9体のうち4体をランダムに引き直せる。
避球児 ウルヴァリンうり丸&うり五郎と同じFBを使える。シャッフルシステムに関係なく9体のうち4体をランダムに引き直せる。

1進化後でリーサルを狙う

ハクは1進化後でも全方向のアーツに攻撃力500のステータスを持つ。あえて最終進化を狙わずに、1回進化できれば十分と考え短期決戦を狙う手もある。

キャラ名ポイント
スラッガー ハシビロウ攻撃力が400と高い。非常に使いやすいアーツを持ち、進化前ハクと組み合わせやすい。
撞球ハスラー ソリッド・エイプ攻撃力が400と高い。前項でも触れた通り、ハクを呼び出して進化を狙うこともできる。

進化キャラのデッキレシピ紹介

ハクコントロールデッキ

序盤は敵を処理しつつ展開し、孔雀剣舞の寵児 ハク 初ノ舞を進化させていくデッキ。攻撃力も決して低くはないためハクに頼らずとも敵を攻め落とすことも可能なデッキとなっている。ハクコントロールデッキのレシピはこちら

他のファイトリーグ攻略記事

初心者に役立つ記事一覧はこちら!

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶ファイトリーグ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング!【10/23更新】
    最強デッキランキング!【10/23更新】
    1
  2. リセマラ当たりランキングと終了目安【10/23更新】
    リセマラ当たりランキングと終了目安【10/23更新】
    2
  3. チカ・ブラック・コクーンの評価と使い方
    チカ・ブラック・コクーンの評価と使い方
    3
  4. 画太浪十八番街のデッキレシピと立ち回り
    画太浪十八番街のデッキレシピと立ち回り
    4
  5. DDDGGGのデッキレシピと立ち回り
    DDDGGGのデッキレシピと立ち回り
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

最新情報

ランキング情報

デッキ情報

ブランド別のデッキ対策

ブランド別デッキランキング

最新ファイター情報

新ガチャ実装キャラ

スタチェン実装キャラ

オバケンチャレンジ

ファイター(キャラ)一覧

レアリティ別一覧

ブランド別一覧

ファイトリーグバトル攻略

ファイトリーグ攻略情報

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中