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フリックコマンダーポイズン(GGG)デッキレシピと立ち回り
【ファイトリーグ】フリックコマンダーポイズン(GGG)デッキレシピと立ち回り

【ファイトリーグ】フリックコマンダーポイズン(GGG)デッキレシピと立ち回り

最終更新 : ファイトリーグ攻略班
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ファイトリーグのフリックコマンダーポイズンデッキのレシピや立ち回りを紹介。フリックコマンダーポイズンデッキを組むときはここをチェック!

目次

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全デッキレシピ一覧

フリコマポイズンデッキの詳細

評価8.0
構築難易度★★★☆☆
最大ダメージ1700
平均ダメージ700
格安ポイズンデッキはこちら

ポイズン状態を駆使して攻める

エディションキャラのポイズンを駆使して攻めるデッキ。キャラ自体の攻撃力は決して高くはないが、ポイズンのダメージやスキルダメージで高い火力を出せる。

殴り合いは苦手

このデッキは攻撃力最高200のデッキとなっている。ポイズンでダメージの底上げはできるものの、敵を放置して削りきれるほどではないため盤面の処理は確実に行っていこう。

中央縦ラインは死守

このデッキにとって中央縦ラインは生命線となる。相手によっては8番を放棄したほうがいい相手もいるが、基本的には8番を確保しよう。

ポイズンデッキを動画で解説!

今回PH-1を使ったデッキの立ち回りをイマキロさん(@imakilo_net)に紹介していただきました。ピリオド48時点のものですが、HPボーナスが高い環境で使えるので動画を参考に使用してみよう!

イマキロさんのチャンネル登録はこちら!

フリックコマンダーポイズンの弱点と補い方

ポイズンが途切れると弱い

このデッキは相手リーダーのポイズンを絶やすこと無く与え続けるのが試合のポイント。クリーンやアンチヒールなどに弱いが、再度ポイズンを与えることは可能なのでポイズン付与は常に意識して戦おう。

フリコマポイズンデッキのデッキレシピ

デッキレシピ

リーダーFB
ミスティ・ジェットのアイコン【S】ミスティ・ジェットポイズン状態のすべての敵ファイターに400ダメージ
メンバースキル
迷菓職人 泡立ミキのアイコン【S】迷菓職人 泡立ミキ登場:攻撃範囲内のすべての敵ファイターをポイズン状態にする
超感度監視官 マルチ・アイのアイコン【S】超感度監視官 マルチ・アイ登場:味方メンバー1体の攻撃力100~300アップ
フレッシュウェーブ アンテのアイコン【S】フレッシュウェーブ アンテ選択:敵ファイター1体をポイズン状態にする
オイルボンバー チュルチュルのアイコン【S】オイルボンバー チュルチュル敵ファイターが受けるポイズンのダメージ200アップ
ハイパワー洗浄KID アイリスのアイコン【S】ハイパワー洗浄KID アイリス登場:敵リーダーがポイズン状態のとき敵リーダーに300ダメージ
スモーキー・スネーク・シーシャのアイコン【S】スモーキー・スネーク・シーシャ登場:ポイズン状態のすべての敵ファイターに300ダメージ
フリックコマンダー PH-1のアイコン【US】フリックコマンダー PH-1登場:すべての敵ファイターをポイズン状態にする(ターン終了後、100ダメージを受ける)
イリーガル鍵っ娘 ピッキーのアイコン【S】イリーガル鍵っ娘 ピッキー登場:味方リーダーのHPを300回復、6ターン目から回復量を「100」にする
スティッキー・ジェットのアイコン【S】スティッキー・ジェット登場:すべての敵メンバーをポイズン状態にする(ターン終了後、100ダメージを受ける)
GGG(青)のキャラ一覧

デッキのキーキャラ

フリックコマンダー PH-1

登場スキルですべての敵ファイターをポイズン状態にする。このデッキはいかにポイズン状態を維持するかが重要であり、敵の処理もやりやすくなるフリコマは手札に来たら最優先で配置しよう。

ハイパワー洗浄KID アイリス

登場スキルでリーダーがポイズン状態のとき敵リーダーに300ダメージ与える。中央縦ラインが強いアーツを持ち、ポイズンで相手を削りきるには必要不可欠なダメージ源となっている。

入れ替え候補キャラ

リーダー入れ替え候補とその理由
エリート地雷女 ミス・マインのアイコン【S】エリート地雷女 ミス・マインミスティと入れ替え
こちらも主戦力クラスのリーダー。使い分けは好みなので好きな方を採用しても強さではあまり変わらないぞ。
パスタイオマリナ悪魔風のアイコン【S】パスタイオマリナ悪魔風ミスティと入れ替え
回復を優先としたバフで採用する場合はこちら。 ミス・マインと使用感は変わらないが、こちらのほうがHP100多く回復できる代わりに、味方バフは100少ない。
メンバー入れ替え候補とその理由
ポイズンアサルト type-ドローンのアイコン【A】ポイズンアサルト type-ドローンスティッキーと入れ替え
相手リーダーにポイズンを与える選択肢を増やすファイター。自身もポイズンにしてしまうデメリットはあるが、敵リーダーのポイズンを切らす事無く与えることが可能。
第110番小隊 衛生兵ランのアイコン【S】第110番小隊 衛生兵ランマルチ・アイ入れ替え
高HPが多いJPや十八番街が環境に多い時有効なファイター。環境に合わせて使い分けよう。

デッキの立ち回り方

初手の立ち回り方

まずは敵リーダーをポイズンに

このデッキはキャラの攻撃力は低いが、ポイズン状態の相手にダメージを与えたりポイズンのダメージを増やして敵を削るデッキとなっている。そのためまずは敵リーダーをポイズン状態にしていこう。

後手は敵の処理を確実に

ポイズンデッキの性質上、短期決戦は得意ではない。そのため敵メンバーを放置して短期戦に持ち込まれるとつらいためしっかりと敵メンバーを処理していこう。

中盤の立ち回り方

敵の処理を最優先

攻撃力が低いデッキのため、敵リーダーを攻撃しながら敵の処理ということが難しい盤面が出てくる。その際は敵リーダーの攻撃をあきらめ敵の処理に回ることも視野に入れて立ち回ろう。

敵リーダーのポイズンを維持しよう

シーシャアイリスが先手に来てしまうと、前のターンで敵リーダーをポイズンにしておかないとスキルが発動できない。敵の処理ができない場合を除き可能な限り敵リーダーのポイズンは維持していこう。

時間切れに注意

このデッキはポイズンを駆使するため、他のデッキと計算が大きく変わってくる。使い慣れてないと立ち回りを考えることに時間が非常にかかるため、時間切れに注意しよう。

終盤の立ち回り方

平均リーサルは700

このデッキのキャラは攻撃力が最高でも200のため、アーツの攻撃だけでは毒を加味しても700ダメージしか出ない。シーシャアイリスでダメージを底上げしないとダメージレースで負けてしまうので、手札に来たら優先して配置しよう。

700ダメージコンボ
攻撃力200のキャラ→攻撃力200のキャラ
※敵リーダーポイズン状態
1000ダメージコンボ
フリックコマンダーorアンテ→シーシャorアイリス
1700ダメージコンボ
FB→アイリス→シーシャ
※敵リーダーポイズン状態

各ブランドの要注意キャラと対策はこちら

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