ファイトリーグ
ファイトリーグ攻略wiki
青単色「フリックコマンダーポイズン」デッキレシピと立ち回り

【ファイトリーグ】青単色「フリックコマンダーポイズン」デッキレシピと立ち回り

最終更新 :

ファイトリーグのフリックコマンダーポイズンデッキのレシピや立ち回りを紹介。フリックコマンダーポイズンデッキを組むときはここをチェック!

目次

他のファイトリーグ攻略記事

全デッキレシピ一覧

フリコマポイズンデッキコンセプト

評価9.5
使いやすさ★★★☆☆
最強デッキランクはこちら

ポイズン状態を駆使して攻める

エディションキャラのポイズンを駆使して攻めるデッキ。キャラ自体の攻撃力は決して高くはないが、ポイズンのダメージやスキルダメージで高い火力を出せる。

殴り合いは苦手

このデッキは攻撃力最高200のデッキとなっている。ポイズンでダメージの底上げはできるものの、敵を放置して削りきれるほどではないため敵の処理は確実に行っていこう。

中央縦ラインは死守

このデッキにとって中央縦ラインは生命線となる。相手によっては8番を放棄したほうがいい相手もいるが、基本的には特に8番は確保しよう。

3つのリーダー選択肢

マイン対アスクリやミラーで強い
ジェット高火力で高いリーサル力
マリナ高い回復力、初手でブランドがばれ辛い

デッキサンプルはジェットとなっているがGGGはリーダーの選択肢が豊富で、様々な戦い方ができる。資産が少ないうちは持ってるリーダーを使えば十分な戦いが可能というメリットもある。

確保したい位置

十八番街8番最優先
GGG5・8番
アスクリ1・3番
トイズ3・5番
JP8番、1・10番

VS 十八番街

8番が最重要

十八番街相手の場合は8番が非常に重要。8番をHP600以上のキャラで押さえておくと、味方リーダーが受けるダメージは高くとも900程度で抑えることができる。

7・8番の並びが強力

8番に合わせて、チュルチュルなど強力なスキルを持ったファイターを7番に並べて配置すると、相手は処理するか放置するかの2択に迫られる。処理の場合は味方リーダーがノーダメージとなることも少なくない。

VS GGG

中央ラインの取り合い

対GGGの場合は、お互いに得意なラインは5・8番となる。リューズGGGの場合はその限りではないが、相手にどちらも確保されるとミキのポイズンが敵リーダーにかけづらくなったり、処理が難しい場面が発生するためどちらかは確保しよう。

7・8番が強力

7・8番どちらも空いている場合は、7・8番に配置すると強力。8・10番だと12番にフリコマやミキを置くだけで同時に対処されやすいが、7・8番だとミキ、フリコマで対処する場合は味方リーダーにアーツが向かずダメージを抑えられる。

VS アスクリ

中央縦ラインは重要でない

アスクリ相手の場合は中央縦ラインは重要視されない。8番に配置すると相手は攻めながら除去が容易となり、ダメージレースで大きく不利となってしまう。敵陣に置くことで、味方リーダーが受けるダメージを減らすことができる。

VS トイズ

3・5番が重要

トイズ相手は3・5番が重要となる。5番はトイズの主力であるクマちゃん、花人形などで処理しづらい配置。しかし3・5番はクイーンでまとめて処理できるため、相手にクイーンが確認出来たら4・5番や5・6番を優先するようにシフトしよう。

VS JP

自陣に置くと残りやすい。

JPはファイターの攻撃力は200が多く、HP700のファイターを自陣に置くと盤面に非常に残りやすい。また、1番にフリコマ、10番にチュルチュルといった離れた位置に配置するとどちらかが残る可能性が高く、大ダメージを狙える。

フリコマポイズンデッキのデッキレシピ

デッキレシピ

リーダーブランドFB入手方法
【S】ミスティ・ジェットポイズン状態のすべての敵ファイターに400ダメージ盤面蝕む毒彩ネットワークエディション
メンバーブランドスキル入手方法
【S】迷菓職人 泡立ミキ登場:攻撃範囲内のすべての敵ファイターをポイズン状態にするガチャ
プレミアムにゃにゃポショップ
【S】超感度監視官 マルチ・アイ登場:味方メンバー1体の攻撃力100~300アップガチャ
プレミアムにゃにゃポショップ
【S】フレッシュウェーブ アンテ選択:敵ファイター1体をポイズン状態にするガチャ
プレミアムにゃにゃポショップ
【S】オイルボンバー チュルチュル敵ファイターが受けるポイズンのダメージ200アップ盤面蝕む毒彩ネットワークエディション
【S】ハイパワー洗浄KID アイリス登場:敵リーダーがポイズン状態のとき敵リーダーに300ダメージ盤面蝕む毒彩ネットワークエディション
【S】スモーキー・スネーク・シーシャ登場:ポイズン状態のすべての敵ファイターに300ダメージ盤面蝕む毒彩ネットワークエディション
【US】フリックコマンダー PH-1登場:すべての敵ファイターをポイズン状態にする(ターン終了後、100ダメージを受ける)盤面蝕む毒彩ネットワークエディション
【S】イリーガル鍵っ娘 ピッキー登場:味方リーダーのHPを300回復、6ターン目から回復量を「100」にするガチャ
プレミアムにゃにゃポショップ
【A】アジャスト・レンチ攻撃範囲内のすべての味方メンバーの攻撃力100アップバトル報酬
ショップ交換
GGG(青)のキャラ一覧

デッキのキーキャラ

フリックコマンダー PH-1

登場スキルですべての敵ファイターをポイズン状態にする。このデッキはいかにポイズン状態を維持するかが重要であり、敵の処理もやりやすくなるフリコマは手札に来たら最優先で配置しよう。

ハイパワー洗浄KID アイリス

登場スキルでリーダーがポイズン状態のとき敵リーダーに300ダメージ与える。中央縦ラインが強いアーツを持ち、ポイズンで相手を削りきるには必要不可欠なダメージ源となっている。

入れ替え候補キャラ

リーダーブランドFB入手方法
【S】エリート地雷女 ミス・マインすべての味方メンバーの攻撃力200アップ
味方リーダーのHPを200回復
ショップ交換
【S】パスタイオマリナ悪魔風フリーすべての味方メンバーの攻撃力100アップ、味方リーダーのHPを300回復スタイルチェンジ
メンバーブランドスキル入手方法
【A】ポイズンアサルト type-ドローン登場:お互いのリーダーをポイズン状態にする
(ターン終了後、100ダメージ受ける)
ガチャ
プレミアムにゃにゃポショップ
【S】ブレンダ・ミンチターン終了:攻撃範囲内の全ての敵メンバーに200ダメージガチャ
プレミアムにゃにゃポショップ
【S】BAG音奏者 メロディフリー登場:敵メンバー2体に300ダメージパートナー報酬
【S】第110番小隊 衛生兵ラン登場:HP700以上の敵メンバー1体を味方にするスタイルチェンジ

デッキの立ち回り方

初手の立ち回り方

まずは敵リーダーをポイズンに

このデッキはキャラの攻撃力は低いが、ポイズン状態の相手にダメージを与えたりポイズンのダメージを増やして敵を削るデッキとなっている。そのためまずは敵リーダーをポイズン状態にしていこう。

後手は敵の処理を確実に

ポイズンデッキの性質上、短期決戦は得意ではない。そのため敵メンバーを放置して短期戦に持ち込まれるとつらいためしっかりと敵メンバーを処理していこう。

中盤の立ち回り方

敵の処理を最優先

攻撃力が低いデッキのため、敵リーダーを攻撃しながら敵の処理ということが難しい盤面が出てくる。その際は敵リーダーの攻撃をあきらめ敵の処理に回ることも視野に入れて立ち回ろう。

敵リーダーのポイズンを維持しよう

シーシャやアイリスが先手に来てしまうと、前のターンで敵リーダーをポイズンにしておかないとスキルが発動できない。敵の処理ができない場合を除き可能な限り敵リーダーのポイズンは維持していこう。

時間切れに注意

このデッキはポイズンを駆使するため、他のデッキと計算が大きく変わってくる。使い慣れてないと立ち回りを考えることに時間が非常にかかるため、時間切れに注意しよう。

終盤の立ち回り方

平均リーサルは700

このデッキのキャラは攻撃力が最高でも200のため、アーツの攻撃だけでは毒を加味しても700ダメージしか出ない。アイリスやシーシャでダメージを底上げしないとダメージレースで負けてしまうので、手札に来たら優先して配置しよう。

700ダメージコンボ
攻撃力200のキャラ→攻撃力200のキャラ
※敵リーダーポイズン状態
1000ダメージコンボ
フリックコマンダーorアンテ→シーシャorアイリス
1700ダメージコンボ
FB→アイリス→シーシャ
※敵リーダーポイズン状態

各ブランドの要注意キャラと対策はこちら

ファイトリーグ他の攻略記事

全デッキレシピ一覧

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

最新情報

ランキング情報

デッキ情報

ブランド別デッキランキング

最新ファイター情報

ファイター(キャラ)一覧

レアリティ別一覧

ブランド別一覧

ファイトリーグバトル攻略

ファイトリーグ攻略情報

ブランド別のデッキ対策

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中