ファイトリーグ
ファイトリーグ最速攻略
手札の仕組みと活用法!シャッフルシステム解説
【ファイトリーグ】手札の仕組みと活用法!シャッフルシステム解説

【ファイトリーグ】手札の仕組みと活用法!シャッフルシステム解説

最終更新 :
おすすめの関連記事

ファイトリーグで手札の予測方法(シャッフルシステム)と活用方法を解説しています。手札を予測(シャッフルシステム)できるようになって勝率を上げよう!

目次

シャッフルシステム解説と知るメリット

手札の法則をシャッフルシステムと言う

リーダーを除く9体のファイターが手札として手元にくる。その中4体が手札としてくるがその一連の流れには、一定の法則が存在しており、そのことをシャッフルシステムと言う。

タイミングはカウンターで確認

プレイヤーネームのそばにあるシャッフルカウンターでシャッフルターンが簡単に把握できるぞ。ターン数での逆算が苦手な方はこちらを活用しよう!

覚えると身につくメリット

  • リーサル計算がしやすくなる
  • 相手の手札を予想して立ち回れる
  • 引かないファイターがわかる
  • 連続で引くファイターがわかる
  • 試合の流れを読めるようになる

シャッフルシステムを理解すれば、ただファイターを置くだけでなくゲームの戦略面で上記のメリットにある奥深い追求が可能になる。

次のターンの手札が読めるようになる

手札の決定は一定の規則の元にしている。そのためシステムについて理解すると、次のターンの手札をある程度予測することができるはずだ。予測できれば立ち回りも変わるため、シャッフルシステムについてはしっかりと覚えていこう!

相手の手札も予測できる

最初に山札から引いたファイターは、次のターンは使用できない。相手が最初の4枚の中で使用したキャラを覚えておけば、次はそのファイターを警戒せずに済む。それにより相手のリーサル範囲を把握し、終盤の攻めと守りの判断がしやすくなる。

1から学ぶソロのシャッフルシステム

シャッフルするターンがある

9枚のメンバーのうち、8枚引いた時点で山札はリセットされる。自分の2回目のターン(3・4T目)や自分の4回目のターン(7・8T目)に8枚引ききるので、このタイミングでデッキがシャッフルされる。

簡潔にまとめると

ターン数デッキの動作
ステップ1・二組ある手札からどちらかを選ぶ
・US以外の味方が1体除外される
・1度目の除外ファイターが判明
ステップ2
(1・2T目)
・選んだ方の手札を使用する
ステップ3
(3・4T目)
・選ばなかった手札を使用する
ステップ4
(5・6T目)
・シャッフルターン
 除外されたファイターが確定でくる
※除外ファイターはランダムで選択
ステップ5
(7・8T目)
・二度目の除外ファイターがわかる
ステップ6
(9T目以降)
・シャッフルターン
 ステップ4と5の動作を繰り返す

ソロのシャッフルを簡潔に説明すると上記の手順で手札が回る。ここからは図解で説明しているのでシャッフルシステムを覚えたい方はここから読もう!

【ステップ1】まずは手札を把握

自身が使うデッキを覚える

戦う前に自身のデッキを把握しておこう!デッキを覚えておくと、どのファイターがシャッフルで漏れているか瞬時に理解できる。

スタートピックで除外確認

まずは除外されたファイターを見つけよう!そのファイターは5.6ターン目に確定で手札にくるので除外されたファイターはこのタイミングで覚えておこう!スタートピックではUS級が除外されることはない。

【ステップ2】1・2ターン目

スタートピックのおかげで2ターン分の手札が理解できる。1・2ターン目では火力が出やすい手札をチョイスしよう。先攻の場合は手番でダメージを出せるファイターを配置するのがベストだ。

この時点で次に見えてること

次に引く手札除外
ニコラ・シャノンのアイコン清浄性バイアス デオドラのアイコンサーバント リクライニングのアイコン迷菓職人 泡立ミキのアイコンフレア・バーナードのアイコン

【ステップ3】3・4ターン目

このターンは1・2ターン目のより敵を処理しやすい手札をチョイスしておこう!処理しやすい手札は3・4ターン目に取っておくと、相手ファイターを残すというリスクを減らせるぞ。

この時点で次に見えてること

除外の可能性がある手札確定
フレッシュウェーブ アンテのアイコンハイパワー洗浄KID アイリスのアイコン哀愁兵器 チクリオンのアイコンイリーガル鍵っ娘 ピッキーのアイコンフレア・バーナードのアイコン
ニコラ・シャノンのアイコン清浄性バイアス デオドラのアイコンサーバント リクライニングのアイコン迷菓職人 泡立ミキのアイコン

【ステップ4】5・6ターン目

【ステップ4】の段階では次に除外される手がわからない。シャッフルのことは一旦考えず、盤面に集中してプレイしよう!

この時点で次に見えてること

この内1体は除外される
哀愁兵器 チクリオンのアイコンハイパワー洗浄KID アイリスのアイコンサーバント リクライニングのアイコンニコラ・シャノンのアイコン迷菓職人 泡立ミキのアイコン

【ステップ5】7・8ターン目

ここで2回目の除外ファイターがわかる。9・10ターン目に確定で引くファイターが火力を出すなら、終盤のリーサルに向けてこのターン一気に攻めるなど手札を見越して判断ができるぞ!

この時点で次に見えてること

除外の可能性がある手札確定
フレッシュウェーブ アンテのアイコンハイパワー洗浄KID アイリスのアイコンフレア・バーナードのアイコンイリーガル鍵っ娘 ピッキーのアイコン哀愁兵器 チクリオンのアイコン
ニコラ・シャノンのアイコン清浄性バイアス デオドラのアイコンサーバント リクライニングのアイコン迷菓職人 泡立ミキのアイコン

あとはステップ4・5を繰り返す

ここでは先手後手のどちらかに、序盤で除外されたファイターが確定でやってくる。除外されたファイターの活用方を考えながら9・10ターン目に挑めれば完璧だ。このようなローテーションでシャッフルが回ってくるぞ。

この時点で次に見えてること

この内1体は除外される
哀愁兵器 チクリオンのアイコンハイパワー洗浄KID アイリスのアイコンサーバント リクライニングのアイコンニコラ・シャノンのアイコン迷菓職人 泡立ミキのアイコン

ソロにはメリットがある

シャッフル頻度が多い

ソロの場合は2回目の自分のターン終了時にデッキがシャッフルされる。タッグに比べてシャッフルの頻度が高いため、ソロの場合は特にシャッフルシステムについて理解しておいたほうがいいだろう。

US級が序盤で使いやすい

US級ファイターは最初のシャッフルシステムから除外されることは無いため、安定して手札に登場する。そのため意図したタイミングでUSを引くことができるため、カウンターなど返しの手も決めやすくなるぞ!

同じファイターを繰り返し使いやすい

ソロではシャッフルの頻度が高いため、同じファイターを繰り返し使いやすい。強力なファイターを何度も引くことができるため、試合によってはソロのほうが有利となる場合もある。

タッグのシャッフルは仕組みが変わる

自身が使うデッキを覚える

まずはソロ同様デッキの中身を把握しよう!漏れたファイターは8ターン目に登場するのでそのファイターをしっかり把握するためにデッキを覚えることは終盤の戦いで重要になる。

1~4ターン目

1〜4ターン目はスタートピックで選ばれたファイターを使用するので序盤はシャッフルを気にせず戦うことが可能。なのでこのタイミングはあまりシャッフルのことを考えなくてもいい。

5・6ターン目

5・6ターン目には残り6体まで絞られ、そのうち2体が次のターンにはこない。この数まで絞られれば手札を予測して返しが強くなる配置を事前に打つこともできる。

この時点で次に見えてること

除外の可能性がある手札
つづみのアイコンルリのアイコンヨーコのアイコン
アイリスのアイコンピッキーのアイコンレンチのアイコン

7・8ターン目

このターンはシャッフルで漏れたファイターを先手後手共に必ず引く事ができる。そのためリーサル計算などが事前に立てやすいなどのメリットがあるぞ。

この時点で次に見えてること

次のターン確定でくるファイター
ヨーコのアイコンレンチのアイコン

9ターン目以降

9ターン目以降、次のシャッフルで新たに除外されたファイターが15・16ターン目までわからない。そこまで長く試合が続くことは稀だが、周期として覚えておこう!

ソロとタッグの仕組みの違い

ソロよりシャッフル頻度が少ない

タッグの場合は。ソロとは大きく異なる点となっており、耐久デッキなどで長期戦になる場合は意識する必要がある。

USを安定して出すことが可能

タッグの場合は先手後手どちらのUSも8ターン目までには引くので安定した立ち回りができる。スタートピックでも先攻初手でUSを出す必要がなくなり、カウンター要員として更に温存するなどの選択肢もある。

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶ファイトリーグ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. リセマラ当たりランキングと終了目安【3/22更新】
    リセマラ当たりランキングと終了目安【3/22更新】
    1
  2. 最強デッキランキング!【3/22更新】
    最強デッキランキング!【3/22更新】
    2
  3. DDDGGGのデッキレシピと立ち回り
    DDDGGGのデッキレシピと立ち回り
    3
  4. 最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    4
  5. ガチャの引き時タイミング|どっちを引くべき?
    ガチャの引き時タイミング|どっちを引くべき?
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中